2018/07/07 - 2018/07/15
95位(同エリア195件中)
hakkouさん
- hakkouさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ42件
- Q&A回答0件
- 103,636アクセス
- フォロワー11人
②はグラーツ編です。
エッゲンベルク城、ヘレンガッセ沿いの美しい街並み、時計塔のあるシュロスベルクの順に、異なる魅力を持つ3つの観光スポットを楽しみました。
中でも、ヘレンガッセはこれまで訪れたヨーロッパの通りの中でも、指折りの美しさでした。
【全行程】
7/7 :羽田→ドーハ→ウィーン
7/8 :ウィーン
7/9 :ウィーン→グラーツ(★)
7/10:グラーツ→リンツ
7/11:リンツ→チェスケー・ブディェヨヴィツェ→ザルツブルク
7/12:ザルツブルク
7/13:ザルツブルク→インスブルック
7/14:インスブルック→ドーハ
7/15:ドーハ→羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
ウィーン中央駅9:58発の長距離特急RJでグラーツに向けて出発。
日本からOBBのHPで予約していて、12ユーロ。 -
これはホームの電光表示板で、長いホームの進行方向前よりか後よりのどちらに停車するかと、どの辺りに何号車が停車するかを示しています。
てっきり、ウィーン始発だと思っていたら定刻の2分前ぐらいに入線し、プラハ発のチェコの車両でした。 -
ランチは、ウィーン中央駅にあるINTER SPARでサンドイッチとミルクを買って、車内で食べました。
-
一部が世界遺産のセメリンク鉄道区間ですが、残念ながら、セメリンク駅は通過しただけで停車しませんでした。
何とか、美しいアーチ橋の写真を撮りたかったのですが、がんばってこの程度でした。 -
グラーツ中央駅に13:33着。
24時間フリー切符を5.30ユーロで購入し、近代的なトラムの地下駅から、中心部とは逆方向にあるホテルを目指して乗車。 -
ホテルは中央駅から南西部の住宅街にあり、トラムの最寄り駅から500mぐらいの距離にありました。
道路の右側が偶数番地、左側が奇数番地と別れているので、番地を頼りに住宅街を奥へ奥へと進んでいきます。 -
51番地に到着してもホテル名の表示はなく、門に鍵がかかっていたので困っていたら、車で外出しようとしていたオーナーが鍵を開け、部屋に入れてくれました。
そして、門と玄関と部屋の3つの鍵を渡され、チェックアウトの時は鍵を部屋に置いておくよう言い残し、彼は出ていきました。 -
便宜上、ホテルと言ってますが、実際は民家で、民家の一部だけをホテルに使っているのか、よくわかりませんでした。
いずれにしろ、他の人に全く会いませんでした。 -
ウィーンに続き、キッチン付きです。
朝食なしで31.50ユーロで、断トツの安さでした。 -
そして何と、バスタブ付きでした。
-
15時少し前に観光に出発。
先ずは、ホテルから1km程度の距離にあるエッゲンベルク城に。 -
2ユーロの庭園入場だけで、ガイドツアーには参加していません。
-
さすが世界遺産だけあって、建物はとても美しいです。
しかし、同じ日にシェーンブルン宮殿に行ったばかりなので、どうしても負けちゃいます。 -
シェーンブルン宮殿にないのは、放し飼いにされている孔雀。
-
中庭にはフリーで入れました。
たった2ユーロで入れる世界遺産は数少ないのでは?
そして、ことさら世界遺産を強調していないことに好感が持てました。 -
トラム1番で、最寄り駅の Schloss Eggenberg から中央駅 Hauptbahnhof を通過して、そのまま中心部のハウプト広場 Hauptplatz に。
-
他の都市と同様、ほぼ100%の確率で噴水があります。
-
ハウプト広場に面した市庁舎。
こんなに美しい市庁舎があるなんて、うらやましい。 -
トラムがひっきりなしに通るメインストリートのヘレンガッセを歩きます。
-
トラムと歩道の距離はすごく近いです。
-
南下を続けると、トラムで Hauptplatz から一つ目の停留所の Jakominiplatz に。
-
ここは、トラムが何路線も通過する、一大ターミナルでした。
-
今度はヘレンガッセを北に。
-
歴史的な建物がいくつも並ぶ、本当に美しい通りでした。
個人的な意見ですが、美しい通りの条件として、道路の両側に美しい建物が並ぶことは必須として、その道路が広すぎないことと、トラムが通っていればプラス要素となり、ドンピシャでした。 -
ハウプト広場を過ぎるとちょっと寂しくなり、シュロスベルクリフトに到着。
リフトは利用しなかったのですが、岩山の中を入ってみると天然クーラーのように涼しく、この日は暑かったので生き返りました。 -
シュロスベルクへ上るのに利用したのは、24時間フリー切符が利用できたシュロスベルクバーン。
-
上に着いたら、もうそこが展望台でした。
-
360度ではないものの、見晴らしは良いです。
-
時計塔方向に下り坂を進みます。
-
近づいてきました。
人間と比べると、やっぱり大きい。 -
ここにも展望台があり、高さは低くなったものの、旧市街との距離は近いです。
-
時計はきっと、4面ともあるのでしょう。
-
時計の上にへばりついている小屋のような物が、構造的に面白かったです。
-
帰りは階段で。
-
ムーア川を渡って、対岸から見た時計塔。
-
展望台から見て、違和感たっぷりだったクンストハウスは、残念ながらクローズ。
-
夕食は、中央駅のSPARで缶ビール、サンドイッチ、ポテトチップスを買って部屋で食べました。4.13ユーロ。
日本で一人で宿泊を伴う出張する時、スーパーで缶ビール、すし、スナック菓子を買ってホテルを食べることが多いのですが、それと似たような感じになりました。
これではいかんと反省し、翌日からの4泊は外食しました。 -
7月10日(火)
朝食は、SPARで夕食と一緒に買っておいたパン2個と、ケトルでお湯を沸かして日本から持参したインスタント・コーヒー。
パン2個で、0.54ユーロ。
不思議なことに、ワイングラスは充実しているのにコーヒーカップの備えがなく、最も熱湯に耐えられそうなブランデーグラスを利用しました。 -
これがホテル最寄りのトラムの停留所。
-
8時前にグラーツ中央駅に到着。
唯一、長距離バスで移動し、③リンツ編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
オーストリア横断とちょっとチェコ1人旅
-
オーストリア横断とちょっとチェコ1人旅①~ウィーン編~
2018/07/07~
ウィーン
-
オーストリア横断とちょっとチェコ1人旅②~グラーツ編~
2018/07/07~
グラーツ
-
オーストリア横断とちょっとチェコ1人旅③~リンツ編~
2018/07/07~
リンツ
-
オーストリア横断とちょっとチェコ1人旅④~チェスケー・ブディェヨヴィツェ編~
2018/07/07~
チェスケー・ブディェヨヴィツェ
-
オーストリア横断とちょっとチェコ1人旅⑤~ザルツブルク編PART1~
2018/07/07~
ザルツブルク
-
オーストリア横断とちょっとチェコ1人旅⑥~ザルツブルク編PART2~
2018/07/07~
ザルツブルク
-
オーストリア横断とちょっとチェコ1人旅⑦~インスブルック編~
2018/07/07~
インスブルック
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グラーツ(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グラーツ(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ オーストリア横断とちょっとチェコ1人旅
0
40