サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、モスクワに観光へ行ったもののサンクトペテルブルクに行けなかった母のリベンジ旅行に<br />「本場のロシア料理が食べられる」とほいほいついていった娘。<br />英語もロシア語もアヤシイ母と娘がどのようにしてサンクトペテルブルクを満喫したのかという記録。<br />ロシア旅行を検討されている方の少しでもお役に立てれば幸いです。<br /><br />母スペック<br />英語 :チョットダケハナセマース<br />露語 :単語チョットダケハナセマース<br />武器 :カメラ<br />スキル:ポジティブシンキング・ガッツ<br />弱点 :頭痛・乗り物酔い<br /><br />娘(私)スペック<br />英語 :単語うっすら<br />露語 :単語うっすら<br />武器 :丸腰<br />スキル:大雑把<br />弱点 :頭痛・乗り物酔いEX・地図読めない<br /><br /><br />

母と娘が行くサンクトペテルブルグ珍道中 その1 サンクトペテルブルクまで

2018/06/08 - 2018/06/12

ネギ塩

ネギ塩さん

「本場のロシア料理が食べられる」とほいほいついていった娘。

母スペック

弱点 :頭痛・乗り物酔いEX・地図読めない

鉄道 徒歩
アエロフロート・ロシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

今回は、モスクワ(シェレメチボ空港)経由でサンクトペテルブルクに行きます。
    まずは成田空港からモスクワへ。
    色んな逸話を持つアエロフロートで行くことになりました!
    屈強そうなCAはいるのか、シートベルトは壊れているのか、ドキドキしつつ
    搭乗。出迎えてくれたのはキレイなCAとしっかり閉まるシートベルトでした。

成田国際空港 空港

メニューはこんな感じです。
    そのうち変更になると思うけど、日本からの持ち込みなので
    なんじゃこりゃあっていう料理はなかったです。
    英語を直訳しているせいか、ドリンクが「飲」になっていたりしているので
    探すと面白いです。

ファーストミールです。
    私は牛肉のアジア風スパイシーソースの中華麺にしました。
    味付けは、スパイシーは迷子でしたが薄すぎず濃すぎず、美味しかったです。
    母は、タラとエビのオリエンタルソースかけ炒飯にしていました。
    こっちは日●のエビピラフのような味付けで、こちらも美味しかったです。

おやつ。
    ヨーグルトアイスとバニラアイスが選択でき、ロシアの乳製品は美味しいと
    聞いていたので早々に食べられる!と喜んでもらったら
    私御用達のスーパーカップでした(笑)このサイズ、小さいから
    食後にちょっと食べるのに丁度良いんですよね。

アエロフロートは、なかなかお茶等のサービスが来ないと聞いていたので
    空港で水を購入していたのですが、食事やアイスの前後にもちょいちょい
    来てくれました。ただ、もらえるお水は硬水なのでギリギリまで軟水を
    飲みたい人は買っていった方がいいかもしれないです。
    まあ、これ、鉱水なんですが(笑)

乱気流に巻き込まれることもなく、順調順調。
    映画はピーターラビットや、グレイテストショーマン、
    シェイプ・オブ・ウォーターなどを見ることが出来ました。
    私は酔い止め飲んでいたのでぐーすか寝ていました。

雲もなく天気が良かったので、地上の風景も見ることが出来ました。
    うーん、これはなんだろうか。

そんなでセカンドミール。
    ファルファーレパスタのクリームソース。
    ファルファーレって何かと思ったら、リボンマカロニのことだったんですね。
    イカやエビといったシーフードとクリームソースの相性って抜群ですよね。
    美味しかったです。
    母は焼ききし麺を頼んでいたのですが、こちらはちょっと味が薄かったようで。

そしてモスクワ(シェレメチボ)へ到着。
    入国審査、ドイツやフランスは緩かったので
    ロシアの入国審査、ひっじょーにドキドキしました。

審査後、サンクトペテルブルク行きのゲートに向かいます。
    3階から1階に降りてフロア移動したり、違う部屋に入ろうとしたら
    足を優雅に組んだ空港係員のキレイなロシア人お姉さまに
    「Прямо(まっすぐ進んで)」とご指導いただき
    無事ゲートにたどり着きました。

モスクワについた時は小雨が降っていたのですが
    ゲートにつく頃には、雨もあがっていました。

覚えておいて良かったロシア語
    ★Прямо( プリャーマ):まっすぐ

※ただし一切容赦なしの現地速度で言われる
     早いよ!(笑)

シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港

定刻通り飛行機は飛び、1時間ちょいでサンクトペテルブルク到着!
    飛行機が小型でちょっと揺れ、酔い止めが切れて
    ちょっとフワフワするけど
    あとはホテルに行くのみなのでもうひと踏ん張り!

そう、そのひと踏ん張りがとんでもなく
    踏ん張らなければいけなかったということを
    この時の私は知る由もなかったのです。

現地係員さんと合流して、車でホテルへ。
    そう、この車なんですけどね、ロシアの皆様、
    めっちゃスピード出すわ、ぎゅいぎゅい車線変更するわ
    道路が日本と違ってデコボコするのでガタゴトするわで
    「ディズニーのアトラクションかな?^^」というくらい
    スリリングです。

現地係員さんが、いろいろお話してくれるんですけど
    乗り物酔いしやすい上に時差ボケと酔い止め切れが拍車をかけて
    それどこではなかったという。
    ひたすら胃腸をどうどうしていました。

乗り物酔いしやすい人は、モスクワつく手前で
    酔い止めを追加しておいた方がいいかもしれないです。
    死ぬかと思った(^-^)

ホテルについて、ベットで一休みしようと横になったら
    そのまま寝落ち。翌日車で市内観光なんですけど
    果たして生き残れるのか!