ボーヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リヨンから日帰りでワイナリーに見学に行きました。<br />調べだしてから気づいたのですが、リヨンからブルゴーニュは電車で行くとローカル線利用になるため、意外と時間がかかります。<br /><br />リヨンから英語のツアーに参加してローヌやボージョレーに行くことも考えましたが、ネットで散々検索をして、オリヴィエ・ルフレーヴのツアーを見つけ、これだと思って申し込むことにしました。<br />ルフレーヴのワインは日本にも入ってきていて、馴染みがあるからというのが理由です。やはり自分の飲んでいるワインを作っているワイナリーに行ってみたいですもの。<br />ガイドなしの、100%自力で行くワイナリーツアーでしたが、十分に楽しめました。

サッカーとグルメを楽しむフランスの旅 ワイナリーツアー編

2017/06/25 - 2017/06/28

luceさん

リヨンから日帰りでワイナリーに見学に行きました。

鉄道 タクシー 徒歩

リヨンからローカル電車で約1時間40分で、ブルゴーニュの古都ボーヌにつきます。
    ボーヌ駅は小さな田舎の駅といった感じですが、タクシーが常駐していました。

村のロータリー。ピュリニー・モンラッシェの文字に心が躍ります。

オリヴィエ・ルフレーヴの本拠地、ピュリニー・モンラッシェ村まで、ボーヌ駅からタクシーで20分くらいでした。タクシー代は25ユーロ程度だったと思います。

早く着きすぎてしまったので、とりあえず村を散策します。これは教会ですね。

村はずれ。ぶどう畑が広がります。

いいワインができる土地はいい気が宿っている気がします。
    村はずれに小さな祠がありました。

小さな村なので、あっという間に一周してしまいました。集合時間までまだ20分くらいあるけれど、とりあえず、ワイナリーに向かいます。

ワイナリー見学の予約をしている旨を告げると、「まだ時間があるから、奥でお茶でも飲んで、待っていてはいかが?」と言われて通されたロビー。
    ここ、オリヴィエ・ルフレーヴはホテル(オーベルジュ)でもあるのです。

時間が来て、さあ出発。ぶどう畑です。
    ぶどうの木の傍に、バラの花が咲いています。バラは害虫センサーの役割で植えられています。

ここはグランクリュ。特級畑です。

ワイン畑を見た後は、醸造所を見学するため、村に戻ります。

私たちは畑と醸造所を見て、ランチもつくコースを申し込みましたが、
    醸造所だけを見るツアー、醸造所とランチのコースもあります。

醸造所の前で、合流して、建物の中に入ります。

醸造所のタンクです。

ただ今、びんの中でワインが熟成中。

約2時間の見学を終えて、ランチです。

オリヴィエ・ルフレーヴのワインが、地区違いで4杯つきます。

チーズはボーヌで有名なヘスのもので、美味しかったです。

ランチを終えて、ボーヌの街に戻りました。
    少し街を散策します。
    ボーヌの代名詞、オスピス・ド・ボーヌです。

オスビスの内部です。

毎年11月に行われるワインのオークションで名前を知られるオスピス・ド・ボーヌですが、そのルーツは修道院の慈善病院。ベッドが並びます。

街中にはワインショップやワイン博物館もありますが、ランチで楽しんだからワインはもういいやってことで(リヨンまで帰らないといけないですし)、ノートルダム寺院に行きました。

この教会は、ステンドグラスと…。

タペストリーで有名な教会です。

ゴシック様式の教会で、厳かな雰囲気が漂います。

ワイナリーの見学が15時頃まで。
    ボーヌに戻って軽く観光したら、もう17時。
    夏なので日は長いですが、そろそろリヨンに戻ります。

ワイナリーの自然に触れ、美味しいワインを飲み、古都を散策。充実した1日でした。