クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月のイスタンブール・プラハ旅行に引き続き、年末に海外旅行へ行ってきました。<br />今年3回目の海外旅行でさすがに贅沢できないので、旅費の安そうな近場で探したら、福岡→ホーチミン→クアラルンプール→福岡の航空券が約6万円と、直前予約にしては比較的安かったので行先は決定。<br />長女が受験勉強で嫁は仕事のため、今回も一人旅のつもりでしたが、念のため超インドア派の次女(中二)に行くか聞いてみたら、うーん、じゃあ行くかとのことで、次女と2人旅となりました。<br />詳細はクアラルンプール編で後述しますが、クアラルンプールで大トラブルが発生してしまい大変なことになりましたが、いろんな意味で思い出に残る旅行となりました。。<br />

福岡発おっさん&次女2人旅 ホーチミン・クアラルンプール10泊12日(クアラルンプール編)

2023/12/30 - 2024/01/05

2044位(同エリア5595件中)

yukimaiさん

鉄道 タクシー
中国東方航空 ベトジェットエア
Agoda

ホーチミンのタンソンニャット国際空港から、9時40分発のベトジェットでクアラルンプール国際空港へ向かいます。

無事チェックインと出国手続きを終えて、搭乗ゲートそばのプライオリティパスで入場できるラウンジへやってきました。
    豪華さはありませんが、食事、飲み物とともまぁまぁ充実していました。

搭乗しました。
    LCCなのでモニター等は当然ありませんが、足元も思ったより狭くはなく、機内で快適に過ごすことができました。
    これで運賃1万円ぐらいなのでなかなかおすすめです。

ほぼ定刻でクアラルンプール国際空港へ到着!
    この空港、あとで出発の際にも感じましたが、はっきり言って案内等が少ない&不親切で、かなりわかりにくいです。
    必要に応じて周囲の人へ確認しながら進んだ方が良いと思います。
    さらに入国審査が長蛇の列で、通過するのに1時間半!かかりました・・・

長い入国審査待ちで疲れ切って、ちょうどお腹もすいたので、空港内で休憩&お昼ご飯を食べることにしました。
    ターミナル1に隣接したサマサマホテルにあるスフィアラウンジなら、到着便でも利用可能とのことなので、さっそく向かうことにします。
    なんと空港⇔ホテル間で無料送迎バギーサービスがあり、さっそく乗車しましたがこれは快適!

到着しました。
    サマサマホテルのロビー階にあるこのラウンジがスフィアラウンジで、プライオリティパスで利用できます。
    電源も利用でき、行き帰り合計で3回(理由は後述)利用しましたが、かなり快適でした。

プライオリティパス利用者は、このフードメニューの中から2品を注文することができます。
    飲み物はメニューにあるものならビール含めて飲み放題です。

サテーとケバブ、その他チキン料理を頼みましたが全部うまかった!
    ここは到着便でも利用できるので、かなり便利です。

スフィアラウンジのあるサマサマホテルから、宿泊先のノボテルホテルクアラルンプールシティセンターまでgrabで移動しました。
    約1時間ちょっと乗車しましたが、料金は通行料込みで2千円くらいとかなり格安です。
    ノボテルホテルクアラルンプールシティセンターですが、クアラルンプール最大のショッピングモールであるパビリオンの目の前にあり、ペトロナスツインタワーまで歩いて15分ほどと、とても便利な立地です。

部屋の中はこんな感じ。
    広さは28平米で、高級感があります。
    ベッドはおそらくシングルサイズで少し狭めでした。

こちらがシンクとトイレで、

こちらがシャワールーム。
    バスタブがありませんが、1泊だけなので問題ありません。
    宿泊代もagodaのクーポンを使用して1万円もしなかったので、かなりお得だと思いました。
    (この時点では・・・)

grabでKLタワーへやってきました。
    次女はエッフェル姉さんではなくKL姉さんポーズ(笑)

スカイボックスのチケットを購入します。
    ラッキーなことにVISAカードで支払ったら20%引きでした!

展望台へあがってきました。
    かなり曇り気味でしたが、市内を見渡すことができます。
    目の前にはクアラルンプールのシンボルであるペトロナスツインタワー!

そしてこちらがスカイボックス。
    空中に張り出しており、真下の景色を眺めることができます。
    我々の順番がまわって来るのを楽しみに待ちます。
    後ろに見えているのは世界第二位の高層ビルであるムルデカ118。
    ん?なんか雲が増えて来たぞ?

と思ったらあっという間にスコールが降り出して、あと10分ちょっとで我々の順番だったのに、スカイデッキとスカイボックスは閉鎖・・・
    (スカイデッキは屋根がないので、雨やどりができません)
    ほんとついていませんでした(泣)
    このあと起こった大トラブル含め、今思えばこのころからすでに呪われていたのかも知れません。。

スカイデッキが閉鎖されたので、スタッフの方へお願いして、スカイデッキの下にある屋内展望台のチケットに変更してもらいました。
    こちらは屋内なのでスカイデッキよりは少しレベルが落ちますが、それでもきれいな景色を眺めることができます。
    ライトアップされたペトロナスツインタワーが美しいです。

このあとgrabを配車しようとしましたがなんと40分待ち!とのことで、目の前にいたタクシーを拾って市内中心部へ向かうことにします。
    初めて知りましたが、クアラルンプールのタクシーは状況次第でメーター料金から交渉料金に変わるんですね。。
    この時もメーター使用はNO、600円ならOKと多少吹っ掛けられましたが、まぁ600円なら良いかとOKして乗車しました。

KLタワーからタクシーで、ホテル目の前のパビリオン地下にあるフードリパブリックというフードコートへやってきました
    僕はナシレマ、次女は日本食が食べたいとのことで、なぜかケンチャンカレーを注文(笑)

晩ごはんのあとは、同じくパビリオン地下にあるベリーズでお土産を購入。
    JALマイレージカート持参者は10%オフになるキャンペーンをやっていました。
    このあとパビリオン地下のスーパーで飲み物等を購入してホテルへ戻り、クアラルンプール1日目はおしまいです。

クアラルンプール2日目。
    ホテルをチェックアウトして荷物を預けて、grabでバトゥ洞窟へ向かいます。
    ホテルから30分弱で到着しました。

階段を上るのがまぁまぁ大変なので、スニーカー等歩きやすい靴で来た方が良いと思います。

洞窟の内部はこんな感じ。

洞窟内部に神殿?のようなものがあり、ヒンドゥー教徒の方が靴を脱いで熱心にお参りしていました。

神様?の後ろ姿
    さすがに観光名所だけあってかなり混雑していました。

猿と鳩が食べ物をめぐってバトルしています(笑)
    食べ物を持っている人は、気を付けないと猿に取られるので注意が必要です。

この神様はなんだかかわいらしいですね(笑)

バトゥ洞窟から電車でムルデカ広場へ向かいます。

電車を降りて、徒歩でムルデカ広場へやってきました。
    歴史ある建築物が並んでいます。

このモニュメントでたくさんの人が記念撮影していたので次女をパチリ!

昼食&お土産を買いに、近くのセントラルマーケットまでやってきました。

2階のフードコートへやってきました。
    僕はラクサで、

次女はナシゴレンを注文。
    ラクサは酸味が強かったですが、なかなか美味しかったです。
    ナシゴレンは次女いわく「マレーシア料理で一番おいしかった!」とのことです。

昼ごはんのあとは、嫁さんからリクエストのあったなまこ石鹸を買いにこちらの店へ。

1個だと約300円ですが、10個買ったら1個約180円とのことで、香りの違うものを選んで10個購入しました。

続いてイスラム美術館へやってきました。

かなり大昔に作られたクルアーン(コーラン)。

世界中の有名なモスクの模型があります。
    これは岩のドームかな。

これはインドにある有名なやつですね。

ここのお土産コーナーが有名だそうで、素敵なグッズがたくさんありました。

夕方になったので、晩ご飯を食べにアロー通りの屋台街へやってきました。
    いろんなお店がありますが、中華料理のお店が多かったです。
    あと、あちこちでドリアンが売られており、かなり強烈なにおいが漂っています(笑)

かなり有名らしいこちらの店へやってきました。

メニューはこんな感じです。
    チキンウイングとチャーハン、青梗菜、ビールを注文しました。

チャーハンとチキンウイング。
    (いつものごとく食べかけですがお許しください・・・)
    全部美味しかったですが、特にチャーハンはうまかった!
    合計で1,500円ぐらいだったと思いますが、安くておいしくなかなかおすすめです。

晩ごはんのあとはペトロナスツインタワーへ。
    なんとパビリオンとペトロナスツインタワーの間にあるこの遊歩道はエアコン付き!

下までやってきました。
    ペトロナスツインタワーの景観がうつくしいですねー

ペトロナスツインタワーの目の前にあるKLCCパークで噴水ショーを見学します。
    感想ですが、ラスベガスでベラッジオの噴水ショーを見た後だと、うーんって感じです(笑)

このあとノボテルホテルへ戻り、預けていた荷物を受け取った後、帰国のためgrabでクアラルンプール国際空港へ向かいました。
    が、車内でパスポートと予備の日本円をホテルのセーフティボックスに入れっぱなしだったことに気が付き、すぐにホテルへ電話したあと、慌ててホテルへ戻ります。
    ホテルへ戻ったところ、ホテルのスタッフより「部屋を探したがパスポートと現金はなかった」「あなたが外で落としたのではないか?」とのこと。
    え???
    僕はパスポートは(本当はよくないのですが)外出中は絶対持ち歩かないようにしており、仮に持ち歩いたとしても、外で落としたか盗まれたのなら、カバンへ一緒に入れていた財布やスマホも落としたか盗まれているはずだと思うのですが、持ち歩いていた財布とスマホは手元に残っているので、パスポートと予備の日本円だけが盗まれるということは考えにくいです。
    ホテルと散々言い争いしましたがらちが明かず、帰国便まで時間がないので、ホテルを後にしてとりあえず空港へ向かいましたが、当然ながらパスポートなしでは搭乗できず、なんと帰国できないことに・・・
    このあと空港内の警察へ行き、事情を説明してポリスレポートを発行してもらったのが夜中の3時頃で、結局この日は空港内のベンチで一夜を過ごしました。。。

空港のベンチで朝を迎えました。
    今後の作戦を検討&朝食を食べるため、この旅二度目のスフィアラウンジへやってきました。
    めちゃくちゃ落ち込んでいましたが、美味しいご飯を食べたらようやく少し元気が出てきました。
    タイミングの悪いことに、ちょうど土日とマレーシアの休日が重なり大使館がしばらくクローズしており、しばらくクアラルンプールへ滞在する必要があるため、その間滞在するホテルを予約して、再度クアラルンプール市内中心部へ向かいます。

先ほどスフィアラウンジで予約した、クアラルンプール2件目のホテルとなるクラウンリージェンシーサービススイーツへ到着しました。
    ペトロナスツインタワーから徒歩8分と、なかなか便利な立地です。

入室しました。
    約56平米のクラウンリージェンシースイートです。
    こちらがリビング&ダイニングで、写真の手前側には

キッチンもあり、電子レンジや大型冷蔵庫、食器類があって、長期滞在にはとても便利です。

こちらがベッドルーム。
    ベッドはキングサイズで広々しています。
    ベッドルームにも大型テレビがあります。

こちらはシャワールーム。
    この部屋はバスタブがありませんでしたが、まぁ問題ありません。
    アパートメントホテルですが、毎日清掃もしてくれて、備品類もすぐに補充してくれました。
    これで一泊7,000円ぐらいとかなり安いので、豪華さはありませんが、かなりおすすめのホテルです。

こじんまりしていますが、プールもあります。
    次女が何度か泳ぎに行きましたが、他に誰一人やってこなくて貸し切り状態だったそうです(笑)

想定外にクアラルンプールで年越しを迎えることになったので、ペトロナスツインタワーの地下にある伊勢丹で日本食を買って、少しでも大みそか気分を味わうことにしました。

伊勢丹のパン屋さんが安くておいしく、毎日通って朝ご飯用のパンを調達しました。
    このガーリックトーストも70円弱と格安で、かなりおいしかったです。
    他にもコールドストレージというスーパーも地下にあり、ここでも弁当やパン、お酒が結構安く買えたので、クアラルンプールへ長期滞在する場合は、ペトロナスツインタワーのそばのアパートメントホテルへ泊まるのは大いにありだと思います。

クアラルンプールで新年を迎えました。
    現地のニュース番組でも、日本の地震のニュースが報道されていました。
    (翌日の航空機事故も報道されていました)

クアラルンプールへしばらく滞在することになったので、いろいろ買い出しするためにららぽーとへやってきました。
    このMR DIYというお店で変換プラグや洗濯グッズ等の小物を購入。
    いろいろ置いていますが、かなり安かったです。
    ららぽーと内にはダイソーもあったので、ここで必要なものがほとんど揃いました。

パスポートが見つかっていないか確認するため、警察へやってきました。
    ホテルにも捜査に行ってくれたそうですが、ホテル側は知らないとのことで、落とし物としても届け出されていなかったので、発見は諦めて大使館のオープンを待つことにします。。

KLセントラルそばの写真屋さんで渡航書申請用の証明写真を撮った後、マスジットネガラというモスクへやってきました。

ムスリム以外の方は入場時間が決まっています。

無料の衣装を借りて入場しました。
    内部はこんな感じ。
    イスラムチックで美しいです。

そんなこんなで数日間過ごした後、ようやく年始休暇明けに大使館を訪問。
    事前に戸籍謄本の写しや写真等準備のうえ、帰国のための渡航書を申請&翌日の金曜日朝一で受領して、、、

その足でそのまま入国管理局を訪問。
    ここが最大の難関で、何度も書類の書き直しやコピーの提出を求められましたが、ほぼ一日がかりで帰国に必要なスペシャルパスをゲットすることができました!
    大使館から、スペシャルパスを1日で取得するのはたぶん難しいと言われており、仮にこの日に取得できなければ、土日を挟むので帰国がさらに3日遅れてしまい、次女の中学校の始業式にも間に合わないという最悪の事態になっていましたが、何とかゲットできたので一安心。。。

そのまま空港へ向かい、このたび三度目のスフィアラウンジ(笑)
    結局クアラルンプールで6日間も足止めを食らいましたが、ようやく帰国することができて感無量です。

そして帰国便のエアアジア関空便へ搭乗します。
    臨時渡航書での帰国となるため直行便しか不可とのことで、福岡行きは直行便がないので関空経由で帰国しました。

ほんといろいろありましたが、ようやく日本へ帰国できました!
    せっかく関西に着いたので、なんばでタコ焼きを食べて、グリコの写真を撮って九州へ戻りました(笑)
    しかし、あらためてパスポートの大事さを痛感しました・・・
    肝に銘じて、今後の海外旅行では注意したいと思います。
    つたない旅行記ですが、最後までご覧いただきありがとうございました!