ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
⑥はザルツブルク編のPART2です。<br />日本人観光客は、ザルツブルクカードを購入している人が多いと思います。しかし、僕のプランだとお得にならないため、24時間フリー切符だけ購入しました。<br />PART2でも、無料の観光スポットであるミラベル宮殿と、日本人があまり行かない無料展望スポットの、ヘットヴェア・バスタイを訪れました。<br /><br />【全行程】<br />7/7 :羽田→ドーハ→ウィーン<br />7/8 :ウィーン<br />7/9 :ウィーン→グラーツ<br />7/10:グラーツ→リンツ<br />7/11:リンツ→チェスケー・ブディェヨヴィツェ→ザルツブルク<br />7/12:ザルツブルク(★)<br />7/13:ザルツブルク→インスブルック(★)<br />7/14:インスブルック→ドーハ<br />7/15:ドーハ→羽田

オーストリア横断とちょっとチェコ1人旅⑥~ザルツブルク編PART2~

2018/07/07 - 2018/07/15

hakkou

hakkouさん

⑥はザルツブルク編のPART2です。

【全行程】
7/7 :羽田→ドーハ→ウィーン
7/8 :ウィーン
7/9 :ウィーン→グラーツ
7/10:グラーツ→リンツ
7/12:ザルツブルク(★)
7/13:ザルツブルク→インスブルック(★)
7/14:インスブルック→ドーハ
7/15:ドーハ→羽田

鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空
エアトリ

ザルツブルク2泊目のホテル、Haus Wartenberg。
    朝食付き、バス・トイレ共同で51.50ユーロ。

ものすごくメルヘンチックで、トラディショナルでもありました。

実は元々、このホテルを2連泊で予約していました。
    それが、部屋にテレビがないことが分かり、ワールドカップ準決勝を見れないので、近くでテレビ付きのホテルを探したのが、昨晩に宿泊したB&B Elfi でした。

部屋は狭いですが、洗面台が付いていました。
    僕はコンタクトレンズをしているので、ありがたいです。

電気スタンドの奥に、開けて下さいというような取っ手が付いたドアがあり、開けると物置でした。

このホテルの忘れられない特徴がドアです。
    ものすごい年代物で、鍵を回してロックを解除した後、レバーを横に倒す必要がありました。
    日本でなじみのない方式なので、最初に外出から戻った時はどうしても開けることができず、フロントを呼んで開けてもらいました。

部屋で少し休み、16時過ぎに再出発。
    午前中も、何度も歩いたゲトライデガッセの写真を1枚だけ。

マカルト橋を渡った新市街側。
    たたずんでいるのは、やっぱり地元の人でしょう。

歩行者専用のマカルト橋。
    たくさんの南京錠が付けられているのはヨーロッパで多く見られますが、バックに城塞が見えるのはここだけ。

橋の上からの写真も良いですね。

何気に好きな写真のため、表紙の写真にしました。

もう一つ、城塞を望むビューポイントのヘットヴェア・バスタイを目指します。
    入口は、リンツァーガッセの建物の間から。

途中、このような祠に入ったキリスト磔刑像がいくつもあり、ちょっと気持ちが悪かったので、像の写真は撮りませんでした。

思いのほか低いので、すぐ着きます。

川のある風景は良いですね。

上に木の枝が写った写真が、ヘットヴェア・バスタイの代表的な風景です。

少し下ったところに移動。

城塞をアップに。

昼にエレベータで上った近代美術館。

見張り台の名残のようなもの。
    アクセスが良く、景色が良い割に、投稿した2018年8月時点での観光人気ランキングが54位と、日本人に人気がないのは残念です。

帰りは、違う方向に下ります。

こっちの方は階段が続き、気持ち悪いキリスト像もないので、良かったです。

ヘットヴェア・バスタイを下から見上げた写真。

夕食をどこで取ろうか考えましたが、昨晩に続き、アウグスティーナ・ブロイにしました。

昨晩よりほんの少し遅い時間だっただけで、ビアガーデン・エリアは満席でした。
    もしかしたら、昨晩はワールドカップをテレビ観戦するため、空いていたのでしょうか?

ビールが3.10ユーロ、フィッシュフライが4.90ユーロ、イカリングが5.90ユーロで、計13.90ユーロ。

食べ終わって帰ろうとしてから気付いたのですが、ビアホールの建物には、チーズ専門店、パン専門店など、多数の料理スタンドがありました。
    もう1泊していたら、利用したのに。

7月13日(金)
    何と、小鳥のさえずりで目が覚めました。
    ホテルでの朝食は7時からで、一番乗り。

各種チーズ、ハム、パンなど、一通りそろっていました。

感想としては、昨日の B&B Elfi の方が上でした。

21番バスで、ミラベル宮殿に。

ペガサス像とカモの共演。

ウィーンのシェーンブルン宮殿と同じく、庭の手入れをしている職人さんがたくさんいました。

8時過ぎの早い時間にもかかわらず、日本人ツアーも含め、観光客がたくさんいました。

お土産も買ったので、また21番バスでホテルに戻ります。
    21番バスは観光客が利用しないルートを走るので、市民になったようで楽しかったです。

その市民の人たちは、しら~と乗って、しら~と降りていくだけで、切符を見せたり刻印したり全くしないので、どういうバス代の支払い方をしているのか、さっぱり分かりませんでした。

バスは時間通りに来るので、ザルツブルクの都会度を感じました。

チェックアウトし、最後のバス利用でザルツブルク中央駅に。
    1枚目の24時間フリー切符で6回、2枚目で8回乗りましたが、検札は一度もありませんでした。

ほとんどの観光客が利用する西側の自転車置き場は野ざらし。

一方、東側の自転車置き場は近代的でした。

しかし、東側にはホテルやショップもなく、住宅街でした。

日本からOBBのHPで予約していた長距離特急RJで、インスブルックへ移動。
    19ユーロ。

最後の訪問地である、⑦インスブルック編に続きます。