ルツェルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔から、憧れていたスイス。だけど、ちゃんとした予備知識も無く漠然としていて、スイスがいまいち判っていない。<br />スイスと言っても、何処がいいのか・・・うーん、スイス初心者にとっては結構ハードルが高い。目的や人によって行く場所も様々だし。よし、先ずはフォートラで読み漁ろう♪ 訪れる時期で、拝見させていただきました。拝見しているうちに、少しずつ、絞れてきました。            ①逆さアイガーが見たい ②逆さマッターホルンが見たい ③氷河急行に乗りたい ④ベルニナ急行に乗りたい。以上(笑) 1度も行った事が無い所って、位置関係などイメージしにくいんですよね。行きたい所を決めて行くと、時間的なロスなどがあったり。だから、これから始めて行かれる方の参考にはならないと思いますが、良ければこんな所に行ったんだみたいな感じで、見て頂ければ嬉しいです。                    あ、それとスイスでは鉄道代が、高いです。私達は日本で事前にスイス半額カード(15,800円)を購入して行きました。これがあれば、スイスでは殆どの鉄道が半額で乗れます。   後々、それぞれの旅行記で乗った鉄道の料金を記載して(覚えている分だけですが^^;)いきます。           <br /><br /><br /><br />   6月26日 セントレア ⇒ 羽田 ⇒ パリ ⇒ チューリッヒ <br /><br />★6月27日 チューリッヒ⇒ ルツェルン                            <br />★6月28日 ルツェルン                                          <br /> 6月29日 ルツェルン ⇒ グリンデルワルド <br />    <br /> 6月30日 グリンデルワルド                                    <br /> 7月1日  グリンデルワルド ⇒ ツェルマット           <br /><br />   7月2日  ツェルマット                                                                         <br />   7月3日  ツェルマット                                                                              <br />   7月4日  ツェルマット ⇒ サンモリッツ                                                               <br />   7月5日  サンモリッツ       <br />                         <br />   7月6日  サンモリッツ ⇒ フィレンツェ<br /> <br />   7月7日  フィレンツェ<br />                <br />   7月8日  フィレンツェ  ⇒ アマルフィ                                        <br />   7月9日  アマルフィ                                             <br />  7月10日 アマルフィ ⇒ ナポリ                                 <br />  7月11日 ナポリ                                               <br />  7月12日 ナポリ ⇒ パリ                                 <br />  7月13日 パリ                                              <br />  7月14日 パリ      <br /><br />  7月15日 パリ                                             <br />  7月16日 パリ ⇒ 羽田 ⇒ セントレア

最高だった初スイス旅行2018☆欲張ってイタリア、そしてパリの革命記念日へも行って来ました ② ルツェルン

2018/06/26 - 2018/07/17

ユーユさん

2018/06/27

• Movenpik Hotel Zuerich Airport から空港駅に移動

• チューリッヒからルツェルンへ 約1時間

7月14日 パリ

7月15日 パリ
7月16日 パリ ⇒ 羽田 ⇒ セントレア

9:49時間通りルツェルンに着きました。噂通り、スイス国鉄は正確なのかしら(^^♪
    早速ホテルに向かいます。
    ホテルは駅から歩いて10分もかからないので楽です。チョット暑かったけど。
    写真はホテルの外観です。

アメロン ルツェルン ホテル フローラ ホテル

運がいいことに、すぐお部屋に入れました。

直ぐに入れてもらえると、荷物が片付けられるのでホント助かる。

ベッドの上には鹿の頭が・・・。

コーヒーはネスプレッソが置いてあります。

少し、アメニティ置いてあります。

バルコニーには、イスが置いてあったけれど結局1度も座らなかった。
    初めてのスイス、行きたい所だらけ♪余裕が無かったのかしら。

お腹が空いたので、11時過ぎにお昼ご飯に出かけました。
    ビルの壁にこんな絵が!!目立つよね~。目指すお店のビルです。

しかし、いいお天気で暑いです。

お昼ご飯は、Made in Sad です。
    トリップアドバイザーで評判が良かったので来てみました。

バジルのパスタ

マルゲリータです。
    どちらも美味しかった♪
    お店はカジュアルな感じで、お昼時だったので近くのサラリーマン的な感じの方も来てました。
    ピザのお持ち帰りの人も結構いて、ホテルへ持ち帰って食べてもいいよね。
    お勧めの店です。

さて、お腹も膨れたので早速ピラトゥス山に行きます。
    駅前のモニュメントを過ぎて湖の方へ向かうとチケット売り場があります。
    ラウンドトリップを購入して、チケット売り場の右方向にある乗船場から出港です。
    ここでも、スイスハーフフェアカードが使えました。
    スイスハーフフェアカードを使って1人51.7スイスフランです。(時期によって値段が違うのかは、確認出来ていません)

12:40分の遊覧電に乗りました。
    船上からは、とても綺麗なルツェルンの街が見えます。

綺麗ですね。

ピラトゥス山が見えて来ました。

13:25分位に、船がアルプナッハに着きました。

ここから少し歩いて登山鉄道の乗り場に向かいます。

駅前で配布している乗車券に行程が描かれています。コースはこんな感じです。
    遊覧船⇒登山鉄道⇒ゴンドラ⇒ロープウエイ⇒バス

ラウンドトリップを購入しているので、ここでの支払いはありません。

登山鉄道の乗り場です。

結構急斜面です。
    赤色と黄色 両方の車両があります。

登山電車からの景色です。

雪が残っています。

頂上に近づくにつれて、電車の中も冷えてきました。

山の上は、寒いです。
    ライトダウンを持ってきたので電車を降りる時に着ました。

ルツウェルンの街と湖が一望できます。

乗ってきた登山電車が、また来ます。

標高2132mです。

景色を楽しんだので、そろそろ降ります。

帰りはゴンドラとロープウエイを乗り継いで下に降りました。

バス停に着いたらバスが来るまでに、まだ時間があったので(30分に1本位だったかな)30分位で歩いて帰れると思って、歩く事に。
    これが大きな間違い(>_<) あちらこちらに案内があるので、道は間違えないけど結局50分歩いたわー。西日が背中に当たって、汗びっしょり・・・口数も少なくなったころ着いた~~~~行かれる方はバスに乗りましょうね♪(笑)

ホテルの近くにあったパン屋さん「Macchi」で明日の朝食用のパンを買ってホテルに戻ります。
    ハード系のパンも結構あって、我が家の好みにピッタリ!
    翌日も買いに来ました♪

駅前の地下街のCOOPで買ったサラダなどで夕食を済ませた後、9:00過ぎにカペル橋近くまで行って来ました。

夕暮れ時。いやもう、とっくに9時回ってるし。日本と3時間近く日の入り時刻が違う感じだよね。

段々、陽が沈んでいきます。

綺麗です♪

明日も、予定があるので そろそろホテルに戻って寝ます。

6月28日です。
    今日は風が強くて、半袖だと少し寒い感じ。

ホテルを09:30に出て、シュプロイヤー橋を渡り旧市街側に行きます。
    橋の天井には街の歴史が描かれています。

川の流れが凄いね、深さどの位なんだろう。落ちたら怖いよね・・・ってくらい流れが早い(^^;)

ムーゼック城壁巡りに行きます。
    シュプロイヤー橋を渡ったら左に行き二股の所を右のムーゼック通り方向に進みます。
    所々に案内があります。

ムーゼック城壁への道です。ず~っと坂道です。
    あまり、観光客に合わないね。

この門を通ります。

一番右側の塔に着きました。
    他にもルートがあって、ムーゼック通りを通らず川に沿ってゆくと城壁の一番西端から入れるコースもあります。

さて、いきなり階段です。すでに汗が・・・。
    暑くなってきました。

塔からピラトゥス山が良く見えます。とても良い天気で良かった。

次の塔は、時計塔です。

塔と塔はこんな感じでつながっていて城壁の中を通って別の塔へ行く感じ。

塔の上から、市街地やロイス川が一望!絶景ですよ。
    先ほど渡ってきたシュプロイヤー橋も良く見えます。

ここは見張り塔?ですかね。屋根の上でしっかり見張っています(*^^)v

城壁の北側のスポーツ施設に出れました。
    学生たちの体験施設のような所です。
    トイレもここで借りられます。新しいみたいでトイレも綺麗☆

城壁の案内図です。
    私達は一番右から入りましたが、左からも入れます。

ムーゼック城壁を後にして、旧市街を見て回ります。
    観光客の団体が沢山居ます。その人たちが向かう方には名所があるようなので何気に付いて行きます(^^;)
    広場の建物の壁には沢山のフレスコ画が描かれています。

団体さんも多いです。

市庁舎です。

街のあちこちにおしゃれな看板があります。
    ストラスブールやコルマールにも同じようなものが沢山ありました。
    地理的にも近いようですね。

すごく凝っていますね。

カペル橋まで来ました。

山の上にお城見みたいな建物がありますが、ホテルのようです。

こちらの橋も、梁に三角の絵が飾られていてペストの大流行を描いた「死の舞踏」と呼ばれるドクロが描かれた暗い絵です。チョット不気味

歩き回ってお腹が空きました。
    次は瀕死のライオン像に行こうと思いますが、その前に腹ごしらえです。
    シュバネン広場にある、バッハマンで昼食です。

キッシュとサラダを2人で食べます。
    味は、美味しかったです。
    トイレは階下にあり、観察していたら、スタッフさんにコインを貰って行く感じ。
    言ったら、コイン貰えました(やったー)(心の声)
    お店を利用しない人は、自腹で1スイスフラン。

さて、お腹も膨れたので瀕死のライオン像へ。

わ~凄い!!思っていたよりとても大きくてびっくり。
    旅行前に見た写真では比較対象がないので良く判らなかったのですが、実物は想像してたよりかなり大きいです。

18世紀のフランス革命で戦死した大勢のスイス兵の果敢な武勇伝を称えて、1821年にデンマークの彫刻家が掘ったらしいです。
    まるで、本物の様・・・苦しそうな表情で胸が痛みます。

もう、200年以上前に掘られたなんて思えない位、汚れてないんです。
    ベンチもあり、ゆっくりと眺める事も出来ます。

暑くて、少し疲れたので1度ホテルに戻る事にします。

この後、2時間位ホテルで休憩しました。

お楽しみの夕食♪
    ホテルから5、6分の「Restaurant La Cucina」にしました。
    夜は6時開店です。

予約の人が多かったみたい

モッツアレラとトマトのサラダ。

美味し~い☆

リゾットです。
    こちらも美味しかった☆

お肉も美味しかったけれど、私はシンプルな塩コショウのみの方が好みかな。

食事の後はミグロスで買い物をして、ホテルに戻りました。
    明日はグリンデルワルドに移動です。ちょっと早いけど10時過ぎに寝ます(-_-)zzz

6月29日、07:15にホテルを出ました。
    今日はグリンデルワルドに移動の為、駅舎の2Fの乗車券売り場で番号札を取って待ちます。
    スイスハーフフェアカードでルツェルンからグリンデルワルドまでの乗車券を購入して列車を待ちます。1人22.1スイスフランでした。

これに乗るんだね♪

グリンデルワルドに行くには、インターラーケンで乗り換えですよ。

12番線から08:06発のインターラーケン行きに乗ります。
    進行方向に向かって左側に座ると湖が見えて、その後 右側には27日に行ったピラトゥス山が見えて来る、その後は別の湖が見えるので右側に座るといいかな。

車内はこんな感じです。

車内のモニターに行き先と時間が表示されています。
    表示があると、安心して乗ってられるよ(*'▽')

スイスらしい景色。

綺麗な湖が見えるね~。

後ろの方の車両が見える。

インターラーケン駅の4番線に到着しました。ここまで、1時間50分くらいかな。
    ここで2番線のBに移動します。

写真は乗ってきた電車です。

10:05発のベルナーオーバーランド鉄道グリンデルワルド行きです。
    列車は途中で切り離すのでグリンデルワルドへ行くには前の車両に乗ります。
    列車の横に行き先が出ています。
    後ろの車両はラウターブルンネン行きなので注意しないと別の場所に連れて行かれますよ(>_<)

定刻の10:38、グリンデルワルドに到着しました。
    ルツェルンから大体2時間半位で到着。あ~スイスに来たって感じ。
    山が近くに見えるョ♪

あ、すぐ目の前にアイガー。
    取り敢えずホテルに行って、荷物預けよう。
    今日もとても良い天気です。だけど暑い!

グリンデルワルドは③に載せますね。

• 古時計さん 2018/08/01 19:44:54
    何度も繰り返し投稿してすみませんでした
    フォートラベルアプリから投稿してたのですが、何度投稿しても「投稿できませんでした」とコメントされます。

それで何度も繰り返し投稿してしまってました。

お気にされたと思います。本当にすみませんでした。

削除可能かアプリではなく、家のパソコンでトライしてみます。

本当にすみませんでした。

ユーユ

ユーユさん からの返信 2018/08/01 20:30:19
    初めまして
    古時計さん

こんばんは。

気にするどころか、何度もトライして頂き恐縮です。
    古時計さんも、同じ時期にルツェルンに行かれてたんですね。
    レンタカーで回られたなんて、羨ましいです。

ヨーロッパの綺麗な街並みは、日本とはまた違って素晴らしいですよね。
    何度行っても、ため息が出ます。

口コミ有難うございました。これからも宜しくお願いします

古時計

古時計さん からの返信 2018/08/01 21:33:47
    Re: 何度も繰り返し投稿してすみませんでした
    お怒りではないという事で、ホッとしています。
    本当にすみませんでした。
    パソコンからも消せそうにないので、そのままになるのかもしれません。

フォーサイトに今回の件を修正してもらうようお願いしています。
    ①アプリからの投稿やいいねで、ログインしているのにログインしないと使えない機能ですと表示される問題
    ②ユーユ様の旅行記に何度も同じ内容を投稿したのでダブリのコメントを削除お願い

願いがかなうと良いのですが・・・。

ユーユ

ユーユさん からの返信 2018/08/01 21:55:52
    怒るなんて、とんでもないです
    いえいえ、ホントにお気になさらないでください。
    ビックリしただけです(笑)

逆の立場だったら、私も焦って何度も入れてしまうと思います。
    口コミして頂けると、私も励みになります。
    有難うございました。

• ryujiさん 2018/07/27 09:33:41
    凄い!美しい景観です
     こんにちは、ユーユさん。 初めましてかも?、私はryujiと申します。

タイトルの旅行記を見せてもらいましたよ。 いやぁ~いいですねぇ~スイスは、素晴らしい景色を堪能させて頂きました。 私は残念ながら行った事はありませんが、景観の良さは抜群ですね。 ユーユさんの写真より、その美しさを充分に楽しみました。 それとホテルの紹介&料理等、いかにも女の子(ゴメンナサイ)らしい構成は素敵に感じました。

これからも旅行記の投稿をお願いします、楽しみにしていますよ。
                              ryuji

ユーユ

ユーユさん からの返信 2018/07/28 10:55:50
    おはようございます
    ryujiさん

旅行記、読んで下さって有難うございます。

そしてコメント有難うございます。凄く励みになります。
    初めてのスイスはスケールが大きすぎて、圧倒されるばかりの美しさでした。
    ryujiさんも、機会があったら是非行ってらして下さい。
    これからも、宜しくお願いします。