ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔から、憧れていたスイス。だけど、ちゃんとした予備知識も無く漠然としていて、スイスがいまいち判っていない。<br />スイスと言っても、何処がいいのか・・・うーん、スイス初心者にとっては結構ハードルが高い。目的や人によって行く場所も様々だし。よし、先ずはフォートラで読み漁ろう♪ 訪れる時期で、拝見させていただきました。拝見しているうちに、少しずつ、絞れてきました。 ①逆さアイガーが見たい ②逆さマッターホルンが見たい ③氷河急行に乗りたい ④ベルニナ急行に乗りたい。以上(笑) 1度も行った事が無い所って、位置関係などイメージしにくいんですよね。行きたい所を決めて行くと、時間的なロスなどがあったり。だから、これから始めて行かれる方の参考にはならないと思いますが、良ければこんな所に行ったんだみたいな感じで、見て頂ければ嬉しいです。あ、それとスイスでは鉄道代が、高いです。私達は日本で事前にスイス半額カード(15,800円)を購入して行きました。これがあれば、スイスでは殆どの鉄道が半額で乗れます。   後々、それぞれの旅行記で乗った鉄道の料金を記載して(覚えている分だけですが^^;)いきます。           <br /> ツェルマットに来ました。ツェルマットでは朝焼けのマッターホルンや逆さマッターホルンを見て来ました。<br /> 写真は、早起きして日本橋に行き朝焼けのマッターホルンを撮った物です。<br /><br /><br />      7月1日  グリンデルワルト ⇒ ツェルマット                                                                                                                               7月2日  ツェルマット                                                       7月3日  ツェルマット

最高だった初スイス旅行2018☆欲張ってイタリア、そしてパリの革命記念日へも行って来ました ④ ツェルマットで朝焼けのマッターホルン、逆さマッターホルン見て来ました

2018/06/26 - 2018/07/17

6位(同エリア1980件中)

ユーユさん

2018/07/01

• ツェルマット駅からホテルへ移動

• スネガ展望台

2018/07/02

2018/07/03

2018/07/04

7月1日  グリンデルワルト ⇒ ツェルマット           7月2日  ツェルマット              7月3日  ツェルマット

鉄道

7月1日、ツェルマットに着きました。

グリンデルワルトからツェルマットに来るのって、乗り換えが多くて結構大変でした(^^;)

ツェルマットに来る電車の中では車掌さんから「ゴルナーグラート鉄道の切符持ってますか」そんなニュアンスで聞かれました(^^;)

ゴルナーグラート鉄道の切符って、買うのに列が出来るって口コミで見てたのでお天気も大丈夫そうだし、車掌さんからお買い上げ♪
    お天気次第にしてたので、あえて日本で買わなかった。

写真の真ん中に写っている白い建物がツェルマットの駅舎です。

写真はコルナーグラード鉄道の駅舎です。
    ツェルマットの駅前広場のすぐ前にあります。
    荷物を置きたいので1度ホテルに向かいます。
    ホテルへは、歩いて10分もかからないです。
    駅前を通って行きます。

ホテルとマッターホルンが見えて来ました。
    今日から3泊お世話になるホテル ペレーン スーペリアです。

しかし、今日もいいお天気で暑いです。

スイスの夏はお天気がいいと結構暑いんだね^^;

すぐお部屋に入れました。

結構広いです。
    バルコニーからはマッターホルンが見えます。

バスルームもゆったりしています。
    アメニティは無いです。我が家は普段使っている物を持って行くので、問題なしです。

タオル干しがあるので、お洗濯したらここで乾かせます。

• 荷物を片付け、1時頃ホテルを出てお昼を食べに行きます。<br />ホテル近くのパン屋さん「BINER BACKEREI」でクレープを注文。<br />ここはカードが使えないので現金で支払いました。味は普通でした。<br /><br />写真は、通称日本人橋からのマーッターホルンです。<br />油絵風にエフェクトかけてみました。

荷物を片付け、1時頃ホテルを出てお昼を食べに行きます。

写真は、通称日本人橋からのマーッターホルンです。
    油絵風にエフェクトかけてみました。

日本人橋から見たマッターホルン

真ん中に川が写っています。
    氷河の溶けた水が流れてくるので白く見えます。

マッターホルンを眺めながら、お散歩♪一度ホテルに戻ってから、お出かけです。

3時頃スネガ展望台に行きました。ここもスイスハーフフェアカード使用でスネガ往復27スイスフランでした。

写真はケーブルカーの駅舎です。ホテルから歩いて直ぐのところにありました。

スネガ展望台までのチケットを買って長い通路を歩きます。
    この先にケーブルカーの乗り場があります。
    急勾配を一気に登るとスネガ展望台です。
    次はゴンドラに乗り換え上まで行きます。スネガ展望台までの切符しか買ってなかったのでゴンドラの切符は上で降りたところで片道分払いました。

ここからスネガ展望台までハイキングです。
    ところが頂上では、スネガまで降りる道の案内が少なく、この道でいいの?と不安になって行違う人に確認しました。

マッターホルンが良く見えます。
    グリンデルワルトのハイキング位に考えていたらこれが結構大変で(*_*;
    途中休憩を何回かして、段々無言に・・・。暑いし足元は危ないし。
    1時間以上かかりました。ここは、スニーカーでは少しきついです。

写真を撮る余裕も無くやっとの思いでスネガ展望台にたどり着きました。
    ほんとに暑くて熱中症になりそうでした。汗びっしょり(◎_◎;)

スネガ展望台から夕方5:00時のケーブルカーでツェルマットに降りました。
    一度ホテルに戻り、少し休憩してから街を散策がてら夕食に行きました。

夕食は「Restaurant Schaferstube」です。
    6時前に着いて、予約してないけどって聞いたら6時半に来てと言われました。
    ここの店は予約必須と書いてあったので、入れそうで良かった(^^♪

取り敢えず、その辺をブラブラして時間を潰すことに。
    6時半ピッタリにお店に着いたら、既に食べてる方が。
    お店は6時からの様です。時間差だったのね~。

お店の中は山小屋風

この後、直ぐに席は一杯になりました。

サラダ? これ何を食べたのか忘れちゃいました。

ラクレット。

やっぱり、スイスに来たならこれ、食べないとね。
    ほほ、頬がゆるむよ。

そして評判のラム肉を食べました。お~いしい!!香ばしくて全く臭みも無い。

また、リピしたいなー。

お店の方も、とても感じが良かったです。

7月2日

朝4:50分に起きました。いいお天気になりそうなので、朝焼けのマッターホルン見られそう♪ 日本人橋に見に行きました。

すでに多くの人が待機してます。日本人を含むアジア人ばかりです。
    日の出は5:43分でした。さすがに寒かった。
    山頂に朝日が当りはじめました。周りから歓声が上がります。
    徐々に下の方へ。

どんどん、下の方まで赤く染まって行きます。

同じ地球上に住んでいて、こんな景色があるなんて☆☆

つくづく、来ることが出来て良かったと思う瞬間でした。

• 油絵風です♪

油絵風です♪

大分、下の方まで明るくなってきました。

お天気が良くてホントに良かった。早起きしたかいがありました♪

朝ご飯を食べにホテルに戻りました。
    朝食は7時からです。

ホテルの朝食です。

種類はあまり多くないです。

スイスのパン、美味しいです。

急いで朝ごはんを食べて、8時発のゴルナーグラート鉄道に乗りました。
    この時間だと、そんなに混んで無かったです。

乗車券です。
    昨日、グリンデルワルトからツェルマットへの移動する際の列車内で車掌さんから買ったものです。

駅の中です。
    既に並んでいます。

ゴルナーグラート鉄道は右側の席がお勧めです。
    マッターホルンが見えます。列車内から撮ったマッターホルンです。

線路に沿った道があります。
    車がガンガン登って行きます。

8:34分に着きました。

駅から山の頂上まで少し上がってみました。
    駅舎と乗ってきた列車が写っています。

教会がありました。

池の様な物が見えました。

景色を眺めた後は、09:31の下りの列車に乗ります。

いよいよ、逆さマッターホルンを見に行きます。

この列車に乗りました。

1つ下のローテンボーデンで下車してハイキングです。
    逆さマッターホルンを目指します。

コースの案内があります。

目的地までの時間が書いてあるので、判りやすいです。

あちこちに、花が咲いていて綺麗

目指す池が見えて来ました。

まだ、少し風があるかな。

池には小魚が一杯います。
    魚が水面で跳ねても波が出来ます。

• 風がやんできました。<br />綺麗なマッターホルンが見えます。

風がやんできました。
    綺麗なマッターホルンが見えます。

• 来て良かった~。

来て良かった~。

こんな可愛い花があちこちに咲いています。

さて、また少し下って行きます。
    もう1つ、逆さマッターホルンが見える池があるとの事で、この後そちらの池へ移動しました。

もう1つの池です

この写真を撮るのに何分か待ちました。
    池でワンちゃんを遊ばせているご家族がいらっしゃって・・・済むまで待っていました(-_-;) 私達が着く前に既に来ている方は長い事待ったようで、諦めて帰ろうかと思ったそうです。待った甲斐がありました♪

• 綺麗な写真が撮れました。

綺麗な写真が撮れました。

昨日の、スネガのハイキングと比べ物にならない位、楽しいです、
    道も結構なだらかな所が多いので。

ただ、暑くて日焼け止めが落ちそうです^^;

山や花をゆっくり見る余裕があります。

• 花の向こうにマッターホルン。

花の向こうにマッターホルン。

リッフェルベルグ駅まで降りて来ました。
    ここからは列車に乗ります。
    この駅の少し手前は鹿の糞だらけなのでご注意下さい。

2つの池で、ゆっくりしてきたので2時間弱のハイキングになりました。
    ハイキングコースは20分位の短い物から長いコースまで色々あります。

駅舎です。 日影に入らないと、暑いです。
    ツェルマット行きの列車は 11:46分に来るみたいです。

ツェルマットに戻りました。
    12:30頃、1度ホテルに戻り着替えをします。

写真は、昔の納屋などが保存されている地区です。
    ここ、見てないよねと入り込んだら、このような建物が沢山。

昔の建物

昔の納屋

17世紀の納屋です。

スイスのお家の屋根は特徴がありますね。

お花があると、印象が変わりますね。

お腹が空いたので、1時過ぎにアフタヌーンティーを頂きに来ました。
    Grand Hotel ZermatterhofのLUSIです。

ホテルの中かと思ってレセプションで聞いたら外でした。
    結構暑かったです。

アフタヌーンティーセットとアイスコーヒー?で 43スイスフランでした。
    え?これだけで?って感じしませんか。
    高いですよね。ま~高級ホテルですからね。

• 気持ちを取り直して付近を歩きます。<br /><br />そう言えば、ツェルマットは全て電気自動車です。<br />トラックもそうでした(^-^)

気持ちを取り直して付近を歩きます。

そう言えば、ツェルマットは全て電気自動車です。
    トラックもそうでした(^-^)

山頂に雲がかかってます。

メインストリートは大勢の観光客で混雑しています。
    日向は暑いです。

Grand Hotel Zermatterhofの中にセイ・チーズがあります。
    最初の予定では今日の夕食はここだったのですが、アフタヌーンティーが高かったので、多分ここも高いのではと思い、別のお店に・・・。

と言う事でWhymper Stubeにしましたが、さて、目指すお店が見当たりません。
    地図ではこのあたりのはずなんだけど。実は、お店の前を何度か通り過ぎてた。
    何度か行ったり来たりしてやっと見つけました。
    メインストリート沿いにある、ホテル モンテローザの右側から地下に入ったところにありました。

地元のワインを注文しました。

ポークソテイです。
    美味しかったですよ。

私はトマトチーズフォンデュです。
    チーズフォンデュに酸味を加えた味です。

フォンデュに付けて食べます。

パンもね。
    お会計は110スイスフラン(チップ込み)
    感じも良く、お味もそこそこ良かったのですが、最後にチップを要求されたことがマイナスかな。今回、他のお店では一切無かったので、残念でした。

雲行きが怪しいなと思っていたら、夕立になりました。
    写真では判りにくいですが土砂降りになりました。
    この方向にマッターホルンが見えるのですが・・・。
    夕食後、早めにホテルに戻っていて良かったです。
    外を見ると、突然の雨に皆さんバス停などに避難されています。

7月3日です。
    今日はグレッシャーパラダイスに行くために06:30に起きて、09:30にホテルを出ました。歩いて駅まで向かいます。
    ただ。今日は天気が今一つなので、切符はトロッケナーシュテーグまでを購入。
    73スイスフラン(スイスハーフフェアカード使用)

駅舎の窓口です。

トロッケナーシュテーグまでの往復チケットです。
    09:56に乗りました。

トロッケナーシュテーグに着きました。

寒くなく、長袖1枚で充分です。

ツェルマットの街が一望できます。

トロッケナーシュテーグにある池です。
    マウンテンバイクのグループがこの奥へ登ってゆきました。

私達も池の近くまで降りてみたけど、昨日の夜降った雨で足元が悪い。

あ~スニーカーが汚れてしまった。

トロッケナーシュテーグのゴンドラ乗り場です。
    ここからグレッシャーパラダイスまで上がります。

こんな感じで登って行きます。
    今日は上の天気がいまいちなので私達は行きませんでした。

この向こうにイタリア側が見られるらしいです。
    この天気では何も見えないね。

12:20の下りに乗ります。
    一旦ホテルに戻り着替えてから、FUCHS(パン屋)でランチです。

この時、学生さんやらアジア圏の団体さんやらでお店の中はゴチャゴチャ。
    注文もなかなか聞きに来てもらえなかった。

キッシュを選びました。
    サラダ付き。まあまあ美味しかったです。

チャイですが、チョット思ってたのと違いました。

コルナーグラート鉄道の列車です。FUCHSのお店の前を通ります。

今から、上って行く人たちが乗っています。
    2時位だったかな。この時期は遅くまで明るいからね。

メインストリートをホテルの送迎馬車が行き来してます。

馬の落とし物を踏まないように^^;

• 駅前広場ではアルプホルンの演奏がありました。<br />最後の夜に、演奏が聞けて あ~スイスだって思いにふけってました。

駅前広場ではアルプホルンの演奏がありました。

泊まっているホテルが見えます。

その後、coopでワインとお惣菜を買ってホテルに戻りました。
    夕食はホテルのバルコニーで、マッターホルンを眺めながら頂きました。
    食後はワールドカップのスイス対スウェーデンの試合を見て、荷物のパッキングです。

明日はサンモリッツに移動します。
    ツェルマット、いいお天気に恵まれてホントに楽しかったです。

次の旅行記は氷河急行に乗ってサンモリッツに移動です。良かったら見て下さい。

• ニコニコさん 2023/07/15 19:54:04
    私も見ることが出来ました!
    ユーユさん

こんばんは!

素敵なお写真、でも本当にマッターホルンの朝焼けは感動しました。
    本当に見たの、私も!
    ユーユさんもローテンボーデンからのハイキングは楽しかったんですね。
    私も、あの辺りが富士山5合目よりはるかに高い標高だったなんて
    全く感じられなかったくらいルンルンのハイキングでした^^

グレッシャーパラダイス付近までも上がったんですね。
    一番上まで行かれなかったのは残念だけど、お天気がイマイチの時は
    行っても雲の中になってしまうものね。

どのお写真も素敵で、お食事もグルメなユーユさんならではで
    全て美味しそうです!!

また行きたいわねスイス♪
    フィレンツェには勝てないのかな?(笑)

そうだ、日本橋じゃなくて日本人橋なのね
    慌てて訂正出来ました。ありがとう!

ニコニコ

ユーユ

ユーユさん からの返信 2023/07/16 11:43:03
    Re: 私も見ることが出来ました!
    ニコニコさん

コメントありがとうございます。
    今日も暑いですね~💦

あースイス行きたいな!!
    もう1度、ツェルマットに行きたいです。
    あの朝焼けのマッターホルン、感動しますよね。

本当は来年候補に入れてたんですよ。
    でも、ヨーロッパはまだ戦争が長引きそうだしユーロは高いし、スイスフランもね。それでなくてもスイスは物価が高いでしょ。
    主人が他の所を選びました(笑)

でも、きっといつかは。
    お料理はフィレンツェに負けますけどね。

そうそう、表紙のお写真今回も素敵ですね。
    私には、無理だー。

ユーユ
  • クラウディアさん 2019/07/27 17:58:44
    ツェルマット
    こんにちは♪
    ユーユさんがツェルマットに行かれた2ヶ月後にハイキングを目的に私たちもツェルマットを訪れました。ハイキングが目的なので、登山靴、両手ストック、リュック姿でした。
    お互いにお天気がよくてよかったですね。マッターホルンが赤いロウソクのように染まる姿は感動でした。

スイスったら…
    本当に物価が高いですよね。もし1ヶ月も滞在したら破産です(笑)
    この後、私たちはスペインに行くのですが物価がお安くて感動モノでした。

またお邪魔させていただきます。
    4travelを通じで素敵なtravelerさんに出会えて嬉しいです♡

ユーユ

ユーユさん からの返信 2019/07/28 10:02:13
    Re: ツェルマット
    クラウディアさん

おはようございます(^^♪
    こちらにもコメント入れて下さって有難うございます。

山はお天気が命。お天気が悪いとほんと何しに行ったんだかって感じになって、がっかりしちゃいますよね。

おっしゃる通りスイスは物価が高くて参っちゃいました。
    帰ってきてクレジットの請求を見てため息、また ため息(笑)
    でもツェルマットには、また是非行ってみたいと思っています。

クラウディアさんと感想を共有出来て嬉しいです。
    有難うございます。
    これからも、宜しくお願いします。

• 古時計さん 2018/12/19 20:40:43
    2週間違い…
    こんにちは。

ツェルマット3日目に夕立があったようですが、それまでの良い天気はラッキーでしたね!
    良い天気過ぎて暑かったようですけど…。

我々が今年ツェルマットに二泊して6月12日~14日の3日間居ましたけど、初日と2日目(結婚記念日)は曇り空。2日目の夕方に少しだけマッターホルンが見えましたね。

3日目は良い天気だったので計画を変更してゴルナグラートに行きましたけど、今度は僕が高山病(笑)嫁は元気でしたけど。

山の天気なので文句は言えませんけど、朝のローソクは見たかったなぁと思います。

逆さマッターホルンとローソクか見れてホントに良かったですね!
    でもスイスは料理やお土産など全てが高いですよね~。

ユーユ

ユーユさん からの返信 2018/12/20 14:22:07
    Re: 2週間違い…
    古時計さん

こんにちは。
    スイスは初めてでしたが、お天気に恵まれて良かったです。
    ただ、おっしゃる様に物価が高くて、ほんと驚きました。

古時計さんはレンタカーで回られてて、羨ましいです。
    列車も高いですからね^^;
    氷河鉄道は高い割に、大した事なくて(個人の感想ですが)8時間は退屈でした。

高山病は、ホントきついらしいですね。私もビクビクでした(笑)

書き込み有難うございました。また、訪問させて頂きます