スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス旅行の2日目はとても忙しい日でした。<br /><br />ジュネーブ空港でロストバゲッジの続き、レンタカーを借りる、約10km走ってフランクミュラー本社訪問、約200km走って国境超えてプジョーのソショー工場見学(フランス)、そして服や靴下などの身の回り品を買う事がノルマです(笑)<br /><br />写真はフランクミュラー本社ウォッチランドの駐車場から本社を見たところです。

スイス レンタカー旅行 2日目

2018/06/07 - 2018/06/17

古時計さん

スイス旅行の2日目はとても忙しい日でした。

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空 ANA

2日目はジュネーブ空港→フランクミュラー本社見学(ウォッチランド)→プジョーソショー工場見学です。

ホテルのチェックアウト。追い金なしでカードをボックスに返却するだけのアパホテル方式。早くて良い!

これがホテルの外観なのですが、丸の間の四角が部屋の窓なんです。

Ibis Geneve Aeroport Hotel ホテル

徒歩5分でジュネーブ空港に戻ります。昨夜連絡を取ったドア横の黒電話で呼び出して再度空港の中に入れてもらいます。

バゲッジクレーム事務所に入ってスーツケースを確認してもらう!さて第二便までに乗ってるか…。乗ってません!というかフランクフルトから情熱の国スペインに飛んでました(笑)

なんて自由奔放なスーツケースさんたち!持ち主に似るのだろうか…。

半分想像してたので驚かず、ガッカリもせず次の行動へ。余裕をとって3日先の宿泊ホテルに送ってもらう手配をしました。

そこで日本の保険会社に電話してロストバゲッジの連絡。職員にロストバゲッジの証明書を書いてもらいました。

やることが終わったのでレンタカーを借りる時間まで朝御飯です。ジュネーブ空港の感じが良さそうなレストランに入りました。

嫁さんが頼んだメニューがハイジ!僕のは忘れましたがコテコテのスイス名だったと思います(笑)旨かったですよ!

ジュネーブ国際空港 (GVA) 空港

マットが可愛い!!

ウエィターに頼んでもう一枚もらいました(笑)

ニコニコしてくれましたよ!

メニューです。

左がフランス語で右が英語です。

ジュネーブ国際空港 (GVA) 空港

レストランの中はこんな感じでユッタリしていました。

朝ですけど慌ただしい雰囲気がなくて良かった。

レンタカー予約の時間までゆっくり過ごせました。

ジュネーブ国際空港 (GVA) 空港

昨夜調べてたレンタカー窓口に行きオーダーしてたプジョー308SWかな?多分違うだろなと思いながら…。はい違いますよね(笑)オペルです。

ガッカリした表情を見せて今からプジョーのソショー工場に行くからプジョーは無いのか聞いてみました。

プラス12,000円で準備できますよとの回答。5秒迷ったけどオッケーしました。(元々8日間で52,000円と安かったし、一日あたり1,500円プラスなら良いかなと)

ニッコリ笑って準備するので45分お待ち下さいって!オイオイ!金は出すけど時間はないよ~(笑)

レンタカー事務所横のドアの向こうの専用バス停でバスを待ちます。

ジュネーブ国際空港 (GVA) 空港

バスが来ました。

レンタカー駐車場しか行かないし、前面の行先電光掲示にもレンタカーと書いてあるしこのバスに乗ります。わかりやすくて良かった。

ジュネーブ国際空港 (GVA) 空港

駐車場番号でレンタカーを見つけます。ありました。
    グレーのオペルです。走行距離15kmの新車だそうです。(本当?)

スーツケースが積みやすいように前から駐車?それともズボラ駐車?
    トランクに積むべきスーツケースはスペインに行ってます(笑)

シートとミラーを合わせて、シガライターからUSB電源をとってスマホへ接続、事前にGoogle mapに登録してる目的地フランクミュラー本社ウォッチランドを呼び出し目的地に設定します。

ジュネーブ国際空港 (GVA) 空港

走りながら車の車幅感覚やクラッチのつながる位置などを確かめていきます。
    そういえば国内ではオートマに乗ってますし、右手でシフトするのはアイスランドでレンタカーを借りた2016年10月依頼です。

外車はウインカーとワイパーが左右逆なのですが、私はプジョーに乗っているのでそこは間違わなくてすみます。

車幅感覚に慣れたころに厳しいハードルです(笑)

市街地になるとスピードを出せないようにしているのでしょうが、ちょっと狭すぎのような気がします(笑)

対向車が来なくてラッキーでした。

少しずつ運転慣れてきた頃に到着、フランクミュラーの本社工場ウォッチランドです。

ここが駐車場です。

ここが入り口なのかな?

横目で見ながら左に建物が見えるので進みます。

クルマを止めて歩くけど入口がわからん…。建物が5つ位あるけどわからん。

時計組み立て作業中のおばちゃんに聞いてあの建物だと教えてもらいました(笑)

さすがスイスの有名時計メーカーですね。

建物のデザインも洗練されています。

中庭がとてもキレイ!

この中の写真撮影は毎回確認して撮っています。

ここがトゥールビヨン組立てを行っている部屋です。

スゴイ!すごすぎます・・・!!

これ一つでクルマ1台分くらいですね。

さすがフランクミュラーです。

こっちも高級時計です・・。

見学が終了しました。

私たち夫婦2人の為だけに工場見学をやって頂けました!
    感謝です。

高速に乗り距離を稼ぎます。スイスの高速料金はとても安くて年間4,000円程度らしいです。

フロントガラスにヴィニエットVignettと呼ばれるシールを貼ります。
    レンタカー借りたときにこれがないとタバコ屋とかで買って貼らなきゃいけなかったのですが、ラッキーなことに最初から貼ってありました。

昼御飯はサービスエリアのいわゆる調理パン。

スイス価格なので安くはないです。
    日本のコンビニで売っているサンドイッチ価格とは違いますね。

二人で2個、まあ一人1個ずつ買ったのですが量が多い・・・。

結局一度では食べきれず、少し残してしまいました。

少しずつルールやマナー、流れのペースに慣れてきて運転がわかってきました。でも高速下りて山道に入った頃に右足がつりはじめました。

右手でマッサージしながら走行を続けます。アクセルやブレーキペダルと床が離れてて自分の感覚に合わないなぁと思ってましたけど足がつるとは・・(笑)

オートマなら左足でのアクセルとブレーキもできないことはないのですが・・・。
    これは6MTのレンタカーなのでつったままの右足でスイスとフランスの国境の小さな峠を越えて進みます。もうすぐソショーのはず!

博物館が待ち合わせ場所ですが、1時間前に着くことができました。頑張ったやん俺!っていうか少し休めば良かったやん(笑)

写真は国境近くの山道です。

ソショーのプジョー博物館に到着です。

ただの案内だけど、なんかカッコいい!

ここは博物館の裏側です。

博物館の入り口はずっと右側ですけど、我々はここで待ち合わせなのでこのドアから入った場所で待ちます。

待合室の壁にはプジョーのレーシングカーの写真がいっぱい。

私が乗っているプジョーRCZのサーキット走行の写真もありました。

プジョー博物館の床です。

約一時間の休憩は通常のメール、SNSみんカラのチェック、スーツケースの届け先の確認メールなど意外と休めなかったです。

程なく1時間が経過して35歳くらいの女性が来られました。
    工場見学の予約シートを出して日本から来たことを告げるとニッコリ。

他に誰も来ないけど私達だけ??
    フランクミュラーに続いてこちらも私たち2人だけの工場見学ですね。

彼女がプジョーBOXERを運転してソショー工場まで連れてってくれました。

ななめ後ろから見たフォルムです。

国内には正規輸入されていないので見かけません。

5台程度個人輸入されて日本で走っていると聞きました。

ソショー工場では308SWや3008がどんどん作られてました。
    この2機種のヒットで工場作業員を700人も増やしたそうです。

シートや内装の取り付け、フロントガラスやリアガラスの接着剤塗布とはめ込み、エンジン部との合体(ウェディングと言われてるらしい)などほぼ全ての組み立て工程を見せてもらいました。

見学が終了し博物館に戻り記念写真を撮りました。

工場見学の御礼を言い、ホテル名を言うと指差して「駐車場隣のその建物よ」と教えてくれました。(ちなみに後ろの建物のちょっと横です)

徒歩1分というか博物館の隣です。近い~!

クルマを移動してチェックイン。

ジュネーブでは良い感じのTシャツが買えなかったのでスーパーマーケットに行きます。

サッカーワールドカップ関連のTシャツが多い。
    残念ながらフランス代表のは売り切れたので他の国のを買いました。
    (結局買えなかったフランスが優勝するという…)

レストランを探してみようと少し散歩しました。

大きくない街なのでゴミゴミしていません。

大きめの交差点近くにあったモニュメントです。

交差点の花壇です。

書体とか色合いとか・・・フランスですね。

なんてかっこいいんでしょう。

というか、近所を散歩しててもレストランがない。
    結局スーパーとは反対方向にある、ホテルに進められたイタリアンレストランに入りました。

メニューです。

晩御飯はカルボナーラ。私は海外に行くとだいたいカルボナーラです。カルボナーラだと思った通りの食べ物が来るので?(笑)

ドイツのビールですね。

クルマの運転があるので昼間は飲めません。

ディナーの時に飲むビールやワインが楽しみです。

ウマソーなメニューがテーブルに並びました。

先に来たビールはだいぶ減っています。

デザートはフルーツのなんちゃらとプディングです。

ここは地元の方が多く集まる人気のレストランでした。
    ンマイ、ンマイと食べ終えてホテルに戻ります。徒歩5分です。

今日はこれで終了です。
    スーツケースの確認、レンタカー借り、2つの工場見学、200km越えのドライブとなかなか盛り沢山の日でした。

なんて日だ!!(いきなり)

今日の走行距離は約210kmです。

• eperさん 2018/07/24 05:57:09
    はじめまして
    古時計さん、はじめまして。

来年の夏、スイスも旅行もいいなぁと思い旅行記拝見しました。
    ロスバケ、大変でしたね。。我が家もいろいろ経験しています(^^;;

レンンタカーがかなりお安いですが、どちらのレンタカー会社を利用されましたか?
    もしよろしかったら、参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

先日、ブダペストからオーストリアへレンタカーで旅行しましたが、契約がうまくいっておらず当日空いてる会社でお願いしたら同じオペル(オートマ車ですが)の新車が11日で2000ユーロも掛かりまして。
    乗る度に金額が頭をよぎりました(笑)

お時間のある時にでも、教えて頂けたら嬉しいです。

古時計

古時計さん からの返信 2018/07/24 07:56:26
    Re: はじめまして
    はじめまして、eperさん。
    私の旅行記に訪問、そしてたくさんのいいね頂きましてありがとうございました。

まずは御質問頂いてるレンタカーの件、回答しますね。
    2年前のアイスランド旅行で利用したRentalcars.comというところを今回も利用しました。
    ここは予約するとANAのマイレージも貯まります。(今は700マイル)

日程や借りる場所、返す場所などを入力すると多くの選択肢が表示され、その中でレンタカー会社、価格や車のグレード等いろいろ選定可能です。まあ普通ですね(笑)

今回私の旅行はジュネーブ空港で借りてチューリッヒ空港で返却、スーツケース3個なので大型ワゴンで8日間という条件でした。

そこまでなら多くのレンタカー会社が対応してることでしょうけど、この日程の中で2日間だけフランスに入りますので、フランスでも保険が有効な会社という問い合わせをしたら、その条件でOKなレンタカー会社のリストが翌日メールで返信ありました。

やり取りはもちろん日本語のメールです。イギリスのオフィスで日本人の方からのメールでしたね。

そして金額も驚くほど安く、繰り返しますが、乗り捨て、大型ワゴン、8日間、2か国の金額がレンタル費35,000円、保険と乗り捨てその他が15,000円で合計50,000円でした。

私が日本でプジョーに乗ってるのと今回フランスに行くのはプジョーの工場見学と博物館だったので、決定したレンタカー会社のジュネーブ空港営業所にプジョー308SWをお願いしてましたけどそれはダメでしたね(笑)

でも走行距離15kmのオペルの新車でしたのでまあ満足です。

まとめます。
    ・安い
    ・ANAマイレージが貯まる
    ・細かな事は日本語メールでやり取り可能
    ・Androidアプリがある

選択肢の1つとして下さいね。

スイスは素晴らしい国で何度も訪問される方の気持ちもわかります。でも物価が高いので早めの予約でホテルやレンタカー代金は安く済ませたいところですね。

PS
    誰かに読んでもらおうということではなく自分の旅の記録としてフォートラベルを始めました。
    今回のスイス旅行が初投稿なので下手くそなのですが少しずつ旅日記を書いています。
    スイス旅行が11日だったのでやっと半分過ぎたところです(笑)

スイスの旅日記を書き終えたら2年前の記憶を頼りにアイスランド旅行も投稿したいと思っています。

eper

eperさん からの返信 2018/07/26 06:12:39
    RE: Re: はじめまして
    古時計さん

早速、丁寧にとっても詳しく教えていただきありがとうございました。
    あまりにも丁寧なのでなんだか仕事をしていた時を思い出しました。夫の海外赴任の為、退職して早9年経ち働いていたことも忘れかけている日々ですが。(笑)

”Rentalcars.com”初めて聞く会社ですがとっても魅力的ですね。
    次回、レンタカーを利用する機会に是非使ってみようと思います。コピペして備忘録に貼り付けておきました。
    お忙しい中、詳しく教えて頂きありがとうございます。

来夏、両親と一緒に3世代旅行を考えていますがスイスはとにかく物価が高いイメージでちょっとどうかな?と思っていましたが”早めの予約”で”経費削減”は全然発想が無かったので希望が少し見えました。
    スイスも候補のひとつとして、しばらくフォートラで予習してみようと思います♪

日本でプジョーをお乗りなんですね。最近のニュースで外国車、中でもフランス車の人気が日本で急上昇中だと見ました。日本国内だとフランス製の車は目立ちますね。こちらでは良く見かけますが、プジョーはオシャレなイメージです。

旅行記、とっても楽しかったです♪
    スイス旅行がイメージ出来、趣味の場所や懐かしい人との再会。大人な旅、いいなぁと思いながら一気に読み進めてしまいました。
    私の好きな雰囲気の旅行記です。
    こちらまでフォロー頂き、恐縮です。

続きの旅行記も楽しみにしています。アイスランド、ちょうど一昨日アイスランド旅行中の友人が温泉に浸かってまーす写真が送られて来て私の中では旬な場所です(笑)
    続きの旅行記も楽しみにしています。見逃さないようフォローさせて頂きました^^

古時計

古時計さん からの返信 2018/07/26 07:44:16
    Re:はじめまして
    eperさん、こんにちは。

今年ドブロブニクに行かれてたのですね!私が先伸ばしにしてしまった旅行先です(笑)

実は2年前にアイスランドかドブロブニクかの2ヶ所に絞って細かく調べてたら、中世のドラマのロケ地がドブロブニクらしくドラマファンが大勢で押しかけ…みたいな記事をみてアイスランドにしました(笑)

eperさんの旅日記をいくつか読ませていただきましたが、レンタカーも大丈夫でホテルのキッチンで料理も大丈夫なら案外安くスイス旅行できるのではと思いました。

私が高いと感じたのはレストランでの食事やお土産、電車代などです。

逆にそうでもないなと感じたのは、早目に予約したホテルとレンタカー、スーパーマーケットで購入する食材やワインなどですね。

そうでもないというのは他のヨーロッパの国、ドイツとかフランスと同じ位かなというイメージですね。

ツェルマットでの2拍の晩御飯はスーパーマーケットが近かったので部屋のキッチンで肉やヴォルストを焼いてワインで乾杯〜だったのですが、びっくりするくらい安くて美味しかったですね。

スーパーマーケットの肉やヴォルスト、ワインは(たとえメジャー観光地ツェルマットでも)日本より格段に安いですしね(笑)

今から計画作って少し早目に予約して、安く楽しくスイス旅行を楽しんで下さいね。

古時計

古時計さん からの返信 2018/07/26 07:44:38
    Re:はじめまして
    eperさん、こんにちは。