浅草 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
牛鍋が明治時代に起源がある料理であることを知らない日本人はほとんどいないと思いますが、すき焼きを食べたことはあっても、牛鍋を食べたことがあると答えられる人は少ないのではと思います。元々はすき焼きでなく、牛鍋が一般的だったようですが、割り下を使って具材を煮込む調理の仕方は、関東風のすき焼きと変わらないと言えます。<br /><br />浅草のフルーツパーラーゴトーで並んでいたら、たまたま「米久」を目にしました。近代日本を語る際には必ず登場する牛鍋を提供していることを知り、ぜひ一度訪問せねばと思っていました。<br />

浅草発の老舗牛鍋店「米久」~明治の文明開化を象徴する料理である牛鍋を昔なつかしいスタイルで食べられる創業130年超の名店~

19いいね!

2018/07/08 - 2018/07/08

796位(同エリア3246件中)

牛鍋が明治時代に起源がある料理であることを知らない日本人はほとんどいないと思いますが、すき焼きを食べたことはあっても、牛鍋を食べたことがあると答えられる人は少ないのではと思います。元々はすき焼きでなく、牛鍋が一般的だったようですが、割り下を使って具材を煮込む調理の仕方は、関東風のすき焼きと変わらないと言えます。

浅草のフルーツパーラーゴトーで並んでいたら、たまたま「米久」を目にしました。近代日本を語る際には必ず登場する牛鍋を提供していることを知り、ぜひ一度訪問せねばと思っていました。

旅行の満足度
4.5

PR

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

浅草(東京) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集