その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボスニア・ヘルツェゴビナ第2の都市Banja Luka(バニャ・ルカ)へ、電車で5時間かけて行ってきました。<br /><br />ボスニア・ヘルツェゴビナを構成する2つの共和国のうち、セルビア人主体のスルプスカ共和国の最大の都市で、スルプスカ共和国の事実上の首都となっています。<br /><br />セルビア正教会が多く、キリル文字優勢で、ボスニア・ヘルツェゴビナ国内なのに外国に来ているような感じでした。

ボスニア・ヘルツェゴビナ第2の都市Banja Luka(バニャ・ルカ)へ その2(街歩き)

2018/08/25 - 2018/08/26

*JY*

*JY*さん

2018/08/25

• 分サラエボ(6:30)→ バニャ・ルカ(11:30)特急712号

鉄道 徒歩

サラエボから約5時間の電車の旅で、無事目的地のバニャ・ルカに到着しました~。

その1からのつづき

サラエボから約5時間の電車の旅で、目的地のバニャ・ルカに到着。

バニャ・ルカ駅では、時刻表までキリル文字になっていて、駅名さえもぜんぜん読めませんでした・・・。

バニャ・ルカ駅構内。

バニャ・ルカ駅で降りた人たちは、早々に散って行ってしまい人気のない駅でした。

• バニャ・ルカ駅構内。<br /><br />翌朝、特急指定券を買わないといけないけど、ブラインドが全部下ろされていて、窓口が開いているのかもわかりにくい感じでした。一応ひとつだけ窓口が営業していました。

バニャ・ルカ駅をあとにして、本日の宿に向かいます。

『Caffe bar Zeljo』も一応営業していました。

バニャ・ルカ駅を出たところには、カフェやバーによろずやなどが数件ありました。

バニャ・ルカ駅前のミニマートの看板もキリル文字で、外国に来たような感じがします。

バニャ・ルカ駅前にある1992年から1995年まで続いた内戦で犠牲になった人たちのの慰霊碑。

バニャ・ルカ駅すぐ近くのバスターミナル。

バニャ・ルカ駅をあとにして本日の宿に向かいます。

バニャ・ルカ駅の近くのTržnica(市場)

ホテルに直行するはずが、バニャ・ルカ駅の近くのTržnica(市場)にちょっと寄ってみることにしました。

• バニャ・ルカ駅の近くのTržnica(市場)<br /><br />食品と日用品がメインでおもしろそうなものがないので、早々に撤収。

バニャ・ルカ駅の近くのTržnica(市場)

• バニャ・ルカ駅の近くのTržnica(市場)<br /><br />右のお店には、セルビアの国境が掲げられていました。

右のお店には、セルビアの国境が掲げられていました。

翌朝の列車が朝早いので、駅になるべく近い宿にしたので、センターの方ではなく工場地帯の方にまっすぐ進みます。

通り名の標識もキリル文字優勢。

本日の宿は駅に近いことを優先したので、工場地帯にあるような感じです・・・。

本日の宿のある通り。

• 本日の宿のある通り。<br /><br />オフラインでも使えるmaps.meを見ながら進んでいたけど、行き過ぎたような感じになって戻ろうとしたところで、カフェに座っていたお兄さんが『ホステルに行くんでしょ。ごめんね。みんな迷うんだよ。このまままっすぐで右手に見えるから』と教えてくれました。ホテルのスタッフだったのかも!?とっても親切なお兄さんでした。

奥に見える茶色いレンガ造りの建物が本日の宿。

工場の敷地内みたいなところにありました。

今年の春(2018年4月)にオープンしたばかりです。

カーテンのついた2階だけがホステル(18室)になっています。

本日の宿『City Hostel Banja Luka(シティ ホステル バニャ・ルカ)』の入り口。

本日の宿『City Hostel Banja Luka(シティ ホステル バニャ・ルカ)』のデスクひとつだけの小さなレセプション。

booking.comに書かれたスタッフの対応言語が、セルビア語、クロアチア語、ドイツ語となっていてちょっと不安だったけど、英語対応可でした。ボスニア語は書かれていませんでした・・・。

• City Hostel Banja Luka(シティ ホステル バニャ・ルカ)<br /><br />自動販売機で、コーヒー各種、ミネラルウォーター、スナック、缶ジュースなどが買えます。

今年の春にオープンしたばかりなので、新しくてきれいでした。

• City Hostel Banja Luka(シティ ホステル バニャ・ルカ)<br /><br />ダブルルーム 専用バスルーム付(10㎡)<br /><br />booking.comで予約した時は、25ユーロ≒50KMとなっていたけど、当日のお支払いはなぜか48KMでした。ユーロとKMは固定レートなのに。

ダブルルーム 専用バスルーム付(10㎡)

ダブルルーム 専用バスルーム付(10㎡)

City Hostel Banja Luka(シティ ホステル バニャ・ルカ)のバスルーム。

シャワーブースとトイレ。

クチコミ通り、シャワーのお湯の出はとてもよかったです。

洗面所とシャワーブースに、備え付けのリキッドソープのみ。

ヘアドライヤーがなかったので、久々に自然乾燥。

City Hostel Banja Luka(シティ ホステル バニャ・ルカ)の客室からの眺め。

こんな感じの工場の敷地内にホステルはありました。

ホテルでもらった地図で街の研究をして、さっそく街歩きに出かけます。

サラエボでも見かけたことのない、電気自動車のチャージポイントがありました。

電気自動車のチャージポイントがありました。

街の中心部に向かいます。

Dr Mladena Stojanovića通り

スーパーに併設されたカフェ『Pekoteka Malta』

スーパーマーケット『Hiper KORT』

サラエボではみかけないスーパーでした。

緑のきれいなPark Mladen Stojanovic(ムラデン・ストヤノビッチ公園)

死後に人民英雄称号を授与した医師であり、第二次大戦中のリーダーであるムラデン・ストヤノビッチの名前の付いた公園。

ビールもセルビアビールJelen(イェレン)が主流のようです。

Jelen(イェレン)は、ロゴにある通り鹿です。

スルプスカ共和国なので、お肉屋さんに豚肉が売っていました。

サラエボは、豚肉を扱うお店が少ないのが不便です。

自転車屋さんの壁にShimano(シマノ)の文字に、うれしくなります。

Dr Mladena Stojanovića通りのスーパーマーケット『Moj Market』

サラエボではみない系列のスーパーが多くておもしろい。

Dr Mladena Stojanovića通り

歩道が広くて緑も多くて、先月出かけたワルシャワを思いだします。

が、緑が多すぎて!?サラエボとは違う植物があるのか!?花粉症状が出てたいへんなことになりました・・・。

Dr Mladena Stojanovića通りの赤十字の建物。

Dr Mladena Stojanovića通り

Faculty of Natural Sciences and Mathematics

こちらは、Dr Mladena Stojanovića通りにある大学の建物でした。

Dr Mladena Stojanovića通り

• Dr Mladena Stojanovića通り<br /><br />家だけでなく、門の模様も素敵でした~。

家だけでなく、門の模様も素敵でした~。

Dr Mladena Stojanovića通りには立派なお屋敷のような建物が、たくさんありました。

レストラン『Mala Stanica』

『Mala Stanica』とは小さな駅という意味。昔本当に駅舎だったようです。

• レストラン『Mala Stanica』<br /><br />TripAdvisorで検索して、今晩のディナーの候補のお店。一応バニャ・ルカのレストランランキング1位となっていました。

Olimpijskih pobjednika(オリンピック勝者通り)

スルプスカ共和国の旗がずらりと並んでいます。

スルプスカ共和国の政府機関。

Trg Republike Srpske(スルプスカ共和国広場)

• Kralja Petra I Karađorđevića通り<br /><br />フェンスの模様が素敵な建物。けっこう大きなお屋敷です。

フェンスの模様が素敵な建物。けっこう大きなお屋敷です。

ボスニア・ヘルツェゴビナの国旗、スルプスカ共和国の旗に、ブルガリアの旗も並んでいました。

Fabrika Duvana Banjaluka

ボスニア・ヘルツェゴビナとブルガリアのタバコ会社の建物のようです。

Katedrala svetog Bonaventure

Kralja Petra I Karađorđevića通りにあるカトリック教会。

• Katedrala svetog Bonaventure<br /><br />鐘楼の形がユニークなカトリック教会。

鐘楼の形がユニークなカトリック教会。

Katedrala svetog Bonaventure

鍵がかかっていて中には入れませんでした。

• Katedrala svetog Bonaventure<br /><br />ユニークな形のカトリック教会。

Katedrala svetog Bonaventure

ユニークな形のカトリック教会。

• Katedrala svetog Bonaventure<br /><br />扉の窓から中をちょっと覗いてみました。シスターがひとりお祈り中!?<br /><br />庭の掃除をしていた男性が、『今ホリデーだけど電話をかければ開けもらえるよ』みたいなことを言っていたけど、遠慮しておきました。

Katedrala svetog Bonaventure

Kralja Petra I Karađorđevića通りをさらに進みます。

バニャ・ルカ市の市章。

かわいいしレアなので、ステッカーとか売っていたら買いたかったけどみつかりませんでした。

National Theatre of the Republic of Srpska(スルプスカ共和国国立劇場)

セルビア正教会『Crkva Svete Trojice』が見えてきました。

• パステルカラーのかわいいセルビア正教会『Crkva Svete Trojice』

by iPhone

セルビア正教会『Crkva Svete Trojice』

• セルビア正教会『Crkva Svete Trojice』<br /><br />こちらのセルビア正教会は、扉の鍵が開いていたので中に入ってみました。

• セルビア正教会『Crkva Svete Trojice』内部。

セルビア正教会『Crkva Svete Trojice』

• セルビア正教会『Crkva Svete Trojice』<br /><br />敷地内の木造の小さな小屋は、カフェかと思ったらお花屋さんでした。<br /><br />奥には、先ほど寄ったカトリック教会の鐘楼が見えます。

奥には、先ほど寄ったカトリック教会の鐘楼が見えます。

5時間の列車旅の疲れもあって、ここらへんでカフェで一休みすることにしました。

よさそうなお店だと思いのぞいてみたら、お茶というより飲んでいる人が多いので別のカフェへ。

サラエボにもある『Spazio Caffe』へ。

新しくできたばかりのようで、とってもきれいでした。

サラエボにもある『Spazio Caffe』

ショーケースに10種くらいのケーキが並んでいました。

• サラエボにもある『Spazio Caffe』<br /><br />居心地のいいカフェで、地元の方々もかなり長居していました。

居心地のいいカフェで、地元の方々もかなり長居していました。

サラエボにもある『Spazio Caffe』

アイスラテと、お店の方おすすめのピスタチオケーキにしました。

『Spazio Caffe』アイスカフェラテ。

氷で冷えたミルクとミニピッチャーに入ったエスプレッソが別々に出てきて、本格的でおいしかったです。

『Spazio Caffe』のピスタチオのケーキ。

ピスタチオムースととチョコがマッチしていておいしいケーキでした。

歩行者天国『Bana Milosavljevića通り』

Bana Milosavljevića通りのスルプスカ共和国をアピールするお土産物屋さん。

文化センターの横顔

スルプスカ共和国の政府機関。

by iPhone

• スルプスカ共和国の政府機関。<br /><br />スルプスカ共和国の大統領官邸のようです。

スルプスカ共和国の大統領官邸のようです。

Banski Dvor文化センター

Banski Dvor文化センターとHram Hrista spasitelja/Cathedral of Christ the Saviour(救世主大聖堂)

• Banski Dvor文化センターとセルビア正教会の『救世主ハリストス大聖堂』<br /><br />*表紙

*表紙

セルビア正教会の『救世主ハリストス大聖堂』

• セルビア正教会の『救世主ハリストス大聖堂』

セルビア正教会の『救世主ハリストス大聖堂』

• セルビア正教会の『救世主ハリストス大聖堂』<br /><br />こちらのセルビア正教会も扉が開いていたので中へ入ってみました。

セルビア正教会の『救世主ハリストス大聖堂』

ハリストスは正教会でキリストのことだそう。

セルビア正教会の『救世主ハリストス大聖堂』内部。

セルビア正教会の『救世主ハリストス大聖堂』前に、結婚式の人たちが集まっていました。

この日は何かおめでたい日だったのかと思うほど、この後も結婚式の人たちに何組も出会いました。

セルビア正教会の『救世主ハリストス大聖堂』

歩行者天国『Veselina Masleše通り』

Telekom Srpskeの子会社m:telのショップ。

スルプスカ共和国に入るとBH mobileの携帯はつながりにくくなります・・・。同じ国とは思えない!

歩行者天国『Veselina Masleše通り』

by iPhone

歩行者天国『Veselina Masleše通り』の傘。

• 歩行者天国『Veselina Masleše通り』の傘。<br /><br />*

by iPhone

歩行者天国『Veselina Masleše通り』の傘。

• 歩行者天国『Veselina Masleše通り』の傘。<br /><br />後半につづく。