チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔から、憧れていたスイス。だけど、ちゃんとした予備知識も無く漠然としていて、スイスがいまいち判っていない。<br />スイスと言っても、何処がいいのか・・・うーん、スイス初心者にとっては結構ハードルが高い。目的や人によって行く場所も様々だし。よし、先ずはフォートラで読み漁ろう♪ 訪れる時期で、拝見させていただきました。拝見しているうちに、少しずつ、絞れてきました。            ①逆さアイガーが見たい ②逆さマッターホルンが見たい ③氷河急行に乗りたい ④ベルニナ急行に乗りたい。以上(笑) 1度も行った事が無い所って、位置関係などイメージしにくいんですよね。行きたい所を決めて行くと、時間的なロスなどがあったり。だから、これから始めて行かれる方の参考にはならないと思いますが、良ければこんな所に行ったんだみたいな感じで、見て頂ければ嬉しいです。                    あ、それとスイスでは鉄道代が、高いです。私達は日本で事前にスイス半額カード(15,800円)を購入して行きました。これがあれば、スイスでは殆どの鉄道が半額で乗れます。   後々、それぞれの旅行記で乗った鉄道の料金を記載して(覚えている分だけですが^^;)いきます。           <br /><br /><br /><br />★6月26日 セントレア ⇒ 羽田 ⇒ パリ ⇒ チューリッヒ <br /><br /> 6月27日 チューリッヒ⇒ ルツェルン                            <br /> 6月28日 ルツェルン                                          <br /> 6月29日 ルツェルン ⇒ グリンデルワルド <br />    <br /> 6月30日 グリンデルワルド                                    <br /> 7月1日  グリンデルワルド ⇒ ツェルマット           <br />    7月2日  ツェルマット                                                                         <br />    7月3日  ツェルマット                                                                              <br />    7月4日  ツェルマット ⇒ サンモリッツ                                                               <br />    7月5日  サンモリッツ       <br /> 7月6日  サンモリッツ ⇒ フィレンツェ<br /> 7月7日  フィレンツェ<br /> 7月8日  フィレンツェ  ⇒ アマルフィ                                        <br />    7月9日  アマルフィ                                             <br />   7月10日 アマルフィ ⇒ ナポリ                                 <br />   7月11日 ナポリ                                               <br />   7月12日 ナポリ ⇒ パリ                                 <br />   7月13日 パリ                                              <br />   7月14日 パリ      <br />   7月15日 パリ                                             <br />   7月16日 パリ ⇒ 羽田 ⇒ セントレア <br />

最高だった初スイス旅行2018☆欲張ってイタリア、そしてパリの革命記念日へも行って来ました ① チューリッヒ

2018/06/26 - 2018/07/17

7月15日 パリ
7月16日 パリ ⇒ 羽田 ⇒ セントレア

JAL

6月26日、セントレアには朝6時位に着きました。
    フォートラベルで予約したWi-Fiを借りて出発です。
    羽田からはアップグレードでビジネスに乗れたのでゆったりと行けます♪
    機内食です。
    私は洋食を選びました。

相方は和食を選びました。

見た目にも美味しそうでしょう♪

どれも、美味しかったそうです。

相方の2度目の食事です。

飛行機の中では、殆ど動かないのでお腹があまり空きません。

私は、1度目は洋食。写真、撮り忘れました。
    写真は2度目の食事です。チーズと何だっけ?

経由地のパリには15:54に着きました。予定時刻より早いね。
    でもパリ発の飛行機が少し遅れてて出発は19:40分
    約4時間あります。結構長い時間やる事も無く、少し待ちくたびれた。
    乗り換えて、やっとチューリッヒ空港に着きました。時刻は20:45分です。
    入国審査はパリで済んでいるのでキャリーケースのピックアップだけです。

さて、ホテルまでシャトルバスで行けるはずなのでバス停を探しますよ。
    ありました。arraival1を左の出口から出るとタクシー乗り場があり、その隣がホテルバス乗り場です。
    乗り場には各ホテル名とタイムテーブルが記載された案内があります。(写真)
    私達はモーベンピックホテルです。予約はしてなかったんだけど、予約優先らしいです。21:30分のに乗れました。5分位で着きます。

ホテルにチェックインしました。チューリッヒは1泊するだけなので観光は無しです。
    明日の朝には、ルツェルンに移動するので今日はお風呂に入って寝るだけです。

お部屋はこんな感じです。
    スリッパはありません。

アメニティーは無しです。
    我が家は、何時も使っている物を持って行くので問題なしです。
    鏡の下のグリーン色の容器に、液体の石鹸?が入っています。

バスタブもあります。

6月27日です。
    今日はルツェルンに移動です。
    8:47にホテルのシャトルバスでチューリッヒ空港に戻ります。

朝食は付けなかったので、空港で朝食をとりました。

乗車券は空港駅の地下1階で買えます

ルツウェルン行きの乗車券を購入!
    事前にスイスハーフフェアカードを買っておいたので半分の金額で乗車券が購入出来ました。
    1人53スイスフランです。

購入して地下2階のプラットホームに降ります。
    最初どのホームから出るのか判らず、別のプラットホームに降りて待ってましたが、なんか違うみたい(◎_◎;)
    急いでB1に戻り、相方にチケット売り場で聞いてきてもらいました。
    3番ホームらしい。買う時に聞くべきだったね。
    列車の表示はこのように出るので、自分達が乗る列車がどのホームから出るのか乗車券と照らし合わせると判ります。(って、当たり前か)とにかく、B1で表示を確認してから、降りないと慌てます(ーー;)

領収書です。

プラットホームです。

列車が来ました。
    車内はこんな感じです。
    無事に乗車出来、ホッとしました。
    スイスの鉄道、氷河急行とかベルニナ急行以外の鉄道は、車両のカテゴリー(ビジネスと一般車両)で分かれている以外、席は決まっていないそうですよ。
    乗車券に席の番号が書いてないので、少しウロウロしました。
    ルツェルン行きに乗る場合、左側に座ると出発して直ぐにチューリッヒ湖が見えますよ~。
    あ、あと車掌さんが検察に来ると必ずスイスハーフフェアカードの提示を求められるので、直ぐに出る所にしまっておきます。
    9:49にはルツェルンに到着しますよ~。

• ニコニコさん 2022/07/11 17:05:11
    スイス♪
    ユーユさん

こんにちは!

仰る通り、スイスって山がいっぱい過ぎて、行き方も多々あって、
    ハードルが高いってその通りだと思いました。

主人が周遊先を決めてくれたのですが、私の希望は
    とにかく、マッターホルンが見たい!
    でした。
    ユーユさんの朝焼けのマッターホルンのお写真も拝見してました。
    行くまでに何度見たことでしょう^^
    あんなに赤く見えるの?
    そこまで赤くないでしょう‥。
    が、ユーユさんのお写真の通り!でした。
    感激しちゃいました、ホントだ!!赤い!って。

ニコニコ

ユーユ

ユーユさん からの返信 2022/07/11 19:00:49
    Re: スイス♪
    ニコニコさん、こんばんは♪

いつも、ありがとうございます。
    スイスは奥が深いというか、山がいっぱいあって、そしてルートも沢山あって何度行ってもきっと飽きないんでしょうね。

ニコニコさんの所は、ご主人がきっと念入りに調べて最高のルートなど調べてくれるんですよね。

マッターホルンの朝焼けは、お天気に左右されるし、朝眠いし、あ!それは関係ないか笑
    見れてらラッキーですよね
    私もあそこまで赤くなるなんて、想像もしてませんでした。
    またスイスに行きたいけれど、結構なにもかも高いんですよね。
    でも行きたいな。