その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボスニア・ヘルツェゴビナ第2の都市Banja Luka(バニャ・ルカ)へ、電車で5時間かけて行ってきました。<br /><br />ボスニア・ヘルツェゴビナを構成する2つの共和国のうち、セルビア人主体のスルプスカ共和国の最大の都市で、スルプスカ共和国の事実上の首都となっています。<br /><br />セルビア正教会が多く、キリル文字優勢で、ボスニア・ヘルツェゴビナ国内なのに外国に来ているような感じでした。

ボスニア・ヘルツェゴビナ第2の都市Banja Luka(バニャ・ルカ)へ その3(街歩き&復路)

2018/08/25 - 2018/08/26

• バニャ・ルカ駅から3時間ほどのŽepče駅

• バニャ・ルカ駅から3時間半くらいのZenica駅

• バニャ・ルカ駅から4時間半くらいのVisoko駅

• バニャ・ルカ駅から4時間45分くらいのPodlugovi駅

鉄道 徒歩

歩行者天国『Veselina Masleše通り』

その2からのつづき

by iPhone

• 歩行者天国『Veselina Masleše通り』のカラフルな傘。

by iPhone

Trg Krajine(クライネ広場)には、ショッピングモール『Boska』がありました。

ショッピングモール『Boska』の前の慰霊碑!?

ショッピングモール『Boska』をちょっとのぞいてみます。

ショッピングモール『Boska』

写真で見るとまだ明るいけど、ちょっと薄暗い感じで、ヤンゴンのヤンキンセンターを思い出してしまいました・・・。

ということで、早々に撤収。

ショッピングモール『Boska』

ショッピングモール『Boska』のあるTrg Krajine(クライネ広場)からGradska tržnica(市場)へ。

ショッピングモール『Boska』のある広場からGradska tržnica(市場)へ。

市場の近くで、スリではないかと思われるロマの女性3人組に後をつけられました・・・。

この旅行中、アジア人にはひとりも会わなかったので外国人として目立ったのかも!?こちらが気づき、道を変えたら悔しそうに去って行きました。

キティちゃん!?

Gradska tržnica(市場)

Gradska tržnica(市場)の青果通り。

Gradska tržnica(市場)の衣料品通り。

Gradska tržnica(市場)のおもちゃ通り。

Gradska tržnica(市場)のお花屋さん。

ずいぶんカラフルだと思ったら、全部造花でした。

Gradska tržnica(市場)からモスクが見えました。

お土産物もちょっと売っていたけど、すでに土曜日の15時で閉まっていました。

• Kralja Petra I Karađorđevića通りのインフォメーション。<br /><br />月~金8:00~18:00<br />土:9:00~14:00

月~金8:00~18:00
    土:9:00~14:00

ダンナはサラエボで毎日見ているので、モスクはもう見なくていいということで、本屋さんに残留。

ひとりで、この先にあるモスクを見に行きます。

Ferhat Pasha Mosqe(フェルハト・パシャ・モスク)

Ferhadija Mosque(フェハディヤ・モスク)とも言われているそう。

• Ferhat Pasha Mosque(フェルハト・パシャ・モスク)<br /><br />内戦中の1993年にスルプスカ共和国の当局の命令で破壊され、戦後に再建され、2016年5月7日に開館されたそうです。

モスクの向かいには、なじみのスーパーKONZUMやドイツ系ドラッグストアdmがありました。

Park Petar Kočić

黄色い建物は『Hotel Palas』

『Hotel Palas』に併設されたカフェ『Slastičarna Manja』

スルプスカ共和国国立図書館

スルプスカ共和国国立図書館に併設されたスルプスカ共和国ミュージアム。

入場料:3KM≒1.5ユーロ

• スルプスカ共和国ミュージアム<br /><br />ミュージアムに入ってすぐに、2014年からユネスコ無形文化遺産に登録されズミヤニェ刺繍が展示されていました。

スルプスカ共和国ミュージアム

• スルプスカ共和国ミュージアム<br /><br />モダンアートコーナー!?<br /><br />この辺りは足跡の表示があって、ここから写真を撮ってみたいになっていました。

モダンアートコーナー!?

スルプスカ共和国ミュージアム

様々な展示があったけど、一番のお気に入りは民族衣装コーナー。

• スルプスカ共和国ミュージアム

スルプスカ共和国ミュージアム

スルプスカ共和国ミュージアムの民族楽器コーナー。

• スルプスカ共和国ミュージアム<br /><br />動物や植物コーナーのキノコの展示が充実していました。

動物や植物コーナーのキノコの展示が充実していました。

スルプスカ共和国ミュージアム

• スルプスカ共和国ミュージアム<br /><br />非常口の文字もキリル文字だけ。

非常口の文字もキリル文字だけ。

by iPhone

スルプスカ共和国国立図書館&スルプスカ共和国ミュージアム前の像。

Stefan Nemanja(ステファン・ネマニャ)の像

セルビア王国ネマニッチ朝の創始者だそう(在位:1171年 - 1196年)

現代美術館前の広場『Trg Srpskih junaka』で、巨大チェスをしている人たちがいました。

現代美術館前の広場『Trg Srpskih junaka』で、巨大チェスをしている人たち。

現代美術館横の駐車場に、結婚式の人たちの車が停まっていました。

皆さん、スルプスカ共和国の旗を掲げていました。

どこの国にいるのかわからなくなってきます。

現代美術館前に結婚式の人たちが集まっていました。

現代美術館前で、結婚式の記念撮影中。

ロマのファンファーレ楽団が、結婚式を祝う演奏をしていてにぎやかでした~。

また新しい花嫁さんとその仲間たちがやってきました。

この日は何かおめでたい日なのかと思うくらい、たくさんの花嫁さん&花婿さんに出会いました。

現代美術館前に向かう花嫁さん。

結婚式を祝うロマのファンファーレ楽団。

急に雨が強くなってきて、わたしたちも木陰に避難。

by iPhone

次の花嫁さん&花婿さんが出てくるのを待つロマのファンファーレ楽団。

現代美術館での式典が終わった人たちが出てきました。

ちょうど雨も小雨になってきました。

現代美術館から花嫁さん&花婿さんも出てきました~。

現代美術館前で、結婚式の記念撮影中。

• 現代美術館前で、結婚式の記念撮影中。

by iPhone

ロマのファンファーレ楽団の演奏で盛り上がる中、ブーケトス!

現代美術館前で、結婚式の記念撮影中。

現代美術館をあとにして、街歩きを続けます。

カトリック教会『Crkva Marije Zvijezde』

• ブルーが印象的なウクライナ教会『Ukrajinska grkokatolicka crkva Hrista Carja』<br /><br />門が閉まっていて、中には入れませんでした。

地図を見る

門が閉まっていて、中には入れませんでした。

by iPhone

Srpska通りに民芸品を売るお店があったけど、すでに閉まっていて残念。

ズミヤニェ刺繍もあったから見てみたかったな~。

Hram Hrista spasitelja/Cathedral of Christ the Saviour(救世主大聖堂)まで戻ってきました。

Banski Dvor文化センター

• Banski Dvor文化センター<br /><br />こちらでも記念撮影する花嫁さん&花婿さんがいました~。

こちらでも記念撮影する花嫁さん&花婿さんがいました~。

by iPhone

Bana Milosavljevića通りのスルプスカ共和国をアピールするお土産物屋さん。

TripAdvisorで検索しておいた、今晩のディナーの候補のレストラン『Mala Stanica』へ。

• レストラン『Mala Stanica』<br /><br />『Mala Stanica』は小さな駅という意味で、昔本当に駅舎だったようです。<br /><br />1階が喫煙席、2階が禁煙席になっています。

レストラン『Mala Stanica』

1階が喫煙席、2階が禁煙席になっています。

レストラン『Mala Stanica』のメニュー。

レストラン『Mala Stanica』

わたしは花粉症状がひどく、ミックスフルーツジュースのみにしておきました。ダンナはスパークリングワインも追加。

レストラン『Mala Stanica』のルッコラサラダとパン。

レストラン『Mala Stanica』のビーフステーキ。

レストラン『Mala Stanica』

ビーフステーキは、ミディアムレアでオーダーしたけど、焼きすぎなのが残念でした。

• レストラン『Mala Stanica』<br /><br />〆のカプチーノ。<br /><br />お会計は、合計100KM≒50ユーロ

〆のカプチーノ。

お会計は、合計100KM≒50ユーロ

サラエボよりも北にあるバニャ・ルカは、かなり秋の気配が進んでいました。

すっかり秋な落ち葉。

塀の上で休んでいる白ねこちゃんを撮っていたら、ベンチで休みおばあちゃんたちに笑われてしまいました。

何か物騒な落書き。

何を訴えているのかはわからなかったけど、ストライキ中の人たちが、公園にテントを張っていました。

翌日の列車が早いので、宿に戻り早めに休みます。

朝5時過ぎのバニャ・ルカ駅。

電気をあまりつけてくれていなくて、暗~かったです。

caffe bar Zeljoの電気だけが煌々と光っていました。

バニャ・ルカ駅

こちらの2人は自転車も載せたいためか!?チケットを買うのに難航していました。

• バニャ・ルカ駅<br /><br />英語なんて話しそうにないおばさんが窓口の担当だったので、無理してボスニア語で指定券を求めたら、こちらのおふたりと普通に英語でやり取りしていました・・・。

バニャ・ルカ駅の電光掲示板(キリル文字バージョン)

バニャ・ルカ駅の電光掲示板(ローマ字バージョン)

サラエボーバニャ・ルカ間往復チケット:40.20KM≒20.10ユーロ/1人
    特急指定券:1KM≒0.5ユーロ

まだ暗いバニャ・ルカ駅。

ずいぶん日が短くなり、5時半はまだ真っ暗でした。

• まだ暗いバニャ・ルカ駅。<br /><br />定刻の5:35分に特急電車が入ってきました。

定刻の5:35分に特急電車が入ってきました。

まだ暗いバニャ・ルカ駅。

バニャ・ルカ駅

5:30分バニャ・ルカ発 特急715号サラエボ行きの電車。

夏の間は、バニャ・ルカが始発ではなくBihać(ビハチ)から来るので、遅れるのではと心配だったけど、きっちり時間通りに来ました。

5:30分バニャ・ルカ発 特急715号サラエボ行きの電車内。

けっこうBihać(ビハチ)から乗ってきている人がいて、まだ暗くて寝ている人も多かったです。

バニャ・ルカ駅から1時間半ほどで、Doboj駅に到着。

バニャ・ルカ駅から2時間半ほどで、Zavidovići駅に到着。

バニャ・ルカ駅から3時間ほどで、Žepče駅に到着。

バニャ・ルカ駅から3時間半くらいで、Zenica駅に到着。

バニャ・ルカ駅から4時間半くらいで、Dobrinje駅を通過。

Visoko駅から見えるボスニアのピラミッド。

バニャ・ルカ駅から4時間半くらいで、Visoko駅に到着。

バニャ・ルカ駅から4時間45分くらいで、Podlugovi駅に到着。

バニャ・ルカ駅から4時間45分くらいのPodlugovi駅。

サラエボ中央駅に帰ってきました。

サラエボ中央駅

30分遅れの11時頃にサラエボ中央駅に到着。

バニャ・ルカ駅から5時間半の列車旅でした~。