奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の大人の休日倶楽部で行く東北への旅、今回は「星野リゾート青森屋」でのんびりと過ごしました。<br />仕事で忙しい日々が続きまして、久しぶりにのんびりと温泉に入り八戸から十和田湖を回ってみました。<br />今回の旅行は主人への「ごますり旅行」でした。私が年明けから職場の移動などで忙しくて、かまってあげなかったのでご機嫌取りのメニューがこれ!!<br />主人が大好きな &quot;最も美しいトヨタの車&quot;と称される幻の名車。<br />「TOYOTA2000GT」の現物を見る!<br />トヨタ2000GTは1967年~1970年のスポーツカーブームが流行り始めた時代に開発されました。238万円で販売されましたが、当時としてトヨタのクラウンが2台買えるほどの高価格であり、入手できる人はごくわずかでした。そのため総生産台数は337台とかなり少ないです。<br /> 当時のポルシェ911並みのスペックを持つエンジンを搭載していることが性能面で評価が高い所以です。このエンジンは高回転型エンジンのDOHC「ダブルオーバーヘッドカムシャフト」の構造技術を持つヤマハと協力して開発されました。<br />初日は八戸からスタートして三沢にあるクラッシクカー博物館ツカハラミュージアムに展示されている「TOYOTA2000GT」と三沢航空科学館で「零戦」を見てきました。<br />今夜の宿「星野リゾート 青森屋」でのんびりしました。<br /><br />旅の2日目は奥入瀬渓流で森林浴と十和田湖ドライブです。<br />天気にも恵まれて最高のドライブとなりました。<br />十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmの流れで、豊かな樹木や十数か所の滝と、千変万化の美しい流れや様々な奇岩・奇勝が見事な渓流美を作り出しており、四季折々の自然美を堪能できます。新緑は5月~6月、紅葉は10月上旬に色づき始め、10月中旬~下旬頃が見頃です。<br />

2018年大人の休日倶楽部の旅(青森県)その5「奥入瀬渓流と十和田湖」で癒されました

2018/06/24 - 2018/06/25

ごま

ごまさん

主人が大好きな "最も美しいトヨタの車"と称される幻の名車。
「TOYOTA2000GT」の現物を見る!
今夜の宿「星野リゾート 青森屋」でのんびりしました。

旅の2日目は奥入瀬渓流で森林浴と十和田湖ドライブです。
天気にも恵まれて最高のドライブとなりました。

レンタカー 新幹線

「星野リゾート 青森屋」を出発したのが、AM10:15頃でした。
    のんびりと道の駅に寄り道しながら、奥入瀬渓流に到着したのがお昼少し前でした。
    寄り道したのが道の駅 奥入瀬「奥入瀬ろまんパーク」国道102号沿い
    青森県十和田市大字奥瀬字堰道39-1  0176-72-3201
    9:00~18:00(5~10月は8:30~19:00) www.michieki.jp/eki/78/
    奥入瀬渓流館 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保183
    TEL 0176-74-1233でした。

奥入瀬渓流です。
    これから先は渓流の画像ばかりで、飽きるかもしれませんがご容赦くださいませ。

奥入瀬渓流、三乱の流れ。
    主人と奥入瀬に来るのは、久しぶりです。
    家族旅行も含めると5回目の訪問ですが、前回が運悪く小雨だったので今回は天気が良くて幸いでした。

三乱の流れ 自然・景勝地

地図を見る

三乱の流れ 自然・景勝地

奥入瀬渓流、三乱の流れ。

• 奥入瀬渓流です。<br />天気にも恵まれて、水の色がより透明度を増したようです。<br />

奥入瀬渓流です。
    天気にも恵まれて、水の色がより透明度を増したようです。

奥入瀬渓流。

奥入瀬渓流の石ヶ戸
    道路の路肩部分が広く設けられ、そこに車が駐車できるようになっています。
    前回もこちらでお世話になりました。
    ここには車椅子のスペースが有るので、トイレ使用には便利なのですが段差が有るため補助がないと大変だと思います。車椅子専用トイレは広くて利用しやすかったです。

石ヶ戸休憩所 売店 グルメ・レストラン

石ヶ戸 休憩所
    こちらにトイレや広い休憩スペースがあります。
    ベンチに座ると涼しくて気持ちが良かったです。

ビジターセンターと石ヶ戸休憩所から奥入瀬渓流に続く階段。この階段を下った先には、石ヶ戸の名前の由来となった昔鬼女が住み旅人を襲っていたと伝えられている大きな岩があります。

石ヶ戸 休憩所
    奥入瀬渓流石ヶ戸の休憩所。そばやラーメンなど軽食を提供しており小腹が空いたときなどは便利な場所。ソフトクリームを食べましたが美味しかったです。

奥入瀬渓流です。

奥入瀬渓流です。天気にも恵まれて、水の色がより透明度を増したようです。

奥入瀬渓流です。

奥入瀬渓流です。「阿修羅の流れ」のすぐ先にあるのが「九十九島」。

奥入瀬渓谷 紅葉

九十九島 自然・景勝地

奥入瀬渓流です。

奥入瀬渓流で人気の阿修羅の流れ。

阿修羅の流れ 自然・景勝地

• 奥入瀬渓流で人気の阿修羅の流れ。<br />長々と似た川の画像ばかりで、すみませんでした。<br />でも惹き込まれる美しさでした。<br />天気にも恵まれて、水の色がより透明度を増したようです。<br />では十和田湖と奥入瀬渓流に続きます。<br />ありがとうございました。

長々と似た川の画像ばかりで、すみませんでした。
    でも惹き込まれる美しさでした。
    天気にも恵まれて、水の色がより透明度を増したようです。
    では十和田湖と奥入瀬渓流に続きます。
    ありがとうございました。