アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.07.29<br />ポジターノの後はアマルフィへ!<br />2時間以上も自由時間があったので余裕余裕♪なんて思っていましたが<br />お店を覗いていたりしたらあっという間に過ぎてしまいました。<br />でもお土産も買えて、晴れてくれたおかげで美しい海岸の写真も<br />撮ることができて大満足。<br />夜はスペイン広場に行き、コンドッティ通りでの買い物を<br />楽しみにしていたのですが、年末だからか20時頃だったからか<br />どこも開いていなくて、ただただがっかり…。<br /><br />+++++++++++++++++++++++++++++++<br /><br />エメラルドの洞窟の後は、アマルフィへ向かいます。<br />細くて曲がりくねった海岸線をひたすら走っていくので<br />スリリングでしたが、運転が上手なのか不思議と酔いはしませんでした。<br />(酔い止めを飲んでおきましたが…)<br /><br />

海外年越し第3弾!永遠の都ローマへ【2日目後編:ドライブツアーでアマルフィ&夜のスペイン広場&フライパンごと出てくる豪快ディナー】

2017/12/29 - 2018/01/03

2017/12/30

2018.07.29
ポジターノの後はアマルフィへ!
お店を覗いていたりしたらあっという間に過ぎてしまいました。
でもお土産も買えて、晴れてくれたおかげで美しい海岸の写真も
撮ることができて大満足。
夜はスペイン広場に行き、コンドッティ通りでの買い物を
楽しみにしていたのですが、年末だからか20時頃だったからか
どこも開いていなくて、ただただがっかり…。

エメラルドの洞窟の後は、アマルフィへ向かいます。
細くて曲がりくねった海岸線をひたすら走っていくので
(酔い止めを飲んでおきましたが…)

鉄道 タクシー 徒歩
アリタリア航空
ツアー(添乗員同行なし)

ついにアマルフィに到着です!

まずは「Duomo」(ドゥオモ)

街の中心部にあります。
    10世紀に創建され、13世紀に聖アンドレアの遺骸が
    奉納されて拡張したそうです。
    階段に立ったところをガイドさんが写真に撮ってくれました。

• ここで一度ガイドさんと別れて2時間以上の自由時間。<br />アマルフィ散策スタートです。<br /><br />何でもない通りがオシャレに見えてしまいます。<br />アマルフィ名物のレモン色の椅子が可愛い。

ここで一度ガイドさんと別れて2時間以上の自由時間。
    アマルフィ散策スタートです。

何でもない通りがオシャレに見えてしまいます。
    アマルフィ名物のレモン色の椅子が可愛い。

写真撮りまくるぞ!と思っていたのですが、
    通りに並ぶお土産屋さんや陶器のお店などを
    覗いて買い物するのが楽しくなってしまい、
    写真はほとんど撮っていません…。

ドゥオモから北に延びるロレンツォ・ディ・アマルフィ通りが
    メインストリートになります。
    この通りにはレストランもたくさんありました。
    ただ、レストランに入ってしまうと時間がかかりそうなので、
    食べ歩きできるものがいいなあと思い選んだお店がこちら。

「PIZZA EXPRESS」

やっぱりイタリアに来たらピザを食べないと!

外にメニューがあったので何をテイクアウトするか決めます。
    定番のマルゲリータに決定。

「MARGHERITA」(4ユーロ)

2枚買って3人で分けて食べました。
    注文後に焼き直してくれるので、ちゃんと温かいピザが
    食べられます。

塩が効いたもっちりとした生地と、濃厚なトマトソースに
    とろけたチーズが絡んで美味しいです。
    そんなに大きくないので、1人1枚でも食べられると思います。
    絶品!というわけではないですが、4ユーロで気軽に買えるうえに
    温かいピザが食べられて満足。
    クリスピーよりももっちりとした生地のピザが好きなので
    嬉しかったです。ご馳走様でした。

年末のアマルフィはそれなりに混んでいますが、
    すれ違うのも大変なほどではなかったです。
    やっぱり夏に来る人の方が多いのでしょうか。

こんなオブジェがありました。

凄くオシャレに見えて、部屋に飾りたいなあと
    欲しくなってしまいます。

「Cioccolato Andrea Pansa」

店員さんが凄くいい人で試食をさせてくれました。
    オレンジピールとレモンピールにチョコレートが
    かかったものを食べました。
    美味しかったけれど結局買わずに出てしまったので
    申し訳なかったです…。
    ここのジェラートが美味しいようなので食べておけばよかったと
    後悔。

最後にもう一度ドゥオモ。

時間がなくて中には入りませんでした。
    19世紀末に保存状態が悪かったので破損したそうですが、
    すぐに修復し現在の姿になったとのこと。

フラヴィオ・ジョイア広場にある噴水。

集合時間までもう少し。今度は海の方へ向かいます。
    ガイドさんにはここに必ず行って写真を撮ってくださいねと
    言われていました。

午前中に比べると晴れてきて、青い空と崖に建ち並ぶ
    白い家並みがとても美しいです

山の上の方にまで家があります。

• 私が想像していたアマルフィってもっとカラフルな<br />家並みだったので、あれ?何か地味…?と<br />最初は思ってしまったのです。<br />どうやら私がイメージしていたアマルフィ=ポジターノ<br />だったようです。

私が想像していたアマルフィってもっとカラフルな
    家並みだったので、あれ?何か地味…?と
    最初は思ってしまったのです。
    どうやら私がイメージしていたアマルフィ=ポジターノ
    だったようです。

でも実際のアマルフィも白く輝く家々が美しく、
    晴れたこともありまるで絵画のような世界でした。

いつかはベストシーズンに来てみたいです。

ビーチにもちらほら人がいます。

どこまでも広がる海が綺麗。
    冬とはいえアマルフィはそんなに寒くなかったです。

ガイドさんと合流してアマルフィを出発。
    ナポリ駅まで向かいます。
    ガイドさんとはナポリ駅でお別れ。
    ガイドさんはこれから彼氏に会うと言っていました。

M16時40分発のフレッチャロッサに乗って
    ローマ・テルミニ駅へ移動します。

行きと同じく2等スタンダードの5号車です。

テルミニ駅へ無事到着し、ツアーは終了です。

ドライブツアーはとっても楽しかったです!
    世界遺産であるアマルフィ海岸やエメラルドの洞窟に
    行くことができて嬉しかったです。
    アマルフィでの自由行動は2時間以上あり、
    それだけあれば十分!と思っていましたが
    実際に行くとお店がたくさんあるので、覗いているうちに
    時間がどんどん過ぎてしまいました。
    もっともっと時間が欲しかったくらいです。
    でも、部屋に飾る置物を買ったり美味しいピザを食べたり、
    素敵な写真も撮れて大満足です。

自分達だけで列車に乗るのもいい経験になりましたし、
    最後まで名前が分かりませんでしたが
    ガイドさんも本当に優しくて日本語がとても上手で、
    車の中でも楽しい時間を過ごせました。
    季節的には夏に行った方がより美しいかとは思うのですが、
    冬でも割と暖かくて人も多すぎず観光しやすくてよかったです。

列車でテルミニ駅に戻った後は、駅構内や周辺をちょっとぶらぶら。
    そしてホテルに戻ります。

テルミニ駅からロマニコパレスホテルまでは徒歩で
    20分ぐらいでしょうか。
    夜はライトアップされて綺麗です。

荷物を整理したら、ローマで絶対に訪れたい観光スポット
    「スペイン広場」(Piazza di Spagna)へ
    徒歩で向かいます。

途中にあった綺麗なクリスマスツリー。
    ホテルの前に飾られていました。
    年末でもクリスマス気分を味わえるのはいいですね。

イルミネーションが素敵です。
    派手!豪華!というわけではないのですが何だか
    このシンプルな飾り付けが落ち着くというか。

夜のローマをぶらぶら歩くのも楽しいです。
    ただ、お店がほとんど閉まっているのが本当に残念。

スペイン広場に到着です!

17世紀、広場の南側にスペイン大使館があったことから
    「スペイン広場」と呼ばれるようになったそうです。

さすが人気スポットなだけあってとにかく人、人、人。
    皆階段に座ったり、写真を撮ったり。
    たくさんの観光客で賑わっています。

階段の正面にもたくさんの人!

階段を降りると「バルカッチャの泉」
    (Fontana della Barcaccia)があります。
    バルカッチャ(小舟)をかたどった噴水とのこと。

そしてもう一度スペイン広場を撮影。
    ライトアップで白く輝く「トリニタ・デイ・モンティ教会」
    (Chiesa della Trinita dei Monti)が美しいです。

スペイン広場には、手にミサンガを勝手に結んで高額を
    要求してくる「ミサンガ売り」がいるとのことでしたが、
    見かけなかったです。
    ただ、話しかけて花を一輪渡して金銭を要求しているような
    人達を見かけたので注意が必要です。

スペイン広場のすぐ目の前、「コンドッティ通り」
    (Via dei Condotti)を歩きます。

スペイン広場から縦に伸びる通りで、世界的に有名な
    ブランド店が集まっているのですがもう20時だからか
    どこも開いていません…。なのでつまらなかったです。

ぶらぶら歩いてみるものの飲食店ぐらいしか開いていないので、
    見るものがありません…。

夜でも観光客が多くて特に危険も感じなかったのですが、
    買い物を楽しみたいなら日中の方が良さそうです。

夜ご飯を食べに行きます!
    歩き疲れたのでタクシーで移動することに。
    スペイン広場横にあるタクシー乗り場から乗車しました。
    確かこの写真のあたりだったと思います。

ホテル周辺のレストランは事前にいくつか調べておきました。
    お昼はピザだったので今度はパスタを食べようということで、
    候補の中からシチリア通りにある「Piccolo Abruzzo」という
    お店に決定。

紙にプリントしておいたお店の住所を運転手さんに見せて、
    問題なく連れて行ってもらえました。

21時前に訪問。
    予約していなかったのですが空席があったのですぐに
    案内してくれました。
    地元の人なのか観光客なのかは分かりませんが、
    席は半分ぐらい埋まってたと思います。
    日本人はいませんでした。
    チェックのテーブルクロスが可愛くて(店内で撮った写真には
    白のテーブルクロスしか写っていないのですが)
    カジュアルな雰囲気。

こちらがメニューです。

3人ともパスタを注文。
    サイドディッシュにフライドポテトがあるのに今気が付きました。
    ポテト好きの我が家が頼まないなんて珍しいことです。
    この日は早朝からの行動で疲れ気味だったので、
    パスタにしか目が行ってなかったのだと思います…。

パンと生ハムを出しくれました。
    パンは冷たかったです。耳が硬めで中はしっとり。

生ハムは日本より厚め。日本で食べる方が美味しかったです。
    残念。

• 「Pasta tomato,bacon and cheese」(10ユーロ)<br /><br />フライパンごと出てきます!<br />しっかりとした歯ごたえがあり、まさにアルデンテ。<br />濃厚なトマトソースととろけたチーズがパスタに絡まり<br />最高です。<br />そしてベーコンの塩気とカリカリな食感がアクセントとなり、<br />とても美味しいです。<br />美味しかったけれど量が多くて全部食べ切れず…。<br />申し訳なかったです。

フライパンごと出てきます!
    しっかりとした歯ごたえがあり、まさにアルデンテ。
    濃厚なトマトソースととろけたチーズがパスタに絡まり
    最高です。
    そしてベーコンの塩気とカリカリな食感がアクセントとなり、
    とても美味しいです。
    美味しかったけれど量が多くて全部食べ切れず…。
    申し訳なかったです。

「Spaghetti egg,bacon and cheese」(10ユーロ)

妹が頼んだパスタ。
    細長い麺のカルボナーラが食べたくて頼んだのですが、
    これが運ばれてきました。
    味自体は美味しかったそうですが、細長い麺が運ばれてくると
    思っていたので残念がっていました。

デザートは「Ice cream truffles various tastes」(5ユーロ)

メニューを見てもよく分からなかったのですが、
    さっぱりとアイスクリームが食べたいなと思って
    こちらにしてみました。

アフォガートだったみたいです。
    硬めのバニラアイスの中にもエスプレッソ?が入っています。
    かかっているのはコーヒーリキュールでしょうか。
    甘すぎないデザートで大人向けの味です。
    普通に美味しいのですが、想像していたデザートと違って残念…。
    ティラミスかケーキにしておけばよかったなあと後悔。

ドアにサンタのシールが貼ってあったり、店内に小さな
    ツリーも飾ってあってクリスマス気分を味わえるお店でした。
    パン・生ハム・デザートについては正直普通だなあとは思いましたが、
    パスタはアルデンテで味付けが良く、量もたっぷりで大満足。
    デザートは私の選択ミスだったので、違うものを食べていれば
    印象が変わったかもしれません。
    テルミニ駅や有名な観光スポットからは少し離れているので、
    「地元のレストラン」的な雰囲気を楽しめると思います。
    店員さんも親切でとても感じが良かったです。
    ご馳走でした。

帰りは歩いてホテルに戻り、順番にお風呂に入って就寝。

syoku2さんの関連旅行記

syoku2さんの旅行記一覧

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 50円/日~