ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロッセオの最上階に行けるツアーに参加。<br />チケットはネットで事前購入。<br />新しくできたS.U.P.E.Rっていうチケットならフォロロマーノとコロッセオの両方に入場出来きたり、このチケット限定の場所にも入れます。

7月8~22日、ローマ+郊外+かかと部分に一人旅(コロッセオ・最上階ツアー編)

2018/07/08 - 2018/07/08

コロッセオの最上階に行けるツアーに参加。
チケットはネットで事前購入。

ネットで事前購入して、プリントした紙をコロッセオ入場口向かい側にある事務所でチケットを発行してもらいます。
    その時に、最上階のガイドツアーのステッカー(時刻が書いてある)もくれます。
    私はS.U.P.E.Rチケットでアウグストゥスの家を購入し、最上階ツアーは「入場フリー・ガイドツアー€11」を購入しました。
    S.U.P.E.Rチケットは2日間有効で、フォロロマーノ、コロッセオに1回づつ入場できます。

ガイドツアーの集合場所は分かりにくく、たくさんのスタッフに聞いたけど返事もバラバラ。
    場所は長蛇の列を右方向に回った、裏側の方です。
    白いテントがあるところ。
    セキュリティチェックが厳しく、鞄の中のポーチまでチェック。
    スプレーの日焼け止めは「危険物」って言われて捨てられちゃいました。要注意です。
    時間になるとガイドが来て出発。

鍵のかかった扉を開けて、途中の階へ。
    風が抜けて気持ちいいです。
    ガイドさんが、丁寧にいろいろ説明してくれます。

最高の景色!

去年は地下ツアーにも参加しました。
    どちらもオススメです。

ガイドツアーが終わった後も、自由にコロッセオの一般公開している場所の見学もできますよ。

• しにあの旅人さん 2019/06/10 06:55:58
    はじめまして
    イタリアには何回も行ってらっしゃるそうで、さすがとおもいました。こういうガイド付きツアーだと普通の観光ルートではないところをゆっくり見学できて、いいですね。参考になりました。次は探してみたいと思います。
    バーリ、ブリンディジ 、アッピア街道などは4月に行ってきたばかりです。記憶が新たになります。

DD

DDさん からの返信 2019/06/10 17:35:09
    Re: はじめまして
    シニアの旅人さん
    コメント、ありがとうございます。
    前の年にはコロッセオ地下ツアーに行きました。
    今年は11月に行くので、また新しいコロッセオツアーに参加しようと思ってます。
    時間のあるときに、シニアの旅人さんの旅行記も拝見させて頂きたく思っております。