プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DAY1(4月28日)<br />2006年から始まったヨーロッパひとり旅ですが、今年も何とか決行できました。<br />と言ってもいつもの冬の旅ではなくて今回はGWの旅になりました。ヨーロッパに行き始めた頃はGW旅だったのですが、いつの間にか冬の旅になり調べてみると2010年以来でした。<br />久々の春のヨーロッパに期待を膨らませながらの旅の始まりです。<br /><br />初のポーランド航空で、ワルシャワ乗り継ぎでプラハに到着しました。<br />飛行機が30分くらい遅れて、プラハには20時前に着いたのですが、この時間でもまだ少し明るかったです。<br />ホテルにチェックインしてから少し街歩きしました。プラハの夜景は素敵過ぎますが、眠さも限界でホテルの近くしか歩けませんでした。プラハは少しだけしか滞在できなかったので、カレル橋の近くのホテルにして正解でした。<br />21時前になるとやっと暗くなりました。<br />冬とは違って遅くまで行動出来ます。いつもより旅の期間が短いので1日が長くて助かりました。<br /><br />【旅の日程】<br />①4月28日(土) 成田~ワルシャワ(LO80)~プラハ(LO525)<br />②4月29日(日)プラハ~テルチ~トゥシェビーチ(バス)<br />③4月30日(月) トゥシェビーチ~ブルノ(列車)<br />④5月1日(火) ブルノ~ブラチスラヴァ(バス)<br />⑤5月2日(水)ブラチスラヴァ~ブダペスト(列車)<br />⑥5月3日(木)ブタペスト<br />⑦5月4日(金) ブダペスト~ワルシャワ(LO532)<br />⑧5月5日(土)ワルシャワ~成田(LO79)<br />⑨5月6日(日) 成田着

2018.04-05・GW中欧9日間の旅【1】~プラハのカレル橋近くのホテルから夜の散歩へ~

2018/04/28 - 2018/05/06

ukigumoさん

DAY1(4月28日)

21時前になるとやっと暗くなりました。

【旅の日程】
②4月29日(日)プラハ~テルチ~トゥシェビーチ(バス)
③4月30日(月) トゥシェビーチ~ブルノ(列車)
④5月1日(火) ブルノ~ブラチスラヴァ(バス)
⑤5月2日(水)ブラチスラヴァ~ブダペスト(列車)
⑥5月3日(木)ブタペスト
⑦5月4日(金) ブダペスト~ワルシャワ(LO532)
⑧5月5日(土)ワルシャワ~成田(LO79)
⑨5月6日(日) 成田着

タクシー 徒歩
LOTポーランド航空

今年も旅のノートを作成しました。やはりこのノートを作らないと旅のテンションがあがりません。

京成ライナーであっという間に成田に到着です。

成田空港第1ターミナル 空港

思ったよりチェックインにも時間がかからなかったので、空港をブラブラ。和のテイストが素敵です。

今回は初のポーランド航空で、まずはワルシャワに向かいます。

ようやく搭乗時間になりました。

ウェルカムドリンクとスナックです。

飛行機はやっぱり窓側の席が大好きです。

最初の食事です。

2回目の食事です。炭水化物ばかりな感じです。

もうすぐワルシャワに到着です。冬の上空からの景色とは違って緑や黄色で地上が覆われていてワクワクしました。

ワルシャワ・ショパン空港で乗継です。
    ギリギリの乗継の便があったのですが、慌てて乗り継ぐのも不安だったので一便後のフライトにしました。

ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港

空港でのんびりコーヒータイムです。

ワルシャワと言えばやはりピアノが似合います。

ワルシャワは最終日に少し滞在する予定にしています。

思ったより時間があったので、空港でのんびりできました。
    しかし、空港で時間があったのでATMでお金をおろすことにしました。
    最初のプラハで現金が必要になるのでおろす予定だったので、その時にまだポーランドにいることをすっかり忘れていて、チェコの通貨の感覚でポーランド通貨をおろしてしまいました。
    現金をあまり使う予定ではなかったのですが、この時のポーランド通貨を旅の間にそれぞれの国の通貨に両替しながら使いきりました。
    ハンガリーは現金でないと駄目なところがまだたくさんありましたが、他の国ではあまり現金は使わなくても良い印象でした。

ポーランドの陶器がディスプレイされていて素敵です。

プラハに向かいますが、30分くらい遅れての出発になりました。
    空港に送迎をお願いしていたので、フライトの遅れは把握してくれるとのことでしたが、ちょっと不安でした。

やっとこちらのプロペラ機に乗り込みます。

エコノミーはドリンクだけでした。

もうすぐプラハに到着です。菜の花畑が見えます。

プラハに到着しました。

ヴァーツラフ ハヴェル プラハ国際空港(PRG) 空港

外はまだ明るくて良かったです。送迎のタクシーもちゃんと待っていてくれました。
    前回も使いましたが、こちらの送迎サービスは安心です。
    (PRAGUE AIRPORT TRANSFERS)

ホテルまで無事に送ってもらえました。

ホテルのお部屋です。

ホテル カンパ ガーデン ホテル

シンプルなお部屋ですが居心地も良かったです。

コーヒーメーカーもあります。

浴室はシャワーのみでした。

ホテルの階段です。エレベーターもあります。

ロビーものんびりくつろげる雰囲気です。

• マラー・ストラナ側から見たブルタバ川の対岸の景色です。

マラー・ストラナ側から見たブルタバ川の対岸の景色です。

• カレル橋はやはりいつ見ても素敵です。

地図を見る

カレル橋はやはりいつ見ても素敵です。

カレル橋 建造物

マラー・ストラナは裏通りに入るととても静かです。

マラー・ストラナ側のカレル橋周辺を散策します。

• 素敵なボートが見えました。幻想的な雰囲気です。

素敵なボートが見えました。幻想的な雰囲気です。

橋のたもとにトゥルデルニークのお店を発見しました。

トゥルデルニークはチェコの伝統的なお菓子です。

小腹が空いたのでこちらのお店で買ってみることにしました。出来立てで美味しかったです。

• カレル橋のマラー・ストラナ橋塔にやってきました。カレル橋の旧市街側に橋塔があってどちらの塔も上ることができます。

カレル橋を渡ってみます。

カレル橋 建造物

• 21時過ぎても人がたくさんいます。<br />マラー・ストラナ側を振り返るとプラハ城も見えました。

21時過ぎても人がたくさんいます。
    マラー・ストラナ側を振り返るとプラハ城も見えました。

旧市街側を見ると国立劇場などが見えます。

聖ヤン・ネポムツキー像越しにライトアップされたプラハ城が見えて素敵な夜景が楽しめます。

聖ヤン・ネポムツキーのレリーフです。こちらに触れると幸運が訪れると言われているのでみんな触っていきます。

カレル橋から見えるプラハ城の景色は本当に素敵です。
    やっぱりプラハはいいなぁと思いました。

プラハ城 城・宮殿

カレル橋の上からブルタバ川を眺めます。

カレル橋の上はどこから見ても写真を撮りたくなるスポットばかりです。

旧市街橋塔までやってきました。

橋のたもとにはカレル4世像があります。

旧市街側の橋のたもとにあるクレメンティヌムです。
    図書館や天文塔などがある複合建築です。

クレメンティヌム 寺院・教会

カレル橋の方をみると、旧市街橋塔が大きく聳えています。小さくプラハ城も見えます。
    旧市街広場の方にも行きたかったのですが、眠さが限界になってしまいカレル橋からマラー・ストラナ側に戻ります。

遠くにペトシーン公園の展望台も見えました。
    この展望台から眺めるプラハの街並みも素敵です。

• カレル橋を渡ってマラー・ストラナ橋塔に戻ってきました。

カレル橋を渡ってマラー・ストラナ橋塔に戻ってきました。

可愛らしいお店があります。

こちらはかわいらしい車が止まっているなと思ったら、タイマッサージ屋さんでした。

マラー・ストラナ広場にある聖ミクラーシュ教会です。
    時刻も22時近くなのでホテルに戻ることにします。

聖ミクラーシュ教会 寺院・教会

落書きの壁までやってきました。

こちらはジョンレノンの壁です。
    昼間に来るとこの壁の前で歌を歌っている人を見かけますがこの時間には誰もいません。

ジョンレノンの壁 建造物

壁の近くにはジョンレノンパブというお店がありました。

ホテルがあるカンパ島には小川が通っていて橋には南京錠がありました。

ホテルの近くの通りですが、本当に静かでひっそりとしています。

ホテルのすぐ横には大きな公園がありました。公園には行きませんでしたが、ホテルの周辺は夜でも明るくて安心でした。

やっとホテルカンパガーデンに戻ってきました。
    長い1日も終わりました。

• 楽園あそびさん 2018/09/03 22:42:40
    こんばんは☆
    ukigumoさん、お久しぶりでございます!
    お変わりなくお過ごしでらっしゃいますか?
    事情がありしばらく4トラをお休みしていたのでお伺いするのが遅くなりすみません。

次回旅は冬ではないとおっしゃっていたので楽しみにしておりました。
    春?初夏?のヨーロッパは太陽の出ている時間が長くて得した気分ですよね^^
    その分、沢山観光なさったのでは?

取り急ぎのご挨拶でしたので、旅行記はこれからゆっくり拝見いたします♪♪
    それではまた~

楽園あそび

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2018/09/09 21:27:58
    Re: こんばんは☆
    楽園あそびさん
    こんばんは♪
    お久しぶりです。
    なかなか旅行記をじっくり見る余裕のない日々ですが、何とか無事に過ごしています。
    楽園あそびさんも4トラをお休みされていたのですね。
    いろいろお忙しいと思いますがまた復活されたようで良かったです!

今回はというかしばらく冬旅ができなくなりそうです。
    GWあたりのヨーロッパは天候も気にせずに夜までゆっくり街歩きできるので得した気分になりますね。
    いつもより短い旅でしたが、たくさん観光できました♪

楽園あそびさんもまたまた豪華な旅をされていますね。
    続きも楽しみに拝見させて頂きますね。
    いつもありがとうございます。

ukigumo
  • zunzunさん 2018/07/19 16:59:21
    今年は中欧の旅だったのですね♪
    ukigumoさん、こんにちは~☆

今年は中欧へ行かれたのですね。
    季節が違うと日照時間が長くて得した気分になりますよね。

プラハ・・・
    我家、夏旅はチェコなのです♪
    ですのでしっかり読ませていただきました。
    夜の街の雰囲気がとってもいいですね~
    ジョンレノンの壁、行けるかな~と地図とにらめっこしました。

テルチも行きますので、続きを楽しみに待っていますね。

とっても暑い日が続いていますので、ご自愛下さいね^^

zun

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2018/07/22 13:36:39
    Re: 今年は中欧の旅だったのですね♪
    zunzunさん、こんにちは♪
    ご無沙汰しています。
    旅行記にコメントありがとうございます!

今年の旅はGWの中欧になりました。
    zunzunさんはチェコの夏旅なんですね!
    夏のチェコ素敵ですね。
    プラハの夏は観光客がたくさんになると思いますので、スリなどにお気をつけてくださいね。
    ジョンレノンの壁はカレル橋をマラー・ストラナ側に渡ってすぐなので行けると思います。昼間なら歌を歌っている人がいるかもしれないので、音楽が聴こえてきたらそちらの方に歩いてみてください。
    テルチにも行かれるのですね。駆け足になりましたが、テルチの旅行記も次ですので見て頂けると嬉しいです。
    楽しい旅になりますように。

それでは暑い日が続きますのでzunzunさんもご自愛下さい☆

• notchさん 2018/07/13 19:48:07
    今年も楽しみにしていました
    ukigumoさん,こんにちは♪

今年はGWの時期に行かれたのですね! ヨーロッパ旅行記たのしみにしていました。

チェコいいですね~ ドボルザークやスメタナの交響曲が好きなので,昔からいつか行ってみたい国なのです。プラハの夜景は本当に美しいですねー ますます行ってみたくなりました。

この後も魅力的な行程の旅が続きますね。たのしみにしています!

notch

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2018/07/16 19:45:57
    RE: 今年も楽しみにしていました
    notchさん

こんばんは♪
    ご無沙汰しています。
    コメントありがとうございます。

今年はGWのヨーロッパ旅になりました。なかなか旅行記が進みませんがそう言って頂けると嬉しいです。
    notchさんはドボルザークやスメタナの交響曲がお好きなんですね。
    チェコは素敵な国なので是非行かれてみてください。プラハは中世の街並みが素敵でほんとにおすすめです♪

ハンガリーも今回とても好きになりましたので、続きも見て頂けると嬉しいです。

• kayoさん 2018/07/02 09:51:36
    春旅だったんですね!
    ukigumoさん、こんにちは!

いつも寒い時期に旅行されているのを覚えていまして、
    今年の冬は旅行記が出てこないな~っと思っていたら、
    今年は春旅だったんですね。
    春旅は一日が長いので得した気分になりますよね。

4年前にワルシャワからブダペストまでの同じようなルートで
    旅行しましたが、その時に気になっていたトシェビーチの名前が
    旅程に入っているではありませんか。
    私は迷ってテルチからミクロフへ向かいましたが、
    どんな街なのか今後楽しみにしています。

ukigumoさんが歩かれたリトアニアの十字架の丘への道、
    私も歩いて来ましたよ。炎天下だったので暑くて暑くて(汗)

ワルシャワで両替、やっちゃったんですね。
    あの辺りはスロバキアのユーロ以外はどの国も通貨が違うので、
    私の相棒もチェコで一桁間違えて出金しちゃって、
    再両替に走った記憶が蘇ってきました。

続きも楽しみしていますね~☆
    kayo

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2018/07/08 14:47:50
    RE: 春旅だったんですね!
    Kayoさん

こんにちは♪
    ご無沙汰しています。
    コメントありがとうございました。

今年の旅は春旅になりました。
    冬は好きな季節なので、冬旅ができなくて残念でしたが、やはり春旅は一日中歩きまわれて、天気も良いし久々に街歩きを堪能できました!

kayoさんは4年前にワルシャワからブダペストまで行かれたんですね。
    トゥシェビーチは小さな町で短い滞在だったので、あまり観光はできませんでしたが、川沿いの静かな町でのんびりできました。
    ミクロフもいいですね!チェコも調べていたらたくさん行きたい場所が出てきました。

kayoさんはリトアニアの十字架の丘への道に行かれて来たんですね。
    日陰がなさそうな道なので、炎天下は大変かもしれませんね。
    冬の寒さも泣きそうになりました。バス停から結構歩きますよね。。。

ワルシャワで両替、やっちゃったんです!
    スロバキアのユーロ以外はどの国も通貨が違うので、コインもどれを出すのか混乱しますよね。
    旦那様もチェコで間違えて出金しちゃったんですね。
    物価が安いのはいいですが、ユーロ以外の通貨にはいつも悩まされます。

kayoさんの旅行記の続きも楽しみに拝見させて頂きます♪

ukigumo
  • cheriko330さん 2018/07/02 02:00:26
    新しい旅の始まり ☆*✨
    ukigumo さん、お久しぶりです ♪

今年は春旅だとお聞きして楽しみにしていましたよ。
    ポーランド航空で行かれたのですね。
    私もいつの日にかポーランドへ行きたいと思っていますので
    直行便は嬉しいです。

夜のプラハの街を楽しませていただきました。
    イチオシのブルタバ川のお写真は本当にきれいですね~☆
    私もお気に入りのカレル橋からのプラハ城の夜景も素適です。
    この時期は日が長いので一日を有効に使えますね♪

最終日にはワルシャワにも一泊されるのですね。
    旅ノートも作りながらイメージを膨らませて、テンションを上げる
    ためにも必須アイテムですね。結構お時間がかかるのでしょう。

続きの旅を楽しみにしています。

cheriko330

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2018/07/08 14:13:29
    RE: 新しい旅の始まり ☆
    cheriko330さん

ご無沙汰しています♪
    旅行記にコメントありがとうございました。
    今年はいろいろな事情で、春旅になりました。
    cheriko330さんはポーランドにいつか行きたいと思われているのですね。
    直行便ができてとても便利になりましたよね。
    私もポーランドはいろいろ周りたい町があるので、またゆっくり行きたいです。

プラハは3回目だったので今回は夜と朝の短い滞在になりました。
    プラハの夜景は本当に綺麗ですよね。
    カレル橋から見るプラハ城の景色は最高ですよね。前に橋塔から見た景色が一番お気に入りです。
    春から夏にかけてはやはり観光には一番良い時期だなぁと痛感しました。

最終日のワルシャワはちょこっとだけですが、滞在しました。
    旅ノートは手間がかかりますが、後で旅行記を作成する方が大変です。皆さんの旅行記を見ていていつも凄いなと思います。

また続きも見て頂けると嬉しいです。