サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英語もロシア語もアヤシイ親子がお送りするサンクトペテルブルグ珍道中 最終日<br /><br />ついにやってきてしまった最終日!<br />最終日はホテルの周りをのんびり探検したりしました。

母と娘が行くサンクトペテルブルグ珍道中 その7 パカー サンクトペテルブルグ!

2018/06/08 - 2018/06/12

ネギ塩

ネギ塩さん

ついにやってきてしまった最終日!
最終日はホテルの周りをのんびり探検したりしました。

ツアー(添乗員同行なし)

さあやってまいりました、最終日!
    最終日に限って部屋からの本日の天気写真を撮り忘れるという痛恨のミスをかましつつ、朝食です。

左下のミートボールとボテト以外連日同じものを食べております。だって、美味しかったんだもんいいじゃないか。

今日は12時頃にガイドさんがホテルに迎えに来てくれ、空港まで送ってくれるので、近場でのんびりすることにしました。

Marco Polo St Petersburg Boutique Hotel ホテル

ホテルから歩いて大学河岸通り沿いに数十分くらいのところにあった教会

ガイドにも載っていない教会だったので、観光客もおらず中には敬虔な信者さんが朝からお祈りをしていました。物語に出てきそうな静かな教会でとても良かったです。

潜水艦

日本の海軍は、金曜にカレーを食べたり、基地によって独自の味付けがあると聞いたんだけど、ロシア海軍もそういうがあるのかなぁ…

軍人さんはいませんでした。

ヴァシリエフスキー島 散歩・街歩き

ヴァシリエフスキー島から見たエルミタージュ美術館と血の上の救世主教会

観光名所から少し離れたところだったので、静かでのんびりできました。

ヴァシリエフスキー島 散歩・街歩き

ぶらーっと散歩をして、ホテルに戻り、ガイドさんと合流してプルコヴォ空港へ車で向かいます。ガイドさんは初日にホテルまで付き添いをしてくれた人だったので、旅行の感想などを報告していたらあっという間についてしまいました。3日間寡黙に、時にニコっとしてくれたドライバーのおいちゃんにもお礼をしたかったのですが、空港が混んでおり、おいちゃんは荷物を下ろしたらあっという間に去ってしまいました。

ガイドさんは一緒に搭乗手続きなどを手伝ってもらい、出国ゲートまで最近のロシアについてや、ガイドさんのハマっているドラマなどの話を聞いたりしました。

出国ゲートでガイドさんとお別れし、手荷物などの検査を受けます。検査はサンクトペテルブルグからモスクワまでだったので、そこまで厳しくはありませんでした。ただ、私の前の東南アジア系のお姉ちゃんが手荷物にウィダーインゼリーみたいな飲み物を12個スーツに入れて搭乗するつもりだったようで、職員さんに1個ずつ数えられて没収されてました。職員さんどんどん声が大きくなって、ひえーって見ている私はこわかったのですが、没収されてる本人はケロっとしていて鋼の心臓すぎるでしょうって思いました。

世界まる見えで、オーストラリアの税関特集をよく見て笑っていたのですが、本当にあるんだなあとしみじみしていたら、私の手荷物を見て職員さん「あなた、水が入ってますよ!」おっとすみません、すっかり忘れていました!お水は泣く泣く廃棄。それ以外は特に何もありませんでした。あの税関で引っかかったお姉ちゃんは搭乗出来たのかなあ。

ひとまず飛行機に乗る前に、お昼ご飯をとりました。
    奥が揚げペリメニで手前がミートピロシキ。
    ペリメニは茹でも揚げもスメタナと相性が良いです。
    手前のミートピロシキはちょっと冷たかったけど美味しかったです。

プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

プルコヴォ空港からモスクワ空港までは定刻通り。…で順調かと思いきや、モスクワから成田行きの搭乗ゲートが豪快に変更になり、いざ飛行機乗ったら2時間飛ばず。もう東京に帰るだけだったので良かったのですが、これから成田で乗り換えする人や、ビジネスマンは大変だったろうなと思います。

モスクワ ブヌコボ空港 (VKO) 空港

2時間遅れで夜11時ですが、やってまいりました機内食!
    変換ミスを探しつつ、のんびり待とうと思っていたのですが、どうやら気流が悪いようで、揺れる揺れる!

ビッグサンダーマウンテンかな?^^

というくらい揺れて、機内サービスも中断したり再開したり。酔い止め神。

ヌードルは終了となってしまったとのことで、クスクスを食べました。今回初めてクスクスを食べたのですが、よく分からないけど美味しかったです!機会があったら、どこかのお店で挑戦してみたいものです。

相変わらず気流が悪いようで、ビッグサンダーマウンテンに乗りながらの夕飯だったので、乗り物酔いスキルEXはメインのみいただき、無事に到着することを祈りつつ就寝…出来ない!足怠っ!揺れるっ!
    メディキュット履いていたのですが、2時間遅れは足にきました。

いつかビジネスシートで楽々飛行機時間を過ごしてみたい。

機内食朝食

写真のブレブレ具合からお察ししていただけたらと思いますが、朝食もビッグサンダーマウンテン状態でした。
    楽しみにしていたパンケーキはすでに終了しており(´;ω;`)
    そば粉をいただいたのですが、酔い止めも追加で飲んでいたせいか、ぼんやりしていて、あんまり食べられませんでした。残念

行きは全く揺れなかったのに、帰りはビッグサンダーマウンテンで空って不思議だなあと。

写真はフォーチュンクッキーです。クッキー美味しかったです!(笑)
    中身はロシア語と英語で結果が書かれており、英語が得意な友人に訳してもらったら「深刻な事態を招かないように、自己分析をしろ」というようなことが書いてあったようです。就活時、自己分析が出来ていなくてなかなか内定がもらえなかったことを思い出しました。…(´_ゝ`)

醤油の国の人だもの!

最後までビッグサンダーマウンテンでしたが、無事帰国!
    飛行機は遅れ、気流も悪かったものの、CAの人たちが本当にこまめに揺れる中で機内サービスや、トレーにお水やジュースをのせてサービスに来てくれてありがたかったです。

そんなで10時頃帰国予定だったのですが、2時間遅れの12時に成田に到着。

ランチは蕎麦!醤油万歳!

今回初めて、ツアーではない観光旅行でどうなるかドキドキしていたのですが、サンクトペテルブルグの素晴らしい建築物に、美味しい料理、何より現地の人たちの優しさに触れることが出来てとても楽しい旅行でした。