2018/07/21 - 2018/07/29
22位(同エリア728件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記685冊
- クチコミ118件
- Q&A回答13件
- 773,815アクセス
- フォロワー246人
この旅行記のスケジュール
2018/07/16
-
電車での移動
04:00ユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホ駅へ
-
展望台レストランでモーニング
-
ユングフラウ眺望ハイキング
-
レストランでアルペンマカロニのランチ!
-
グリンデルワルトの街散策
-
フリータイムでヴェンゲンの村歩き満喫!
-
朝が早かったので体力温存!街歩きで購入した食材で部屋でディナー!
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は、旅行前に参考にさせていただいた旅行記ライターの皆様へのお礼を兼ねた報告、スイスに興味のある方々やこれから旅行される予定の皆様に少しでも役立てていただけたらとの気持ち、そして一緒にツアーに参加された皆様の思い出の1ページとした旅行記を目指しました!①から⑧まであります。よろしかったら、目を通して見て下さい!
JALでスイスに行くには乗り継ぎが必要です。JGC 修行中の身、このスイス直行チャーター便をパンフで見つけ、嬉しさとともに即予約したのは長年の夢を果たした5月のWDW旅行への出発前でした!シニアとなって次の夢は、30年前ヨーロッパをユーレイルパスで3週間かけて一人旅した思い出の場所を再訪することです!若い時と違い、一人でスイスを周遊するには気力、体力ともに厳しい!これが一番の悩みでした!そこで、阪急交通社創業70周年特別企画のスイスアルプス4大名峰と5つの絶景列車の旅9日間のツアーに、海外旅行としては、33年ぶりに添乗員同行ツアーに参加しました。一人参加の私に温かく接して下さった旅のステキな先輩方には感謝感謝です!様々な場所を訪れたお話を伺う中で学ばせていただくことがたくさんあり新鮮でした!天候にも恵まれ、スイスの素晴らしい自然を楽しみ、更にフランスのアルザス地方にまで足を伸ばせたこのツアーは、二つ目の夢実現に向け、最高のスタートとなりました!これ以上のスイス旅行はないです。皆さんは、もうスイスに来なくてもよいです!次回いらして山が一つでも見えなかったら残念な思いをなさいますと断言なさるくらい素晴らしい旅のサポーター添乗員K さん、ご一緒した皆様、大変お世話になりありがとうございました!
6日目 ヴェンゲン→ユングフラウ観光→世界遺産アレッチ氷河観光→ハイキング→グリンデルワルト→ヴェンゲン
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
朝3時起床。眠い目を擦りながら4時にロビー集合でした。『ヴェンゲン駅』には人員整理の駅員さんが待機して指示を出していました。早朝からありがとうございます。
-
『クライネシャイディック』から乗り換えた貸切り列車はシートが豪華な感じがしました。列車の中は期待に膨らむ熱気と暖房で暑いくらいでした。
-
レストランもまだ真っ暗な中にテーブルと椅子があるだけです。今回は窓から覗いても何も見えないので『アイガー』の中にある駅での途中下車はありませんでした。以前来た時、窓から見下ろした遥か下の『グリンデルワルド』の街と手が届くと勘違いするくらい目の前にあった【アイガーの壁】の事を思い出しました。
-
列車から一斉に降りたので駅のホールは人で溢れていました。私は早速『ツェルマット』のキオスクで購入して書き込んでおいた絵はがきを富士山の簡易郵便局と姉妹提携した懐かしい【赤いポスト】に投函しました!TDが機転を効かし私達青グループはトイレ休憩を先にしてくれました。おかげでグッズの下見もトイレも貸切り状態でした。更にエレベーターもスイスイでした。
-
30年前【赤いポスト】に投函した絵はがきに、もう一度『スイス』に来て『ユングフラウ』と『マッターホルン』と『モンブラン』に絶対に会う!という決意みたいな事を書いて自宅に出しました!既に2つは実現出来ました。3つ目実現が目の前です!思い出の『スフィンクス展望台』でまず最初に迎えてくれたのは『メンヒ』でした。寒さから皆さん中に入って朝焼けを待っているので展望台はガラガラでした。
-
世界遺産の『アレッチ氷河』を眺めながら7月である事を忘れてしまいそうな景観です。ここから目線を建物の方に向けると『ユングフラウが』私を待っていてくれます!
-
辺りが明るくなって来ました。いよいよクライマックスです!中に入っていた方々も展望台に続々と戻って来ました。
-
『ユングフラウ』が朝焼けで輝いています。これで『モンブラン』『マッターホルン』『ピッツベルニナ』『ユングフラウ』と今回全ての山が頂上から全景で拝む事が出来ました。本当にラッキーでした。
-
「おはよう!ユングフラウ!本当に、ご無沙汰していたね!約束通り会いに来たよ!」といった感じで感動しながらも親近感が感じられた再会でした。
-
イチオシ
辺りはどんどん金色に染まっていきました。まさに雄大な自然が魅せてくれているショータイムです。
-
『メンヒ』の向こう側も明るくなって来ました。素敵な光景をしっかりと目と心に焼き付けました。
-
『ユングフラウ』に来たら、こちらでの記念撮影は必須です。
-
展望台を降りて『アイスパレス』に向かいました。随分きれいに整備された感じがしました。
-
氷河の中を歩き、直接氷河の氷に触りながら奥へと進んで行きます。不思議な感じです。滑らないように用心して手すりから手を離しませんでした。
-
撮影スポットが所々にありました。サッカーボールも氷づけでした。
-
ペンギンは1羽ずつ表情が豊かで可愛かったです。
-
『雪原』に出ました。前に来た時は昼過ぎだった事もあり、犬ぞりに乗って氷河の上を走るミニツアーに参加した記憶があります。今回は早朝で足下がアイスバーンになっていたので氷河の中を歩く以上に滑って転ばないように気をつけました。早々に引き上げました。
-
雪原から眺めた『ユングフラウ』です。手が届きそうなくらい近くに見えました。
-
朝食は展望台のレストランで食べました。TDから標高が高いので腹八分目くらいにしておくようにアドバイスを受けていたので皆さん少な目です。この〈パン〉が美味しかったです。
-
『アイガーグレッチャー駅』で降り、いよいよ『クライネシャイディック』までハイキング開始です。高山植物の花々と『アイガー』『メンヒ』『ユングフラウ』の雄姿を眺めながら楽しみました。
-
歩いていて可愛くて癒された[タウベンクロプフライムクラウト]の花です。
-
『ユングフラウ』の『スフィンクス展望台』が見えました。あそこに先程までいたなんて、またまた感動してしまいました!それにしても、風もなく本当に素敵なハイキング日和でした。
-
『アイガー』から太陽が顔を出し始めました!眩しくて本人は見えてなかったのですがスマホを向けて撮影してみました!
-
登山列車が本当に小さくミニチュアの世界かと思える程の雄大な景観です。
-
『アイガー』から完全に太陽が顔を出しました!眩しい!
-
『ファルボーデンゼー』に来て休憩タイムです。現地ガイドさんが【アイガー北壁】の《新田次郎》の話や北壁にある窓の位置を説明してくれました。水面に逆さ○○がきれいに映っていました。『アイガー』だったら良かったです。
-
座って足を洗う場所だそうです。ボタンを押したらジャグジーになりました。なかなかの施設です。
-
『クライネシャイディック駅』が見えて来ました。手前には牛が放牧されています。放牧地の中の牛が嫌いな草は人の手で取り除いているそうです。
-
イチオシ
[シュランゲンクネートリヒ]という花の群生はハイキングコースの色々な場所で目を楽しま癒してくれました。
-
色とりどりの高山植物の花がたくさん咲いていて正にベストシーズンです。ハイキング楽しみました。
-
イチオシ
『クライネシャイディック』で解散しランチまでフリータイムになりました。ハイキングコースと反対側に行ってみると、こんなに可愛くて『スイス』に来たなあといった写真を撮影する事が出来ました。
-
まだ時間があったので午後からのフリータイムを昨晩Kさんご夫妻からお誘いいただいて、ご一緒する事にした『グリンデルワルド』までのチケットについて尋ねようと駅のチケットオフィスに向かいました。窓口は1つしか開いてなく行列が出来ていました。ランチの集合時間に間に合いそうもないので諦めてホームに出たら、以前来た時に乗った記憶のある車輌が入線して来ました。懐かしくて思わず中を覗いてしまいました。
-
このイスに座った気がします。板張りの背あての長く座っていてお尻が痛くなってしまったイスの記憶があります。多分内装など改装を加えているとは思いますが・・・・・
-
放牧されている牛は人を警戒する事もなく道の際まで草を食べに来ていました。カウベルの音も『クライネシャイディック』では素敵なBGMです。
-
暑かったので〈地ビール〉をオーダーしました。気持ち、もう少し冷え冷えが飲みたかったです。(笑)
-
〈ガスパチョ〉は冷たくて美味しかったです。
-
郷土料理の〈アルペンマカロニ〉です。イメージ的に、もっとカルボナーラ風で味が濃いのかなと予想していたのですが見事に予想がハズレました。程よい〈塩気とチーズの味付け〉で〈リンゴペースト〉を絡ませるとまた味が変わり美味しく完食させてもらいました。
-
デザートは阪急交通社のロゴをイメージした〈アイスクリーム〉でした。ハートが〈チョコレート〉だと思い込んで最後に食べようと残しておいたら〈マジパン〉でした。口が〈チョコレート〉を求めていたので行きの列車で車掌さんからいただいた〈チョコ〉をパクリ!想像以上に美味しかったです!
-
食後、TDに『ヴェンゲン』まで戻らず、ここから『グリンデルワルド』に行く事を再確認してチケットオフィスに向かいました。ご主人のKさんともタイミングよく合流し、ご主人が図に書いて交渉して下さり、無事に『グリンデルワルド』までの往復チケットと『ヴェンゲン』までの片道チケットを購入しました。3人のオプショナルツアーの開始です。
-
ものすごい傾斜で『香港』の『ピークトラム』に乗車した時みたいに自分達が斜めになっているのですが、周囲の建物がとてつもなく傾いて建っている錯覚にとらわれ面白かったです。
-
『グリンデルワルド』の駅に到着しました。ここを拠点に登山を楽しむ人達がたくさんいる事がわかる街並みでした。
-
駅前の通りも広く、車の往来もけっこうあります。でも街並みが素敵です!
-
日射しが暑いので日陰を選んでショップを覗いたり景色をbackに撮影しあったり、ゆっくりと時間が流れて行きました。
-
テラスから山々が見渡せるレストランで休憩しました。冷え冷えの〈生ビール〉が飲みたかったのでオーダーしました。〈野菜サラダ〉をオーダーしたら大きなガラスボールでドン!と置いて行きました。〈生ビール〉は500mlのジョッキです!立ち上がってドレッシングと絡めました。
-
更に銘々皿のサイズもすごく大きかったです。フォークやサングラスと比べてもわかります。3人で美しい景色と楽しい会話と野菜不足を充分補えた〈サラダ〉とアルコールで素敵な『グリンデルワルド』での時間を過ごす事が出来ました。
-
『mont・bell1号店』で『グリンデルワルド1号店』オリジナルの〔ステッカー〕と本当に嘘みたいに軽い〔折り畳み傘(現在も愛用中)〕を記念に購入しました。オリジナルステッカーは各地で購入した〔モンブラン、マッターホルン、ユングフラウのステッカー〕とともにスーツケースに貼りました。
-
『グリンデルワルド』の駅舎です。奥の建物はレストランとホテルです。手前がバスターミナルになっていました。
-
駅側から眺めた、自分達が歩いて来た街並みです。円形の建物は『コープ』です。大きかったです。
-
メイン通りの1つ奥に同じようなホテルがたくさんありました。
-
名残惜しいですが『グリンデルワルド』に別れを告げ、『クライネシャイディック』に戻ります。
-
初めて『アイガー』に雲がかかりました。本当に最高の天気でした!
-
ハイキングでは見る事の出来なかった『アイガー』の別の顔を楽しませてもらえました。誘って下さったKさんご夫妻に感謝感激雨嵐です!素敵な時間を共有させていただき、ありがとうございました!
-
『ヴェンゲン』に戻り、目をつけていたベーカリーに行ったら、〈ケーキ〉しか残っていませんでした!残念。
-
メイン通りのショップを覗いて記念に〔爪研きさ〕を購入しました!かさ張らなくて優れものです。
-
屋根の上に牛が乗っているレストランもあります。〈サラダ〉で満足しているので今夜は部屋ディナーに決めました。
-
奥の方に立派なホテルが見えて来ました。
-
ここが一番豪華な『アルペンルーホテル』みたいです。部屋からの眺めも最高だと思います。
-
教会からの眺めを堪能してから『コープ』へ買い出しに向かいます。
-
『アイガー』『メンヒ』も雲に隠れてしまいました。1日楽しませてくれて、ダンケシェーン!
-
坂を降りて来て素敵なレストランを発見しました。一緒に村歩きを楽しんで下さったKさんに「きっとご主人がディナーを食べるお店に決めたのは、ここですよ」と予測して言ってみたらビンゴでした!
-
ショップを覗きながらブラブラと1周歩いても20分足らずで村歩きを楽しめました!『コープ』で買い出ししてホテルに戻りました。
-
ディナーメニューは、〈ハーフワイン〉〈ザクロ〉朝食べたものと同じ〈パン〉のハーフサイズ、唯一持参した水で作る〈梅じゃこご飯雑炊〉(お湯ならば15分、水は1時間待機)です。全て荷造りを完了させて汗を流し〈ワイン〉を呑んでいたら、そのまま果ててしまったみたいです。気づいたら〈雑炊〉は硬い異物に変心しておりました!保険で買っておいたハーフサイズの〈パン〉と〈ザクロ〉そして残りの〈ワイン〉で22時過ぎにディナーを済ませました。そうでした。朝3時起きの長い1日だった事を自覚しました。(笑) ⑦に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアトラベラー アルプス4大名峰と5つの絶景列車満喫の旅
-
前の旅行記
シニアトラベラー!アルプス4大名峰と5つの絶景列車満喫の旅!⑤
2018/07/21~
ベルニナ急行
-
次の旅行記
シニアトラベラー!アルプス4大名峰と5つの絶景列車満喫の旅!⑦
2018/07/21~
ルツェルン
-
シニアトラベラー!アルプス4大名峰と5つの絶景列車満喫の旅!①
2018/07/21~
ジュネーブ
-
シニアトラベラー!アルプス4大名峰と5つの絶景列車満喫の旅!②
2018/07/21~
シャモニ・モン・ブラン
-
シニアトラベラー!アルプス4大名峰と5つの絶景列車満喫の旅!③
2018/07/21~
ツェルマット
-
シニアトラベラー!アルプス4大名峰と5つの絶景列車満喫の旅!④
2018/07/21~
ベリンツォーナ
-
シニアトラベラー!アルプス4大名峰と5つの絶景列車満喫の旅!⑤
2018/07/21~
ベルニナ急行
-
シニアトラベラー!アルプス4大名峰と5つの絶景列車満喫の旅!⑥
2018/07/21~
ユングフラウ周辺
-
シニアトラベラー!アルプス4大名峰と5つの絶景列車満喫の旅!⑦
2018/07/21~
ルツェルン
-
シニアトラベラー!アルプス4大名峰と5つの絶景列車満喫の旅!⑧
2018/07/21~
ストラスブール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- いなかだもんさん 2018/12/30 23:14:27
- ご挨拶に伺いました
- 3104ねえねえさんへ
こちらこそ何時もありがとうございます。
毎月のように海外に行かれているのでとてもうらやましく拝見しておりました。
特にこのスイス旅行記は1年前にほぼ似かよった辺りを旅したので、
「あ~この建物あったあった」とか「同じところを歩いたなぁ」
と懐かしく拝見させて頂きました。
思い出が蘇えるのは楽しいものです。
3104さんはいろいろ行かれているのでこれからも参考にさせて頂きたいと思っております。
来年もよろしくお願いいたします。
いなかだもん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ユングフラウ周辺(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー アルプス4大名峰と5つの絶景列車満喫の旅
1
62