ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW、マレーシア経由で、ロンドン、ブリュッセル、アムステルダムに家族3人で行ってきました!<br />ここ最近のかなりの円安で、この旅行を行くことを少し悩みましたが、なかなか家族揃っての休みを取るのが難しいので、思い切って出かけました。<br />覚悟はしていましたが、南回りのヨーロッパは、本当に遠かったです~~。<br />でもそれ以上に、春のヨーロッパは素敵でした!行って本当によかったです!!<br /><br />□日程<br />★4/27 東京→クアラルンプール   ←こちら<br />★4/28 クアラルンプール→ロンドン ←こちら<br />☆4/29 ロンドン<br />☆4/30 ロンドン<br />☆5/01 ロンドン→ブリュッセル<br />☆5/02 ブリュッセル&#8596;アムステルダム<br />☆5/03 ブリュッセル<br />☆5/04 ブリュッセル→ロンドン ロンドン→<br />☆5/05 クアラルンプール    →<br />☆5/06 東京<br />

遠かった、、南回りのヨーロッパ(マレーシア経由ロンドン到着編)

2024/04/27 - 2024/05/06

☆5/04 ブリュッセル→ロンドン ロンドン→
☆5/05 クアラルンプール →
☆5/06 東京

最近、仕事でも、色々なうっかりミスばかりしている私、、。
    今回もすべて個人手配の為、抜け漏れがないか
    とても心配しつつ、まずは無事にこの日を迎えられたことに、ホッとしました。

GW初日、成田空港第二ターミナルへ朝6時半に無事到着!チェックインを済ませ、両替で、かなりの衝撃!

1ユーロ=171.11円
    1ポンド=205.82円 。。。

こんな時期もあったのね、、、、
    と早く懐かしく思えるようになるといいなと思いました(^-^;

成田空港第2ターミナル 空港

昨年もプーケットに行く際に利用したマレーシア航空で。GWで高すぎるAIRを少しでも抑える為に、今年もお世話になります。
    まずは、成田からクアラルンプールへ出発します。

成田空港第2ターミナル 空港

7時間半のフライトを終え、17時ごろクアラルンプール空港へ到着できたのですが、入国審査で1時間半以上もかかってしまい、、

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

今回、7時間半の後、13時間半のフライトはきついと思い、行きはクアラルンプールで一泊することに。
    KLIAエクスプレスで、KLセントラル駅まで30分。これまた昨年お世話になった、アロフトクアラルンプールへ到着。こちらのホテルはKLセントラル駅の目の前で、トランジットでも使いやすいとても便利でお手頃ホテルです。

すでに、20時を過ぎてしまった為、KLセントラル駅に併設されているニューセントラルというショッピングモールへ。4階の Waroeng Penyet というマレーシア料理のお店に駆け込みました。ふらっと入りましたが、安くて美味しかったです!特にこちらのサテ、クセがなくて美味しくて、あっという間に食べ終わってしまいました!他 カリカリに焼いたチキンなどしっかり食べて、3,000円ぐらい。マレーシアいいです!!

ニューセントラル ショッピングセンター

その後、グランドフロアにあるMBGというフルーツショップへ。こちらでマンゴーアップルスムージーなど頼んで待っていると、お店の方が閉店間際だったのか、カットマンゴーをなんと3パックもプレゼントしてくださいました。ありがとうございます!明日、早いので朝食に!
    スムージーもフレッシュでとても美味しかったです。 クアラルンプールもほんの少しですが、楽しめました!

MBG (ニューセントラル店) カフェ

翌朝、また4時に起きて、頂いたマンゴーを朝食にし、5時半にKLエクスプレスにて、クアラルンプール国際空港へ向かいます。

KLIAエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

クアラルンプール空港からは、ほぼ定刻通りヒースロー空港に向けて、テイクオフ!

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

映画を2本ゆっくり見たり、眠ったりしても、まだまだ着かない(-_-;) やっぱり10時間以上は長いなと~。
    ただ、クアラルンプールからのマレーシア航空のこの日の機内食はわりと美味しくて、こちらのチキンカレーは本格的でした!
    食後映画を見て、いよいよヒースロー空港へ到着です!

やっと着きました!ヒースロー第四ターミナルです。
    私と娘はロンドンは初上陸!ワクワクが止まりません♪

入国審査は時間はかからず、すぐにエリザベスライン乗り場へ。エリザベスラインは新しくて、きれい!30分ほどで、本日のホテル最寄りのパディントン駅に到着!

ロンドン地下鉄 エリザベスライン 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

パディントン駅、とっても大きい駅!ドーム型の天井に、感動♪

パディントン駅

二階建てバスを見て、ロンドンに来たことを実感♪ホテルまで後もう少し!

やっと着きました!長かった!!
    ダーリントンハイドパークホテル。とても静かな一角にある可愛いホテルです。

ダーリントン ハイド パーク ホテル

お部屋も、可愛い♪ トリプルルーム、203号室です。

バスタブがあるのが、こちらのホテルを選んだ決め手となりました! 湯沸かしポットや、ドライヤー、冷蔵庫、セーフティーボックスはあります。ミネラルウォーターはありません。またスリッパと歯ブラシはなく、持参したものが役立ちました。そして、6ポンドで、7時~22時までコインランドリーも使用でき、こちらは本当に助かりました♪

さて、疲れてましたが荷解きをして、夕食をいただきに向かいます!

ダーリントン ハイド パーク ホテル

うわー、本当に建物も素敵!ただ、びっくりするほど寒いです~。ダウンコート、なぜ持ってこなかったのか、後悔するほどでした。

寒いしお腹もすいていたので、一刻も早くお店に入りたかったのですが、お目当てのお店はまさかの満席、、仕方がなく、明日予約していたお店に行ってみると、外の席ならオッケーとのことだったので、仕方なく、、

ザ ビクトリア 地元の料理

外の席で、寒さに耐えつつ、ただ、こちらのお店、びっくりするぐらい美味しいー!フィッシュアンドチップスはもちろんのこと、ローストビーフ、ローストポークスも、やわからくて、優しいお味♪
    ロンドンのパブってこんなにお食事も美味しいのねと感激!ただ、お値段はびっくりするぐらい高かったです!

ザ ビクトリア 地元の料理

ホテルまでの帰り道、寒さしのぎに、お土産屋さんでまさかのLONDONトレーナーを娘とお揃いで!2枚で45ボンド、、寒かったので買わずにはいられませんでした。でもよい記念になりました(^^♪

こうして長い一日は終わりました。

以上、拙い旅行記をここまでお読みいただき、ありがとうございました。

続きは

遠かった、、南回りのヨーロッパ(ロンドン編)

となります。もしよろしければ、ぜひ★