ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DAY8<br /><br />クルーズ最終日。<br />いつもよりも1泊長いクルーズだけれどもやっぱりあっという間。<br /><br />やっとお天気も回復したので遊び尽くす!<br />午前中はプロムナードで開催するTシャツ2枚で20ドルのセールに直行。<br />12時半のショーを見て、13時のジェイミーズイタリアン。<br />午後はのんびりしつつもワインも飲んだのでウトウト。<br /><br />夕方に復活して最後のアビスと、初めてのジップラインだー!<br />まだ晴れてるしちょっと寒そうだけど我慢してジップラインとウォータースライダーとアビスだ!<br />そう思って着替えて出かけたものの、まだ時間前なのにジップラインもアビスも営業終了。<br />そうなったらウォータースライダーも急にやる気が無くなってしまって挑戦を断念。<br /><br />諦めて荷造りをし、下船に備えて最後の夜を存分に楽しみます。<br /><br />今回は初めての船での免税書類の作成。(今までは免税だったし、前回の地中海では免税になるほどの買い物をしなかった)<br /><br />クルーズ中、買い物した日は違っていてもショップの物は全て纏めて貰えるので合計額での精算が可能。<br />ユーロ/米ドルのレートで差が出るものの、120ドルほど利用すると免税対象となるようでした。<br />今回はギリギリ免税対象!

【地中海クルーズ&バルセロナ】シンフォニー・オブ・ザ・シーズ 最終日はJamie's Italianへ! 9日目

2018/05/05 - 2018/05/05

KRN

KRNさん

DAY8

クルーズ最終日。

やっとお天気も回復したので遊び尽くす!
12時半のショーを見て、13時のジェイミーズイタリアン。
午後はのんびりしつつもワインも飲んだのでウトウト。

夕方に復活して最後のアビスと、初めてのジップラインだー!

諦めて荷造りをし、下船に備えて最後の夜を存分に楽しみます。

今回はギリギリ免税対象!

終日航海日、晴れました!
    観光の日に晴れて欲しかったけれども、でも最後に晴れて良かった!
    今日は船を満喫です。

船はコルシカ島とサルディーニャ島の間を通過します。

• 天気は回復したものの、気温が低くプールに行く気になれません。

朝食はソラリウムビストロへ。
    野菜と果物中心。
    でも焼き立てのシナモンロールが回ってきてついついとっちゃいます。
    美味しい!

クルーズの定番。
    扉のデコレーション。
    この部屋は寄港地のマグネットが増えていくタイプでした。

私は部屋番号が書かれているのでデコレーションは一切しないのだけれども、わからなくなっちゃう物なのかな~

船内散策開始。
    こちらはキッズクラブです。
    とっても広くて子供たちが喜びそうな仕掛けが満載。

Let's go!と言われて、拒否してる子供がいたのが印象的。
    クルーと両親が一生懸命宥めてました。
    そりゃ嫌でしょう。
    モデル級の10歳くらいの美女だったもの・・・
    きっとまだティーンの方には行けない年頃なのかもしれません。

こちらはカードルーム。
    テーブルはチェスボードになっています。

カードルームはライブラリーも併設です。

フェアウェルショーのアンカーザウェイ・ストリートパレードが12時半からスタート。
    ソレントピザの椅子を確保してスタンバイOK。
    狙い通り良い場所が取れました。

ロゴショップ2階のステージを中心に船の前後から様々なフロートが飛び出します。

世界の海の海賊たちの戦いがテーマになっています。

ダンスだけのショーとは違い、フロートやセグウェイをふんだんに使ったかなり見応えのあるショーです。
    こちらは必見!

ライジングタイドバーにミケーレ登場。
    ショーは終了です。

青空のセントラルパーク。
    まだ緑が育ちきってないけれどもやっぱり青空だと気持ちが良いです。

• 待ちに待ったJamie&#39;s Italian!<br />ランチは終日航海日しか営業していないので早目に予約して正解でした。

待ちに待ったJamie's Italian!

予約時間、迷ったけれども13時にして正解。
    他の時間だったらプロムナードのショーを見逃すところでした。

可愛らしい店内。
    椅子が揃っていなかったりかなりカジュアルな雰囲気です。
    アンセムとはまたちょっと違った趣のようです。

ランチから白ワイン。
    ボトルは残ったらそのままダイニングでも部屋でも戴けます。

カバーチャージのみでいくらでも注文可能だけど、どれくらいの量が出てくるのかわからないので前菜はサラダを入れて4種類。
    手前はCrab&Avocado Bruschetta、奥はCured Meat Plankです。
    どれを食べても美味しい!
    そしてちょっとしたアレンジがジェイミーです。

• Pea&amp;Mint Arancini<br />アランチーニ!<br />最高です。<br />小降りなので3つあるけど食べられちゃう量でした。

Pea&Mint Arancini
    アランチーニ!
    最高です。
    小降りなので3つあるけど食べられちゃう量でした。

Caprese Salad
    イメージしたものとはかなり違ったけど、このモッツァレラは最高!
    クリーミーでとても美味しかったです。

これが一番ジェイミーらしい一品のサラダ。

ひよこ豆、トマト、赤キャベツ、ミント、黒ゴマ、ザクロ、焼いたアボカドを載せたサラダ。
    ミントと赤キャベツとザクロはジェイミーの大好きな食材。
    うーん、これは今のメニューには出てないので不評だったのかな~
    かなり独特でした。
    でもある意味ジェイミーらしさを味わえて楽しかったサラダです。

Spaghetti Puttanesca
    チリが効いてるプッタネスカ。
    やっぱりジェイミーです。
    細いパスタだけどちゃんとアルデンテ。
    こちらも美味しかったです。

• Tagliatelle Bolognese<br />美味しい!<br />ちょっとフェンネルの香りが強いけど美味しい!!!<br />でも量多すぎです。。。<br />RCIのパスタはどれもアルデンテという言葉を知らなくてイマイチなものが多かったけど、さすがJamie&#39;s Italian。<br />こちらのパスタ、大正解でした。

Tagliatelle Bolognese
    美味しい!
    ちょっとフェンネルの香りが強いけど美味しい!!!
    でも量多すぎです。。。
    RCIのパスタはどれもアルデンテという言葉を知らなくてイマイチなものが多かったけど、さすがJamie's Italian。
    こちらのパスタ、大正解でした。

デザートはもう無理、とお断りしたら、おススメだからちょっとだけでも食べてって!と2人で1つのティラミスが出てきました。
    確かにこれは美味しい。
    コーヒー味がちゃんとしみこんだスポンジ生地とマスカルポーネ。
    ご馳走様でした。

どこで食べても美味しいシンフォニーだけど、次乗ることがあれば終日クルーズのランチは2回ともここにしたいな!

22時までに荷物を出さなきゃいけなくなってしまったので食事の前に荷造り。
    荷物を外に出して夕食です。

最終日のディナーは大好きなラムシャンク!
    今日もホロホロに煮込まれたお味で最高に美味しいです。

そして最後もプライムリブ。
    今日は焼き加減も大丈夫!
    前回頼んだ時はほぼ焼けてしまってたからねぇ。
    注意が効いたようです。

もちろん美味しく頂きました!
    最後まで美味しい食事をありがとう!

食後は最後の1曲でも!と急いでMO5AICのステージに駆け込みました。
    なんと、Jakeがいません。
    4人でステージをやっています。
    彼がいないとボイスパーカッションとソロが足りないだろうに・・・
    前日に見ておいて良かった!

プロムナードに免税書類を取りに行きます。
    スタッフが足りておらず、自分で探します。
    苗字のアルファベット順に並んでいるので比較的探しやすくなっています。

• デッキ15の特等席から最後のHiROを見に来ました。<br />実はDAY7に行われるはずだったHiRO、揺れと雨により中止になってしまい、順延となったのです。<br />オアシスクラスは沢山のショーがあちこちのシアターであるものの、こうなってしまうと一気にタイムスケジュールが崩れてどれかを諦めなければならない事にもなるので見逃すリスクがあるのが難点です。

デッキ15の特等席から最後のHiROを見に来ました。

今日も綱渡り中。
    昨日の揺れじゃ渡れないしスラックラインも厳しかったでしょう。

コンビニ的な自動販売機。
    ショップが閉店している時間でもここでなら買うことが出来ます。

鎮痛剤や風邪薬等々。

イヤホンやトランシーバーなど。
    そしてビックリなのが任天堂DSも売ってること。
    お子様が騒いでもこれで黙らせるのかな?

スマホ、携帯のチャージステーション完備。
    うっかり忘れてもここで出来そうです。

この吹き抜けのエレベーターともお別れが近づいてきました。

On Airの夜は毎晩カラオケタイム。
    これがまた大人気で、お世辞でも上手とは言えない人たちが楽しそうに歌って毎晩大盛り上がりでした。
    だからこそ盛り上がるのかな?
    カラオケは世界で大人気。