ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った夏休み。<br />今年はどこに行こうかな・・・。<br />休暇の予定がなかなか決まらないので場所をなんとなく考えていました。<br />候補地は、<br /><br />①フィヨルドが見たくてオスロ<br />②鉄道で廻りたくてドイツ<br />③シカゴでのゴッホ見逃しが痛くてアムス<br />④雨季だけどアンコールワット<br /><br />オスロが第一候補でしたが、5日で旅程を組むのが難しかった。<br />ドイツかアムスで考えて、行ったことのないドイツにしようかってなりました。<br />ドイツなら鉄道で廻りたい、そうなるとある程度の日数が必要です。<br />当初3日の休暇+土日で考えていましたがなかなかうまく旅程を組むことができずにいました。<br /><br />もう半日休んでキャセイの朝着便にすると、うまいこと自分の行きたい旅程が組めました。<br />キャセイだと飛行時間はかかるけど、香港でラウンジ使えるし、現地で朝から動けるしってことでドイツに決定~!!<br /><br />夏のドイツは緑豊かで、ジャーマンレイルパスを買って鉄道移動、温かい人たち、そしてビールがあるっ!!<br />飲んべいにはもってこいの場所でした。<br />裏タイトルは”南ドイツ、ビール紀行”デスっ★<br /><br />【旅程】<br />7/18  お昼までお仕事してそのまま福岡空港へ<br />     福岡16:40発KA381便→香港19:15着<br />    <br />7/19  香港0:35発CX289便→フランクフルト6:45着<br />     フランクフルト空港7:31発ICE918号→ケルン8:40着<br />     ケルン大聖堂を見ながらの朝食♪<br />     ケルン9:55発ICE515号→ミュンヘン14:27着<br />     早速ビールで乾杯♪<br />        ノイエ・ピナコテークでひまわりを鑑賞<br />     マークホテルミュンヘン2連泊<br /><br />7/20  ミュンヘンから日帰りOPツアー利用<br />     ヴィース教会<br />     マリエン橋、ノイシュヴァンシュタイン城入城<br />     フュッセン街歩き♪<br />    <br />7/21  ドイツ博物館へ<br />     ミュンヘン14:45発ICE622号→フランクフルト18:04着<br />     レーマー広場、マイン川沿いを散策<br />     フレミングズエクスプレス フランクフルト泊<br /><br />7/22  スーパーでお買い物<br />     フランクフルト10:16発ICE16号→<br />     フランクフルト空港駅10:29着<br />     フランクフルト13:45発CX288便→<br /><br />7/23  香港6:50着/9:35発KA342便→福岡14:00着<br /><br />【タビのメモ】<br />①航空券:89,500円+諸税=124,520円<br />②マイル:(往路)アジアマイル 1,000+3,330=4,330マイル<br />     (復路)JAL 2,844+636=3,840マイル<br />③レート:1ドル=約112円<br />     1ユーロ=約131円<br /><br /><br />

夏タビ、南ドイツ鉄道紀行★ ~①フランク-ケルン-ミュンヘンへ♪

2018/07/18 - 2018/07/23

旅行記グループ ドイツ

ぴぴまるさん

待ちに待った夏休み。
今年はどこに行こうかな・・・。
候補地は、

①フィヨルドが見たくてオスロ
②鉄道で廻りたくてドイツ
③シカゴでのゴッホ見逃しが痛くてアムス
④雨季だけどアンコールワット

オスロが第一候補でしたが、5日で旅程を組むのが難しかった。

飲んべいにはもってこいの場所でした。
裏タイトルは”南ドイツ、ビール紀行”デスっ★

【旅程】
7/18  お昼までお仕事してそのまま福岡空港へ
     福岡16:40発KA381便→香港19:15着

ケルン大聖堂を見ながらの朝食♪
     ケルン9:55発ICE515号→ミュンヘン14:27着
     早速ビールで乾杯♪
     ノイエ・ピナコテークでひまわりを鑑賞
     マークホテルミュンヘン2連泊

7/20  ミュンヘンから日帰りOPツアー利用
     ヴィース教会
     マリエン橋、ノイシュヴァンシュタイン城入城
     フュッセン街歩き♪

7/21  ドイツ博物館へ

鉄道 観光バス 徒歩
キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
エクスペディア

お昼までお仕事してそのまま空港へ。
    朝スーツケースはY様にお願いし、ぴぴまるは着替えとちょっとした小物をもってスニーカーで出勤。

職場の更衣室で着替えて飛び出てしばらくして職場の靴のまま出てきたことに気づき引き返す(泣)
    あ~、普段と違うことするとこうなる~!!

Y様とは新幹線の車内で待ち合わせ。
    無事合流して福岡空港国際線へ。

出発までラウンジで一杯♪
    ふぅぅ★

さて、ぴぴまるの夏休みはY様がいつ休めるかで決まります。
    予定を確認してもらうと、この日だと=。
    7/21と7/22は土日なので5日ってことね。

これが分かったのが6月中旬。
    ここから本格的に行先を検討~。

ドイツにするならドイツをどう廻ろうか、どこから入ろうか・・・色々ルートを考えていました。
    鉄道で廻りたいので、できれば一方通行がいい。
    例えばフランク-ミュンヘン-ベルリンのように。

・フランクin ミュンヘンout
    ・フランクin ベルリンout
    ・フランクin フランクout
    ・ミュンヘンin ミュンヘンout

日数的にベルリンを含めるのが難しそうだったので、フランクとミュンヘンにしよう。

さて、エアーはどうしようか。
    日本を朝飛び立つ直行便だとヨーロッパへは夕方着でそのまま眠れていいんだけどね。
    でもそうすると、なかなかいい旅程が組めずにいました。
    ノイシュバンシュタイン城はOPツアーで廻ろうと思うと滞在中は7/20しかなく、7/19にはミュンヘンにいないといけなくて…。

そんな時、キャセイの欧州路線を思い出す。
    香港を深夜に出発し現地には朝着く。

香港行のKA381便は香港着19時過ぎ。
    香港からフランクまで12hかかる上に、乗り継ぎ時間が約5h。
    …普段なら選ばないな。

でも香港でラウンジが利用できるから、シャワー浴びたり横になったりできるし、航空券代もだいぶお安い。
    案外いいんじゃな~いってなって、もう半日お休み取って今回キャセイでフランクまで飛ぶことに★
    結果、3泊6日になりました(笑)

調べると、キャセイの欧州路線けっこうあるのよね。
    フランク、コペンハーゲン、バルセロナ、ミラノ、パリ、ブリュッセル、チューリッヒ、ダブリン、もちろんイギリスも。

コチラがKA381便、A330。
    2-4-2のシート配列。

FUK→HKGの機内食。
    白身魚の煮付でした。
    美味しかったです。

もうすぐ香港デス。
    夕焼けが綺麗。
    この橋はもしかして、マカオと結んでいるのかな?

香港着いてすぐにラウンジピアへ。
    65番ゲート付近です。
    出国審査場から向かうと遠いですが、乗り継ぎゲートからは近かった。
    香港経由ありかなって思う。

まずはシャワーを浴びてすっきりして、こちらのソファベッドでしばし寛ぐ。
    静かで本当に寝ちゃいました。
    搭乗時間に遅れないよう気を付けないといけないくらい心地いい。

しばらくゴロゴロして、小腹が空いたのでヌードルバーでワンタン麺と担々麺を食べて、

温かいお茶を淹れてもらって、ほっと一息。
    5時間の乗り継ぎ時間はちょうどよかった。
    香港経由、けっこういけるかも!!

そんなこんなで、フランク行のCX289便へ搭乗。
    B777-300。
    シート配列は3-3-3。

モスクワまで揺れたけど、乗り継ぎ時間にゆっくりできたのと機内で眠れたのであっという間に朝食デス。

もうすぐフランクに到着です。
    ん?香港経由いいじゃない!!

着陸前になってようやく歩き方を見るという、よくわからないぴぴまる。
    隣の女性がローテンブルクの城壁内に住んでるって聞いて、歩き方見ながらお話し。

”私、明日行きます”って言ったけど、翌日のOPツアーにはローテンブルクは含まれてなかったことを後で知る(泣~)
    本当に素敵な街だったので次回行こう!!

ライン川が眼下に見えました。
    とっても大きな川。
    そして、街並がはっきりと見えます。

入国もすんなり。
    キャセイは2タミなので、スカイトレインで1タミへ移動中~。

1タミにあるDBインフォメーションにて、ジャーマンレイルパスのバリデーションを行いました。
    特に問題なくすんなり手続きできて安心したところです。

ケルン行の時間とホームをチェックします。
    今回、パスを買ったので一旦北上し、ケルンまで行きます。

朝の陽ざしが駅構内に入り込んでる。

ICEが入線しました。
    ココから南ドイツ鉄道のタビが始まります~★

空港駅を出るとすぐに高速道路を並行して進む。
    噂には聞いていたけど、車ビュンビュン飛ばしてるっ。

約1時間でケルンへ到着~。
    到着前に電車からケルン大聖堂が見えました。
    本当に大きな教会。

• まずは、大聖堂が見えるカフェで朝ご飯とします♪<br />

まずは、大聖堂が見えるカフェで朝ご飯とします♪

チーズ系のパンとカフェラテ♪
    ドイツでの初食事はとても美味しかった。
    Y様はパンが美味しい美味しいと言ってました。

右が駅舎で左が朝ご飯を食べたカフェ。

• 駅構内のコインロッカーにスーツケースを預けたかったのだけど、満杯で預けられず。<br />なので、教会には交互で入ることにしました。<br />まずは、ぴぴまるが荷物番しながらベンチに座って眺めています。

なので、教会には交互で入ることにしました。

ド迫力の教会。

Y様と交替し、ぴぴまる教会の内部へ。

しーんとして厳か。

橋をわたってライン川沿いを歩きたかったのだけど、荷物があるのであんまり動けなくて、予定より早くミュンヘンへ向かうことにしました。

予定がコロコロ変わる気まぐれなぴぴまる達にはもってこいの、ジャーマンレイルパスにしてよかった~。

意外にも列車は激混みでフランクフルト空港駅まで立っていました。
    他の車両も同じようで本当に混んでいてびっくり。
    ようやく席に着いて車窓を眺めます。
    緑豊かで、じゃがいもやトウモロコシ、麦畑が続きます。
    夏の青空のもと、目に優しい色合いで列車のタビ、快適だ~。

どうやらプライオリティシートに座ったらしく、席を移動することになってまた立つ~。
    どこかの駅で席があいてようやく落ち着きました。

この列車はシュツットガルト経由。
    ”黒い森”はどこだったのでしょう?

もうすぐミュンヘンです。
    ケルンから4時間半位でした。

ミュンヘン中央駅に到着。

そして、車輌も。
    この連結部分、みてください!!
    かわいい列車ですね。

ヨーロッパの駅舎かっこいい。
    だいぶ奥の車両に乗っていたようで、駅舎までかなり歩くことになったけど、初めてのドイツ、初めてのDBに少し興奮気味のぴぴまる達でしたので、歩くのもルンルン♪

スーツケース転がしながら、あ~ワタシ、タビしてるっ!!って感じる★

さて、ミュンヘンでのホテルは、マークホテルミュンヘン。
    駅から徒歩5分程です。

いつもスターウッドやマリオットばかりのぴぴまるですが、ホテルブランドにこだわるのもどうかと思い、私がフォローしている方が泊っていて素敵だなって思ったこのホテルにしました。

予約して数日後再度確認すると完売になっていました。

お部屋も水周りもシンプルで広くて、朝食も美味しくていいホテルでした。
    ホテルの詳細は、いつものように別旅行記に記そうと思います。

さて軽く荷ほどきして、このままビールを飲もう!!と出かけました。
    ビアホールに行かなくてもいいや、駅前の雰囲気良さげなお店へ。
    っていうか、歩いて数メートル毎にビール飲めるレストラン多数でビール天国です(笑)

通路沿いの屋外のテーブルにしました。
    外は暑すぎずちょうどの気温で、気持ちイイ。

けっこう大きめのジョッキで出てきました。
    ドイツでの初ビールに乾杯~♪

• あ~、この時間がシアワセ~。<br />

あ~、この時間がシアワセ~。

まだ16時くらいだけど、仲間とビール飲みながら談笑しているご老人や、犬のお散歩がてらコーヒーを飲んでさっと帰って行くご年配の女性等がひっきりなしに入ってきます。
    素敵な時間だね。

Y様、2杯目。
    ドイツビール、とっても美味しい。
    来たばかりだけど、ドイツ好きです!!

食後、バスでノイエ・ピナコテークへ行くことにしました。
    ビールを頂いたレストランです。
    右隣はアロフトとメリディアンホテルでした。

100番のバスで向かっていますが、行き過ぎたみたいで…

今迷っています。
    日射しが強く、また飲んだ後なのでだいぶ疲れています。

この辺りは美術館が多くて、入って受付で”ここは、ノイエ・ピナコテークですか?”って何度聞いたことでしょう。
    迷うにも程があります。
    始めからタクシーにすればよかった。

本当に疲れ果て、もういいやって思ったところ、ようやくたどり着きました。
    だいぶ戻ってきましたので、駅から2番目のバス停だったようです。

18時閉館なのに着いたのは17時20分頃で、なぜかチケットは無料でした。

1時間も居れませんが、ようやくたどり着いたのでできる限り鑑賞したいと思います。

• まずはお目当てのゴッホのひまわり。<br />アムスのゴッホ美術館で見たのに、なぜここにあるのだろう…、と思いました。<br />何かに複数のひまわり作品があると書いてあったように思います。<br /><br />私は絵画には疎いのですが、ゴッホは好きです。<br />ゴッホ美術館で自画像を観た時の衝撃。<br />力強いタッチ。<br />短い生涯と照らし合わせながら鑑賞すると熱いエネルギーを感じます。<br /><br />あれから私はゴッホが好きになりました。<br />

まずはお目当てのゴッホのひまわり。

私は絵画には疎いのですが、ゴッホは好きです。
    ゴッホ美術館で自画像を観た時の衝撃。
    力強いタッチ。

あれから私はゴッホが好きになりました。

シカゴ美術館でまさかのゴッホ見逃しをしてしまい一時落ち込みましたが、ミュンヘンでゴッホ作品に会えるなんて。

Y様は初めてゴッホ作品を観たらしく、感動していました。

• ゴッホ。<br />オーヴェールの平原。<br />

ゴッホ。
    オーヴェールの平原。

• ゴッホ。<br />アルルの眺め。<br />これは晩年の作品なのかな?<br />

ゴッホ。
    アルルの眺め。
    これは晩年の作品なのかな?

ジェームス・アンソール。
    独特の絵ですね。

恥ずかしながら、この作家のことを知りませんでしたが、何とも引き込まれてしまいました。

そして、ゴッホと引き離すことができないゴーギャン。
    テ タマリ ノ アトゥア(神の子)。

ゴーギャンの作品もたくさんありました。

ポール・セザンヌ。
    静物画

セザンヌの絵画も多数ありました。

そのほかモネの作品もありました。
    このノイエは印象派作品が多数で、とても見応えがありました。

まだまだ陽が長いミュンヘンですが、100番バスでホテルへ戻りました。

• じゃすみんさん 2018/11/26 22:34:41
    ありがとうございます
    ぴぴまるさん、はじめまして。

いいねとフォローありがとうございました。
    早速拝見しまして、すてきな旅行記がいっぱい!
    わたしもフォローさせていただきますね。

ケルンはまだ行ったことがないので、いつかは大聖堂をこの目でみたいと思っています。
    大聖堂をみながらカフェで朝ご飯なんて素敵ですね!

また、アメリカは未上陸なので、いつか行くときのためにゆっくり拝見させていただきます。

よろしくお願いします。

じゃすみん

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/11/27 07:21:49
    RE: ありがとうございます
    じゃすみんさんへ

おはようございます。
    ぴぴまるです。

こちらこそ初めまして。
    メッセージとフォローありがとうございます。

じゃすみんさんのドイツ旅行記とっても素敵。
    ドイツは田舎町の日常の風景がとてもとてもかわいくて、私は今夏初ドイツでしたが、また行きたい国です。

かわいい街めぐりの旅行記、私もゆっくりと拝見させていただきますね。
    こちらこそよろしくお願いします。

• なおっくまさん 2018/08/29 22:14:37
    ビール&絵画
    ぴぴまるさんへ☆

いいなぁ^ - ^
    うらやましいですぅ~
    ドイツ旅行記まだ①を拝見し終わったところですが素晴らしいです!
    特にわたしが二度見、三度見したのはビールと絵画です^ - ^
    ちょうど今、わたしの地元でドイツビールの祭典があって、ぴぴまるさんはその本家本元のビールを堪能されたんですね☆
    グラスもそのビールに合ったグラスを使っているんですよねー(^-^)
    あーおいしそう!わたしも呑みたい!

車窓からの景色もステキ☆
    やさしいグリーン色がまるで絵画ですね☆

迷いながらでもちゃんと目的地に到着できるぴぴまるさんもステキ☆

美術館の絵画、今回も素晴らしいですね(^-^)
    (額縁も気になりました)
    絵の詳しいことはわかりませんが絵を見るのは大好きなので、ぴぴまるさんの旅行記でいつも実際に行った気になります!

続きが楽しみ~(^_^)

なおっくまより☆

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/08/29 23:49:16
    RE: ビール&絵画
    なおっくまさん

こんばんは。
    メッセージありがとうございます。
    ビールと絵画、やっぱり反応してくださりありがとうございます。
    もちろん、同盟の一員としては、ビールの写真を載せないわけにはいきません。

最初はドイツビールって苦いと思っていたんです。
    でもですね、私の好きなスッキリな味わいでとても気に入りました。
    特に小麦のビールはサイコーでした。
    あ〜、もうあの味が忘れられない、また行きたいです。

美術館も本当にバカのように迷ってですね。
    やっとたどり着いたのですが、時間がなくて残念でしたが観れたのでよかったです。
    私は本当に絵画には疎いのですが、これ好きって感覚で見ています。

• タコキムチさん 2018/08/10 10:55:31
    ぴぴまるさんへ
    ぴぴまるさん

こんばんは。私は今こっちは夜です。
    そっちは朝ですね。

台風の中、@(・●・)@を一人で置いてきたのでとても心配でした。
    もう日本は台風は去りましたか?
    九州はもともとなかったのかな?

ぴぴまるさんも、今きっとお仕事モードなんですね、
    旅行記アップ楽しみにしています(o^^o)

ぴぴまるさんがケルンで行かれたカフェ、素敵ですね。
    私はバカのひとつ覚えで、同じカフェしか行かないから、他にもカフェがある事も目に入りませんでした。

ところでケルンのクリスマスマーケットもあの辺ですが、こじんまりしてライトの光越しに大聖堂が見えて、とってもロマンチックですよ。
    一度しか行ったことないのですが、
    ぴぴまるさんも気に入ってくれそう。。

また旅行に行きたいですね。(o^^o)
    私はもうスイスが恋しいです。
    これは@(・●・)@が恋しいっていう意味なのかな。

出張に来ると寂しくて、動画を何度も再生して見ています。
    ぴぴまるさんにメールすると、寂しいのが和らぎます。

カメラちゃん

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/08/10 20:32:42
    RE: ぴぴまるさんへ
    カメラちゃんさん

こんばんは。
    ぴぴまるです。

メッセージありがとうございます。
    カメラちゃんさん、早速出張なんですね。
    そんな中、私へメッセージ頂けるなんて、とってもとっても嬉しいです。

台風13号はようやく日本から離れてくれました。
    速度が遅くて、遅いと心配することが多いですよね。
    今年は台風の進路が変なので気をもみます。
    息子さん、一人でたくましい。
    旅行中の会話で、とってもお優しい素直なお子さんだなと、いつも思います。

なんと、私も行ったばかりのドイツが恋しいって思っていました。
    またドイツへ行きたい、あのビールが忘れられませんっ。

ケルンのカフェ。
    ワタシ、カメラちゃんさんがいつも行かれるカフェだと思ってたんですけど、違ったのですか?ショーっく(涙)
    正面のカフェですか?

ケルンもっと歩きたかったです。
    そして、後で写真で気づいたのですが、ケルンからベルリンへも行けたんですね。
    今頃知りました。
    ケルンのクリスマスマーケット、ドイツのそういうクリスマス味わいたいです。

来月の気温を確認したらですね(←私はいつも気温観察です)、最高気温が20度なんですよ。
    ヨーロッパの夏は短いんだなって思いました。

そして、フュッセン。
    カメラちゃんさんのフュッセン旅行記を再度確認しましたら、列車で行けたんですよね。
    なのに、私はツアーで。
    パスもあったのに。
    今度は列車で行きたいな。

・・・ちょうど昨晩、カメラちゃんさんのアムス旅行記を再読しました。
    そして、トーレンを検索したんですよ。
    すると、私がこの日と思った日は完売でした。
    とても素敵なホテルですよね。

出張先からもほんの少しでも私のことを思い出してくださるなんて嬉しいデス。
    いつでもメッセージOKですよ。

明日からちょこっと帰省してきます。

• びびママさん 2018/07/28 16:54:48
    夏のドイツ!素敵です。
    ぴぴまるさん。お帰りなさい~。
    夏旅はどこかな~と楽しみにしていました。
    南ドイツだったんですね。ビール天国美味しそう。楽しそう。
    そして電車旅良いよね~。

ノイエ・ピナコテーク・・印象派絵画がたくさんあって行ってみたいです。
    このひまわりもなかなか素敵な感じ。

ケルン大聖堂も迫力。行ってみたい場所です。
    ブリュッセルからも日帰り圏内なんですよね。
    ヨーロッパは交通網が発達していて便利だからいろいろプランが
    広がって魅力的です。

次はノイシュバンシュタイン城ですね。楽しみにしてます♪

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/07/28 17:22:46
    Re: 夏のドイツ!素敵です。
    びびママさん

こんにちは。ぴぴまるです。
    いつも投稿したらすぐにご覧いただき、メッセージも頂いて嬉しい限りです。
    びびママさんのベルギー旅行の鉄道タビ、すんごく楽しそうで私もいつかヨーロッパを鉄道で廻りたいと思っていたんです。
    少しハードル高いかなとも思いましたが、今回はちょっとだけですが、本当に楽しかったです。

確かにケルンからはブリュッセルまでいけますよね。
    私も、びびママさんのこと思い出していて、このままベルギーへって思いました(笑)
    鉄道のタビはまりそうです。

夏のヨーロッパは陽が長いので体力続く限りいくらでも動けますね。
    また行きたいです~。

もちろん、ビールもとっても美味しくて、ベルギーならベルギービールとムール貝のワイン蒸し食べたい…と妄想中です!!

そして、ゴッホのひまわり。
    久しぶりにゴッホ作品を鑑賞して楽しめました。
    ミュンヘンも美術館多数なので絵画お好きな方は楽しめる街ですね。

ぴぴまる。

ぴぴまるさんのトラベラーページ