東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月も孫と来ていた娘を送って京都へお出掛けです。<br />私は用事があってパスのはづが、朝それぞれ用意をしていると、「タオルを出して、みたらし祭り行くから」と、娘の声、「え、今日行くの」と、私、その瞬間に「私は新幹線で追っかけるから、ホテル取らなくちゃ」と、ネット検索ホテルを確保、京都へ行くことが決まりました。

行っちゃえ京都

2018/07/23 - 2018/07/24

ハートネッツさん

今月も孫と来ていた娘を送って京都へお出掛けです。

京都へは用事を済ませて新幹線に飛び乗り3時半には到着、早い。
    その日なのに四条烏丸のダイワロイアルを11,100円で予約できてラッキー。
    駐車場はチェックアウトまで出しれ出来て1,500円です。
    娘とは6:30に会うことになったので、ホテルにチェックインして一休み出来ました。

みたらし祭りが行われる下鴨神社はお気に入りの神社です。

とても暑い日でしたが、ここに来ると空気が変わるような気がします。

提灯に灯が入りました。
    まだ明るいです。
    本殿にお参りします。

こちらが入り口になっています。
    ポリ袋をもらって靴を脱いで入って行きます。
    蝋燭を300円で購入します。

何時もは入れない川の中へ、入って行きます。

「冷たい」と言う悲鳴が上がります。
    あまりの冷たさに頭がキーンとなります。

頑張って水の中を歩いて途中で持っているローソクに火をつけます。
    もう少し暗くなると蛍のようで綺麗です。

蝋燭立てに蝋燭を立てて川を出ます。

足を拭いて靴を履いて、お水をいただきます。
    ペットボトルを持って行くとペットボトルに神水を頂けます。

お札を購入して、名前と年齢を書きます。

何時もは地上からお参りに行く神様ですが、みたらい祭りの時だけは川の中からお参りに行きます。

その前にあるお水の中に札を納めます。
    水から出てから、足はずーとポカポカしていました。

そしてこの日は後祭りの宵山でした。
    ホテルに車を置いて、ぶらぶらと鉾を見学しに出掛けました。

提灯が鉾を彩ります。

北観音山とメインの鉾を観られ、人通りもそれほどでもなく、祭りの雰囲気を十分に楽しむことが出来ました。

後祭りは平成26年から復活したと言うことで、10の山鉾が出ています。
    こちらは巡行のとりを飾る大船鉾です。

鉾の近くにはお宝が飾られています。

南観音山です。
    この鉾は素晴らしいペルシャ絨毯で飾られています。

子供たちが可愛い唄を歌っています。

次の日は後祭りの山鉾巡行が9:30からありました。
    鉾の辻回しが観られる京都市役所の交差点がいいと娘に聞いて、ホテルを8:45にチェックアウトして、9時ちょっと過ぎに着き、横断歩道近くで待って、巡行で横断歩道に線が引かれた時に一番前に陣取りました。
    最初に橋弁慶山がやって来ました。

見所は北観音山や、南観音山などの大きな鉾です。
    遠くから近づいて来る姿にワクワクします。

目の前を巡行していきます。

宵山とまた違って、迫力のある飾りです。

息を合わせて、辻回しが目の前で行われます。
    一度は観る価値があります。

最後を飾ったのは大船山です。
    突然決めた旅でしたが、こんなに盛り沢山に京都の祭りを楽しめるとは思いもしませんでした。
    行ってよかった京都。
    思い立ったときが吉日 かな、何しろこの二日間で、ピアスとホテルのカードキーをなくし、スマホをレストランに忘れ、(こちらは直ぐに戻りましたが)、最後にお気に入りの指輪を壊しました。
    楽しさとショックが同時に来た旅でした。

• 旅行三昧さん 2018/07/27 17:52:05
    行っちゃえ京都!良いですね!
    ハートネッツさん

こんにちは。旅行三昧です。

行っちゃえ京都!良いなぁ!そんなノリで旅行三昧も京都に出掛けてみようと思いました!

宵山、行ったことないんですよね。是非行ってみたいです。
    人は多いでしょうが、是非是非行ってみたい祭りのひとつです。

ペルシャ絨毯の南観音山、きれいですね。観てみたいです。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

ハートネッツ

ハートネッツさん からの返信 2018/07/27 18:36:01
    Re: 行っちゃえ京都!良いですね!
    旅行三昧さん、
    ありがとうございます。
    いつも思うのですが、どんなにお金を持っていても、ぐずぐずして
    何処へも行けないでいる友達もいるので、旅って、勢いも必要ですよね。

祇園祭りの巡行を見たのは初めてですが、後祭りの宵山の日の方が
    行事が多いようです。
    私たちは孫もいましたので、21時ころ引き上げましたが、
    23:00からは南観音山のあばれ観音、
    24日は山鉾巡行、花笠巡行、夜には神輿が八坂さんへ帰るという
    行事が目白押しのようです。
    後祭りで2泊されるのがお勧めですよ。

旅行三昧

旅行三昧さん からの返信 2018/07/29 11:40:54
    RE: Re: 行っちゃえ京都!良いですね!
    ハートネッツさん

こんにちは。旅行三昧さん

勢い、必要ですね。
    旅行三昧も、飛行機のチケットを予約するときは、結構勢いつけてクリックします(笑)

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

ハートネッツ

ハートネッツさん からの返信 2018/07/29 14:25:27
    RE: RE: Re: 行っちゃえ京都!良いですね!
    > > 後祭りの宵山が良いのですね。2泊されるのがお勧めとのことで、しっかり旅行計画書にメモしました(笑)
    > もう少し情報収集してから来年にでも行けたら良いなと思っています。

今年は暑くて花笠巡行など中止になった行事もあったようですので、
    来年は実施されるといいですね。

下賀茂のみたらい祭りもお忘れなく。
    身体が涼しくなります。