ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年のお盆休みは比較的並びが良く、1日有給取るだけで9連休。これだけ休みががあれば旅行しない訳にはいかず。前回までは旧西ドイツが中心だったので、今回は初めて旧東ドイツへ。見所はベルリンとドレスデンの2都市みたいなので、そこを中心にポツダムを加えて予定を組みました。ただ、やはり夏は航空券が高く直行便は諦めて、今回初めて南周りで欧州まで。体力的にはきつそうですが、ちょっと頑張って行って見ます。<br /><br /> その④はポツダムから戻った後の、ベルリン後半の観光。

6泊9日で旧東ドイツ④ 「4,5日目 ベルリン後編 違反キップ切られる編」

2018/08/11 - 2018/08/19

旅行記グループ 6泊9日で旧東ドイツ

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

その④はポツダムから戻った後の、ベルリン後半の観光。

鉄道 徒歩

ポツダムからベルリンに戻ってきました。まだ午後4時くらい。1日券買ってあるんでどこにでも行き放題です。(と、この時は信じていました。)

Schloss Charlottenburg シャルロッテンブルク宮殿

シャルロッテンブルク宮殿

中は写真撮影禁止なので、写真ないですが、ここは入るべきです。確かオーディオガイドあり。見所多いですが、Porzellankabinett 陶磁器の間は絶対見て損はないと思います。

Porzellan = Porcelain = 磁器

シャルロッテンブルク宮殿。入場料10ユーロ。

West End 駅。西ベルリンの終着駅だったのかな?そんな建物の作りでした。今は終着駅ではないみたいです。

まだ7:30くらい、明るいので、KaDeWeに行って見ます。ちなみにゾーンA内(←ここポイント)。
    KaDeWeはベルリン最終日に時間を取ってゆっくり見て歩くつもりなので、1時間くらいで下見して切り上げます。

で、U-Bahnでホテルに戻ります。今日の地下鉄利用はこれで最後でした。もうちょっとで、ごまかせるところだったんです。でも、こういう時こそ検札に引っかかるもんです。実はキップはBCゾーン用でAゾーンはカバーしてないって、途中で気づいてしまってたんです。買った時はCゾーンカバーしてれば当然Aゾーンもカバーしてると思ってました。でも、ポツダムにいる時ABもBCもほぼ同じ7ユーロって変だよなって思ってたんです。もしかしてと思い色々調べるとABCゾーンというキップが存在するらしい。でも、そんなに都合よく検問に引っかからないだろうと思ってました。大体何でAゾーンの駅でBCゾーンの切符売ってんだよ!とは思うけど。

でも、こういう時こそ引っかかるんです。本当に。U-Bahnに乗った瞬間に2人のガッチリ目の私服のお兄さんたちが機械取り出して検札し始めたんです。ピーンチ!でも逃げたら多分殺される。ではどうするか。こういう時こそ「無知な外国人の観光客」が強みになるはず。シラを切る作戦に切り替えます。お兄さん。やっぱり、BCゾーンのキップだと気づく。で同僚にここAゾーンだよなって何度も確認。

お兄さん「ここAゾーンだよ。」
    俺「だな。」
    お兄さん「このキップBCゾーン用だよ。」
    俺「そんなまさか、AB買ったと思った気がした気がするかもしれないし、しないかもしれなくない、ハハハハハ…。」
    お兄さん「…。身分証」
    俺「…。はいパスポートでございます。」
    お兄さん「とりあえず、ここで電車降りようか。」
    俺「はい。」
    お兄さん、券売機前でここAゾーンだと力説。「お前が観光客だろうと何だろうと見逃せない。罰金60ユーロ。これが俺の仕事だから。」

坊主でガッチリのお兄さん。話し方は優しいし、仕事だから申し訳ないが見逃せないの一点張り。まあ、見つかったら罰金は払うつもりではあったので、ちょっこゴネて見て、結局罰金払いました。しかもホテルまでの片道のキップは別に買わされるし。最後バイバイして円満に終了。

キップを間違って買ってるって気付いた時、一応色々調べていたんです。罰金は60ユーロだとか、検札は私服の人が行うとか、観光客だからって見逃さないとか。一応予習はしてたので対応(60ユーロ払う準備)はバッチリでした。

でも、こういう検札サギも可能ですよね。私服だし。今回は、機械は持ってたし、キップも切られたから、詐欺ではないだろうけど。

参考までに;

Fare Evasion in Berlin
    Anyone caught in public transportation without a valid ticket must pay a higher fare of 60 Euros. Even people who forgot to stamp their ticket must pay the fine. Note: Ticket inspectors are dressed in plain clothes and will not make any exceptions for tourists. Those who get caught have to show an ID, otherwise the police will be called.

気を取り直して、ベルリンのホテルの朝食3回目。ソーセージウマー。

ベルリン中央駅もなかなかかっこいいです。

今日はベルガモン博物館が目的です。まずS-Bahnで中央駅からAlexander Platß駅まで行き、そこから、散歩がてら歩いて向かいます。

途中の Fernsehturm テレビ塔。

Fernseh = TV
    Turm = Tower

テレビ塔を抜けて少し行った広場。奥の建物は多分、Rotes Rathaus 赤の市庁舎。

Rotes = Red
    Rathaus = Town Hall

ベルリン大聖堂の横を通って。

Pergamonmuseum ペルガモン博物館。
    10時くらい。看板には2時間待ち。でも実際は1時間くらいで入れたと思います。

入場料12ユーロ。オーディオガイドで回ります。

入るとすぐこれ。ガイドブックでよく見るやつです。イシュタール門だそう。

イシュタール門。

馬。

イシュタール門の全景模型。

その裏はこういうのが復元されています。ミレトスの市場門だそう。

ミレトスの市場門。

綺麗です。

タイルの絵がかわいい。

Made In China...。百均と言われたらそうも見えるし。

小物がカワイイ。

ずっとこういう感じで、飽きません。

花瓶か何か。

見所はたくさんあって飽きませんが、それほど大きくはない(部分的に閉鎖中だったらしい)ので、一通り見るのなら2時間くらいあれば十分かも。

全てが見どころみたいな感じです。

次は歩きで、Gendarmenmarkt ジャンダルメンマルクトに向かいます。
    途中の Neue Wache ノイエヴァッヘ。

Wache = Guard

中はこんな感じ。

途中の Humboldt Universität フンボルト大学。すごく立派な建物。優秀な大学そう。多分。知らないけど。

Gendarmenmarkt ジャンダルメンマルクトに着きました。
    向かって右。Französischer Dom フランスドーム。
    こちらは閉鎖中でした。

Gendarmenmarkt ジャンダルメンマルクトの正面。
    Konzerthaus コンツェルトハウス。

Gendarmenmarkt ジャンダルメンマルクト、向かって左。
    Deutscher Dom ドイツドーム。こちらは入れます。

ドイツドームの中。天井を見上げるとこんな感じ。上にも登れます。

もう2時くらいらしい。お腹が空いたので、お昼は焼きシャケ。美味しかった。

ということで、ベルリンはまだまだ見るところありますが、一旦切り上げてドレスデンに向かいます。