サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のサラエボをぶらぶら<br /><br />バシュチャルシヤ広場~コヴァーチ通り~『Saburina(サブリナ)の家』~コヴァーチ墓地~イタリアンビストロ『Da Vincenzo』~ミリャツカ川~芸術アカデミー~カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』~中央銀行~聖ヨゼフ教会~『Smile Dent』~レストラン『Milkman House』~ベーカリー『FARINA』~クロアチア料理『DVERI』~ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク~バシュチャルシヤモスク~バシュチャルシヤの職人街~隊商宿タスリハン(Taslihan)の跡~歩行者天国フェルハディヤ通り~肉専門の屋内マーケット(Gradska trznica)~マルカレ市場~アヴァズ・ツイストタワー~サラエボ中央駅~サラエボのバラ~ショッピングセンターSCC~カフェ&レストラン『Metropolis』など<br />

夏のサラエボをぶらぶら 8月 後編

2018/08/15 - 2018/08/24

*JY*

*JY*さん

夏のサラエボをぶらぶら

鉄道 徒歩

バシュチャルシヤ広場

バシュチャルシヤ 散歩・街歩き

• バシュチャルシヤ広場<br /><br />子供たちが、ハトに餌付けをして腕に載せちゃっています・・・。

Ulica Kovači (コヴァーチ通り)を上っていきます。

Muzej Alija Izetbegović(アリヤ・イゼトベゴヴィッチ博物館)が見えてきました。

Muzej Alija Izetbegović(アリヤ・イゼトベゴヴィッチ博物館)から城壁のような壁が続きていました。

Muzej Alija Izetbegović(アリヤ・イゼトベゴヴィッチ博物館)の手前を左折、バシュチャルシヤ広場から歩いて10 分強ほどのUlica Saburina(サブリナ通り)に到着。

サブリナ通りにあるオスマン帝国時代の住居『Saburina(サブリナ)の家』が見えてきました。

オスマン帝国時代の住居『Saburina(サブリナ)の家』

18世紀に建てられたボスニア式家屋のおうち『Saburina(サブリナ)の家』

住所:Saburina 6

『サブリナの家』の旅行記

Mišćina džamija

Kovači (コヴァーチ)墓地。

Ulica Kovači (コヴァーチ通り)

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』で遅めのランチ。

オープン時間:月~土 13:00~22:00

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』でランチ。

• イタリアンビストロ『Da Vincenzo』でランチ。<br /><br />レモネードは酸っぱい系・・・。

レモネードは酸っぱい系・・・。

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』でランチ。

サーモンのカルボナーラとアーリオオーリオにしたら、おいしいけど見た目は地味になってしまいました。

ミリャツカ川

ミリャツカ川 滝・河川・湖

The Academy of Fine Arts(芸術アカデミー)

The Academy of Fine Arts 建造物

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』の後ろ姿。

イエスの聖心大聖堂 寺院・教会

チトー通りにある中央銀行。

Altaショッピングセンターのお隣の聖ヨゼフ教会。

『Smile Dent』

詰め物が取れて、とうとう歯医者にお世話になりました・・・。

『Importanne Shopping Centar』内のレストラン『Milkman House』でランチ。

レストラン『Milkman House』でランチ。

スタッフが、てきぱきと動き回っています。

• レストラン『Milkman House』でランチ。<br /><br />明るく広々、お隣の席との間がかなり離れているので快適。

明るく広々、お隣の席との間がかなり離れているので快適。

レストラン『Milkman House』でランチ。

ツナサラダと人気のチキンのゴルゴンゾーラソースをシェアしていただきました。

チキンが評判だけあっておいしい~。

チトー通りにあるベーカリー『FARINA』

• チトー通りにあるベーカリー『FARINA』<br /><br />右側のチェリーの入ったクリームロールがお気に入りです。

右側のチェリーの入ったクリームロールがお気に入りです。

クロアチア料理『DVERI』で早めのディナー。

クロアチア料理『DVERI』

• クロアチア料理『DVERI』<br /><br />ザグレブの赤いハート『リツィタル』も飾られています。

ザグレブの赤いハート『リツィタル』も飾られています。

クロアチア料理『DVERI』

• クロアチア料理『DVERI』<br /><br />瓶詰ピクルスがかわいい。

瓶詰ピクルスがかわいい。

クロアチア料理『DVERI』

夏期限定フレッシュミントジュース。

• クロアチア料理『DVERI』<br /><br />ハウスワインの赤で乾杯!

ハウスワインの赤で乾杯!

クロアチア料理『DVERI』のツナサラダ。

クロアチア料理『DVERI』のビーフステーキ。

チェコのくるくるパン Trdelnik(トゥルデルニーク)のお店。

地元チェコと同じく、中にアイスを入れて食べるのが流行っています。

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスクと時計塔。

時計塔 建造物

老舗菓子店『RAMIS』

夏にはアイスコーナーも登場。

老舗菓子店『RAMIS』のご近所の新しいパン屋さん。

• 老舗菓子店『RAMIS』のご近所の新しいパン屋さん。<br /><br />おきしそうに見えるので、今度試してみたいと思います。

おきしそうに見えるので、今度試してみたいと思います。

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスクのある通り。

ガジフースレフベイモスク 寺院・教会

イスラム教の祝日『犠牲祭(イード・アル=アドハー)』が近く、イスラム教の星と三日月の緑色の旗があちこちに掲げられていました。

• ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク

地図を見る

ガジフースレフベイモスク 寺院・教会

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスクの敷地内。

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク敷地内の標識。

Saraci Street 散歩・街歩き

• バシュチャルシヤをぶらぶら。<br /><br />夏は、中東の方々の避暑地としてにぎわいます。

夏は、中東の方々の避暑地としてにぎわいます。

バシュチャルシヤをぶらぶら。

イスラム教の祝日『犠牲祭(イード・アル=アドハー)』で閉まっているお店も。

Saraci Street 散歩・街歩き

バシュチャルシヤ広場のサッカーユニフォームのお店。

バシュチャルシヤ広場

バシュチャルシヤ 散歩・街歩き

バシュチャルシヤ広場に面したバシュチャルシヤモスク。

Bascarsija Mosque 寺院・教会

バシュチャルシヤの職人街をぶらぶら。

バシュチャルシヤをぶらぶら。

赤がメインカラーだったり、ひし形の模様が入っているとボスニアの伝統的な柄だと聞きました。

• バシュチャルシヤをぶらぶら。<br /><br />かわいいカフェかと思ったら、水タバコの吸えるカフェでした・・・。

バシュチャルシヤ広場に面したバシュチャルシヤモスク。

Bascarsija Mosque 寺院・教会

Brusa Bezistan 博物館・美術館・ギャラリー

• バシュチャルシヤをぶらぶら。<br /><br />幼稚園や小学校の行事の時に作った紙の花みたいなのが飾られていました。

時計塔 建造物

ガジ・フスレヴ・ベイ・バザール

Gazi-Husrev Beg's Bezistan お土産店

隊商宿タスリハン(Taslihan)の跡。

TasliHan 史跡・遺跡

イタリアンビストロ『Duett』のあとに、新しいレストランがオープンしました。

レストランよりちょっとバーよりなお店です。

大聖堂につづく通りに、人の顔のポスターが多数現れました。

大聖堂につづく通り。

大聖堂につづく通りのカフェの前にジェラートの屋台が出ていました。

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』

イエスの聖心大聖堂 寺院・教会

8月20日 晴れ時々くもり 最高気温27℃
    日の出5:36 日の入19:43

歩行者天国フェルハディヤ通り

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

肉専門の屋内マーケット(Gradska trznica)

マルカレ市場

青空市場 市場

• マルカレ市場<br /><br />ひまわりが登場して夏という感じ。

ひまわりが登場して夏という感じ。

小さなお友達が並べたマトリョーシカ。

窓から外を眺めている感じ。

• サラエボ中央駅からすぐ近くの『アヴァズ・ツイストタワー』

地図を見る

サラエボ中央駅からすぐ近くの『アヴァズ・ツイストタワー』

アヴァズ ツイストタワー 建造物

サラエボ中央駅に、2日後のバニャルカ旅行のチケットを買いに来ました。

サラエボ中央駅

サラエボ中央駅のチケット売場。

10分後の4時の列車に乗るために並んでいる地元の人2組が、窓口のやる気のない対応に、乗り遅れるじゃないか!!と怒っていました。

夏は外国人観光客の方もけっこういます。

2日後のバニャルカ行きのチケットを買おうと思ったら、前日からしか買えないと言われました・・・。

サラエボ中央駅

Altaショッピングセンターのお隣の聖ヨゼフ教会。

• Altaショッピングセンターのお隣の聖ヨゼフ教会。<br /><br />中に入ってみようと思ったけど、扉に鍵がかかっていました。

中に入ってみようと思ったけど、扉に鍵がかかっていました。

サラエボのバラ

サラエボのトラム。

• サラエボのトラム。<br /><br />チケットを買っても、打刻機を通さないと有効になりません。<br /><br />この日検札で出会いました。

チケットを買っても、打刻機を通さないと有効になりません。

この日検札で出会いました。

サラエボ中央駅前のトラムの停留所。

サラエボ中央駅前のトラムの停留所すぐ近くのキオスク。

こちらでトラムチケットが買えます。

トラムチケット

キオスクなどで前もって買うと1.6KM ドライバーさんから買うと1.8KM

2日続けてサラエボ中央駅へ。

翌日のバニャルカ行きのチケットを買いに来ました。

前日に言われた通り、今回は買うことができました。

バニャルカの旅行記

サラエボ中央駅

ユニークな形をしたショッピングセンターSCC(Sarajevo City Centre)

カフェ&レストランMetropolis@SCC

カフェ&レストラン『Metropolis』でランチ。

2人ともサマードリンクメニューから、友達はレモネード、わたしはストロベリーシェーク。

カフェ&レストラン『Metropolis』

ローストビーフサラダとメキシカンタコスをオーダー。

• カフェ&レストラン『Metropolis』のローストビーフサラダ。<br /><br />ローストビーフがたっぷり。

ローストビーフがたっぷり。

カフェ&レストラン『Metropolis』のメキシカンタコス。

カフェ&レストラン『Metropolis』

ローストビーフサラダとメキシカンタコスをシェア。

• カフェ&レストラン『Metropolis』

カフェ&レストラン『Metropolis』

• カフェ&レストラン『Metropolis』<br /><br />お気に入りの大き目ケーキをシェア。

お気に入りの大き目ケーキをシェア。

• カフェ&レストラン『Metropolis』のお気に入りのケーキ。<br /><br />甘すぎずベリーがたっぷり。

甘すぎずベリーがたっぷり。

カフェ&レストラン『Metropolis』

〆のカプチーノ。