オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウイークのロンドン5日目は、バスでオックスフォードに日帰りしました。多少は下調べしたけど、しっかり計画していなかったので、2日前の夕方にバスの中でクライストチャーチの入場券(手数料込みで1人8.50ポンド)をネット予約しましたが、12時で予約してしまってから、学生の昼食時間にはホールに入れないことに気づきました。それで、早めに行って何食わぬ顔で入場してみることに。

2回目のロンドン5日目:バスでオックスフォードの街へ

2017/09/21 - 2017/09/21

旅行記グループ 2回目のロンドン2017年9月

thankyouさん

高速・路線バス 徒歩
JAL

今日もホテルの朝食ビュッフェ。

ミレニアム グロスター ホテル ロンドン ケンジントン ホテル

地下鉄のビクトリア駅からビクトリアの鉄道駅を通り過ぎて。

ヴィクトリア駅

ビクトリア駅からコーチステーションに行く手前のstop 10から、オックスフォード チューブというバスに乗ります。

タッチの差で青いバスが行ってしまったけど、20分で次のバスが来ます。昼間は10-15分間隔で走っているので、便利です。

これに乗ります。

往復で1人18ポンド。運転手さんに支払いました。

2階に座りました。8:30出発。

バスの天井はガラスです。

充電もできます。

タブレットで現在地を確認しながら、Queens Lane (Stop J1)で下車しました。乗車時間は2時間強でした。

バスを降りたら、もうこんな街並みです。別世界に来た気がします。

セントメアリー教会。

聖メアリー教会 寺院・教会

タウンホール。

オックスフォード市庁舎 建造物

クライストチャーチに着いたけど、入り口はもっと先ですね。

クライスト チャーチ 建造物

クライストチャーチの敷地内に入ります。

人が集まっているところが入り口ですね。

入り口で予約メールの画面を見せたら、1人じゃないの?と変なところを突っ込まれました。いやいや2人で17ポンドって書いてあるでしょ。入場時間は1時間早かったけど、そこは突っ込まれずにスルーできました。

日本語のパンフレットが置いてありました。無事に入場。

ホールへの階段。

ホールの入り口。

ザ グレート ホール。12時に来たら入れなかったところだけど、見られてよかった。

ザ グレート ホール。

トム クワド。広い中庭です。

壁には日時計が。

さらに奥へ。

もうひとつの中庭、ペックウォーター クワド。

さっきは入れなかった大聖堂が、入れるようになっていたので、中に入ります。

大聖堂の中。

回廊。

こっちにも中庭が。

ショップで少しお土産を買って、裏から出てきました。

それから、路地を通って、アリスショップに。小さな店だけど、小瓶のジャムや可愛い小物など、バラマキ向きの品物があったので、まとめて買いました。

アリス ショップ 専門店

セントアルデイツ教会の前を通って。

カーファックス塔。上には登らず、15分毎に鐘が鳴るのを聞きました。

カーファックス タワー モニュメント・記念碑

カバード マーケット。屋根のある商店街で、いろんな店が入っています。

カバード・マーケット 市場

ここで昼食にします。ブラウンズ カフェ。

フィッシュ&チップスとハンバーガー。美味しかった。

カバード マーケットを出たら、雨が降っていました。折り畳み傘を出して、ラドクリフ カメラに。中には入れません。

ラドクリフ・カメラ 建造物

ボドリアン図書館。ツアーじゃないと中には入れません。

ボドリアン図書館 建造物

ため息橋。イタリアか!?形が特徴的だから分かるけど。

シェルドニアン シアター。

シェルドニアン・シアター 建造物

ちょっと雰囲気が変わって、カラフルなあたりにインフォメーションセンターや土産物店がありました。

マーターズ メモリアル。殉教者の記念塔。

アシュモレアン博物館。

アシュモーリアン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

1ポンド寄付して館内マップを手に入れます。

彫刻も立派。

楽器。

食器。

アシュモレアン博物館だけでも見応えがあります。オックスフォードには他にも博物館が多いのに。日帰りではとても回りきれません。

アシュモレアン博物館を出たら、雨が止んでいました。15時頃、グロスター グリーン バス ステーションへ。

バスが来ました。行きに支払った往復分のレシートを見せると、運転手さんが穴を開けてくれます。見晴らしのいい2階の最前列に座れたんだけど、写真を撮らなかったようです。

2時間かかってロンドン市内に入ると、渋滞でバスが進まないので、ノッティングヒル ゲート駅から地下鉄に乗り換えることにしました。

ノッティングヒル ゲート駅

地下鉄のホーム。

今夜もホテルのラウンジで。

メニューが毎日少しずつ入れ替わっています。

2回目のロンドン2017年9月

• あくまよういちさん 2018/06/28 19:29:04
    同じホテルですね?
    自分たちも同じホテルにいました。楽しかったです。

thankyou

thankyouさん からの返信 2018/06/28 21:37:03
    Re: 同じホテルですね?
    あくまよういちさん、コメントありがとうございます。どこに行くのも便利な立地でしたよね。ロンドンまた行きたいです。
  • たらよろさん 2018/06/25 20:09:57
    何食わぬ顔で、、、
    こんばんは、thank youさん
    初めまして。
    先日はフォロー頂きありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、オックスフォード♪
    いやいや、オックスフォードというよりも、イギリスに宮殿の素晴らしさに感動しました。
    尖塔の美しさ、ステンドグラスや調度品の芸術性に感動しますね。
    時間は何食わぬ顔で、しらっと行ってOK♪
    この辺りが日本じゃ無いんだよって感じますね。
    日本人は真面目すぎるから、、、
    ある程度融通のある生き方の方が楽なのにね、
    でも、できないんだよねーそれが笑

また遊びにきますねー

たらよろ

thankyou

thankyouさん からの返信 2018/06/25 21:06:40
    Re: 何食わぬ顔で、、、
    たらよろさん、コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
    海外に行くと、日本の常識が絶対じゃないんだなあとあちこちで実感しますよね。自分自身も、少しでも自由に生きられたらいいのに、と思います。