2018/04/14 - 2018/04/15
10位(同エリア68件中)
luceさん
山梨のワイナリーを巡る1泊2日の旅。2日目は丘の上にあるサントリーのワイナリーと「食べログ」山梨ナンバー1のフランス料理店でランチです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山梨は湯村温泉、常盤ホテルで迎える朝です。離れの部屋から外を眺めたところ、夜中に降っていた雨は上がっていました。今日は天気がいいといいな。
-
朝食です。
部屋食ではなく、本館にある専用の食事室(個室)でいただきます。 -
食後は、軽く庭園を散歩。
このホテルの庭は、アメリカの雑誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデン」誌で、2年連続1位に輝いたこともあるそうです。
アメリカに、日本庭園専門の雑誌があることもびっくりなんですが。 -
おや、日が照ってきましたよ。
もしかして、今日の天気は期待できそう? -
常盤ホテルからタクシーで約20分。
サントリーの登美の丘ワイナリーにつきました。
ですが、残念。
山の上は雨でした。 -
ショップ内の受付でワイナリーの見学を申し込み、ワインを物色。
サントリーが国内で作っているワインが揃っています。
ただし、サントリーは他のワイナリーに比べて、値段が高めな感じです。 -
もちろん有料試飲もできます。
-
ワイナリー見学は、ショップから歩いて2分程度のビジターセンター集合です。
まずは、ここで5分程度、四季とぶどうの生育についてのビデオを見ます。 -
その後、バスに乗り、畑に行きます。
さすが大資本。
ワイナリーがとても広いのです。 -
上の畑は見晴らしがいいのが自慢。
天気さえ良ければ、富士山、アルプスと絶景が眺められるそうです。 -
まあ、でもね。霧にむせぶぶどう畑も美しいものです。
戦前、登美の丘の開墾に携わったドイツ人醸造家のハインリッヒ・ハム氏は、この丘の風景をドイツに似ているととても愛していたそう。
私の知り合いのイタリア人も、山梨の八ヶ岳の方の風景がトスカーナに似ていると言って、別荘を建ててます。
山梨の風景は欧州に通じるものがあるのかもしれませんね。 -
登美の丘のぶどうは、フランスと同じ垣根作り。
さすがに、蔓にハリがあり垣根にしたてるのが難しい甲州ブドウは棚作りだそうですが、いずれは甲州も垣根でつくれるように研究中だそうです。 -
畑を見た後は、写真撮影NGの醸造所(発酵タンク)と瓶詰めの工場を見た後、ワインが眠るカーヴを見学です。
-
樽熟成中。
立っている樽は空で、寝かせた樽にワインが入っています。
樽でワインを寝かせて、飲み頃になったら瓶詰めされます。
登美の丘は、小さなバリックと呼ばれる樽100%使用だそうで、樽1個で約300本のボトルに詰められることになります。
よく飲む人なら1年で1樽分のワインを飲んでいるかもしれませんね。 -
こちらはボトルに詰められた状態で熟成中の、登美の丘が誇る「ノーブル・ドール」という貴腐ワイン。
先日、「マツコの知らない世界」で、マツコが「美味しい、これ、メープルシロップ」みたいと、驚きの表情で飲んでいたワインがコレです。
登美の丘の売店の有料試飲でも1杯2000円の高級品。
この寝ているワインは、1975年の古酒なので、一体いくらするのやら? 想像がつきません。 -
最後は売店の片隅のスペースで、試飲タイム。
-
登美の丘(甲州)、マスカットベリーAの新種、登美の丘。
海外のコンクール受賞暦もある登美の丘のワイン。買えば1本4000円ほどします。
美味しゅうございました。
これにて見学ツアー終了。
80分の予定が、質問が多く、結局100分ほどかかりました。 -
ワイナリー見学の後は、またタクシーを10分ほど走らせ、竜王にある山梨食べログNO.1のフレンチレストラン「キュイエット」へ。
一軒屋のお店です。
外はまだ雨が降っています。 -
美味しく、美しい料理を、甲州ワインで共にいただきます。
-
デザートも美味。
-
気がついたら、雨が上がっていました。富士山の裾野のシルエットがうっすら。
レストランの周りもぶどう畑で、圧巻です。 -
この山は八ヶ岳でしょうか?
残雪を抱えた美しい山です。 -
名残おしく、店に別れを告げ…。
-
タクシーで韮崎駅に。韮崎はノーベル賞受賞の大村智博士の故郷なんですね。
初めて知りました、
サッカーの中田英寿氏の母校という認識しかなかった。
ここから中央線で、甲府まで行き、スーパーあずさに乗り換えて、帰京。
山梨の旅、面白かったです。今度はぶどうの収穫時期に来てみたいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ワイナリー
-
前の旅行記
春の甲斐路 ワイナリー巡りとグルメ、そして温泉1泊2日旅/前半
2018/04/14~
笛吹
-
次の旅行記
車無しで行く夏の北海道2019 ワイナリー訪問と絶品お寿司
2019/07/06~
余市
-
サッカーとグルメを楽しむフランスの旅 ワイナリーツアー編
2017/06/25~
ボーヌ
-
春の甲斐路 ワイナリー巡りとグルメ、そして温泉1泊2日旅/前半
2018/04/14~
笛吹
-
春の甲斐路 ワイナリーとぶどう畑の一軒家レストラン 1泊2日旅/後半
2018/04/14~
竜王・昭和・敷島
-
車無しで行く夏の北海道2019 ワイナリー訪問と絶品お寿司
2019/07/06~
余市
-
2023晩秋の北海道旅1 憧れのワイナリーに泊まる
2023/11/25~
余市
-
山形まで酒を飲みに行く温泉旅2024/前半
2024/08/25~
かみのやま温泉
-
山形まで酒を飲みに行く温泉旅2024/後半
2024/08/26~
かみのやま温泉
-
イタリア2025初秋5日目 フィレンツェから30分で行ける別世界 名門ワイナリー訪問
2025/10/11~
フィレンツェ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ワイナリー
0
24