スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーでスイスを巡る<br /><br />日程<br />8/11(土) 成田→ヒースロー→リーズ<br />8/12(日) リーズ→カンタベリー→ガトウィック→チューリッヒ<br />8/13(月) チューリッヒ 市内観光<br />8/14(火) チューリッヒ→ルツェルン→ミューレン<br />8/15(水) ユングフラウ<br />8/16(木) ミューレン→ツェルマット<br />8/17(金) ツェルマット→バーゼル<br />8/18(土) バーゼル→フランクフルト空港→成田<br />8/19(日) 成田着<br /><br />参考SITE<br />easyJet <br />スイス観光局 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/<br />SBB http://www.sbb.ch/home.html<br />DB

イギリス・スイス②

Beyerベイエル:時計

●チューリッヒ:X-Tra Hotel

チューリッヒ湖
    Tageswahlkarte(1day ticke)でボート乗船

8/14(火)

今日の予定
    9時:チューリッヒ/レンタカー→ルツェルンLuzern13時
    →トリュンメルバッハ滝→ラウターブルンネン/立体駐車場→ミューレン・Hotel Eiger

レンタカー
    ヴィニエットVignetteという年間高速交通券があるか確認
    国外から入る場合は国境やスイスの郵便局、ガソリンスタンドなどで購入できる

スイス・制限時速
    高速道路120Km/h、一般道路80km/h、市内50km/h

ルツェルンLuzern
    カペル橋

ルツェルン→トリュンメルバッハ滝(滝好きなもので)

トリュンメルバッハ滝Trummelbachfalle

行きはエレベーターでのぼり、帰りは階段でくだりながら、洞窟内の滝を見ていく

結構迫力

ラウターブルンネンで駐車してホテルへ
    駅の北側に巨大な立体駐車場、駅の対面にロープウェイ駅がある。

ロープウェイ→登山鉄道→ミューレン・Hotel Eiger

ユングフラウが見えると思ってミューレンのホテルにしたが、手前の山で見えない
    しかしベランダからの景色は壮大だ

ワイン片手に夕暮れを過ごす至福のひと時

8/15(水)

今日の予定
    ミューレン08:36 →08:57ラウターブルンネン09:07→09:50クライネ・シャイデック10:00 →10:52Jungfraujoch/ユングフラウ展望台

Jungfraujoch12:30 →13:06Eigergletscher/ハイキング
    ハイキング(約40分):アイガーグレッチャー〜クライネ・シャイデック

クライネ・シャイデック/登山電車→ラウターブルンネン→ミューレン/ホテルに戻る

●ハイキングのモデルコース(byマップル)
    アイガーグレッチャー〜クライネ・シャイデック(約40分)
    クライネ・シャイデック〜メンリッヒェン (約1時間15分)
    クライネ・シャイデック〜ヴェンゲン(約2時間)

ロープウェイ上駅からアイガー、メンヒ、ユングフラウの三山が見える

ラウターブルンネンから登山電車

右の切り立った崖の上にミューレンはある

クライネ・シャイデックで乗換え

トンネルに入る

氷河

top of europe

メンヒ

ユングフラウ

アイガーグレッチャーで下車してクライネ・シャイデックまでハイキング

アイガー、メンヒ

ハイジの世界

左からアイガー、メンヒ、ユングフラウ

クライネ・シャイデック

クライネ・シャイデック/登山電車→ラウターブルンネン→ミューレン・ホテル