バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日が土曜日だったので、誕生日プレゼントと理由をつけて土曜から火曜の3泊4日でフルーツのおいしい時期にバンコク旅行に行ってきました(^ ^)<br /><br />もう雨季に突入してたけれど、一回も傘の出番はなく、フルーツにお昼寝サロン、マッサージと大満足な旅でした<br /><br />今回も気ままな一人旅です

【バンコク女一人旅3泊4日】LCCだけどちょっと豪華に・:*+.(( °ω° ))/.:+

2018/06/02 - 2018/06/05

マロニーちゃん

マロニーちゃんさん

今回も気ままな一人旅です

成田空港10:00発のスクートでバンコクへ。

2時間前に空港到着。
    そんなに余裕を持って空港に到着したわけではないのですが、せっかくなので成田空港のクレジットカードラウンジでビールを…
    と思って座った途端に 旅行用の現金を持ってないことを思い出し 慌てて飲み干してATMへヾ(・ω・`;)ノ

お金を持ってると使っちゃうから 空港でおろそうと思っていて すっかり忘れてました

無事現金を手に入れました。
    よかった&危ないところだった

今回はスクートビズという スクートのビジネスクラスみたいな扱いのところに乗るので チェックインカウンターも専用のところに行きます。

が、別に普通のところも空いていたので、特にありがたみも何もなしで、手続きを終わらせ 中に入りました

中では珍しく出国審査は10人くらい並んでいたので、無人化ゲートのありがたみは初めて感じられました

よかったよかった

スクートビズは優先搭乗させてもらえます。
    ここでちょっと優越感(`・ω・´)・:*+

なんで私がスクートビズに乗ったのかというと 3日くらい前に 空席があるようでスクート側から 9000円スタートの入札方式で スクートビズに乗りませんか?とメールで案内が来たからです。

当然安いLCCで行くので ここにお金使うのは勿体無い気がしたのですが、
    広い席・荷物30キロまで・食事・飲み物がついて プラス9000円ならいいかなーと思って、最低金額で入札し、ほかにライバルもいなかったようで 無事に落札できました

元々 行きは受託荷物を付けてなかったから 小さいスーツケースで行くつもりだったけど、大きいスーツケースに変えられるし、
    変な時間にお腹が空かないように機内で軽く何かを食べようと思っていたのと、何よりお誕生日スペシャルってことで贅沢も良しとしました。笑

そしてluckyなことに お隣がいなかったので
    ますます開放的に快適にバンコクへ向かうことができました(^ ^)

食事はこの中から選べます

私はシンガポール料理のナシレマを選びました

飲み物はハイネケンを選びました。
    (もちろんソフトドリンクでもいいけどケチ根性)

ナシレマ、おいしかった!
    あと、高カロリーのチョコレートビスケット菓子も 罪悪感なく食べました

スクートに乗る度に黄色のかわいいブランケット欲しいなーって思っても なんとなく買わなかったのですが、今回はデザインが変わっていて 以前より好みになっていたので、これは逃せないと思い 購入しました

今は会社に置いてあります
    かわいー

日本円で1200円から1300円くらい

もうすぐバンコクのドンムアン空港に着陸です
    田畑の感じも日本と違っておもしろい

WAKWAK(((^-^)))

到着しました。
    鳥デザインの機体が目を惹くノックスクートを見ながら 入国審査へ。

いつもより早めに入国審査完了。

A1バスがすぐに来たので乗っていきます

いつも次回用にホテルまで移動できるくらいの最低限のお金は残して帰国するので 空港で両替することなく街へ行けます
    とはいってもタクシー代としては危ういので バス&電車派です

バスで到着したBTSモーチットから 電車でサイアムまでいって 隣駅のナショナルスタジアム駅までスーツケースをゴロゴロ。

1泊目の宿はIbis サイアムです
    ホテルズドットコムの10泊で1泊無料の特典を使ったので、無料分(過去10泊の平均)に足りなかった分を少し払っただけで済みました

荷物を置いて、サイアムに両替に行きます
    さっき移動中に少し遠回りして行けばよかったけど、スーツケースを持っていく気力が起きなかった…

ドリアン祭り。
    食べたいなぁ

でもホテルで「ドリアン持ち込みしません」にチェック入れたので我慢。

というか そんなにいっぱいはいらないから ちょっとだけ食べたい

伊勢丹前はいつも渋滞してるけど、夕方だからますます混雑してる気がする

両替はスーパーリッチ派なワイ

現地のお金が手に入ったので ご飯食べます(^^)
    大好きなMBK

マッサージの予約まで時間がなかったので、とりあえずフードコートで簡単なものを。

マンゴー&もち米のカオニャオマムアンと
    パパイヤサラダのソムタム。

…このあとマッサージ行ったのですが、相性が悪かったのか全く気持ちよくなかったので 一応写真は撮ったけど、お店の紹介はパスします
    こんなことはじめて(´;ω;`)

気を取り直してGood morning!
    朝食付きなので軽く食べます。

1つのホテルの低層にibis、上層にお高めのホテルが入ってるけど
    食事会場は同じところなので、クチコミ情報よるとここのibisの朝食は他のibisより質が高いとのこと(^ ^)

つーか、アイビスなのかイビスなのか ジャパニーズの私は発音に悩む

いろいろ乗っけてみた(センスなし)

かわいい

電車でウィークエンドマーケットに向かうため、某ギタリストのギターの柄みたいだなぁと思いながらサイアムディスカバリー、サイアムセンターの建物内を通って徒歩でサイアム駅へ。

サイアム駅前のスターバックスで 香港で高くて諦めたタンブラーを発見!
    ついつい店内へ。

美味しそうなものがたくさん並んでる(人゚∀゚*)
    …けど、食べたばかりなのでさすがに食べ物はスルー

タンブラーは計算したら香港より2000円近く安かったので、思わず購入

これから沢山歩くというのに 重めの陶器のタンプラーを買ってしまう私。

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットに到着。

暑いーーー_(+Д+_`)

すぐに天然のスポーツドリンクのココナッツジュースを購入

フードコートと違って金属のスプーンがないから 中の白いところをかきだせなくてモヤモヤ(´・ω・`).。oO
    中が好きなんだけどな

目当ての店を目指してますが、方向音痴のためなかなか出会えず、汗が吹き出るばかり…
    しばらくしてやっと見つけたけど、記憶と違うところでした(^ω^;)

フルーツ屋さんはどこも繁盛

戦利品は虫除けスプレーです。
    2つのお店から買ってみました

100%天然成分、レモングラスのいい香りにうっとり(∩˘ω˘∩ )

MBKに移動

日本では見ないこの吹き抜けのエスカレーターの感じ

フードコートでご飯食べます

またもやココナッツ。
    今度はスプーンで内部までガリガリペロリ

香港でお馴染みのワッフル(鶏蛋仔)があったので購入。

でじゅもん

混んでいてもMBKは席数も多いので 座るところなくても すぐに空きテーブルに出会えます

狭いスペースでメイク用品の販売してます。

ゆっくり見たいんだけど、すぐに声かけられるから 目的のものがないとなかなか見づらい

ホテルに預けていた荷物を取りに行って 2泊目のホテルに移動の前に お昼寝サロンにいくため 荷物をガラガラしながらBTSチョンノンシー駅へ。

お昼寝サロンの前に 【DEAN&DELUCA】にBangkokロゴ入りのトートバッグを見に来ました。
    欲しかったのはなかった。残念…

写真の赤いのも可愛かったけど、ブルー×ホワイトのランチバッグサイズのトートを購入

★0619写真追加
    ランチバッグで使ってます

カフェコーナーで炭酸水を飲んで休憩

(サービス料10%かかりました)

地図を見る感じでDEAN&DELUCAから 歩いて10分しなそうなところに 目的のサロンはあるので 結構重くなったスーツケースをガラガラひいて向かっていたけど、
    まあ、バンコクあるあるなんですけど、道が大通りすぎて 下は通れず、歩道橋を上がるパターンでした。

エスカレーターもエレベーターもないので 自力で重い荷物を持って 上がります&下がります(泣)

そして少し歩いたところに目指す「Nap Sleep Salon」の看板を発見(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

なんか分かりづらいんですが、この建物の2階にひっそりとありました。よく見るとガラス越しに看板が見えます。

ここでやっとサロンの紹介ですが、心地よい暗めの空間でシャンプーとトリートメントとヘッドマッサージをしてくれて、ブロー付き90分で900バーツの お昼寝サロンです。
    シャンプーの香りも選ばせてくれます。

この日は午前中から汗だく&疲れるだろうから ここで気持ちよく眠れるといいなと思ってFacebookから予約してみました
    (会話は簡単な英語でOKでした)

施術は気持ちよすぎて、勿体なくて寝られなかった

前日のマッサージの残念さもあったのでひとしお。

ストレートとカール、どう仕上げたいですか?みたいなことを聞かれたので せっかくなので巻き髪にしてもらいました。

ヘアアイロンでぐりぐりにするかと思ったけど 細めのブローブラシでの仕上げでした
    カール具合がタイセレブ気分。(?)

ゆったりした時間を過ごしたけど、また歩道橋を上がって下がって 電車に乗って、サパーンタクシン駅へ行き、階段で荷物をおろし(なんでエレベーター無いんだ!)
    今度は船着場に行きました(;´Д`)ハアハア
    セレブのヘアーが乱れちゃう

今度のホテルはリバーサイドの大型ナイトマーケットのアジアティーク徒歩圏のホテルで、駅からは遠いため 駅⇔ホテルの船での送迎が30分に1回あります

2泊目のホテルは【ラマダプラザ バンコク メナム リバーサイドホテル】です。
    アジアティークに行ったことなかったので、徒歩で行けるこのホテルにしてみました

(2泊でホテルを変えたことなかったのですが、慌ただしいし、やっぱり移動がめんどくさいので 連泊を誓いました)

5分くらい乗船でホテルに到着。
    エグゼクティブラウンジを使えたので
    ウエルカムドリンクやフルーツを楽しませてもらいながらチェックインの手続きをしました(^ ^)

徒歩でアジアティークへ。
    ホテルから5分くらい

到着。

暑い×リバーサイドで湿度高め×風なし

店内に蚊がいたけどレモングラススプレー効果か 刺されずに済みました

アジアティークも初ですが、ガイドブックでお馴染みのマンゴタンゴも初。
    入ってみます

思ったよりかなり大きいのが出てきました
    おいしかったー!また食べたい!!

開放的なレストランで食べました
    お値段はなんとなーく高いかな?観光地価格??
    まあ、そもそも1人の量じゃないし。笑

MBKとかウィークエンドマーケットの価格に慣れちゃってるから 雑貨でも食品でも全体的になんでも高い気がする

でも一度は来てみたかったからいいか

おはようございます
    朝食はエグゼクティブラウンジでちょっと豪華に☆*。
    チャオプラヤー川を眺めながらいただきます

パッタイは注文したら作ってくれ、席に持ってきてくれます

オムレツも注文しました(^ ^)

満腹也。

もう今日の夜には空港に行かないと…(´;ω;`)
    いつも思うけど、あと一泊はしたいなー

チェックアウトして 荷物を預かってもらい町中へ。

目の前でボートが行っちゃったので、敷地内を30分ブラブラします

のんびり

いい天気だなー

泳がないけど プールサイドで一休み

ユニクロのリラコはアジア旅で大活躍

船が来たので乗り込みます。

船のホテル名の旗&空&雲&ヤシの木&アジアティークの観覧車が綺麗に写りました

(何度も撮り直しましたが。笑)

またMBK
    またココナッツジュース

フードコートのカードの返金をしてもらったら
    新国王のお札で戻ってきました!

初めて見ました

今までタイスキレストランのMKも行ったことなかったので チャレンジしてみましたが量が多かった…
    1人なのに盛り合わせを頼んだのがいけないのですが(´>∀<`)

ウィークエンドマーケットでも蚊除けに買ったsmell lemongrassというお店ですが、
    ゲイソンショッピングセンターの中にもあります

ここでは石鹸とルームフレグランスを買いました

スーパーのBIG Cで 会社用のバラマキみやげを購入
    もっと見たかったけど店内が混みすぎていて 全然見られなかったから 最低限のお菓子だけ買って退散し、スーパーの1階のマクドナルドで休憩。

Apple Watch‎でカウントダウンを開始してみました。
    最悪、この時間までにタクシーでホテルを出るならOKというギリギリを設定したので、現在地から荷物を預けてあるホテルまで遠いし、出来ればもうちょっと余裕を持って行動したいところ

といいながら ここから飛び込みでマッサージ1時間受ける私。

足が疲れたからMBKで30分くらいだけ軽くやろうと思いつつ、1時間がお得だからそっちにしちゃったけど
    担当してくれた人のマッサージがすごく上手だった。

帰りに写真を撮らせてもらいました
    次回もいたら絶対指名したい彡(>)(<)

ホテルに戻って、荷物も引き取って、タクシーもすぐ乗って、空港に着きました
    カウンターは大行列だけど、帰りはスクートビズじゃないから 行列に並びます

時間があったので プライオリティパスで入れるラウンジで軽く食べて、寝る支度して機内に乗り込み、爆睡して成田につきました

外に出たら「YOUは何しに日本へ」の取材してました。
    はじめてみたのでちょっと感動!

★自分へのおみやげ★
    MBKの電脳フロアで おもしろいUSB扇風機を買ってみました

スイッチONにすると 残像で時計が映し出される扇風機。
    時間も合ってます(設定はボタンを押して手動)
    200バーツでした
    会社ですごーーいと言われますが、扇風機のわりにあまり涼しくないのが難点!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

またすぐにでもバンコクに行きたい病の私なので、お休み取れそうで、お金があったら すぐに出掛けると思います。

旅行記を読んでいただきありがとうございました。
    何かお役に立てたら幸いです(^ ^)