2018/07/14 - 2018/07/23
9位(同エリア43件中)
アインスさん
2日目、タリンからタルトゥへ移動してランチをはさんで3時間弱散策、その後リガへ245km移動です。
7/14(土)JAL413で成田からヘルシンキへ移動、ヘルシンキでフリータイム、フェリーでタリンへ移動 タリン泊
7/15(日)タルトゥへ移動、タルトゥ散策、リガへ移動 リガ泊
7/16(月)ルンダーレ宮殿観光、カウナスへ移動 カウナス泊
7/17(火)カウナス観光、ヴィリニウス観光 ヴィリニウス泊
7/18(水)トラカイ散策、シャウレイ十字架の丘散策 リガ泊
7/19(木)リガ観光、フリータイム リガ泊
7/20(金)スィグルタ観光、タリンへ移動 タリン泊
7/21(土)タリン観光、フェリーでヘルシンキへ移動 ヘルシンキ泊
7/22(日)フリータイム JAL414でヘルシンキから成田へ移動
7/23(月)成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
7時モーニングコール、7時半から朝ごはん。ヨーロッパだと野菜が少ないことが多いのですが、バルト三国ではどこも野菜が多かったです。
-
小さめのホテルだったせいかレストランにはうちのグループくらいしかいませんでした。
-
8時半ホテル出発。窓の外にはのどかな緑豊かな風景。山という山がないのでほぼ真っ平な風景が延々と続きます。
バスの座席は1列目は添乗員さん、2~4列目は一人二席の指定席で、5列目からは好きに座ってください、とのこと。「一人二席はないので当たり前のように二席とらないでください。」と添乗員さんがおっしゃいましたが、結局二席使う人はほぼ毎日二席使っていて、そうじゃない人はほぼ毎日一人一席なんですよね。ひとり旅の方は仕方ないと思いますけど、荷物いっぱいの二人が毎日きつそうに並んで座っているのを見ると気の毒でした。25人っていう微妙な時は一人二席使っていい人を全員決めてほしいな~と思いました。 -
たまにお花も咲いています。紫だけどラベンダーではないようで、なんなんだろう?知識不足。
-
10時5分から15分トイレ休憩。サークルKが結構あって、トイレも無料だしwifiもあって便利でした。
-
11時半、タルトゥ到着。
劇場の前でバスを降りました。
12時からのランチの前に少し散策。
旅行会社用語で現地ガイドがつくと観光、つかない場合は散策、と呼ぶそうです。 -
マンホールはタルトゥ模様。
-
アートの街だそうで、赤ちゃんと大人の像。近代アートは相変わらず理解できません。
-
エストニアで有名なチョコレートメーカー、Kalev。スーパーにも売っています。暑すぎで溶けるのが確実だったので買いませんでした。
-
市庁舎。結婚式を挙げる人が多いそうです。
-
前に傘を差しながらキスするカップルの像。
-
市庁舎前の広場の市庁舎に向かって右側に傾いた家があります。向かって右側に川があり、基礎をちゃんとしなかったせいで傾いてしまったそうです。
-
グレー部分を見ると傾いているのがわかります。
-
今は美術館になっているそうです。
-
市庁舎前広場。日曜日なので人出がまだちょっと少ないです。
-
市庁舎広場で車か何かのイベントがあるらしく、軍服の方が無料でこんなブレスレッドを配布していました。
-
さっきの銅像まで来ました。
-
手前の壁画は、奥に見えるタルトゥ大学を描いたものだそうです。
-
タルトゥ大学はエストニアの東大みたいな、一番レベルの高い大学だそうです。今は夏休みなので学生はいませんでしたが。
-
ランチへ。
-
何故か石の上にバターが。赤いのは胡椒のようでした。
-
野菜スープ。暑い中、クーラーのないレストランでスープは若干辛かった。美味しかったんですけどね。
-
メインはいわしだったんですけど御覧の通り野菜が多くて美味しく、完食しました。今回、ランチは前菜、メイン、デザートなしの2コース、夕食は前菜、メイン、デザートの3コースだそうです。アンケートで毎食デザートを食べなくてもいいっていう意見があったそうです。私は毎食デザートあっても良かったのに笑。
-
とにかく暑かったので炭酸水を頼みました。なんと1.5ユーロ。テーブルにはどこも水道水ですが、お水もサービスされていました。レモン入りだったりが多かったのでそれなりに美味しく、それを飲んだ日も多いです。
-
食後、散策の続きです。天使の橋と呼ばれている橋です。
-
木造で、名前の由来はBritishからAngelになったとか。
-
大学の学長さんだっけ?その人を記念して作ったそうです。
-
丘の上に世界遺産の天文台があるということなので行ってみました。途中、これか!?と写真を撮ったのですが、これは劇場とのこと。
-
進んでいくと高台で、見下ろすと素敵な風景。
-
振り返ると世界遺産の天文台。
-
中には入れませんでしたけど、外観を見られただけでも良かったです。
-
来た道を戻ると悪魔の橋と呼ばれる橋が左手に見えました。
-
ロマノフ王朝300年を記念してかけられたそうです。悪魔の橋と呼ばれるのはただ単に向かいに天使の橋があるからつけられたのでは、ということです。
-
大聖堂の方へ進んでいくとまたアート?大学関係者の記念らしいですけど、ねじの形です。
-
大聖堂が見えてきました。この辺りは残っているのですが
-
後ろ部分は廃墟。
-
布教に来た騎士団が13世紀に建てたのですが、その後16世紀にルターの宗教改革で、プロテスタントが破壊したそうです。
-
その後、修復するコストがなく、そのまま。
-
ぼろぼろです。
-
塔とか登れるそうなのですが、暑いし、時間もないのでパスです。
-
大聖堂のある丘を降りて街に戻りました。
-
天使がカーテンを引いている可愛らしいマーク。
-
人形劇場の建物でした。
-
窓や
-
看板も
-
こんなに可愛らしい。
-
この建物は
-
おもちゃ博物館だったかな?
-
何気ない路地をはいっても
-
可愛らしい。
-
竜の雨どい。
-
聖ヤーニ教会が見えてきました。
-
14世紀に建てられたバルト最古の教会だそうです。
-
第二次世界大戦で破壊されたので修復中だそうです。
-
味のあるお人形が可愛いですね。
-
歴史を感じさせる古さ。
-
風見鶏ではなく、お人形と犬?
-
日曜日だったせいか残念ながら扉は閉まっていました。
-
中も素晴らしいそうなのでいつか入ってみたいです。
ここから流れ解散になって14時10分にバス集合になりました。 -
川の方へ行ってみます。
途中に変わった教会が。 -
中には入りませんでしたけど、きれいな変わった教会でした。
-
川に出てきました。
-
遊覧船が走っていました。
木陰は涼しくて気持ちいいです。 -
川沿いにあった謎の像。
-
14時10分に集合してリガへ向けて245km走ります。
国境を越えてエストニアからラトビアへ入ります。 -
16時から30分ほどここでトイレ休憩でした。
-
裏庭にがちょう?七面鳥?がいました。
-
一緒に鶏もいました。なんなんだろう?
-
食べかけごめんなさい。アイスクリームを食べました。ダブルで1.2ユーロという安さ。ラトビアに来たらぐっと物価が下がった印象です。
-
地元のお父さんと赤ちゃんの写真を撮らせてもらいました。湖へ行って泳いだ帰りだそうです。穏やかな、優しいお父様でした。
-
18時15分、リガのホテル、コローナホテルブリジータに着きました。
-
入口まで数段あり、エレベーターも壊れていたのでポーターを頼んでくれました。
元気そうな人は4階、シニアの方は3階に部屋割りされました笑。 -
お部屋は昨日にまして簡素。
wifiも昨日よりはましですが、弱い。
添乗員さんが「こんな所にも泊まるのかー!」と驚く位のホテルです。
JTBの上級ブランド、旅彩々のドライバーさんが泊まっていました。 -
シャワーとの仕切りはこれだけ。
-
夕食はホテルのレストランで。今回、夕食は全てホテルのレストランでした。楽だったわ~。
ビールは2ユーロくらいだったかな? -
スープ。サワークリームが入っていて美味しかったです。
-
チキンだったかな?
-
なんか甘いデザート。半分も食べられませんでした。
-
今回、夕食にたまにコーヒー紅茶がついていました。
-
夕食の後、歩いて3分くらいのスーパーへ。バルト三国はスーパーが日曜日でも22時くらいまで開いているので助かりました。
-
部屋飲み用のビールとドイツのダルマイヤーがセールで安かったので購入。5ユーロ以下でした。ドイツで買うより安かった(笑)。
2点で5.5ユーロ、カードは735円の請求でした。
今日はタルトゥ散策だけだったので9,733歩でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間
-
前の旅行記
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 1日目
2018/07/14~
ヘルシンキ
-
次の旅行記
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 3日目
2018/07/14~
その他の都市
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 1日目
2018/07/14~
ヘルシンキ
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 2日目
2018/07/14~
タルトゥ
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 3日目
2018/07/14~
その他の都市
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 4日目
2018/07/14~
カウナス
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 5日目
2018/07/14~
シャウレイ
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 6日目
2018/07/14~
リガ
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 7日目
2018/07/14~
スィグルダ
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 8日目
2018/07/14~
タリン
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 9日目
2018/07/14~
ヘルシンキ
-
感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間 10日目
2018/07/14~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タルトゥ(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 感動のバルト三国と麗しきヘルシンキ10日間
0
81