両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両国は日本における相撲のメッカだけあり、相撲の食文化を伝えるちゃんこ鍋の専門店が多いことで知られています。相撲力士の主食として食べられているちゃんこ鍋ですが、具材は鶏肉、野菜、豆腐等を使っていて、味の方は意外とあっさりとしていて、食べやすいと思います。<br /><br />数多いちゃんこ鍋のお店の中でも高く評価されているのが「ちゃんこ川崎」です。同店は昔ながらの和風の家屋を店舗にして営業しているので、店構えから伝統的な雰囲気を漂わせています。食べた後の感想ですが、鍋の出汁がすごく美味しかったのが印象に残っています。ちゃんこ鍋を食べたい人には、ぜひお勧めしたいお店です。

両国発のちゃんこ鍋専門店「ちゃんこ川崎」~昭和12年創業の鶏ちゃんこ鍋の名店。ミシュランガイド東京ビブグルマン獲得店~

2019/05/25 - 2019/05/25

JR両国駅です。

駅の改札口です。

大相撲夏場所が開催中ですが、相撲は人気があり、この日も満員だったようです。

先代若乃花関です。昭和の偉大な横綱の一人です。

白鵬関です。相撲史上、最強の横綱かもしれません。

武蔵丸関です。現在は親方として活躍しています。

一時期は多かったハワイ出身の力士ですが、最近は目立たないですね。

昭和の大横綱、千代の富士関の手形です。ウルフがあだ名だった同関ですが、数年前に亡くなりました。

貴乃花関の手形です。最近、離婚して話題になりました。今後の動向が注目されています。

江戸時代の両国の一風景です。

大相撲5月場所のポスターです。迫力がありますね。

JRの駅を出たところです。

テレビで相撲が放映されていました。

両国国技館の周りに掲げられていたのぼり旗です。

両国国技館の正門付近です。相撲が行われない時期は、プロレス、ボクシング、コンサートの会場に利用されています。

国技館の入口です。

5月場所の番付です。今場所は、平幕力士の優勝が決まりました。

力士が出てくるところを待ち構えている人達です。

数人出てきました。

会場の外観です。

最終日はトランプ大統領が観戦するので、警備がより厳重になります。どこに行っても通常より警察官の姿が目立ちますね。

JR両国駅の東口方面です。

霧島関のちゃんこ店です。ビル一棟がちゃんこ店なので、かなりの席数があります。

この日はこのお店が目的地ではありませんでした。

「ちゃんこ川崎」は霧島関のお店がある通りの裏にあります。

お店が面している通りです。

外観です。

予約は4名からしか出来ないため、3名以下の場合はなるべく早めに行くのがいいです。大相撲開催中は観戦後に利用する人が多いので、18時以降は混みます。

メニューです。コースを注文しました。

最初にお通しが出されます。

鶏味噌です。

大根です。

お鍋に入る前の野菜です。

コースを頼むと、お鍋の前に焼鳥が出てきます。

砂肝、レバー、ハツの焼鳥です。歯ごたえがあり、おいしいですね。

もも肉の塩焼きです。レベルが高いです。

とりサラダです。こちらは普通の味でしょうか。

とりわさです。適度の辛さなので、食べやすいです。

主役はやはりちゃんこです。

具材は、鶏もも肉、砂肝、レバー、白菜、ネギ、油揚げ、焼豆腐、白滝、ゴボウ、ニンジン、大根です。

鶏ミンチのつくねです。ボリュームがあります。

出汁がおいしいですね。素材の旨さを引き出してくれます。

軽い味なので、たくさん食べられます。

雑炊にする前にお餅を入れました。

閉めは、雑炊です。

お茶です。

改名する前の貴乃花関と若乃花関も食事をしたことがあるようです。曙関も訪問しています。

カウンター越しは、キッチンです。

ちゃんこにもいろいろなバリエーションがあり、お店によって内容は変わるかと思いますが、味に関しては、お勧めできる名店です。大満足の夕食でした。

JR両国駅の入口に設置されていた像です。

和食店が集まっている江戸NORENです。両国駅の旧駅舎を活用しているようです。

内観です。

施設内にある土俵です。

外観です。

夜の両国国技館です。

両国の国技館が利用されるようになったのは1985年ですので、今では30年以上の歴史があります。

両国国技館のすぐ隣にある江戸東京博物館です。

横から見た江戸東京博物館です。すごい収容スペースです。

都営大江戸線両国駅です。

• ピンクパインさん 2019/05/27 22:43:18
    ちゃんこ鍋好きです。

こんばんは!Antonioさん
    今年の冬、「ちゃんこ霧島」と「吉葉」に行きました。
    私はちゃんこ鍋は「吉葉」の方が美味しく、お寿司も美味しかったです。
    「ちゃんこ川崎」も焼き鳥が美味しそうですね。
    急に暑くなってしまったので、寒くなったら行ってみたいです。(笑)
    テレビで「冷やしちゃんこ鍋」なるものを紹介してましたが、
    お食べになった事はありますか?美味しいのかしら…(笑)

ピンクパイン

Antonio

Antonioさん からの返信 2019/05/28 22:08:08
    Re: ちゃんこ鍋好きです。
    こんにちは。「ちゃんこ霧島」は以前食事をしたことがあります。支店まであるので、ちゃんこ店では一番商売上手の印象を受けています。ただ、収容力がある分、味も万人受けするものにしているかもしれません。おでんと同じでちゃんこも出汁の味が他店との差別化で大事なように思います。

冷やしちゃんこ鍋は食べたことがないですね。先入観があり、おそらくメニューにあっても注文しないと思います。冷やしは、おそば、おうどん、そうめんがいいです。