2018/05/07 - 2018/05/07
70位(同エリア458件中)
れいろんさん
この日は、このためにビクトリアフォールズに来た目的の「ビクトリアフォールズ」観光です。ジンバブエ側の遊歩道を散策し、ザンビア側からも見学する予定です。
雨期の終わりから乾期の始め4月、5月はザンベジ川の最大水量の時期で、どのガイドブックにも「水量が多くて見学しにくい」と紹介されています。
う~~ん、おそらく滝壺は見られないんだろうなと思っていましたが、滝の姿(全容)も全くわかりませんでした。そして、散策路を歩いているだけで全身びしょ濡れ!!
そのかわり、滝の水煙に太陽の日差しがさし、虹、虹、虹という素敵な光景に出会うことができました。
>>>
まず、午前中に行って来たホースバック・サファリの様子から見てください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ビクトリアフォールズのアクティビティで興味を持ったのは、エレファントサファリとホースバックサファリでした。
ちょっと迷ったのですが、馬好きなので、ホースバックサファリに申し込むことにしました。
料金は86ドル+国立公園入場料15ドル。(Wild Horizons社に申し込み)
ホテル発6時半です。 -
ツアー自体は乗馬ランチの主催で、送迎もランチのもの。
偉そうな白人の老婦人(※)に、偉そうに乗馬歴などを聞かれて、スタートします。
※後で書きます。
お客は写真の彼女と私の2名。先頭に国立公園のスタッフと、 -
最後尾に乗馬ランチのスタッフ。
ブブセラはいざという時、野生動物を追い払うための道具です。 -
鹿の仲間がいました。
あっ、違うね、鹿じゃないな。 -
クドゥ(クーズー)=ウシ科の雌のようです。
-
動物を探しながら疎林の中をポコポコ歩いていきます。
-
開けた場所もあれば、
-
灌木が茂っている場所も。
-
バッファローの後ろ姿発見。
-
更に進むと・・・
(この写真の最後尾が私。馬の頭と私の影が写っています。) -
今度はバッファローの群れ。
ケープバッファローは気が荒く危険らしいのです。
バッファローや象などに遭遇すると馬もびくっとします。(横っ飛びすることもあります。) -
国立公園のガイド氏が地面の上に残る足跡について説明中です。
-
木の上にはサンショクウミワシ(※)のペア。
※潮来メジロさんに名前を教えてもらいました。 -
木の奥にもやっとしているのは・・・
-
ビクトリアフォールズの水煙。
凄いなぁ。 -
朝の気温が低いうちに歩き出したのですが、そろそろ暑くなってきました。
馬に乗っている時間は2時間半ほどです。 -
あっ、綺麗な角!
ウォーターバックの雄です。 -
立ち上がって草を食べ始めました。
-
ウォーターバックはウシ科の動物。
お尻に白い輪のもようがあります。 -
お尻アップで!
-
最後の最後にオスの象に出会い、ランチに戻って来ました。
-
私の乗った馬はどの仔だったかな。
-
朝の到着時には、ここで紅茶かコーヒーにクッキーバナナなどが振る舞われ、乗馬後はジュースかお水がサービスされました。
-
馬の影にランチのオーナーは年配の白人女性。
長くこの地でランチを経営してきたのでしょうが、私たちに聞かせるようにスタッフを叱責するなど、現地の黒人スタッフに対して高圧的なので、感じが良くありませんでした。 -
そうなんだよ、僕も常々そう思っているんだよ。
でも、若いころからの習慣なので、なおらないと思うよ。 -
ホテルへ戻って来ました。
シャワーを浴びて、ビールとてんぷらそばでブランチです。 -
軽く昼寝もして体力も回復したので、満を持してビクトリアフォールズに出発です。
-
で、道中、またまた物売りリレーに出会います。
午前中の乗馬ランチのオーナーの態度があんまりだと感じたため、今回は彼らに対し優しめに応じてみたところ、「フェイスブックのアドレスを交換しよう」「どこのホテルに泊まっているの」「僕はぜひ日本に行きたい」などどめんどくさい展開になってしまいました。 -
極めつけは「アフリカン・ボーイフレンドはいらないか?」というお誘いでした。そういうのって(この年になっても)少し気持ち悪いですよね。
N1ホテルからビクトリアフォールズ国立公園事務所までは1km強、徒歩で15分くらい。 -
でも、歩道は整備されていないし、線路を渡った先からは、路肩に大型のトレーラー(おそらく国境通過待ち)などがずらっと停車していて、道の端を歩けなかったり。
-
まあ、どうにか公園事務所に到着。
入場料は30ドル。 -
ふ~ん、こんな感じなのね。
では、上流から全て見ていきましょうか? -
リビングストン像のある広場から。
-
ヴューポイント1番の上=デビルズ・カタラクトの上流です。
ザンベジ川が・・・ -
デビルズ・カタラクトを流れ落ちます。すごい音!
虹がかかっています。 -
虹の中に人が見えました。
-
では、ヴューポイント1番。
-
デビルズ・カタラクト。
-
大きな虹が綺麗ですが、奥の滝の姿は見えませんね。
-
そして、ヴューポイント2番。
-
少し下に下った所に展望台があります。
そこは水しぶきが降り注ぐので、カメラを出せず・・・。 -
ちょっと戻って撮影しました。
2重の虹です。 -
ヴューポイント3番。
-
ここからデビルズ・カタラクトの落ち口付近が見えました。
やっと滝らしい眺めになりました。 -
ビューポイント4番へ。
-
遊歩道もびしょ濡れです。
もちろん歩いている私にも水しぶきは降りかかってきます。 -
ヴューポイント5番。
-
傘をさして、レインコートを着て見学している人もいます。
-
メインフォールズが右に見えてきました。
-
ビューポイント6番。
-
メインフォールに近づいていきます。
離れた場所から、滝の様子を写すことができましたが、 -
遊歩道を進んでいくと、これです。
-
水煙で真っ白。何がどうなっているのか、わかりません。
-
ビューポイント7番へ。
-
メインフォールズの左側。
まだまだ正面ではありません。 -
遊歩道の周囲の豊かな植生も興味深いです。
-
いろいろな花も咲いていました。
-
ビューポイント8番です。
-
その傘、役にたっていますか?
-
凄いすごい。
-
スパッと切れ落ちたザンベジ川。
メインフォールズの幅はどれくらいなのでしょう。 -
この辺りにくると、遊歩道にも常に水しぶきが降りかかっていて・・・。
遊歩道に架かる虹。こんなシーンは始めて見ました。 -
その中を歩いていきます。
すると、その先にまた虹がかかります。
なんて、美しい遊歩道なのでしょう。 -
ビューポイント9番は左へ。
-
こちら側も草原が広がって気持ちの良い所のようですが、それは適度な水量の場合。
-
ヴューポイントからの眺めはコレですから?
-
滝の上に大きな木が引っかかっているみたいですが、
-
もう、何が何だかわかりません。
はあぁぁ~、濡れてきちゃったなあ。防水ではないカメラも心配。 -
ビューポイント10番。
-
メインフォールズ。
-
11番
-
あそこまで行くのは嫌だなぁ。
降り注ぐ「雨」の中で記念撮影している若者を撮影。(写真撮影の承諾もらっています。) -
12番
-
左はメインフォールズ、真ん中がリビングストン島、右がホーシューフォールズ。
-
う~ん、良いお天気。
でも、私からは水が滴っています。 -
ビン起点。左はビューポイント13番へ向かう道。パスしちゃえ。
真っ直ぐ進むとその次の14番に行く事ができます。 -
13番経由で滝に沿って14番に行く「びしょ濡れルート」は若い人達に任せて・・・
-
私はこちらへ。
-
合流します。
-
私の来た道を振り返ればお天気「雨」。
-
ビューポイント14番では「豪雨」です。
大粒の「雨」は顔に当たると痛いほどです。
もちろん、本当の雨ではありません、滝の水しぶきです。 -
そして、その「雨」小川になっては再びザンベジ川に注がれていきます。
-
ジンバブエとザンビアを分ける深い渓谷に虹がかかっています。
-
徐の虹の中にはザンビア側の見学者。
-
こちらはレインボーフォールズになるのかなぁ?
さて、あまりの豪雨に、カメラを入れていたナイロンバック&レジ袋もびしょ濡れ、カメラを拭くためのタオルもびしょ濡れ。
自分自身は下着の中までびしょ濡れ、服を着たまま泳いだ状態ですね。 -
もう、笑うしかないです。
こんなにいいお天気、青空なのにね。 -
最後のポイントにはバンジージャンプなどのアクティビティ設備がありました。
・・・なんで、カフェか売店を置かないんだろう。濡れネズミですが喉はカラカラです。 -
レインボー~イースタン・カタラクトとザンビアの大地。
手前はバンジージャンプの飛び込み台。 -
ジンバブエ、ザンビアを結ぶビクトリア大橋。
散策路はこの景色でお終い。 -
あの橋を歩いて渡って、ザンビア側にも行こうと思っていたのですが・・・。
あまりにびしょ濡れ状態なので、心がしぼんでしまいました。
大人しくホテルへ戻りましょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- すずかさん 2018/09/18 14:35:30
- 一度はいきたーい
- れいろんさん、こんちはー。
ビクトリアフォールズ、いつかは行きたいんです。
できれば、れいろんさんのようにモーリシャスとかも加えて♪
それよりもなによりも、ホースバックライディングサファリ。これ絶対やりたーい!!!
馬乗りの私、まじで興味津々です。
ただ、オーナーさんらしき白人の女性の高圧的な態度は嫌だなぁ。
しかも、お客さんに聞こえるようにスタッフを叱咤するなんて。
お客さんとしても嫌ですよね・・・・
だけど、その後の優しくしてあげた後のお誘い。まじでめんどくさそー!
フェイスブックも面倒なのに、Boy Freiendなんざー面倒の極みっすよね。
でも、ちょいとそんなお誘いがあるのがうらやましかったりもしますけどねwww
女子力があるってことでポジティブに(^^)
滝、まじでびっしょびしょになりますね・・・
行く時は現地の夏で、若くないけどびしょ濡れルートがんばって歩いてきます!
すずか
- れいろんさん からの返信 2018/09/19 01:46:21
- RE: 一度はいきたーい
- すずかさん、今晩は♪
書き込みありがとうございます。
ビクトリアフォールズは観光で持っている場所なので、旅行はしやすかったです。
少しでも若いうちが良いのは、マダカスカルですね♪
ホースバックライディングサファリは、走ったり出来ないけど楽しかったです。
オーナーの老婦人の対応は聞いていて残念でしたが、昔はそれが自然だったかなと考えさせられました。
滝は、ただ散策路を歩いているだけなのに、頭のさきから靴の中までびしょびしょになっちゃいます。水着着用で何か上にはおるのが良いかもしれません。
物売りさんたちは本当にうざいので、優しいくしては駄目だったですね。
ではでは(@^^)/~~~ れいろん
-
- TKさん 2018/09/08 14:11:00
- 探索道のレインボウ、幻想的
- れいろんさん
こんにちは
探索道のレインボウ、幻想的!大変綺麗なシャッターチャンスを見逃しませんね。
私達もちょうど同じ時期に行きました。
一番水量の多いときで、この探索道を歩いたときは、ビショビジョ。ものすごい、水量で、対岸の滝が見えませんでした。
でも、楽しかったです。
懐かしい写真を楽しみました。
ありがとうございます。
これから、チョベへも行ったのですか?
そちらの旅行記も楽しみにしています。
TK
- れいろんさん からの返信 2018/09/08 21:24:03
- RE: 探索道のレインボウ、幻想的
- TKさん、こんばんは。
メッセージありがとうございます。
最大水量時期のビクトリアフォールズ、どこにも虹がかかっていて綺麗でした。
滝に架かる虹の写真はよく目にしていたのですが、散策路の低い所に虹を見た時は嬉しい喜びでした。
もちろん、TKさんの旅行記も、以前、読ませていただきました。
確か、奥様がディナーで○○(敢えて伏字にしています)をお食べになっていましたよねぇ。
そして、ビクトリアフォールズもチョベも素敵なロッジに泊まっていらしたような・・・
私の場合、ビクトリアフォールズの町の経済的なホテルに3泊し、ボツワナのチョベは日帰りツアーで行ってきました。
既に旅行記をあげています。よろしければ見てくださいね。
https://4travel.jp/travelogue/11389833
https://4travel.jp/travelogue/11390171
よろしくお願いします。
れいろん
-
- ラクパグさん 2018/09/04 17:34:35
- 虹に 遭遇 ステキな 写真でした~
れいろんさん ビクトリアまで 行って
乗馬ランチのツアー 驚きです!
体力・旅に 慣れておられるからでしょうね。
オーナー 昔の感覚で 現地の人を
見ているのでしょうね!!
感じ悪いですね!!私も見たくないですね。 ラクパグ
- れいろんさん からの返信 2018/09/05 12:03:02
- RE: 虹に 遭遇 ステキな 写真でした?
- ラクパグさん、メッセージありがとうございました。
ビクトリアフォールズの虹、
最大水量期&乾期なので、滝の上にかかる虹は見られるだろうなぁと思っていましたが、自分の歩く道の先にも小さな虹がかかるなんて思っていなかったので、嬉しい驚きでした。
でも、本当に頭の先から、靴の中までびしょ濡れになっちゃいました。
乗馬ランチのオーナーさん。
第一印象はお元気な老婦人で良いなぁ・・だったのですが、スタッフに対する話し方が高圧すぎて閉口しちゃいました。
乗馬後のくつろぎ時間の時も、ご自分の半世紀などを語っていたので、そういう人なんだなぁと。
(ちょっと私=黄色人&英語があまり話せない、も馬鹿にしているかんじでした。)
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビクトリアの滝周辺(ジンバブエ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビクトリアの滝周辺(ジンバブエ) の人気ホテル
ジンバブエで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジンバブエ最安
1,560円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
90