2018/02/09 - 2018/02/10
47位(同エリア140件中)
まひなさん
旅サラダを観ていたら、生中継が長崎からでした。長崎は養殖フグの生産日本一だそうで。ソラシラナンダ。
おいちゃんから電話が掛かってきて「フグを食べに行こう」と言い出した。同じ番組を観ていたそうで「食べにきてねー、と言っていた」とさ。
調べると意外にフグを提供しているところが少ない模様。そして、漁港の近くにもあまり宿泊施設に飲食店もほとんどない感じ。長崎市内に泊まって車を走らせるものめんどくさい。。
てなことで、長崎市内で探すことにします。
そーだ。行く前に、話題のフルーツバス停巡りをしよー
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船 新幹線 自家用車
-
毎度の深夜到着です。
-
現在、肥後よかもん市場に変身しましたが、この時はまだ工事中でした。
-
隠れくまモン(笑)
-
3月のダイヤ改正時からあれこれ変わりました。地下通路がなくなりました。
-
新幹線口と白川口が地上で行き来出来るようになったので、かなり近く感じますが、くろっこがいなくなったのは寂しいですね。
熊本駅 駅
-
この時が見納めです。
-
2/9です。
長崎へ行くために、高速道路で行くかフェリーで行くか。
ルート検索をした結果、さほど変わらなかったので、長崎へ渡ってからの行きたいところのことも考慮しフェリーで渡ります。
が、雨。。。 -
オーシャンアローに乗船予定が、どこで並ぶかわからず、並んだ先が九商フェリー乗り場でした。どっちでもいいのでそのまま九商フェリーで行きます。
-
以前年末に長崎からの天草への帰り、天気は大荒れ。口之津港からのフェリーが逃した便以降欠航しまして、九商フェリーは運行しているというから島原外港まで行ったんですが、窓口についたら冷たく『欠航』の札をあげられてしまいました。次の日に島原から熊本でオーシャンアローに乗って天草へ戻ったことがあります。ここはカモメが飛んでくるんですよね~~
-
ほかの方がかっぱえびせんをあげているので、旋回しながら飛んできます。
-
飽きないですよー(笑)
-
ヒッチコックの世界(笑)
-
おもしろーーい
-
目が合う(笑)
-
私はデジカメを持っているので、「けっ、かっぱえびせんとちゃうんかい」的な顔をします(笑)
-
おもしろくてやめれない。
-
旋回してまた飛んできます。
-
また目が合う(笑)
-
他の方のかっぱえびせんが尽きると、飛んでこなくなります(笑)
-
九商フェリーが先に出航するのですが、途中でオーシャンアローに抜かされました。ほとんどしないインスタに投稿しようと思ったら、「#九商フェリーはオーシャンアローにすぐ越される」というハッシュタグが1件あり、ツボにはまってもーた(笑)
-
ランチは島原外港近くの平野鮮魚さんへ。
-
前の駐車スペースが一杯だったので、店の裏へ停めに行きます。
-
あ、カキフライ。どうしても牡蠣は好きになれないのですが(でも牡蠣小屋へは行く)、タルタルたっぷりのカキフライは好きになれました(笑)
-
箸袋。
-
イワナ
-
これはわかる。
-
ですね。
-
イチオシ
海鮮丼にしました~。
おいちゃん曰く、左の白身はサメだそうで。平野鮮魚 グルメ・レストラン
-
すっごいボリューム!
海鮮の下にはなぜかのキャベツ。 -
こんな感じ
-
カキフライもきました。
-
お汁もおいしい~~
-
カキフライ、おいしいわ~~
-
デジカメで撮ったら、こんなに色が悪い。。。
-
外の水槽。チョウザメだったかな。
-
イチオシ
さて、目的地へ向かいます。その際に諫早湾干拓堤防道路を通っていきます。
ところがこの日は雨。まわりは真っ白で絶景どころの話でない。
ということで、もう10年近く前になりますか、旅友ちゃんたちと車で長崎へ行った時に通った写真をUPしておきます。 -
イチオシ
晴れたらこのような景色が望めるんですよね。普賢岳も見えます。
あー、残念だった。諫早湾干拓堤防道路 名所・史跡
-
さて、この日の目的の1つ。以前から気になっていたフルーツバス停巡りをします。
ココで女子たちが撮影してました。が、以降誰も撮影している人はいませんでした。 -
メロン。
-
みかん
-
トマト
-
イチオシ
いちご
-
雨が降っていなければ、もっとゆっくり撮影したのですが、、、
-
反対側も帰りにと思っていたのですが、雨のため、車内から写します。
-
スイカもあるよ。
-
国道沿いで、結構車の往来があります(トラックも多く通ります)。
-
バスが行ったあとなのか、待っている人は誰もいませんでした。
-
イチオシ
みきゃんちゃんの帽子みたい^^
-
どこまであるのかなー
-
なーんて思いつつ走っていたら、佐賀県へ入りました(笑)
-
市内は渋滞していたので、いい感じの時間の到着となりました。
-
ホテルアークインてんねんは眼鏡橋の近くなので、観光するにはいい立地かもしれませんね。
ホテルアークイン てんねん 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
長崎県の旅
-
長崎にフグを食べに行く【その1】 長崎はこの日も雨のフルーツバス停巡り
2018/02/09~
諫早
-
長崎にフグを食べに行く【その2】 ランタン祭り前の長崎をさらっと見学
2018/02/10~
長崎市
-
今年も雨だった長崎のため、ちょっとだけのランタン祭り@天草・長崎の旅【2】
2019/02/15~
長崎市
-
鳥むら食堂では自分で鶏肉を焼いて食べることが出来ますよ~@天草・長崎の旅【3】
2019/02/16~
諫早
-
アジフライの聖地でアジフライを食す@G20のため脱出しました【4】
2019/06/28~
松浦
-
天草から小浜温泉へ。お寿司食べ、桜が散ってしまったとけん山公園はツツジが咲きつつありました@桜を愛でに長崎へ...
2021/04/02~
小浜温泉
-
《島原 前編》珍客の乗る遠心力がすごい九商フェリーで島原へ渡る@12年続いた天草定期便は今回でラストです【1...
2023/03/15~
島原
-
《島原 後編》電動アシスト付き自転車で爆走。天草へ渡る@12年続いた天草定期便は今回でラストです【2】
2023/03/16~
島原
-
長崎はトゥデイもレインだった。皇帝パレードはレインで中止。バタバタの出発編 @長崎ランタン祭り2025 その...
2025/02/01~
長崎市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 長崎県の旅
0
52