ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子が暮らす長崎ですが、初めての訪問になりました。そんな訳で、訪問の前後でのメジャー級の観光地巡りプランニングをしてみました。<br />初日: ハウステンボス<br />2日目: 息子の家族と過ごす<br />3日目: グラバー園とオランダ坂、平和公園<br />4日目: 軍艦島クルーズ<br /><br />2月の三連休は大寒波で長崎も雪混じりの悪天候<br />でも、楽しい旅行でした。

長崎旅行1 ハウステンボスで一日中過ごした

2018/02/10 - 2018/02/13

旅行記グループ 九州の旅

トミキヨ

トミキヨさん

初日: ハウステンボス
2日目: 息子の家族と過ごす
3日目: グラバー園とオランダ坂、平和公園
4日目: 軍艦島クルーズ

2月の三連休は大寒波で長崎も雪混じりの悪天候
でも、楽しい旅行でした。

高速・路線バス JALグループ ANAグループ JRローカル

長崎空港から直行のリムジンバスで入り口に到着したのが11:30頃。
    チケットは、イルミネーションまでしっかりと見るつもりだったので一日券を購入しました。
    入場口をくぐると、ステキな景色が飛び込んで来ました。

雨が降り始めたので、すぐそこにある建物の中へ。
    ティディベアミュージアムです。
    こんな たくさんの種類が!と言うほどのティディベアが展示されてました。

ティディベアを作り始めたのは、足の不自由なお母さん達の手仕事だとの事。

雨足が強くなり、徒歩での移動は無理そうなので
    船に乗ることにしました。

いい感じの船でした。

• 良い風景です&#127926;

良い風景です🎶

両岸に並ぶ建物を説明してもらいながらのクルーズです。

似たような建物ばかりで何処からわからない。

帆船

ここで昼食です

夫婦でトルコライスをオーダー
    ふわふわのオムライスに肉たっぷりのハンバーグ、大好きな昔の喫茶店で食べたナポリタン、とってもクリーミーなクリームコロッケ
    一つ一つが単品で満足できる味でした。

塔の上から眺めるも三方向からの写真を撮って直ぐに降りる。狭いところに大勢の人で息苦しかった。

しっかりと見えない所まで作り込んだ街並みに感心してしまう。

別方向から

子供騙しと思ってたら、リールを巻く手ごたえと言い 巨大な魚達と言い 本気で釣りまくっていました。 成績は2位 チョッピリ嬉しかった。

何故にハウステンボスでお化け屋敷かとも思うが、楽しいからリピーターが居るのだろう。
    家内と入るお化け屋敷は何十年ぶりだろうか。

トイレを探して入るが、この入り口。
    アトラクションかと思ったが、ホンモノ。
    先客が手を洗っていたのに遭遇して思わず声を出してしまい、お互いに苦笑い。

用を足していても落ち着かない。
    何も来ないよなぁと後ろばかり気にしてた。

そろそろ夕暮れ
    パトレーバーです。
    写真を撮っていると、隣の館から宝塚っぽいショーが間も無く始まるとのアナウンス。
    1時間以上の公演とは知らずにふらっと入場。
    自分にはちょっと向いてなかったかな(^^)

VRもハウステンボスの新しいコンテンツなんですね。かなり本格的なアトラクションでした。
    みんなが思わず声を出してしまうほど過激。
    大騒ぎしている子供達が乗っているのを外から見てるのも楽しかったです。

とっぷりと日が暮れてイルミネーションが点灯してました。
    写真撮りまくりましたがスマホでは上手く撮れないのかなぁ(ToT)

ドラゴン

テレビで紹介されている景色が目の前に広がる。
    四方がピカピカでテレビ以上の感動を得られました。

んーピンぼけ?

塔に再度登って上から鑑賞
    キレイキレイ!

馬車のイルミネーション
    この馬は遠くからでも目立ってました。
    ちょっとした迷路になっていて、直ぐたどり着けませんでした。

キレイです。
    欧州の広場みたい

塔から流れ落ちる滝のイルミネーション
    ハートが出てきたり、ドラゴンが動き回ったりとマッピングもすごいです。

近影してみた

Dみたいなパレードしてました。
    規模は小さいです。