ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の大きな目的の一つは、ローリングストーンズのヨーロッパツアー「Stones No Filter」を観に行くことでした。<br />The Rolling Stones 公式サイト http://www.rollingstones.com/<br /><br />ライブのお知らせメールが届いて、公式サイトでチケット購入しようとしたのですが、なぜかエラーになってしまい~諦めていました。よく後で考えたら、単にクレジットカードの番号間違えていて、間抜けなお話です<br /><br />英国にも行きたいし、いやフランスか?…などと考えながら、以前利用したことのある「viagogo」のサイトを覗いてみました。日本語でも利用できるみたいです。<br />https://www.viagogo.jp/<br /><br />6/19 Twickenham トゥイッケナム でのライブはUKツアー最終日、日程的にもちょうどよく空いている席を購入しました。<br />ライブの数日前にメールでEチケットが送られてくるので、それを印刷して当日もって行けばOKです。以前利用した時は、事前に宿泊先のホテルあてにチケットを郵送してもらいました。<br /><br />会場のトゥイッケナム・スタジアムはラグビー競技場として知られている場所です。<br />ロンドン南西部に位置し、トゥイッケナム駅にはウォータールー駅から電車(ナショナル・レール)で行くことができます。オイスターカードが使える範囲なので、乗車券を買う必要もなく、便利です。<br /><br />

英国旅行記2018 ザ・ローリング・ストーンズ UKツアー最終日 Stones No Filter @ Twickenham

2018/06/18 - 2018/06/24

Angie

Angieさん

トゥイッケナム駅到着、17:19。スタジアムまで人の流れに沿って歩きました。すごい人です!ライブは18:45開演です。車も渋滞していました。

トゥイッケナムスタジアム スタジアム・スポーツ観戦

スタジアムに到着。

まずはセキュリティーチェック。バッグはA5サイズ以下のみ持ち込めます。
    男女それぞれに分かれてボディチェックもありました。

トゥイッケナムスタジアム スタジアム・スポーツ観戦

席はピッチ、スタンディングです。
    このカップが欲しくて、お水買いました♪グッズ売り場が混んでいたので後で~と後で行ったら、品数が少なくなっていました。けど、Tシャツを購入しました。

サポートアクトは James Bay ジェイムスベイ
    このサポートアクトが発表されたとき、倒れそうになるくらい嬉しかったです(笑)
    ストーンズだけでも嬉しすぎるのに、生でジェイムスベイとは~~~
    とは言いながら、ジェイムスベイについて詳しくないのですが、十分楽しませていただきました(^^)

3年前英国大使館で行われた英国アンバサダーアワードでだったと思うのですが、ハリー杉山さんのおすすめする注目アーティストの中で、ジェイムスベイが紹介されていて、それをきっかけに時々聞くようになったのでした。

そしていよいよ~♪ザ・ローリング・ストーンズ!

トゥイッケナムスタジアム スタジアム・スポーツ観戦

2018.6.19 Twickenham セットリスト(公式SNSより引用しています)
    1 Street Fighting Man
    2 It's Only Rock'n Roll
    3 Tumbling Dice
    4 Paint It Black
    5 Ride Em Down
    6 Bitch
    7 Beast of Burden
    8 Can't Always Get...
    9 Honky Tonk Woman
    15 Start Me Up
    16 JJ Flash
    17 Brown Sugar
    ~~~ENCORE~~~
    18 Gimme Shelter
    19 Satisfaction

ご覧の通り盛り沢山~どれも名曲‼

• トゥイッケナムスタジアム スタジアム・スポーツ観戦

次第に盛り上がってきて観客もノリノリです♪
    私のすぐ前に4人組の男女がいたのですが、ダンス!ダンス!踊りまくり~~~私も一緒に踊りましたよ~
    好きな音楽を聴きながら、それぞれにいろんな楽しみ方があっていいなぁ~と思いました。

トゥイッケナムスタジアム スタジアム・スポーツ観戦

今回のライブで特に感動した瞬間!ジェイムスベイが加わって「Beast of Burden」が演奏されました。

Beast of Burdenは特に好きな曲。ミックとジェイムスベイの「Never, never・・・・」掛け合い、良かったぁ~感動です!

トゥイッケナムスタジアム スタジアム・スポーツ観戦

とにかく人が多いし、帰りの電車が心配だったので、アンコール前に外に出ました。
    駅に向かうと人だかりがしていて、メガホンを持った女性が何か言っています。
    「駅は完全に閉鎖されています。リッチモンド行きのバスが来ますので、バスに乗る方は左の方でお待ちください。」と言っていました。
    そして左方向に行こうとすると、別のスタッフが「歩いてリッチモンドまで行くことも出来ます。ご自分で判断して行動してください。」と、これにはブーイングが出ましたけれど、バスを待つのに30分以上待つので、歩いた方が早いかも知れません。
    「リッチモンドまで歩いてどれくらいですか?」と聞くと「40分位かな?」という答えでした。人の波に従って、リッチモンドまで歩くことにしました。
    リッチモンドからは地下鉄に乗ることが出来ます。

時間は午後10時過ぎ、日本のように24時間営業のコンビニなどありません。ひたすら歩きます。身軽な格好で行ったのでタブレットもなく、連絡手段もありませんでした。
    約6万人が足止めを食らったそうで、翌日のBBCニュースによると、3つの事故が重なって鉄道がマヒしたというのです。
    リッチモンドまで歩いて、その後地下鉄を乗り継いて、ホテルに帰ったのは12時半ごろでした。
    大変なハプニングでしたけれど、今となっては良い思い出話です。