トゥシェビーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DAY2(4月29日)<br />2日目の朝は目覚ましを1時間早くセットしまい5時半に起床。<br />窓から外を見たらもう日が昇りかけていたので、慌てて準備しました。朝食前に街散策です。<br />カレル橋からプラハ城まで歩きましたが、人も少なくて素敵な景色をほぼ独り占め。朝の散歩はとても良かったです。<br /><br />朝食後にまたプラハの街歩きです。11時のバスなのに思ったより時間が足りなくなって、ホテルから急いでタクシーでバスターミナルへ。10分前に何とか到着しましたが焦りました。<br />この日はバスを乗り継いでテルチに移動です。バスからの菜の花畑が見えたり、タンポポの綿毛がたくさんふわふわ舞っているのを見ていたら、何とも言えない幸せな気分になりました。<br /><br />テルチの町は広場のカラフルな建物が可愛らしくて、塔に登って素敵な景色を眺めました。<br />それからトゥシェビーチに移動です。川沿いの景色が綺麗でした。この町で宿泊ですが、ホテルの近くにはスーパーも何もなくて静かな場所でした。<br />この日の移動はタイトだったので一番心配していましたが、何とかスケジュール通りに移動できたのでほっと一安心できました。<br /><br />【旅の日程】<br />①4月28日(土) 成田~ワルシャワ(LO80)~プラハ(LO525)<br />②4月29日(日)プラハ~テルチ~トゥシェビーチ(バス)<br />③4月30日(月) トゥシェビーチ~ブルノ(列車)<br />④5月1日(火) ブルノ~ブラチスラヴァ(バス)<br />⑤5月2日(水)ブラチスラヴァ~ブダペスト(列車)<br />⑥5月3日(木)ブタペスト<br />⑦5月4日(金) ブダペスト~ワルシャワ(LO532)<br />⑧5月5日(土)ワルシャワ~成田(LO79)<br />⑨5月6日(日) 成田着

2018.04-05・GW中欧9日間の旅【2】~プラハからテルチ、そしてトゥシェビーチへバスでの移動にドキドキの1日~

2018/04/28 - 2018/05/06

ukigumoさん

DAY2(4月29日)
2日目の朝は目覚ましを1時間早くセットしまい5時半に起床。

【旅の日程】
②4月29日(日)プラハ~テルチ~トゥシェビーチ(バス)
③4月30日(月) トゥシェビーチ~ブルノ(列車)
④5月1日(火) ブルノ~ブラチスラヴァ(バス)
⑤5月2日(水)ブラチスラヴァ~ブダペスト(列車)
⑥5月3日(木)ブタペスト
⑦5月4日(金) ブダペスト~ワルシャワ(LO532)
⑧5月5日(土)ワルシャワ~成田(LO79)
⑨5月6日(日) 成田着

高速・路線バス 徒歩

朝から空を見上げると良いお天気です。

• ホテルからカレル橋まではすぐです。<br />朝の景色もとても綺麗でした。

地図を見る

ホテルからカレル橋まではすぐです。
    朝の景色もとても綺麗でした。

カレル橋 建造物

カレル橋に朝日が昇るのを見ながら朝の散策開始です。

ホテルのあるカンパ島はとても静かで滞在には良い場所でした。

朝のカレル橋は比較的人も少ないのでお薦めです。

マラー・ストラナ橋塔です。

カレル橋のたもとに建つホテルが見えます。こちらのホテルに泊まってみるのもいいかもしれません。

カンパ島の方を見ると水車が見えて素敵な雰囲気です。

朝日が眩しいです。良い1日になりそうです。

マラー・ストラナ橋塔をくぐってマラー・ストラナからプラハ城まで歩いてみることにします。

可愛らしいビールの看板を上に見上げなからメインストリートを歩いて行きます。

聖ミクラーシュ教会が見えてきました。
    まだ朝の7時前なので、教会があるマラー・ストラナ広場もほとんど人がいません。

聖ミクラーシュ教会 寺院・教会

トラムが通り過ぎて行きました。

広場には聖三位一体の柱があります。
    どこかの酔っ払いさんが置いて行ったビールジョッキが残されていました。

• プラハ城まで坂を登っていきますが、ほとんど誰も歩いていません。<br />朝の日差しが気持ち良いです。

朝の日差しが気持ち良いです。

それにしてもまだ朝食も食べていなかったのです、朝から坂を登るのが辛くなってきました。

プラハ城まで続く最後の坂までやってきました。
    後に見える建物の壁の装飾はだまし絵になっています。

上を見上げると魔女さんがお出迎えしてくれていました。

こちらは市役所階段だそうです。
    右手上に見える建物の壁もだまし絵になっています。

この坂を登るとフラッチャニ広場に到着です。

• 朝日が昇ってゆきます。朝からすがすがしい天気で良い1日になりそうです。

静かな朝のプラハの街を見下ろせました。

ペトシーン公園の展望台をズームしてみます。

フラッチャニ広場も静かな朝を迎えています。

プラハ城の敷地の中に入ることにします。
    大聖堂などは9時からでないと見学できませんが、敷地内には朝の6時から入れるようです。

プラハ城 城・宮殿

中に入るには手荷物検査がありました。

第2の中庭を通り抜けて中に入って行きます。

圧倒的な存在感のある聖ヴィート大聖堂です。
    ムハが手がけたステンドグラスは必見です。

聖ヴィート大聖堂 寺院・教会

聖ヴィート大聖堂を通り過ぎて進むとイジー広場があります。
    こちらは聖イジー大聖堂です。
    現存する城内最古の教会だそうです。

静かな路を通り過ぎて進みます。

こちから先に進むと黄金小路に出ます。

プラハ城の敷地を抜けて旧登城道へと歩いて行きます。

展望台からの眺めです。

旧登城道の坂を下って行きます。
    マンホールの蓋も素敵です。

プラハ城近くからトラムでマラー・ストラナ広場の近くまで戻ってきました。

日本大使館とジョンレノンの壁を通り過ぎて歩きます。

ジョンレノンの壁 建造物

ホテルの近くまで戻ってきました。
    このカンパ島のあたりは静かで良い雰囲気です。
    南京錠の先に何か見えると思ったら見張りのような小人さんがいました。

ホテルで朝食です。
    コーヒーマシンの使い方が分かりにくくてみんな苦戦していました。スタッフに聞いて何とか美味しいカプチーノを戴くことができました。

ホテル カンパ ガーデン ホテル

朝食を終えてプラハの街散策に戻ります。

フランツ・カフカ博物館の前の広場にあった像です。
    変わった噴水にびっくりでみんな写真を撮っていました。

フランツ カフカ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

見つけるのに苦労しましたが、信号のある小さな小道です。
    こちらの道はレストランに行くだけの道だそうですが、まだレストランが開いていなかったので通れませんでした。

男性が覗いている小道はこちらです。
    信号があります。細い路地なので一方通行です。

カレル橋の近くにあったミュージアムです。時間があれば行きたかったです。

カレル橋を渡ります。
    旧市街側の橋塔からの眺めが好きです。

カレル橋 建造物

カレル通りを歩いていきます。

金の蛇のマークが目印の金の蛇の家です。
    プラハ最古のカフェと言われているそうです。

素敵な広場を通り過ぎながら、旧市街広場の方向に歩いて行きます。

旧市街広場にある旧市庁舎の天文時計は残念ながら修復工事中のようでした。

プラハ旧市庁舎 建造物

旧市街広場です。
    広場はいつも人で賑わっています。広場にはチョコ人の誇りと言われるチェコにおける宗教改革の先駆者、ヤン・フス像があります。
    そして、旧市庁舎と向き合って遠くからでもよく見える2本の塔があるティーン教会です。塔の高さは80mだそうです。

旧市街広場 広場・公園

ちょっとしたお土産を買うのにハヴェルスカー通りに立ち寄りました。
    かわいいお土産がたくさんで迷います。

ハヴェルシュカ マーケット 市場

バスの出発時間が1時間を切ってしまったので急いでホテルに戻ります。
    MUSTEKから地下鉄に乗りました。
    方向を乗り間違えると時間が間に合わないので、駅のホームで家族連れの地元の人らしき人に方向を確認しました。
    ポーランドからプラハに移住した家族でとても親切に教えてくれました。最終日のワルシャワ滞在でも感じましたが、ポーランド人は素朴で親切な人が多いと思いました。

ムーステク駅

何とかホテルまで戻ってスーツケーツを取ってタクシーをお願いしてフローレンツバスターミナルに到着です。
    ホテルを出発したのが10時40分近くだったので11時のバスに間に合うかドキドキでしたが何とかタクシーの運転手さんが間に合わせてくれました。
    写真を撮っている場合ではありませんが、出発10分前を切ったところでバスターミナルに到着です。
    このバスに間に合わなければテルチに行けなかったかもしれなかったので危なかったです。ホテルのスタッフとタクシーの運転手さんに感謝です。
    これ以降はもっと時間に余裕を持って行動するようにしました。

フローレンツバスターミナル バス系

11時発のJihlava経由のブルノ行きのバスです。
    Jihlavaでテルチ行きのバスに乗り換えです。
    もう搭乗中なので急いでバスに向かいます。

一番最後にバスに乗り込みました。指定したのは一番前の席です。
    バスからの景色が最高です。

バスでは飲み物をいただけました。
    モニターもついているので音楽を聴きながら景色を楽しみます。

1時間半くらいでJihlavaに到着です。
    次は13:05発のバスに乗り換えです。
    こちらのバスの乗り換えも不安でしたが、時間通りに運行していました。

Jihlavaのバスターミナルです。

Jihlavaバスターミナルには売店やトイレやベンチなどがありました。

イフラヴァ バスターミナル バス系

バスのチケットはバスの運転手から購入しました。
    9コルナ(約45円です)
    Jihlavaからテルチまで45分くらいの移動です。

バスの車窓からは春らしいのんびりした景色が見れました。
    タンポポの綿毛が舞っていてとてもふわふわした幸せな気持ちになれました。

こちらがテルチまでのバスです。
    バスからの景色はのんびりでしたが、スーツケースを持っているのは私だけで荷物置き場に置いていたのですが、カーブを曲がる度にスーツケースがバスの中を移動して大変でした。キーチェーンで固定しておけば良かったなと思いました。

テルチの駅です。バスターミナルと鉄道駅は同じ場所にあります。
    トゥシェビーチまでの移動はまたバスですが、スーツケースを預けるのに駅の荷物置き場にお願いしました。
    コインロッカーはなくて、駅員さんにお願いして荷物を預けましたが、駅員さんが一人しかいなくて荷物置き場まで案内するのが面倒だったからか、荷物を預ける時にちょっと怖い口調で話されました。駅が閉まってしまうので何時までに取りに来るようにと時間を書いて説明されました。
    25コルナ(約125円)で預かってくれました。

テルチ駅

何とかスーツケースも預けられたので身軽になってテルチの街歩き開始です。

10分くらい歩いて聖家族像が見えてきました。

聖家族像 モニュメント・記念碑

ウリツキー池です。
    のんびりした雰囲気で素敵な街だなとワクワクしてきました。

ウリツキー池 滝・河川・湖

• テルチ城や教会も見えて素敵な雰囲気です。

テルチ城や教会も見えて素敵な雰囲気です。

ホルニー門にやってきました。

ホルニー門 建造物

旧市街の雰囲気になってきました。

• テルチの写真で良く見るカラフルな建物が見えてきました。

テルチの写真で良く見るカラフルな建物が見えてきました。

ザハリアーシュ広場です。

ザハリアーシュ広場 広場・公園

広場を見渡すように建つ聖母マリアの柱像です。

聖母マリアの柱像 建造物

カラフルな建物が建ち並んでどこを見ても素敵な景色です。

これを見ただけでソフトクリームを食べたくなってしまいます。

建物の1階部分はアーケードになっていてお土産屋さんなどが入っています。

• この色合いも素敵です。<br />自分の好きな色の建物を探してみるのも楽しいです。

この色合いも素敵です。
    自分の好きな色の建物を探してみるのも楽しいです。

ドルニー門の近くにはプラハでも見かけたレストランがありました。

シュテェプニツキー池です。

シュチェプニツキー池 滝・河川・湖

城外から見たドルニー門です。

また旧市街を散策します。裏通りに入るとひっそりしています。

顔に見える可愛らしい扉。

こちらの扉から城の庭園に出てみます。

テルチ城が見えます。

庭園は緑がいっぱいでお散歩するのに気持ち良い雰囲気です。

聖ヤコブ教会の塔に上ってみることにします。

聖ヤコブ教会 寺院・教会

こちらのような狭い階段を上ります。

聖ヤコブ教会の説明です。

階段は152あります。狭いので歩きにくいですが、テルチのお薦めの塔です。

• そちらの塔からの眺めです。

そちらの塔からの眺めです。

ウリツキー池も見えます。

菜の花畑の黄色も綺麗です。

こちらからはシュテェプニツキー池が見えます。

塔の窓枠越しに見えた景色。

テルチ城の中庭だけ見学しました。アーケード付きの中庭で素敵でした。

テルチ城 城・宮殿

テルチ城の見学を終えました。時間もなくなってきたので、広場から駅に戻ることにします。

• ザハリアーシュ広場の建物はおとぎ話の世界に迷い込んだような可愛らしい建物です。

地図を見る

ザハリアーシュ広場 広場・公園

• この景色も見納めです。

この景色も見納めです。

広場から駅へと戻ることにします。

行きはホルニー門から旧市街に入りましたが、広場からまっすぐの道を通って駅へと戻ります。

こちらの教会を通り過ぎて歩いて行きます。

テルチ駅に到着しました。

テルチ駅

テルチ駅からバスで移動ですが、駅舎から線路の方にも行ってみます。
    のどかな雰囲気です。

預けた荷物を受け取りテルチ駅でバスを待ちます。
    16:30発のバスなのでまだ余裕があります。
    ここまで来れば安心です。

ブルノ行きのバスに乗り込みます。
    バスの一番前の席が好きなのでまた運転手さんの後の席に座ります。
    チェコのバスの運転手さんはちょっと運転が荒いなと思いました。

バスのチケットは運転手さんから直接買いました。
    51コルナ(約250円)でした。

外の景色は春真っ盛りの素敵な景色が続きます。

約50分でトゥシェビーチのバスターミナルに到着です。

バスターミナルですが、日曜日だったからか17時過ぎだからかもう閉まっていました。
    鉄道駅は少し中心地から離れたところにあり、坂の上にあるので観光だけで立ち寄るならバスでの移動がいいかもしれません。

ホテルまでは歩いて行きます。途中で2人の人が道を教えてくれました。
    ホテルのある場所は川を渡ってユダヤ人地区にあります。
    トゥシェビーチにはチェコ最大規模のユダヤ人地区が残されているそうです。
    この辺りがユダヤ人地区です。

ホテルが見えたのですが、レセプションは上の階にあるようです。
    こちらでの宿泊のホテルはEAホテルジョゼフ1699です。
    上の通りから通りを1本上がりレセプションに向かいます。黄色の建物がレセプションの入り口です。
    お部屋は緑の窓枠の下の左側の部屋でした。

ホテルのお部屋も素敵でした。
    サウナもあるらしいのですが、時間がなくて入れませんでした。
    もっとゆっくりしたかったです。

ホテルの横にあるレセプションに向かう道と部屋から見えた景色です。
    坂が多いので2つの通りを縦に跨いでホテルが建っているような感じでした。

ホテルの共有のベランダからは素敵な街並みが見下ろせました。

まだ18時くらいなので街歩き開始です。
    トゥシェビーチでは夕方からの散策と朝の散策しかできませんでした。
    もう少しじっくり見たかったです。

新シナゴーグです。
    閉まっていたので中には入れませんでした。

観光案内所 (トゥシェビーチ) 散歩・街歩き

こぢんまりとして素敵な街並みでした。

ユダヤ人地区の入り口にあるこちらのレストランで食事しました。

サーモンを食べました。
    デザートにパフェも食べました。日曜日だからあまり開いているお店がなかったのでホテルの近くに素敵なレストランがあって良かったです。

• ユダヤ人口の入り口です。

ユダヤ人口の入り口です。

イフラヴァ川の北側にユダヤ人地区があります。

マルティン広場まで歩いてきました。

聖マルティン教会まで歩いてみます。坂になっているので歩くのが大変でした。
    塔には夏は上れるようです。

聖マルティン教会 寺院・教会

イフラヴァ川に戻ってきました。
    だいぶ陽も暮れてきましたが、聖プロコピウス聖堂とトゥシェビーチ博物館が見えるのでもう少し歩いてみます。

こちらの坂を登って行きます。

聖プロコピウス聖堂です。
    中庭から素敵な景色が見えました。

聖プロコピウス聖堂 寺院・教会

トゥシェビーチ博物館です。

トゥシェビーチ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

イフラヴァ川の夕暮れの景色もそろそろ見納めです。

ホテルのベランダから見下ろした景色です。
    ユダヤ人地区は静かで居心地が良かったです。
    それにしても長い1日でした。

• akikoさん 2018/08/05 22:22:17
    テルチの可愛らしい家並み
    ukigumoさん、こんばんは~

2日目の旅行記にお邪魔しています。
    早朝、カレル橋からプラハ城まで散策されたそうですね。
    大人気の観光地のプラハは、昼間は観光客で賑わっていると思いますが、早朝は人がいなくて、素敵な景色を独り占めした気分で、じっくりスポットを観ることができるのでいいですよね~ 私もずいぶん前ですが訪れたことがあるので、懐かしく見せてもらいました。ところで、プラハ城のところで満開だったのは、八重桜だったのかしら?

プラハも綺麗ですが、次に行かれた『テルチ』はとっても可愛らしい町ですね。ザハリアーシュ広場に並ぶパステルカラーの家並みは本当に素敵で魅力的だと思いました。ukigumoさんがコメントされているように、自分の好きな建物を探してみるのも楽しいでしょうね~^ ^ よく見ると、それぞれ似ているようで、違うんですね!
    聖ヤコブ教会の塔から見える景色も素敵ですね~~

チェコはプラハやチェスキークルムロフ以外にもたくさん可愛らしい町があるようですね。また続編を見せてもらいますね。

akiko

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2018/08/19 02:30:58
    RE: テルチの可愛らしい家並み
    akikoさん、こんにちは♪
    ご無沙汰しています。
    お返事が遅くなってすみません。。。

2日目の旅行記を見て頂いてありがとうございました♪
    早朝の散歩ですが、冬はなかなかできないですが、お散歩に良い季節で楽しい時間を過ごせました。
    プラハはやはり人気の観光地ですね。
    カレル橋には人がいましたが、プラハ城までの道には早朝は人がいなくて素敵な景色を堪能しながらじっくり歩くことができて良かったです。
    akikoさんにとっても懐かしい場所だったのですね。
    プラハ城のところで満開だったのは、akikoさんの言うように八重桜ぽい感じでした。

テルチもお勧めの町です。パステルカラーの家並みはやはり魅力的ですよね。
    写真を整理してみると自分の好みの建物ばかりで写真を撮っていました。
    それぞれに個性があって面白いですよね。
    そして、やはり塔から見える旧市街の街並みが好きです。上れるところがあればいつも上ってしまいます♪

チェコはたくさん可愛らしい町があるのでもっといろいろ行きたくなりました。
    また続きも見ていただけると嬉しいです。
    akikoさんの北イタリアも素晴らしい景色ばかりで楽しく拝見させて頂いています♪

• マリアンヌさん 2018/07/24 08:13:35
    テルチ
    ukigumoさん、こんにちわ。

チェコに行かれたんですね。
    私は15年位前に2度ツアーで訪れただけ、バス旅、さすがです。
    プラハは、洪水で地下鉄が止まったり、チェスキーヴィディョヴッツェでは、非常事態宣言が出て、一日ホテルに缶詰でした。

プラハも懐かしく拝見しました。
    テルチ、ファサードが素敵🌹ですよね。
    お天気が良くて、もう一度行きたくなります。
    未知のチェコ、続きを楽しみにしています。

マリアンヌ

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2018/07/29 13:41:29
    Re: テルチ
    マリアンヌさん、こんにちは♪
    ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

今年はチェコに行ってきました。
    マリアンヌさんが行かれた際にはチェコで地下鉄が止まったり、非常事態宣言が出たんですね。
    大変な経験をされたと思いますが、大事にならずに良かったです。

プラハは何度でも行きたくなる好きな街です。
    テルチの立ち並ぶカラフルな建物のファサードも素敵ですよね。
    是非また行かれてみてください。
    マリアンヌさんはイタリアにお友達に逢いに行かれたんですねー。
    いつかイタリアを巡ることができたらマリアンヌさんが行かれた場所にも行ってみたいです。

ukigumo
  • senda3さん 2018/07/24 07:26:28
    チェコの旅らしい
    楽しいチェコの旅ですねえ。

私も、プラハを訪れた時、ビールの発祥地、プルゼニュまで足を伸ばしました。

あの台地の広々とした風景が思い出されます。

ブタペストに移動するのに、中央駅で待てど来ない。

東駅発と聞き、急いで地下鉄で移動したのも楽しい思いでです。(#^.^#)

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2018/07/29 13:56:21
    Re: チェコの旅らしい
    senda3さん

はじめまして♪
    旅行記を見て頂いてありがとうございました。
    お返事が遅くなってすみません。

senda3さん はプルゼニュまで行かれたのですね。
    ブルノで出会ったイタリア人の方たちがチェコまでビールを飲むために頻繁に来ると話してくれました。お酒が苦手なので、チェコビールを美味しく飲めたらいいのになと思いました。

ブダペスト移動の時に出発の駅を間違えられたんですね。
    私も以前に国際列車に乗る際にこんな小さい駅から出るのかなと思いながら移動したのを思い出しました。
    一人旅は不安になることもありますが、貴重な体験もできて面白いですよね♪