2018/08/09 - 2018/08/09
486位(同エリア628件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,216,391アクセス
- フォロワー40人
江戸後期の浮世絵師・歌川広重によって描かれた名所絵揃物『金沢八景』(錦絵)は、全8図からなり金沢八景の代表作である。天保5年(1834年)頃から嘉永年間(1848年~1854年)にかけて刊行された。
露座では洲崎広場のように銅プレートにでもする必要があろうが、屋内に貼って窓から見えるようにしたディスプレイなら紙に写真印刷で良い。
かつては瀬戸橋を渡った所にあった不動産屋の建物には金沢八景の8枚の絵が描かれていた。しかし、今はない。
国道16号線沿いのビルの1Fには金沢八景の8枚の絵が飾られている。
なお、「浮世絵」という言葉は江戸時代に描かれた風俗画全般を指す。人によって「浮世絵」の定義は違うが、浮世絵師が手がけた本の挿絵や肉筆画も「浮世絵」に含まれることも多い。
「錦絵」は鈴木春信が始めた多色摺り版画の浮世絵のことを指す。それ以前の浮世絵版画や、墨摺りの浮世絵版画、肉筆画は(基本的に)「錦絵」とは呼ばない。「錦絵」が「浮世絵」のカテゴリー(範疇)に含まれると説明すると分かり易い。
浮世絵は版画だけだと思っている人は意外と多いが、浮世絵には肉筆のものもある。初期の浮世絵はほとんど肉筆の一点物であった。
(表紙写真は金沢八景「野島夕照」)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
八景島(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14