栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん

やっとやっと行きたかったところに行けたけど、、

ゴールデンウィークに念願の栃木、茨城旅をしてきました!
    残念な面もありましたがお天気に恵まれ良い良好でした~

早朝、名古屋から新幹線で品川へ
    最近関東に出向くたびに見るのを忘れたりお天気が悪かったりで会えなかった富士山を久しぶりにのぞむことができ幸先の良いスタートです(^^♪

富士山 自然・景勝地

品川で東京住まいのPちゃんと合流、東急で浅草へ
    見慣れた光景が広がります。

浅草から東武特急「りょうもう」で栃木は足利へ
    ここで私が予約したのに入金していなかったというミスを犯します。。
    3日以内に入金とメールに書いてあったのにちゃんと読んでなかったという、、
    とりあえず座れたので良かったけどしょっぱなからこれで大丈夫か(笑)

一時間ちょっとで足利市駅に到着。
    思ったより古い駅で、ロッカーも1泊用の小さいサイズのスーツケースがかろうじて入る大きさのものしかなくしょうがなくゴロゴロと持ち歩くことに。
    バスで目的の地へ向かいます。

バスに揺られながら景色を見ていると川を渡るときに見えた看板、ここが森高千里の歌で有名な「渡良瀬川」か~
    栃木だったのか~

ほどなくして第一の目的地、足利織姫神社へ到着。
    映画「64」や「ちはやふる」のロケ地にもなっています。

ところでゴロゴロ引っ張ってきたこのスーツケースどうしようかと途方に暮れだしてその辺で趣味のお店的な感じのお店のおばちゃんに荷物を預けるところがないか尋ねたところ預かっていただけることに。助かったーーー!
    おばちゃんありがとうございます。

階段を上っていくわけですが、普通の石段と、縁結びの七色の鳥居をくぐっていくコースがあり、私たちはのぼりを七色の鳥居、くだりを石段にすることに決めました。
    朱、青、黄、緑、赤、黄緑、紫の鳥居には 人、健康、知恵、人生、学業、仕事、経営 それぞれとの縁を結ぶという意味があり「七つのご神徳」と呼ぶそうです。

けっこうのぼってやっとのぼりが見えてきました。

よくガイドブックに載っている社殿

社殿からの景色
    のぼってきた甲斐あった!

実は一番の目的はネットで見たこの御朱印帳。
    ピンクとブルーがあり、ピンクもかなり可愛くて迷ったのですがやっぱり大好きなブルーにしました。

こういう綺麗な文字を見ると昔やっていた書道をまたやってみたくなります。(やらないけど)

あしかがフラワーパークから奉納された藤があるはずなのですが、、、

今年は例年より早く咲いてしまってもうほとんど残ってませんでした。。

帰りは足利、銘仙柄の行灯が美しい石段で。
    夜明かりが灯るときれいなんだろうな~

ずっと来たかった足利織姫神社、来れてよかった~
    おばちゃんとこで荷物をピックアップして次へ。
    (何か買おうと思ったけど何も買えるものがなかった。。ごめんなさい)