2018/07/14 - 2018/07/23
397位(同エリア1573件中)
アインスさん
8日目、バルト三国としては最後の観光となる、タリン歴史地区観光です。
昨夜歩いた場所と若干重なりましたけど旧市街は中世の雰囲気たっぷりで素敵でした。
昼食後、フェリーでヘルシンキへ戻りフリータイム。ホテルから街中へ出てちょこっと観光しました。
7/14(土)JAL413で成田からヘルシンキへ移動、ヘルシンキでフリータイム、フェリーでタリンへ移動 タリン泊
7/15(日)タルトゥへ移動、タルトゥ散策、リガへ移動 リガ泊
7/16(月)ルンダーレ宮殿観光、カウナスへ移動 カウナス泊
7/17(火)カウナス観光、ヴィリニウス観光 ヴィリニウス泊
7/18(水)トラカイ散策、シャウレイ十字架の丘散策 リガ泊
7/19(木)リガ観光、フリータイム リガ泊
7/20(金)スィグルタ観光、タリンへ移動 タリン泊
7/21(土)タリン観光、フェリーでヘルシンキへ移動 ヘルシンキ泊
7/22(日)フリータイム JAL414でヘルシンキから成田へ移動
7/23(月)成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
6時半モーニングコール、7時朝食、出発は8時半でした。
ベイクドビーンズやマッシュルームがあったり、ちょっとイングリッシュブレックファーストっぽい? -
バスに乗ってすぐの、旧市街、トームペア城の外側に来ました。世界遺産のマークです。
-
城壁が続いて
-
のっぽのヘルマン。
-
霧が出て上の方が真っ白でした。
-
これから3時間の徒歩観光です。
旧市街に入り、国会議事堂。 -
こんな可愛らしいピンクの議事堂、初めて見ました。
-
会期中じゃないのか、ずいぶん無防備でした。
-
その向かい側にアレクサンドルネフスキー聖堂。
-
たまねぎ型の屋根と十字架の下の方に斜めの横棒が入っているので、ロシア正教の教会だとわかるそうです。
-
入口に物乞いの人たち。
ガイドさんは何も話していませんでしたけど、これが通常なんでしょうか?
中は例によって写真NGでした。 -
謎のレリーフがあったので撮って見ました。なんだろう??
-
大聖堂。
-
古そう、と思ったらやっぱりタリンで一番古い教会で13世紀に建てられたそうです。
-
まだ霧が晴れません。
-
かもめがとまっているここは
-
展望台です。
-
残念ながら霧で遠くはかすんでいます。
-
うっすら聖オレフ教会が見えます。
-
こっち方向の遠くには新市街が見えます。
ここでロシアのサンクトペテルブルクから来ていたひとり旅の女性に写真を頼まれました。ロシアからなら近くて気軽に来れそうです。 -
路地を歩きます。
-
看板が可愛いです。
スカートが広がり過ぎて通れない、という場面だそうです。 -
お土産物屋さんの窓。
こういう可愛らしさがヨーロッパの好きなところです。 -
一人だと迷子になりそうな細い道を行きます。
-
ちょっと歩いてまた別の展望台に来ました。
オレフ教会が左に見えます。 -
一つは市庁舎で、ひとつはなんだっけ?精霊教会かな?(適当)
-
これは大聖堂かな?
-
遠くに見える真ん中の高いビルが泊まったホテルだそうです。
-
セグウェイで観光する一団と遭遇しました。
-
ここは外務省だっけ?
-
ガイドさんが立て板に水で話されるのでほとんど覚えていないんですが、歴史ある建物で現在は政府機関だか学校だかだそうです。
-
またセグウェイたちと遭遇。
-
先ほど入ったアレクサンドルネフスキー聖堂の別の面に出てきました。
-
こんな道を通り過ぎて
-
城壁。今日のガイドさんは若くて、日本語勉強中だそうです。友達がつくば市にいるので訪ねて行きたいそうです。たまに頑張って話す日本語がつたなくて、添乗員さんが笑ったら「やめた方がいい?」と気にしていた可愛らしい男性でした。
バルト三国のガイドさんは全員現地の方で、英語ガイドでした。添乗員さんが通訳、大変そうでした。 -
二つの塔は今は展示だかオフィスだったかに利用されているそうです。
-
そして城壁を抜けるとどーん!
-
修道士の像。
でも私にはハリーポッターのディメンターにしか見えません。
顔、ないし、背が妙に高いし。 -
なんでこんなものを作ったのか・・・
-
全部で3体ありました。
-
城壁に沿って歩きます。
-
ここの木の階段は登れるようですね。
-
お花が綺麗に植えられていました。
-
下を覗くと赤地に白いクロス。
-
デンマーク国旗の元になったそうです。
13世紀、エストニアで異教徒と戦っているときにこの旗が天から降りてきて戦況が変わり、勝った、という伝説があるそうです。
この場所だったのかな? -
この修道士の脇を通って
-
細い道を下っていきます。
-
途中あった、昔の城壁の扉。すごく重かったそうです。
-
菩提樹の木。
-
由来を聞いたのにすっかり忘れて;;
-
Kelchっていう方に関係あるらしい、という事しかわからず。
タリンで一番古い菩提樹の木なんだっけかな? -
やってきました。聖ニコラス教会。
-
入口にある窓の
-
飾りがこの前いただいたほおずきのよう。
-
入場します。
昔のドアで -
鍵穴だそうです。
-
古めかしい。
-
教会入場。
-
ステンドグラス。
-
この骸骨は何・・・?
-
中は意外にシンプル。
-
主祭壇。
-
ここが有名なのはこの、「死のダンス」。
-
何故か通常の場所じゃなく、祭壇の奥に展示されていました。なので、正面からじゃなく、左右からしか見られず、なんだかちょっと残念。
-
こんな感じで、近寄れません。
-
骸骨と偉い人が並んでいて
-
人間死んだら皆同じっていうメッセージが込められているそうです。
-
本当はもっと長かったけれど残っているのはこの部分のみ。
左から右に偉い人から庶民、になっているそうです。 -
横の小部屋が宝物館みたいになってました。
-
ゴブレット。
-
これは何でしょう?
-
反対側に来ました。
-
庶民側?
-
これが一番の庶民(笑)。
-
この時、クルーズの観光客のためにプライベートコンサートをやっていて、なんだか見づらかったです。プライベートなのに他のお客も入れているってなんだろう?
-
入口にこんなものが。
以前はこれだけ色彩豊かだったんでしょうね。 -
第二次世界大戦でここまで破壊されたそうです。
-
素敵な小路を通って
-
遠くから聖ニコラス教会を見ます。
-
絵は正面から見たかった。
-
旧市庁舎に出てきました。
霧も晴れて今日も青空です。 -
塔の上には
-
トーマス爺さんと呼ばれている風見。
これは2代目で初代は下の博物館の中にあるそうです。 -
ラエコヤ広場の反対側には
-
蛇のマークの薬局。1422年創業。
現在も営業しているそうです。 -
その裏手にある
-
聖霊教会に来ました。
今日は入れます。 -
こじんまりした教会です。
-
14世紀ごろ出来たので歴史を感じます。
-
奥に見える木造の主祭壇が有名なのですが、入場料を払わないと近づけず、今日は時間なし。
ちょっとでも見えたから良しとしましょう。 -
これは何だっけ?
-
これは、タリンで一番古いカフェ、Kohvik Maiasmokk。
-
下の横棒は、そこに乗って中を覗くためのものだそうです。
待ち合わせ場所として使われていたので人がいるかどうか見るためだったとか。 -
可愛らしい飾り付け。
-
ゆっくりお茶をするような旅もいいですね。
-
さらに進んで
-
教会。
-
何の教会だったか忘れました><
-
やってきたのが聖カタリーナの小径。
-
道の左側に昔のお墓が並んでいます。
-
重いのによく掲げられています。
-
振り返るとこんなで、
-
道自体も
-
趣きがあります。
-
右にお土産物屋さんがありました。
-
そして、昨日はがらんとしていたセーターの壁。
-
今日はお店がいっぱいです。
-
ぐるっと一回りしてラエコヤ広場に戻ってきました。
ここで20分ほどフリータイム。 -
昼間だったのでお店がたくさん出ていました
-
暑くてとても・・・なのですが、ニット屋さん。
-
民族衣装のおばあさん。
-
エストニアはフェルトも有名だそうです。
-
市場のまわりのお店は琥珀を売っていたりカフェだったり。こんな可愛らしい猫も並んでいました。
-
聖カタリーナの小径にもどってみたりして、待ち合わせのヴィル門へ行きます。
-
馬車もいましたけど、旧市街の中を走っている姿は見かけませんでした。
-
ヴィル門の前には
-
今日もお花屋さん。
日本よりかなり安いです。2/3くらいの値段かな? -
観光を終え、フェリー乗り場の前にあるレストランへやってきました。
-
フェリーの時間に合わせて早めの11時半からお昼です。
-
サラダと
-
ポークだったかな?
これで皆さんと食べるごはんは最後です。 -
13時半発ですが、30分前に乗船開始して、また10分前の13時20分には出航していました。
-
船のチケット。免税店の8%引きのクーポンになっているのは行きと同じ。
-
帰りの船のほうが大きくて新しかったので何かと綺麗でよかったです。
-
こちらのインフォメーションカウンターで
-
ヘルシンキのトラム、バス、地下鉄の24時間チケットを購入しました。一人9ユーロで、カードで払えました。
-
デッキにタリンの街を見に行く途中、おいしそうなものが!
-
ケーキにほおずきが載っています。やっぱり名産なのかな?
-
後のデッキに出てきました。
かもめが一羽ずっととまっていました。 -
エストニアの国旗と聖オレフ教会が見えます。
-
私の好きな航跡。
-
遠ざかるタリンの街。
次に来るのはいつになることやら。
今度は娘と来てみたい。 -
左側はもやがすごくてほとんど何も見えず。
-
船は意外に早くてどんどん遠ざかっていきました。
-
リガで行けなかったオーガニックコスメのお店がありました。
-
タリンとヘルシンキが一番近いんですね。
-
2時間後、ヘルシンキに到着。
また、お部屋に預けていたスーツケースをガラガラ引いております。
バスが前の仕事で遅れて30分も待たされました。
座れる場所で待ちたかった・・・ -
今日、そしてこの旅の最後のホテル、ホリディインウエストルオホラーティ。16時前に着くはずがバスの遅れのため16時半着、そしてなぜかチェックインにすごく時間がかかり、お部屋に入れたのは17時くらいでした。
-
アメリカ系は枕が多くて嬉しい。
-
バスタブはなしでした。
やっぱりラディソンBLUの方がホテルとして格上ですね。 -
夕食がついていないのと時間が早いので少し街中を歩いてみようと思って17時15分、ホテルを出ました。
地下鉄の駅に行く途中、さくらんぼ?が美味しそうになっていたのでひとつ食べてみました。ものすごく酸っぱかったです^^; -
徒歩6,7分の地下鉄の駅に着きました。
-
ロンドンの地下鉄の駅みたいに深くて長いエスカレーター。
-
土曜日の夕方なのにガラガラ。
と思ったら反対方向に乗っていることに次の駅で気づき、降りて戻りました。なんか、駅の表示がわかりづらいんですよね。私たちだけかな? -
ふた駅先の中央駅に着きました。
出口がわからず、とりあえず出てみたらこの場所でした。 -
閉まる前に、とてくてく歩いてストックマンへ。
地下の食料品売り場で夕食になりそうなものを見ましたけど、今買うとすぐに帰らなければならない事に気づいて見るだけにしました。
去年も来たムーミンコーナー。 -
ストックマンを出てアカデミア書店を探しているとマリメッコ発見。
-
この柄を日本で着るのは勇気がいります。かつ、添乗員さん曰く「生意気な値段」なので、ここも見るだけ。
-
アカデミア書店発見。
-
かもめ食堂でも有名ですが、アアルトの設計した建物としても有名らしいです。
-
灯り取りの窓がすっきりした北欧デザイン。
-
よく見るとかなり斬新なデザインです。
-
かもめ食堂で小林聡美と片桐はいりが出会ったカフェアアルト。
お客の日本人率が高い! -
三人の鍛冶屋さんも一年ぶりにこんにちは。こんなに早く再会するとは思いませんでした。
-
フォーラムショッピングセンターを通り過ぎたらすぐにカンピ礼拝堂が見えてきました。
-
残念ながら18時で閉まっていました。
明日また時間があれば来てみましょう。 -
中央駅に戻っていきます。
中を見てなかったので。 -
この彫刻がインパクトあります。
-
中にはいるとシャンデリアのデザインがまた、すっきりおしゃれな北欧デザイン。
-
なかなか素敵な駅です。
-
ホームの方へ行ってみます。
-
ヨーロッパの大きい駅ってどこもこんな風にオープンで解放感があります。
-
VRがJR的な?違うかな?
-
地下鉄で帰ります。
-
自転車を載せていい車両に自転車マーク。
もう、どれを見てもデザインが可愛く思えてしまう北欧マジック(笑)。 -
ふた駅先の最寄り駅、Ruoholahtiに着きました。
-
一日券は最初だけぴっとやります。後は携帯していればOK。たまにある検札でそれを見せれば大丈夫だそうです。つい心配で都度都度ぴっとやりたくなりますが。
-
無賃乗車は80ユーロ。
降りる時にホームでそれらしい一団がいて、おじいさんが一人捕まっていました。 -
駅を出てすぐ見えるSマーケットに寄ってみます。
信号渡って左に行くと別のショッピングセンターがあり、その地下に大きいKマーケットもあります。
種類はKの方が多く、値段はSの方が少し安かったです。 -
にょろにょろのお菓子。買おうと思ったら6か月以上、と書いてあって赤ちゃん用みたいなのでやめて写真だけ。
-
スーパーで買ったもの。
ムーミン紅茶はSが2.38ユーロだったかな?10セントくらい安かったです。ゲイシャチョコは自宅用。帰国日は東京、予想最高気温38度だったので暑くて溶けるかもしれませんが、保冷バックに入れてトライしてみます。 -
広いKマーケットをぐるぐるして買った今日の晩御飯。
ポテチ0.89、サンドウィッチ1.75と1.89、ビールは2.84、炭酸水は1.75、ヨーグルトは0.79でした。
北欧プライスにしては安い方では?
お味はまぁ、普通。サンドウィッチの賞味期限が10日くらいあって長いのが気になりました。
ホテルに帰ったのは19時50分、2時間半ほどの街歩きでした。
今日は19,977歩歩いていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 1日目
2018/07/14~
ヘルシンキ
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 2日目
2018/07/14~
タルトゥ
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 3日目
2018/07/14~
その他の都市
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 4日目
2018/07/14~
カウナス
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 5日目
2018/07/14~
シャウレイ
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 6日目
2018/07/14~
リガ
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 7日目
2018/07/14~
スィグルダ
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 8日目
2018/07/14~
タリン
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 9日目
2018/07/14~
ヘルシンキ
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 10日目
2018/07/14~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間
0
172