ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンは今回17回目の滞在だが、音楽会でバービカンまでは繰り返し行っているが、それより東側にはあまり行く機会がなかった。シティやセント・ポール寺院の地区も数回しか行ったことがないくらいで、それより東側にはロンドン塔に昔入ったくらいだろうか?それより、遥か東のグリニッジには、何度も行っているのだが。。。<br /><br />ただ、今回は、新建築の並ぶ地域を初めて歩いてみた。リバプール・ステーションあたりから歩き始めて、まず、ガーキン(ピクルスのキュウリ)のあだ名のビルを見て、レドンホールを初めて通り、大火記念塔を久し振りに見て、さらに南下してロンドン・ブリッジを渡り、シャードの地域まで見て歩いた。その後で、ボロ市場でランチして、サザーク大聖堂に入った。私にはこういう伝統的建築のほうが面白いが、ロンドンの今の姿を知るのには面白かった。<br /><br />最初はガーキンというあだ名のついている建物。ピクルス用の小さなキュウリのことだ。<br /><br /><br /><br />

ロンドンの新建築群を見て歩く

2018/06/04 - 2018/06/04

tad

tadさん

The Gherkin(ピクルス用のキュウリ)

30 St Mary Axe とも呼ばれているが、これは、ここの住所。

30セント メリー アクス 現代・近代建築

あだ名はThe Gherkin(ピクルスにする小型のキュウリ) by tadさん

The Gherkin(ピクルス用のキュウリ)

30 St Mary Axe

ガーキンのすぐ南の地区。

• ガーキンのすぐ南の地区。<br /><br />Leadenhall Building<br /><br />Aon Centre<br />

Leadenhall Building

Aon Centre

• Lloyd&#39;s of London

Lloyd's of London

向こうに見えるのはWalkie Talkieという頭でっかちのビル。

この地区の地図。

中央のレドンホール・マーケットが前からある市場。

Leadenhall Market

朝なので、開店準備中。

昼はこのあたりは大混雑するようだ。

Leadenhall Market

肉屋

Walkie Talkieという曲がりくねったビル。頭でっかち。

後でテムズ川の反対側から撮影した写真だと、傾いた変な頭がよくわかる。

テムズ川に向かう。

横に、昔見たロンドン大火記念塔が見えてきた。

ロンドン大火記念塔

大火は1666年におこり、この塔は、1677年に建てられた。

さらに南下するとテムズ川のロンドン・ブリッジを渡ることになる。川下にタワーブリッジが見えてくる。巡洋艦ベルファストもいる。昔乗船したことがある。

タワーブリッジと巡洋艦ベルファスト

テムズ川を渡ると今イギリス一番ののっぽビル、The Shard(309.7m)
    が見えてくる。

巡洋艦が気になる。

ズームアップ

さらに

普通に広角で写すとこうなる。

ロンドン・ブリッジ・ステーションの向こうにシャードがある。

ロンドン・ブリッジ・ステーション

ロンドン・ブリッジ・ステーション内

• ロンドン・ブリッジ・ステーション内<br /><br />地方巡りは昔、東西南北、かなり、やりつくしたので、今は行く気はない。

シャードから見たテムズ川の北側。先ほど歩いたところ。ガーキンは隠れて見えない。

The Shard

ふと、横の建物を見ると詩人キーツが住んでいたところ。

ふと、横の建物を見ると詩人キーツが住んでいたところ。もっとも、こういうのはロンドンで撮影していたら、きりがない。。

ザ・シャードを見た後、西側に移動し、ボロ市場でランチを食べ、さらにサザーク大聖堂に入る。

ボロ市場は既に紹介したので、サザーク大聖堂の写真をだしておく。

Southwalk Cathedralサザーク大聖堂

もとは1100年代からあった教会らしいが、今の建物は20世紀初頭のもの。ただ、中心部の骨格などは古いものがあるようだ。

• Southwalk Cathedralサザーク大聖堂<br /><br />昔ここに入った時には写真は禁止といわれたのを覚えているが、今回は、入場時に一ポンドのパンフレットを買うと撮影していいとのこと。<br /><br />そういえば、ロンドン、いやイギリスは基本的にはすべて入館無料なのだが、国営の博物館、美術館やここでも、簡単なパンフレットに一ポンド(150円)を払うようにしているところが増えた。前は、このパンフレットも無料だったが。。もっとも、その一ポンドも、自主的にコイン箱に投げ込むだけだが。。<br /><br />もし、Brexitが成立したら、有料制になるのではないだろうかと思う。そうすべきだろう。EUのほうはガメツイ国ばかりなのだから、英国だけが無料で歓迎する必要はないと思う。

Southwalk Cathedralサザーク大聖堂

• Southwalk Cathedralサザーク大聖堂<br /><br />オルガン演奏が聞けた。しばらく座っていた。<br /><br />1897年製の有名なオルガン。この広さならオルガンがちゃんと鑑賞できる。<br />

オルガン演奏が聞けた。しばらく座っていた。