ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Arktikumの見学終了後,1510Rovaniemiの街の中へ.おなかが減ったのでSubwayのサンドイッチ,日本に比べてパンとチーズがおいしい.満足!中心街のSampoセンター(Keskus)でお土産を買ったりウインドショッピング.Kemi川畔を少し散歩した後,空港へ.今日ヘルシンキに宿泊して,明日日本に帰る同僚を送る.そのあとハイブリッド車のコンセントが抜けなくなり大騒ぎ.近くのタクシー運転手まで来てもらった.何のことはない,車のキーを解除すれば抜けた.外車はこのようなことが少しずつ違うのでわからない.<br />1801サンタ村に行ってももう店が閉まっていた.さらに北のOlkka湖が景色がいいので行ってみた.Rovaniemiに近いのにいい場所だ.まだ氷は解けていないのでやや汚い.夏には素晴らしい青い湖だ.<br />1835 K-Citymarket Saarenkyla店で買い物をし,82号線でSimojarviに帰る.2015 942号線にはいる.<br />今日は夕方から晴れてきて,ラップランドらしい空の色となってきた.<br />冬のサンタ村は<br />https://4travel.jp/travelogue/10298696

23回目のフィンランド旅行6-Rovaniemiの街中,空港,サンタ村,Olkka湖,Saarenkylaのスーパーと回る

2018/05/05 - 2018/05/05

SUOMITA

SUOMITAさん

冬のサンタ村は

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空 ANA

1510 Rovaniemi市街地の駐車場に車を止める SAMPOの方向へ

領収書 1.2ユーロ Korkalonkatu22の駐車場

1515からの駐車券 1.2ユーロ 本来は50分だが,明日が日曜日のため本日1600までと 月曜日の6分間 OKということになる

おなか減った フィンランドのSubway 割とパンがおいしい

野菜たっぷり

ハムとチーズ 30㎝ 7.5ユーロ ローストビーフ 30㎝ 9.5ユーロ
    野菜とチーズ 15㎝ 3.9ユーロ いずれもパンを5種類から選べた
    コーヒー1.8ユーロ しめて40.2ユーロ ひとり10.05ユーロ 野菜たっぷりでおいしかった.Subwayは日本にもあるが間違えなく,パンもチーズもローストビーフもこちらのものかおいしかった.

• 中央の広場に 左がSampokeskus Sampoはフィンランドの神話に出てくる宇宙鍛冶の道具 幸せをもたらす Arktikumに似ている

• 入り口

入り口

中にはお店が スーパーからアパレル 土産物店まで

寒いところなのでふんだんに太陽が中に入るようになっている ノルウエーフィンマルクにもそのようなショッピングセンターが多い お土産を買い込む 写真にはムーミンショップも

お土産屋で絵葉書のみ購入 同僚はお土産購入

• 1624 ケミ川畔に むこうにろうそく橋 オウナス川と合流後すぐのところ

対岸Ounasvaara側

• むこうに鉄道橋が見える

むこうに鉄道橋が見える

Rovaniemiのインフォ

E75号線で空港へ 下の川はOunas川

651号線に左折

空港へ

1640はじめて有料駐車場に車を入れる 駐車券を自動精算機に入れて払うのだが,故障.事務所で払うように書いてあるがフィンランド語のみの掲示 皆わかるのかねえ 聞けばいいが迷うだろうねえ

1652 一足先に2日前に来ていた同僚が帰る.今日はヘルシンキに泊まり,明日帰る.1805発 AY526便

ロバニエミ空港 (RVN) 空港

Tokyoまで7340km

はじめてロバニエミ空港の駐車場に入れた

停めているところで,ハイブリッドカーなので充電しようとしたがうまくいかなかった どうやるんだろうねえ.コテージのコンセントでもうまくいかないし..まあガソリンカーとして走れるのでまあいいのだが.コンセントが抜けなくなって大騒ぎ.タクシーの運転手さんに手伝ってもらってやっと抜ける なんてことないリモコンのドアキーを開ければいいだけ.会社の仕組みは国によって違うのでよくわからん
    ここで40分以上の時間を食う

1753 サンタクロース村の前のガソリンスタンドへ 95ガソリン リッター1.544ユーロと高い

これまでのですが33.03リッター リッター10kmくらいしか走らない ハイブリッドなのに全く充電できない.どうやるんだろうねえ.

レシート

• 1801 サンタクロース村へ Joulupukinpajakyla

サンタクロース村 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

あたらしくTonttu役の女の子がいた サンタの写真が30ユーロ by SUOMITAさん
  • このラインをまたぐのが名物 本当は北極圏もうっ少し北だよねえ 66度33分だよねえ でもここが北極圏のライン

• イチオシ

もう遅い時間なのでMarimekkoも案内所の売店も閉まってしまった 夏は遅くまで開いていることがあるが,5月だと1800でおしまい 当然Marimekkoも終わっていた

まあこの季節はあまりサンタ村という感じではないよねえ 冬の夕方みたいな天気で雪が降ると最高だが
    1807 帰ることにする

E75号線を北へ

この右に湖がある

Olkka湖 Olkkajarvi

もう春だ

小さな堰堤の先

夏は青くてきれいな湖

結構大きな湖と見えるが,フィンランドの湖としては小さいほうだ

Infoはテントの形 このような無人Infoがフィンランドは多い

北極圏キャンプエリア

この左のところが今いるところ

1832 出発 E75号線を引き返す

E75号線を降りる

82号線に 左にあるスーパーによる

1835 いつものスーパーなので写真を撮らなかった.これは2017年8月の写真 K-Citymarket Saarenkyla店

大きなスーパー

ここでもたくさん買う

1923出発 82号線を行く Kemijarviにいく鉄道のガードをくぐる いまわずか寝台列車の1往復のみ

5月なのでまだまだ明るい

しばらく鉄道と並走

ダムを越える

ダムを渡って左折

Juotasで942号線に右折

2015 Ranua村に入る はれているしもう少し行ったRistilampiという湖奇麗だろうね