熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事では何度も熊本に来てるのに熊本城も阿蘇も行ったことがなかった。JALのどこかにマイルで熊本が決まり、旅の日程を立てた。一泊一人旅なので、レンタカーを諦めた時点で阿蘇行きは断念。<br />熊本市内を廻ることとした。<br /><br />初日、空港からリムジンバスで熊本交通センター下車。 当日は、全国的に大雨洪水警報、中国や九州北部には特別警報が出される中、熊本城に向かう。<br /><br />ぐるっと城を一周して近辺の神社を参拝、アーケードの商店街をぶらぶらとして、3時には挫けてホテルにチェックイン。<br />泊まったドーミーインには温泉施設があるので、全身ずぶ濡れになった体をリフレッシュさせ、びしょ濡れのズボンやシャツを洗濯乾燥しました。<br />靴も内側まで雨が染みていたので、部屋のドライヤーでひたすら乾かす。<br /><br />夕食はアーケード街にあるトンカツ屋、帰って2回目の温泉に浸る。<br />その夜はW杯 フランスvsウルグアイ戦を観ながらビールを飲む。<br /><br />翌日は薄曇り。雨が無いだけで、テンションが上がる。<br />市電の一日券を購入し、路線沿いの観光施設を巡る事にした。<br /><br />いつ雨雲が来るか分からないので、歩く距離が長い所を優先する。熊本城周辺の昨日行けなかった神社を参拝後に水前寺公園~建軍神社、そして熊本駅方向に向かい、北岡神社で終了。<br /><br />早めに熊本駅からリムジンバスで空港に行き、ラウンジでくつろぐことにした。<br /><br />心配したが、飛行機は10分遅れたが問題なく離陸、無事戻って来ました。<br /><br />

復興の熊本城と周辺の御朱印集め旅

2018/07/06 - 2018/07/07

1177位(同エリア1935件中)

旅行記グループ 九州の旅

トミキヨ

トミキヨさん

2018/07/08

熊本市内を廻ることとした。

翌日は薄曇り。雨が無いだけで、テンションが上がる。
市電の一日券を購入し、路線沿いの観光施設を巡る事にした。

JALグループ
エクスペディア

リムジンバスを降りて、熊本城に向かう。
    最初に出迎えてくれたのは加藤清正公。
    勇ましい姿です。

市内を走るバスや市電は色々な絵や文字が書いてあり、街中が華やかです。
    熊本城の前を走る熊本城の絵が描かれたバスが来ました。

今日は大雨洪水警報です。
    お堀の水も勢いがすごい。

坪井川の橋を渡ると櫨方門が有ります。
    石垣が崩れてます。

地震の影響で通行規制されており、城内へのアクセスは出来ません。
    二の丸広場からぐるっと回り、遠方から眺める事になります。
    入口は桜の馬場 城彩苑

大雨の金曜ですので人は疎ら
    ほとんどが外国人でした。

地震直後に頻繁に登場した飯田丸五階櫓は、6月に解体し石垣工事が終わったら再建されるらしい。
    最初に現れたのは、未申櫓です。

見学路を進み、別な角度から見ると被害の凄さを改めて知る

つい先日のニュースで見たばかりと記憶してます。
    西大手櫓門の惨状です。崩落前はもう少し近づくことが出来たのでしょうか。

天守閣が見えて来ました。
    右から大天守閣、小天守閣、宇土櫓

左の宇土櫓は築城当時のまま残っており、大震災にも耐えた素晴らしい建物です。

戌亥櫓です

無事なのかと思ったら、ごっそりと崩れてます。
    頑張って耐えてくれ。

熊本城を半周してようやくたどり着いた加藤神社

加藤神社
    この時間帯が雨の絶頂、手水舎から出られず何人もが雨宿りしてました。

加藤神社の境内からも宇土櫓の勇壮な姿が見ることができます。

熊本大神宮

熊本城稲荷神社
    御朱印は巫女さんが目の前で書いてくれました。
    緊張するだろうにね。

ドーミーイン熊本は、辛島駅や交通センターの直ぐ近く、アーケード街の新市街地も歩いて5分

新市街アーケードから見えた勝烈亭で一人飯

ミックスフライ定食は、ぷりぷり海老フライとヒレカツ二枚、クリームコロッケです。 グラスビールを頼んで、ゆっくり楽しみました。
    店員さんが、適度に優しい笑顔で声かけしてくれて、居心地良かったです。

寝心地の良いベッド
    ダブルだと、部屋がちょっと狭く感じるかな

ホテルの朝ごはんはブッフェスタイル
    洋食と和食にコーナーが分かれており、和をチョイス。
    辛子蓮根や馬肉ハムなど地元の名品も並んでいます。食べ過ぎ注意です。

市電の一日券は、桜の馬場城彩苑で入手しました。
    割引き特典があるので、お土産も買いました。

美術館から護国神社に向かう途中に、トトロが出そうな鬱蒼とした森

銘板には宮内神社のある。
    今は土台だけになっている様子
    これだけでも良い雰囲気を感じます。

熊本城の西側、県立美術館の奥にある熊本県護国神社

大きな馬の像です

御朱印を書いて頂いてる最中に事務所の中を見学

熊本駅方向を待っていると、反対から2連結の近代的なフォルムの市電
    アレに乗りたいと思うが出会えませんでした。

水前寺公園に来ました。
    正門前には茶店やお土産屋が軒を連ねています。

公園に入って直ぐにある趣きある建物
    細川幽斎が古今和歌集の奥義伝授をした建物とのこと

回遊式庭園
    とても良い眺めです

池の水が澄んでいて鯉が綺麗に見えます。
    地下水だそうですが、昨夜までの大雨にもかかわらず こんなに透明ってすごい

出水神社
    公園内にあるので、参拝には公園の入場券を買う必要があります。
    当日は結婚式を挙げてました。
    昨日の大雨で無くて良い門出になりましたね。

富士の築山

細川藤孝公、細川忠利公の銅像

市電を建軍校前で降り、5分ほど歩くと参道に出ます。
    方向を間違えると、いきなり楼門になるので あえて遠回りして参道からアクセス

ただし一の鳥居から行くには3つ手前の熊本商業高校前で下車すると1230mの参道を全て歩けるらしい。

途中からとは言え、長い参道でした。
    楼門が見えた。

建軍神社 楼門の全貌

鳥居が小さいのは、楼門の姿を隠さないためか?
    因みにこれは二の鳥居で、一の鳥居は遥か後方1kmに立っているそうです。

近づくと、その大きさに驚きます。

木組みの立派な建造物です。

楼門をくぐるとさらに長い参道があります。

本殿

お昼を食べたあとは、熊本駅方向に移動しました。
    祇園橋のたもとにある おてもやんの銅像です。
    熊本の歌なのかぁと改めて認識

北岡神社にやって来ました。
    鳥居の側に、見事に育った巨大な楠木が二本