2018/01/20 - 2018/02/06
298位(同エリア473件中)
marcopanさん
- marcopanさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 215,625アクセス
- フォロワー17人
首都ネーピードーから南へ進みタウングーまで行きます。
行った時にはタウングーの街について何も情報が無いまま旅をしていましが、
街の周囲を一辺2キロ程の四角い堀で囲まれているので、過去に都が置かれていたんだろうと思って後から調べてみました。
14-18世紀に存在したタウングー王朝。
その最盛期、いまのタイやラオス全域を支配下に収めていた時の、16世紀ごろにここに王都が置かれていたようです。
-
-2/1木-
ネーピードーのホテルの朝食。
ビュッフェ式。
品揃えも充実していて味も良い。
野菜の切り方も手が混んでいます。
ただ、やはり今朝も他の客は一人も居ませんでした。 -
8時半に出発。
-
これからネーピードーの北部地域のホテルから首都中心部を通過して南へ向かいます。
見ての通り周囲は荒れかけた道路しかない。 -
しばらくすすむと、メインの通りの一つ奥の通り沿いに高級そうな住宅が並んでいるのが見える。
役人やらが住んでいるんでしょうか?
周囲にはお店などは全くないので車が無いと何もできなそうな場所。 -
さらに南へ。
舗装はだんだん綺麗になってきた。 -
30分ほど先にあった国立博物館。
-
さらに10分ほど先の宝石博物館。
-
中心近くには大きな公園もある。
-
立派なショッピングモール。
ネーピードーを縦断する間お店らしいお店はこれしか見なかった。
中心地あたりはそれなりに交通量も多いんだけど、ほかの街のように個人商店や屋台は一切無いのでどこか活気が感じられない。 -
ネーピードーの中心を抜けるともう両側は畑しかない。
-
まだ首都の中なんですけどね。
-
-
-
-
-
ネーピードーを抜けてしばらく走ったところで検問所があった。
ほかの場所でも何箇所か検問あったけど、いつもは素通りできた。
ここでは停止させられてパスポートもチェックされた。
小屋の中にパスポートを持って行って、オンラインで照会でもしているのかしばらく待たされたけど、無事に通してくれた。
首都の近くだから外国人はいちおう全員チェックしてるのでしょうか?
対応は横暴な感じもなく紳士的でした。 -
お昼ご飯は麺がいいなと思っていたらちょうど麺を売っていそうな店があった。
汁の麺が良かったんだけど、これしかないみたいなのでこれにした。
作り方を見ていたら太めの麺と茹でたもやし、キャベツ、ジャガイモ、などをボールに入れて手でこねくり回していた。
麺は潰されてほとんど形が残っていない。
味を表現するなら、ポテトサラダともやしナムルを混ぜたらこんな感じかな?という味。
ペットボトルの水も1本出てたんだけど、合わせて300チャット(25円)とやけに安かった。 -
-
道路沿いで売られていた椅子。
-
-
-
北の方はまだ乾季なので乾いた土地が多かったけど、久しぶりに水を張った田んぼを見た。
この辺もまだ乾季は終わって無いと思うんだけど、東にある山脈から来るらしい川から水を引いているみたい。 -
-
-
-
タウングーの街に入ったところで通り沿いにゲストハウスを見つけた。
値段だけでも聞いてみようと思って中に入ったら、大学生くらいの男の人がいた。
英語で「部屋は空いていますか?」と尋ねてみるけど、一向に通じない。
言い方を変えたりしてしばらく聞くけど伝わらないので、この人英語は分からないのか、と思ったら、
「あなたは英語を話せますか?」
と、逆にその人に英語で聞かれてしまった。
さっきから英語で話していたつもりなんですが・・・
その後も、しばらく英語で会話を試みるが全く通じず、お互いに顔を見合わせて苦笑い。
「フォローミー」と言われたので(←これは通じた)着いて行くと、少し先にホテルがあった。
経営が同じなのかそこの受付に通されたので、そこの女性に英語で話したらこんどはすんなり通じた。 -
Pun Swe Taw Hotelという所で、値段が34000チャット(2850円)とちょっと高かったので断ろうとしたんだけど、オーナーなのか、調子のいい感じのおじいさんが出てきて、フェアプライスだグッドルームだ言われて押し切られてしまった。
たしかに古い感じだけど、部屋は広くて窓も大きいし、 -
バスルームにはバスタブもあってまあいい部屋。
-
部屋の前はタウングーの街を囲む外堀が見渡せる。
-
堀の周りにも人が住んでる。
-
-
-
-
6時前から街歩き。
堀と城壁に囲まれたタウングーの街への入口の前。 -
私が止まったホテルです。
-
線路を挟んだ先の門を通って街中へ。
-
-
街中は旧市街といった感じ。
写真ではそう見えませんが、交通量も多くてとても賑やかです。 -
看板にアートパレスギャラリーと書いてある。
中は見なかったので詳細不明。 -
中心のやや南にはお寺があります。
ここは北側の入口。 -
こっちが東側の入口。
地図で見るとシュエサンドーパゴダとなっている。
聞いたことある名前だと思ったら、バガンの夕日の名所のお寺と同じ名前。そしてピイにも同じ名前のパゴダがある。
サンドーとはビルマ語で聖髪の事で、つまりシュエサンドーパゴダ(パヤー)はブッダの遺髪が収められている仏塔。
ここの仏塔は16世紀に作られたもので、スリランカの王様からバインナウン王へ送られた8本の聖髪の内の一つが収められているらしいです。
ピイの仏塔もそのうちの一つみたい。 -
なかなかの規模のお寺です。
-
規模の割には人影もまばら。
-
周囲にはこんな感じの仏教の物語を表現したものが沢山並んでいます。
-
カラウェイ。
-
菩提樹。
-
「天上天下唯我独尊」
-
地獄?なのかな。
-
-
-
-
-
-
-
ミニゴールデンロック
-
かなり大きな寝仏
-
ここは前面金ピカです。
-
-
-
-
-
全く情報が無いまま行ったけど、思ってたより見ごたえあるお寺でした。
-
お寺からホテルに戻りながら夕食の場所を探していたんだけど、決めきれないままホテルの近くまで来てしまった所で見つけた屋台。
屋台のおじさんは外国人が来て驚いてる感じでもありつつ、どこか誇らしげに対応してくれました。
ゆで卵と豚肉のミャンマー風カレー。
肉は柔らかく煮てあって、ご飯は少し味が付いてた、しょうゆかけご飯風味。
昨日のホテルのレストランにも引けを取らない美味しさで値段は1300チャット(110円)。 -
夫婦で営業してるみたいで隣の席では娘さんが夕食を食べていた。
おじさんに変わって店番に来た奥様。
少し英語が話せて、食事中も「何か持ってきましょうか?」と聞いてくれたり暖かいおもてなしをしてくださいました。 -
走行距離 126.08km
走行時間 5時間33分
平均時速 22.7km
積算距離 1233.58km
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marcopanさんの関連旅行記
その他の都市(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
65