台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、ついに帰国です。<br /><br />初めての台湾、天気悪く、準備不足もありいろいろあたふたしたこともあったけど、ごはんがおいしかったからすべて帳消し。<br /><br />ソウルほど近くはないけど、4時間で行かれるなら1泊でもありかも…。<br /><br /><br />では予定なしで行ってきた台湾最終回です。

急遽決まった台湾行き。目的がないから、オーロラツアーの祝勝会!(最終回:帰国)

7いいね!

2018/02/09 - 2018/02/09

23576位(同エリア30140件中)

旅行記グループ 2018年2月 台湾

2

44

行き当たりばったり

行き当たりばったりさん

さて、ついに帰国です。

初めての台湾、天気悪く、準備不足もありいろいろあたふたしたこともあったけど、ごはんがおいしかったからすべて帳消し。

ソウルほど近くはないけど、4時間で行かれるなら1泊でもありかも…。


では予定なしで行ってきた台湾最終回です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
チャイナエアライン
利用旅行会社
JTB
  • ついに帰国。<br />オイラの手元に現金が400NTDしかないので、バスで空港まで行くこととなるが、待っていたところタクシーが止まり、呼び込みをかけてきた。<br />普段だったら適当にあしらうのだが、そのドライバーは<br />「これから桃園の自宅まで帰る。そのついでに乗せてってやる。300NTDでいい」<br /><br />というので、半信半疑でタクシーで空港まで行くこととした。

    ついに帰国。
    オイラの手元に現金が400NTDしかないので、バスで空港まで行くこととなるが、待っていたところタクシーが止まり、呼び込みをかけてきた。
    普段だったら適当にあしらうのだが、そのドライバーは
    「これから桃園の自宅まで帰る。そのついでに乗せてってやる。300NTDでいい」

    というので、半信半疑でタクシーで空港まで行くこととした。

  • 個人的に海外のタクシーは信用していないので、乗りたくはなかったのだが、人のよさそうな人だったので、一応メーターのところのネームプレートを写真に撮っておいて任せることとした。<br /><br />当然のことながら空港で降ろしてくれて、300NTDでいいとのことだったのでそれに甘えることとした。

    個人的に海外のタクシーは信用していないので、乗りたくはなかったのだが、人のよさそうな人だったので、一応メーターのところのネームプレートを写真に撮っておいて任せることとした。

    当然のことながら空港で降ろしてくれて、300NTDでいいとのことだったのでそれに甘えることとした。

  • 最後にいい人に出会えてよかった。

    最後にいい人に出会えてよかった。

  • もともとホテル近くのバス停でもう20分待ってバスで着く予定だったから、結構早く空港に着いた。

    もともとホテル近くのバス停でもう20分待ってバスで着く予定だったから、結構早く空港に着いた。

  • チェックインを済ませ。

    チェックインを済ませ。

  • オイラはここへ。<br /><br />ここ桃園空港は出国前の建物内に灰皿はないのでここで煙の補給。<br /><br /><br />当然ながら端っこです。

    オイラはここへ。

    ここ桃園空港は出国前の建物内に灰皿はないのでここで煙の補給。


    当然ながら端っこです。

  • 出国はまだしないで空港の中をウロウロすることとした。

    出国はまだしないで空港の中をウロウロすることとした。

  • 現金が100NTD余ったから何かコーヒーでも飲めるかと探した。

    現金が100NTD余ったから何かコーヒーでも飲めるかと探した。

  • 実はカフェでのコーヒーは100NTDで飲めるところがなかったので、あきらめた。

    実はカフェでのコーヒーは100NTDで飲めるところがなかったので、あきらめた。

  • 引き続きウロウロしていたら、来たときさんざん苦労したところにまた来た。<br /><br />結局どういうことなのかと検証してみた。

    引き続きウロウロしていたら、来たときさんざん苦労したところにまた来た。

    結局どういうことなのかと検証してみた。

  • 検証の結果<br /><br />「ここの券売機で切符買ってよかった。」<br />「ひとまず台北駅まで買えるから、その先は現地でまた確かめて買え。」<br /><br />ということだった。<br />東京のようにものすごい数の鉄道が走っているわけでもないのに、こういうところだけ東京のまねしている。<br /><br />観光客には不便だから、台北市内のMRT会社と協議してもっと利便性を高めないと…。

    検証の結果

    「ここの券売機で切符買ってよかった。」
    「ひとまず台北駅まで買えるから、その先は現地でまた確かめて買え。」

    ということだった。
    東京のようにものすごい数の鉄道が走っているわけでもないのに、こういうところだけ東京のまねしている。

    観光客には不便だから、台北市内のMRT会社と協議してもっと利便性を高めないと…。

  • やはりどこの国でも空港はにぎやかで楽しい。

    やはりどこの国でも空港はにぎやかで楽しい。

  • おなじみの店でも国が違えば扱う商品も異なるし…。

    おなじみの店でも国が違えば扱う商品も異なるし…。

  • 日本風のおでんもあるけど、台湾風辛いおでんもある。

    日本風のおでんもあるけど、台湾風辛いおでんもある。

  • 最近は日本のスーパーではポピュラーになってきた焼き芋も空港にある。

    最近は日本のスーパーではポピュラーになってきた焼き芋も空港にある。

  • 今回このミルクティーをかみさんが何本も飲んでいた。

    今回このミルクティーをかみさんが何本も飲んでいた。

  • 台湾料理の店もある。<br /><br />でも空港価格だし、さっきディンタイフォンでたくさん食べたし、機内食出るし…パス。

    台湾料理の店もある。

    でも空港価格だし、さっきディンタイフォンでたくさん食べたし、機内食出るし…パス。

  • もともとウロウロする目的はコーヒー探していたのだが、カフェはダメなのでコンビニにした。

    もともとウロウロする目的はコーヒー探していたのだが、カフェはダメなのでコンビニにした。

  • オイラも飲んでみた。

    オイラも飲んでみた。

  • こんなにガバッと開くと携帯性に疑問だが、それなりに美味しい。<br /><br /><br />

    こんなにガバッと開くと携帯性に疑問だが、それなりに美味しい。


  • 韓国ではバナナ牛乳、台湾ではこのミルクティー(ティーはウーロン茶のこと)が定番なんだろうな…。

    韓国ではバナナ牛乳、台湾ではこのミルクティー(ティーはウーロン茶のこと)が定番なんだろうな…。

  • さて出国します。

    さて出国します。

  • 今回往復チャイナエアラインでなのだが、格安航空券と近距離ということでワンワールド系で行ってもたいしてマイル貯まらないだろうなと思っているが、やはり全く貯まらないというのは悔しい。<br />日本人渡航先人気ナンバーワン、台湾のナショナルフラッグキャリアであるチャイナエアラインもJALと提携してくれれば…。<br /><br />今は大韓航空だってJALと提携してマイルがたまる。<br /><br /><br />JALは高いから乗れないとして、キャセイあたりで来ればよかったかな…。

    今回往復チャイナエアラインでなのだが、格安航空券と近距離ということでワンワールド系で行ってもたいしてマイル貯まらないだろうなと思っているが、やはり全く貯まらないというのは悔しい。
    日本人渡航先人気ナンバーワン、台湾のナショナルフラッグキャリアであるチャイナエアラインもJALと提携してくれれば…。

    今は大韓航空だってJALと提携してマイルがたまる。


    JALは高いから乗れないとして、キャセイあたりで来ればよかったかな…。

  • これが帰りのチケットです。

    これが帰りのチケットです。

  • 結局3日間ずっと雨だったな…。<br /><br /><br />こんな天気悪い海外旅行ははるか昔の韓国以来?<br />カンボジアも雨に降られたけど、あくまでもスコールで、ずっと雨降りではなかった。<br />フィンランドは…あれも天気悪いことになるか…。<br /><br />

    結局3日間ずっと雨だったな…。


    こんな天気悪い海外旅行ははるか昔の韓国以来?
    カンボジアも雨に降られたけど、あくまでもスコールで、ずっと雨降りではなかった。
    フィンランドは…あれも天気悪いことになるか…。

  • 日本に帰国組と台湾人の日本行きがごっちゃになっています。

    日本に帰国組と台湾人の日本行きがごっちゃになっています。

  • JALは高いから飛行機も小さい。<br /><br />台湾はKLMも来るんだ…。<br /><br />でもKLMはあんなデカイ飛行機で…。

    JALは高いから飛行機も小さい。

    台湾はKLMも来るんだ…。

    でもKLMはあんなデカイ飛行機で…。

  • 乗りこみました。<br /><br />帰りも行きと同様に一昔前のパーソナルモニター。

    乗りこみました。

    帰りも行きと同様に一昔前のパーソナルモニター。

  • 足元は…。<br /><br />及第点。

    足元は…。

    及第点。

  • 今度こそここにコンセントがあるかと期待して開いたが

    今度こそここにコンセントがあるかと期待して開いたが

  • 鏡でした~~。<br /><br />この鏡、自分の方に調節もできないし、一体何を映す鏡なんだろ…。<br /><br />顔を正面から見ようとすると体半分通路に出てしまうし、それが窓側や中央の席の場合、隣の人に迷惑がかかるし、使い勝手の悪い鏡です。それもこんなところにおく発想がわからない。<br /><br />

    鏡でした~~。

    この鏡、自分の方に調節もできないし、一体何を映す鏡なんだろ…。

    顔を正面から見ようとすると体半分通路に出てしまうし、それが窓側や中央の席の場合、隣の人に迷惑がかかるし、使い勝手の悪い鏡です。それもこんなところにおく発想がわからない。

  • ドリンクホルダーか?<br /><br /><br />大きさが中途半端なので、こんなものしか入れられない。

    ドリンクホルダーか?


    大きさが中途半端なので、こんなものしか入れられない。

  • 画面は通常画面と

    画面は通常画面と

  • 新年を祝う版とともに出ていた。

    新年を祝う版とともに出ていた。

  • 飛び立ちました。<br />早速機内食。<br /><br />これが最後の楽しみ。

    飛び立ちました。
    早速機内食。

    これが最後の楽しみ。

  • チキンの炒め物。

    チキンの炒め物。

  • 野菜もそこそこ入っていて美味しかった。

    野菜もそこそこ入っていて美味しかった。

  • 今日は金曜日。<br />帰国してもまだ2日休みがあるので、ビール飲んじゃいます。<br /><br /><br />その後、寝てしまい、気づいたら着陸の振動で目覚める。

    今日は金曜日。
    帰国してもまだ2日休みがあるので、ビール飲んじゃいます。


    その後、寝てしまい、気づいたら着陸の振動で目覚める。

  • ついに帰国しました。

    ついに帰国しました。

  • 最近到着免税店がオープンしたと聞いていたが、結構遅い時間のためゆっくり買い物できず、スルー。

    最近到着免税店がオープンしたと聞いていたが、結構遅い時間のためゆっくり買い物できず、スルー。

  • 成田は今日も晴れていた。<br /><br />結局日本はずっと晴れていたみたいです。<br /><br /><br />帰国の1本吸って…。<br /><br /><br /><br />あれ?喫煙所がない…。

    成田は今日も晴れていた。

    結局日本はずっと晴れていたみたいです。


    帰国の1本吸って…。



    あれ?喫煙所がない…。

  • なんと、喫煙所があんなところに…。<br /><br />最近、成田の第二ターミナルの外の喫煙所が移動されて、バスターミナルのそばから横断歩道渡った先まで行かないとならない。<br /><br />いちいち右見て左見てを往復やらないとならないとは…。<br />

    なんと、喫煙所があんなところに…。

    最近、成田の第二ターミナルの外の喫煙所が移動されて、バスターミナルのそばから横断歩道渡った先まで行かないとならない。

    いちいち右見て左見てを往復やらないとならないとは…。

  • バスもないので電車で帰ります。

    バスもないので電車で帰ります。

  • 結局家に着いたのは11時過ぎ。<br /><br />3日間フルに使えた初めての台湾でした。<br /><br /><br />食べるモノがおいしくて行ってよかった。<br /><br /><br />また行きたいですね。<br /><br /><br />では次はどこに行く時にお会いできるでしょうか…。

    結局家に着いたのは11時過ぎ。

    3日間フルに使えた初めての台湾でした。


    食べるモノがおいしくて行ってよかった。


    また行きたいですね。


    では次はどこに行く時にお会いできるでしょうか…。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2018年2月 台湾

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぽこさまさん 2018/10/01 23:10:02
    空港物語
    同じ喫煙者として共感を覚えるのですが、空港で一服したいとき、多分喫煙所ならあのへんに作るのではなかろうか?という天才的な動物的嗅覚が働き、だいたいそれが合ってたりすると、顔も名前も知らない空港設計者に「good job!」と心の中で叫んでしまいます。
    韓国のバナナ牛乳!あー。そうそう。って妙に頷いてしまいました。韓国ドラマが起源みたいですが、そういえば毎回わたしもソウルで飲んでました。
    台湾シリーズ読んで、あー、是非行ってみたいなーってなりましたよ。

    行き当たりばったり

    行き当たりばったりさん からの返信 2018/10/02 05:14:26
    Re: 空港物語
    ぽこさまさん

    どーもどーもご無沙汰です。
    コメントうれしいです。

    空港の、特に国際線に乗るときは喫煙所がなかなか見つからないとかなりショックですよね。

    成田はその点ありがたい。
    ターミナルビルの外に出なくとも喫煙所が点在してる。

    アメリカなんか出国後はまったくないし、あってもビルの外&端で、今年の冬に行ったアラスカのフェアバンクスも−30度の喫煙所で吐く煙も凍るんじゃないかと‥。

    タバコはどんどん値上がりするし、吸うところがなくなるし‥
    吸いに行くとかみさんに白い目で見られるし‥

    時代に抗う
    行き当たりばったりでした。

行き当たりばったりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP