2018/06/26 - 2018/07/17
2位(同エリア1053件中)
ユーユさん
この旅行記のスケジュール
2018/06/29
-
電車での移動
ルツェルンからグリンデルワルトへ移動
-
ホテル アルペンホフ
-
フィルスト展望台
-
Barrysで夕食
2018/06/30
-
電車での移動
ユングフラウヨッホ
-
徒歩での移動
ハイキング
-
電車での移動
クライネシャディック駅からグリンデルワルトへ戻る
2018/07/01
-
電車での移動
ホテル アルペンホフをチェックアウトしてツェルマットへ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昔から、憧れていたスイス。だけど、ちゃんとした予備知識も無く漠然としていて、スイスがいまいち判っていない。
スイスと言っても、何処がいいのか・・・うーん、スイス初心者にとっては結構ハードルが高い。目的や人によって行く場所も様々だし。よし、先ずはフォートラで読み漁ろう♪ 訪れる時期で、拝見させていただきました。拝見しているうちに、少しずつ、絞れてきました。 ①逆さアイガーが見たい ②逆さマッターホルンが見たい ③氷河急行に乗りたい ④ベルニナ急行に乗りたい。以上(笑) 1度も行った事が無い所って、位置関係などイメージしにくいんですよね。行きたい所を決めて行くと、時間的なロスなどがあったり。だから、これから始めて行かれる方の参考にはならないと思いますが、良ければこんな所に行ったんだみたいな感じで、見て頂ければ嬉しいです。あ、それとスイスでは鉄道代が、高いです。私達は日本で事前にスイス半額カード(15,800円)を購入して行きました。これがあれば、スイスでは殆どの鉄道が半額で乗れます。 後々、それぞれの旅行記で乗った鉄道の料金を記載して(覚えている分だけですが^^;)いきます。
楽しみにしていた逆さアイガーが見えるグリンデルワルトです
写真は、逆さアイガーです。
6月26日 セントレア ⇒ 羽田 ⇒ パリ ⇒ チューリッヒ
6月27日 チューリッヒ⇒ ルツェルン -- 6月28日 ルツェルン
★6月29日 ルツェルン ⇒ グリンデルワルト
★6月30日 グリンデルワルト
★7月1日 グリンデルワルト ⇒ ツェルマット
7月2日 ツェルマット 7月3日 ツェルマット 7月4日 ツェルマット ⇒ サンモリッツ 7月5日 サンモリッツ 7月6日 サンモリッツ ⇒ フィレンツェ
7月7日 フィレンツェ
7月8日 フィレンツェ ⇒ アマルフィ 7月9日 アマルフィ 7月10日 アマルフィ ⇒ ナポリ 7月11日 ナポリ 7月12日 ナポリ ⇒ パリ 7月13日 パリ 7月14日 パリ
7月15日 パリ 7月16日 パリ ⇒ 羽田 ⇒ セントレア
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月29日 10:38グリンデルワルトに着きました。
さて今日はどうしようか。
まずはホテルに荷物を預けて、日本語観光案内所を探します。
バスターミナルの向かい側のお店の並びにありました。(12時から2時までは閉まっているみたいです)
お天気もいいし、でもユングフラウヨッホへ行くには、もうお昼近くて遅いし
相談したら、フィルスト展望台展望台を勧められたので、そく決定(^^♪
ここで、フィルスト展望台へのチケットを購入。1人30スイスフランです。
ここで、グリンデルワルト周辺観光の列車やケーブルの乗車券などを扱ってますよ。 -
案内所から歩いて10分位で乗り場に到着しました。
-
乗り場の前には案内版があります。
-
ロープウエイで上まで上がって来ました。
アイガーが一望できます。それにしても良い天気で日差しが強烈です。
標高2184mあるらしいんだけど、薄手の長袖1枚でも大丈夫なくらいでした。 -
クリフウォークがありました。
断崖に設置された遊歩道で、グリンデルワルト谷とアルプスの山々の眺望が楽しめました。
少し、スリルがあって楽しい。 -
-
イチオシ
山々が綺麗♪
-
パノラマで撮ってみました。雰囲気が伝わるでしょうか?
-
この道を進むと池まで行く事が出来ますが、チョット時間がかかりそうなので行きませんでした。
-
夏山感が出てますかね?
-
これ、フィルスト・イーグル・グライダーです。イヌワシの様な形をしています。
去年出来たアトラクションです。シュレックフェルトとフィルスト間を往復するの。シュレックフェルトから乗って、バックでフィルストまで登って来ます!!
そこから、シュレックフェルトまで一気に下降します。
これに乗りたくて、見上げる事10分。叫び声や悲鳴が聞こえます・・・。
ジェットコースターの苦手な私。
あきらめました( ;∀;) でも、楽しそうだね~。 -
こちらはジップライン乗り場です。行列が出来てます。
これも、迷ったけれど荷物はどうするんだろう?預けてる様子ないよね。
乗るまでに1時間はかかりそうなので、おとなしくロープウエイで帰ることにします。 -
午後3時位に下まで降りてきました。
-
「C UND M cafe」で休憩。
-
人気のカフェです。
-
-
暑かったのでテラス席でパフェ♪
アイガーが見えます。 -
メニューです。
なんかオシャレでしょ?! -
お店を出た後 明日、ユングフラウヨッホに行く予定なので、ホテルに戻る前に駅まで行って確認します。
時間は違うけどこんな感じで表示されてます。 -
さてホテルに戻ります。道の途中には各ホテルへの案内があります。
それにしても、坂道がきつい。途中でちょっと休憩。 -
やっとホテルが見えて来ました。
距離はたいしたことないけど坂が・・・日影も無いしね。アルペンホフ ホテル
-
お部屋に入りました。バスルームです。え?凄く狭い!!
横向きでないと、そうカニ歩きしないと、すれ違えません。トイレの左側がシャワールームです。
ビジネスホテルより、狭いような(*_*) -
シャワーの排水が良くないのでお湯が足元に溜まってしまいます。
-
お部屋はそれなりに広いです。
-
-
外に出れます。でも、開けると閉めるのが一苦労。
両隣の部屋の人は外に出てるみたいで、私達の部屋の前で来ていました(◎_◎;) -
お部屋からは覗くと(笑)アイガーが見えます。
安いお部屋にしたのでしょうがないか(^^) -
服など片付けて、5時過ぎに出かけて行きます。
また、日本語案内所にユングフラウ鉄道の切符を買いに行きました。
駅で買うより、日本語が使えるので不安が無いよね。手数料とか取ってないそうです。
日本円で購入したので2人で24,917円でした。(スイスハーフフェアカード利用)
今日の夕食は、「Barr’s」です。通りに面したホテルの2Fにあります。 -
リゾットの上に牛肉です。
-
本日のスープです。
-
-
6月30日
ホテルを07:00に出ました。 今日は、いよいよユングフラウに行きます。
07:17の列車でクライネシャディックまで行って乗り換えです。
乗り場は11Aです。 -
列車が来ました。
-
クライネシャディックに到着。
ここで乗り換えです。 -
列車の時間指定してある人と、フリーの人では乗り場が違います。
(指定すると、別料金がかかります。) -
私達は予約していないので、黄色の表示のある方へ並びます。
日本語案内所で聞いていたので、問題なかったです。
もう既に大勢並んでいます。これ乗れる?次の列車かな?
でも、しばらく待っていると案内され、乗る事が出来ました。
乗るように言われた列車は、どうも団体さんの乗ってる車両みたいでした。 -
列車はどんどん登って行きます。
トンネルに入ってしばらくすると、途中駅で停車します。 -
殆どの方が降りて写真を撮りに窓へ向かいます。
列車を降りて通路を行くと、何ヶ所か窓があって外が見られるようになっています。 -
窓からはこんな景色が見られました。氷河ですね。
数分の停車の後、また動き出します。 -
ユングフラウヨッホ駅に着きました。
-
展望台に出てみました。
アルプスの山々がよく見えます。 -
-
遠くの方まで、よく見えます。
-
説明があります。
-
-
建物の中に入ってきました。
天候が表示されてるよ・・・え?日本語!!
やっぱり、日本人観光客が多いんだね~。ルツェルンでは日本人殆ど見なかったけどね。 -
順路に従って進んでいくと、アイスパレスがあります。
-
メルヘンチック♪
-
Vサイン
-
氷河の中なので、相当寒い。
氷河は年間5㎝位動くらしく、アイスパレスの中、時々修正をしてるみたいです。
滑って転ばないように、慎重に歩きます。 -
トップ オブ ヨーロッパ
右側の氷の塊の中には、サッカーボールが。 -
ペンギン
-
シロクマ?
楽しめました(^^♪ -
さて、外に出てきました。スフィンクス展望台が見えます。
さっきまで、あそこにいたんだ。 -
イチオシ
プラト氷河の上に立っています。
こんな経験、また出来るかな~。 -
帰りは10時15分の列車です。
この頃には頂上のユングフラウヨッホ駅には日本人他、韓国などの団体さんが大勢いらっしゃって混雑してました。私達は列車に乗って、アイガーグレッシャー駅で途中下車します。10時45分位でした。
もちろん。ハイキングをして逆さアイガーを見るためです。
でも、この駅で降りたのは私達2人だけでした。誰も降りないと、少し不安(笑)
そんな中、列車に乗車していた車掌さんが、笑顔で、そして日本語で挨拶をして下さいました、やさしいです。車掌さんもこの駅で下車されたみたいです。(交代なのか)ホッコリした時間でした。
さて、ここからクライネシャディック駅まで歩きます。 -
あちこちに案内があるので、迷いません。
-
-
途中の道も広く整備されているので、歩きやすい。
スニーカーで充分です。 -
-
下から、上って来る人ともすれ違いました。
-
山小屋です。
使っているわけではなく、昔山小屋で使っていたような物などが展示??されてました。 -
あそこの池を目指して降りて行きます。
-
登山列車が見えます。
-
登山列車
-
お天気が本当によく、気持ちいいです。
思った以上に楽しくて、ゆっくりと降りて行くだけなのでお天気が良ければお勧めです。 -
池の前をユングフラウヨッホを目指して列車が登ってゆきます。
-
お花もあちこちで咲いています。
7月になると、もっと一面に咲いてくるんでしょうね♪ -
標識もあちこちに。
-
一面お花畑です。
-
池まで、降りて来ました。
風があまり無かったので、逆さアイガーを見る事が出来ました。 -
イチオシ
凄く綺麗でした。
-
イチオシ
-
駅に近づいてくると、下から少しだけ上がってくる人が多かった。
-
下の方が、お花が沢山咲いています。
-
イチオシ
こんな素敵な景色が見られます。
-
11時40分頃クライネシャディック駅まで降りて来ました。
約1時間のハイキングでした。あ~楽しかった(^^)/
駅付近は、観光客でごった返してます。 -
イチオシ
駅前の広場ではアルプホルンの演奏が行われてました。
いや~スイスだわ。 -
汗をかいた後はビールでしょ。
-
相方はカレーを注文しました。
これ、結構美味しかったですよ! -
私はサンドイッチを頼みました。ポテチが付いてきたけどビールのつまみ?
こちらも美味しかったです。
ただ、スイスはハエが多いです。 -
昼食を済ませ、1時03分の列車でグリンデルワルドに戻ります。
写真はクライネシャディックの駅舎です。 -
列車がやって来ました。
スムーズに座れて30分くらいでグリンデルワルトに着きました。
今日は、朝早くから動いていたので、暑いし少し疲れました。2時間くらいホテルで休憩します。 -
夕食は、昨日パフェを食べた、C UND MCafeにします。
夕方6時過ぎだけど明るいのでお昼ご飯みたい。 -
生ハムとルッコラのサラダです。
-
イチオシ
夜の9時過ぎです。
アイガーに夕日があたって綺麗。
ホテルのお部屋から撮りました。
明日は、朝早いので荷造りをして寝ます(-_-)zzz -
イチオシ
7月1日です。今日はツェルマットに移動するので6:20分起きです。
ホテルの朝食レストランのバルコニーからの1枚です。 -
ホテルをチェックアウトして、キャリーケースを引きながら駅へ向かう道は下りなので楽でした。
朝8:49分の列車に乗ります。 列車が入って来ました。 -
前日、グリンデルワルドの駅でツェルマットまでの乗車券は購入済です。
時間指定は無いです。
2人で10,926円でした。日本円で支払いました。(スイスハーフフェアカード使用)
他の都市に移動するための乗車券は日本語観光案内所では扱っていません。 -
先ずは、インターラーケンへ向かいます。
列車は1Aから発車です。 -
列車内の表示です。インターラーケンには09:23着です。
-
-
インターラーケン駅のホームの表示です。
-
今度はインターラーケンからスピーツまで移動します。
検察は乗り換えの度に来ます。その都度スイスハーフフェアカードも提示します。(-_-;) -
そして、スピーツで乗り換えして、今度はヴィスプまで行きます。
-
-
1と表示されているのがビジネスの切符を買った人の乗る車両です。
前に記述した通り、車両の中の席は自由です。 -
-
最後の乗り換え。あ~忙しい(ーー;) ヴィスプから目的地のツェルマットに向かいます。
-
やっとツェルマットに到着です。11時58分に着きました。
ツェルマットは次の旅行記に載せます。良かったら見て下さいね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ねもさん 2020/05/09 15:52:02
- 初めまして
- ユーユさん ご投票ありがとうございます。
ずっと晴天続きで素晴らしい初スイスだったと推測します。わが家は、10年以上前に2回訪ねましたが、結構冷たい雨にも遭いました(夏でも寒いです)
2005年に行ったときは、家族が好き勝手なことを言って、限られた旅程に詰め込むのが大変(><) たしかレゴランド(ドイツ南部です)、温泉、ハイジの里・家、氷河急行だったかな。私自身はツェルマットさえ行ければ満足だったので、丸く収まりました
前置きが長くてすみません。2回目のスイス(2010年)ではグリンデルワルトに行きました。ユングフラウヨッホに登った日だけは快晴でしたが、フィルストでは曇→小雨。晴れるとこんなにきれいなんですね。
ジップラインと書かれているワイヤーでウン百メートル滑空もしましたよ。子どもたちは歓声をあげてました(私は荷物運び、笑)
ルツェルンがまた晴天で羨ましく思います。私たちは曇/小雨でした。ムーゼック城壁も歩かれたんですね。わが家も歩いたのですが写真がほとんどなくて…… ああそうだったと、ありがたく拝見しました。
- ユーユさん からの返信 2020/05/09 18:43:11
- Re: 初めまして
- ねもさん、コメント有難うございます。
ねもさんは、スイスに2回行かれてるんですね。
私は初スイスで、大体お天気だったのでついていたと思います。
氷河特急は高いだけで、ちょっとガッカリでした。
ツェルマット、いいですよね。
私も、また是非行ってみたいです。
なんか久し振りにスイスに行った時の感動を思い出させていただきました。
有難うございました。
これからも、宜しくお願いします。
ユーユ
-
- エヌエヌさん 2018/09/15 17:13:36
- こんにちは!
- ユーユさま
はじめまして
アルプスの山々の綺麗さにため息が出ました。
久しぶりに画像に感動しましたよ。
どうもありがとう(#^.^#)
- ユーユさん からの返信 2018/09/17 11:05:25
- Re: こんにちは!
- エヌエヌさん
口コミ有難うございます。
今回の旅行は、お天気に恵まれて山の美しさを充分に感じる事が出来ました。
また行ってみたいのですが、物価の高さと旅費の事を考えると、なかなかそうも行かない様な(笑)
エヌエヌさんの青森の旅行記読ませていただきました。
弘前の田んぼアート可愛いですね♪
また、お邪魔させていただきます。
ユーユ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ユーユさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
アルペンホフ
3.39
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
100