クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアのボルネオ島とクアラルンプールへの家族旅行。ボルネオ島ではリゾートホテルで自然と水遊びを満喫。クアラルンプールでは電車・地下鉄・無料バス等を利用した観光をしました。<br /><br />1日目:移動。クアラルンプール乗換えでボルネオ島へ。<br /><br />2日目:ホテルにてフリー<br /><br />3日目:高速ボートでサピ島<br /><br />4日目:キナバル国立公園ツアー<br /><br />5日目:ホテルにてフリー<br /><br />6日目:クアラルンプールへ移動<br /><br />7日目:マラッカ鉄道ツアー<br /><br />8日目:KLタワー、水族館、競馬

マレーシア ボルネオ島・クアラルンプール(2)

2018/07/28 - 2018/08/05

ラッキーハルト

ラッキーハルトさん

1日目:移動。クアラルンプール乗換えでボルネオ島へ。

2日目:ホテルにてフリー

3日目:高速ボートでサピ島

4日目:キナバル国立公園ツアー

5日目:ホテルにてフリー

6日目:クアラルンプールへ移動

7日目:マラッカ鉄道ツアー

8日目:KLタワー、水族館、競馬

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

6日目はボルネオ島からクアラルンプールへ移動。到着が夕方だったのでほとんど観光もできなかったのですが、なんとか国立モスクだけ訪問。MRTのPasar Seniが最寄り駅なのですが、モスクまでの案内表示が極めてアバウトで、その通りに行ってもおもいっきり迷子になります。
    クアラルンプールは歩行者に不親切で、目の前に目的地が見えていても道路が横断できないなどで、簡単にたどり着くことができません。

国立モスク (マスジッド ネガラ) 寺院・教会

夕食はアロー通りの屋台街です。後日聞いた話ですが、前日まで何日か雨が続いていたようで、今晩はかなりの人出です。マレー料理の屋台がたくさんあるのかと思っていたのですが、実際はほとんど中華料理です。中国語でガンガン客引きしてきます。

アロー通り 露店・屋台

7日目のメインはマラッカへの鉄道ツアーです。集合が11:30なので、子供が好きなマレーシアの昔の電車が展示されている国立博物館へ。
    入り口で入場料を払い中へ入るも、それらしき展示物の案内なし。ボランティアの日本語ガイドに聞いても、そのようなものはないとの返答。??

国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

実は、出口(入り口とは違う)から出た外に展示してありました。結果論ですが、電車を見るだけなら入場料を払わずに見ることができます。電車だけ見たい方は、正面入り口で館内へ進まず、建物沿いを右に歩いて行けば見ることができます。

午後はいよいよマラッカへの鉄道ツアーです。電車はKLセントラルから12:08の出発なので、ガイドさんから昼食を買っておくよう話がありました。駅構内にはコンビニもあり、我が家はおにぎりを買いました。

KLセントラル駅

口コミではよく遅れると書いてあったので、遅れることを覚悟していたのですが、なんと定刻通り到着です。しかし、ずいぶん派手な塗装ですな・・・

電車は最新式で、クーラーもガンガン効いています。ただし、走り出すとあんまり速くない割に結構な揺れです。

駅到着から車で移動します。約1時間半くらいかかり、ようやく最初の訪問地の青雲亭です。

そこから徒歩5分くらいで、オランダ広場です。

マラッカ キリスト教会 寺院・教会

トライショー(自転車)体験をして、サンチャゴ砦で降ろしてもらいます。

教会跡です。小高い丘の上にあるので、登るのは結構大変です。

海辺のモスクで夕日を鑑賞です。今回の旅行は夕日が大当たりで、3度目の素晴らしい夕日です。賞味の観光時間は短いですが、普段見ることができないものが見れて、なかなか良かったです。

8日目、今日が最終日。午前中はKLタワーへ訪問です。無料バスでタワーのある山の麓まで行き、麓から頂上まではタワーのシャトルバスで登ります。歩いても行けますが、15分くらいの道のりで気温30度では待ってでもバスに乗りたいです。写真は乗り場になりますので、ここで待ちましょう。

なかなかの高さです。

KLタワー (ムナラKL) 建造物

ややモヤってますが、ペトロナスツインタワーです。高さそのものはツインタワーの方が高いのですが、KLタワーは丘の上に建っているので、こちらの方が位置は高いです。

タワー入場とセット購入したミニ動物園です。あまり期待していなかったのですが、この動物園が大当たり!決して広くはないですが、ふれあい・餌やりなど間近に動物を感じることができ、子供も大喜びです。写真の鳥にも餌付けができます。

あらいぐまへの餌やりもできます。メチャかわいい。

KLタワー&動物園が終わった後は、パパは1人で競馬場へ(競馬場訪問については別の機会に公開します)。ママと子供は2人で水族館へ。写真ブレてますが、水中を歩くような道など、なかなか見どころはあったようです。

最後、空港へ行くまでの空き時間で夕食です。ブキビンタンのはずれにある新峰肉骨茶というバクテーのお店です。写真では18:30くらいでまだガラガラだったのですが、30分もしないうちに満席になってました。

結果的にこの店がこの旅行で一番おいしい食事でした。この店は醤油ベースの胃にやさしい鍋で、日本の鍋と比べても遜色ない味でした。大満足で帰国することができました。