2018/05/05 - 2018/05/06
290位(同エリア835件中)
ベイグラントさん
- ベイグラントさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 984,302アクセス
- フォロワー130人
モロッコへ向かうのに、初めてカタール航空を利用してみました。
経由地はカタール、ドーハ。
サッカー好きのワタクシとしては、地名を聞くだけで、あの悔し過ぎたドーハの悲劇、ロスタイムラストの衝撃に崩れ落ちるゴンちゃんの姿が浮かんできて、今でも心臓がギュッ!となってしまう街w
あの頃、どうしてもどうしても出れなかったWC本戦に、毎回参加できてる今の状況は・・・、まるで夢のようだねぇ!!
今回は、滞在時間が真夜中なので、空港から出たところで何も開いてないんですが・・・(←)、「それでも降り立ってやる、中東の街にこの足で!」という思惑だけでの滞在ですw
2022年には、このカタールでワールドカップが行われる予定です。
応援に来る方々の参考になるかと、空港の設備なども詳しく見てきました。
今回の旅のその他の旅行記
マラケシュ編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11358539
フェズ編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11360600
シェフシャウエン編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11362953
カサブランカ編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11365256
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めて使うカタール航空。
単にモロッコ便を探していて、一番お得なルートだったんで選んだんだけど、その後世界のエアラインランキングで去年1番に選ばれたと知り、我が偶然のチョイスにニンマリ。
機体は綺麗。
照明ピンクで可愛い♪ -
アメニティはこんな。
アイマスクに、歯磨きセット、靴下に、耳栓に、唇の乾燥対策にリップバーム。 -
お食事もなかなか^^
アルコールもちゃんとある。
大好きなベイリーズがあったので、早速お願いした。 -
箸袋とかのデザインがオサレ。
-
おやつの箱も可愛かった♪
-
パイと、チョコマフィンだった♪
-
行き帰り通るけど、行きは単純に乗り換えだけ。
帰り道に7時間半ほどあるので、そこで空港から出て街歩きをする予定。
その時に使えるような施設にどんなもんがあるのか、空港をくまなく偵察だ。
ドーハでは、乗り継ぎ時間が7時間半以上のお客様には宿泊ホテルを提供してくれたり、昼間の乗り継ぎで時間が余る人には、無料でドーハの街に連れ出してサクッと観光をさせてくれるツアーもやってくださっていて、ほんとサービスが素晴らしい。
ここの旅行記もそれでチラッと街に出てみた人のが多くて、私のような深夜到着でそれらを利用できない人が参考にできるものがあまり無かった。
なので、まずは帰り道、本当に私のこのチケットで空港外に出て大丈夫か確認だ。
カウンターのお兄ちゃんのところに行って、「帰り、時間あるよ。夜だけど、街を見に行きたいよ。このチケット、出れるかい?」と聞いたら、「出れるよ!日本人?ビザ代も無くなったよ!」と教えてくれたので安心した^^
ビザ、以前は出るだけで3千円くらい取られたらしいから、ラッキー! -
数年前に出来たばかりの綺麗な空港。
中にはターミナルを繋ぐ電車が走ってる。 -
こんなの。
-
メインのターミナルにやって来たよ。
出たよ!
よくもまぁ、ピカピカのご自慢の空港のど真ん中に、こんなに気持ちの悪いデカ過ぎる熊を置くよなぁ! -
なんか・・・、アートなんだろうが・・・、
-
全体的にテイストが微妙・・・w
-
お食事できるところは、ちらほらある。
-
ピザ屋さんとか。
-
サンドイッチとか。
-
カサブランカからドーハに到着するのは23時過ぎ。
だから、殆どのものは閉まっちゃっているので、見られるものは限られちゃう。
ただ、昼間に出て行ったとしても、そんなに見どころは無い様子。
いろんな方の旅行記を読んでも、「ここ行きたい!」とピンと来るところもあまり見当たらなかった 。
とにかく、「行こう」と思ってたのは、高層ビルの摩天楼が聳え立つ大都会の様相の湾岸エリア、コーニッシュと、この街の中心と思われるスークワキーフ。
本当は、ゴンドラの浮かぶ運河があるショッピングモール Villaggioも行きたいと思ったけど、空港から出れるのが遅いから閉店してしまっていて行けなさそう。
ま、Villaggioはラスベガスで行ったからいいや! -
搭乗口付近の椅子には、こんなふうにコンセントが付いてるところも若干あり。
これは助かる。 -
帰り道、深夜に到着して朝までの滞在だから、街に出てもやることなくて、時間が余っちゃうかも・・・、と思ったけど、この空港にはクワイエットルームなる仮眠室があると聞いて安心してた。
どんなとこなのかな?と思って探して見てみた。
おーーー、フルフラットじゃないけど横たわれる!
しかも、男女別室!
これは助かるねぇ!!!
コンセントが全然ないから、有るともっといいけどねぇ。
けど、これは大変ありがたい施設。 -
寝そべってみた。
リクライニングができればもっといいけど、及第点!
よし、これで寝る場所は安心♪ -
お祈りのための部屋も有る。
しかも男女別。
さすが、イスラムの国。 -
さらにフラフラ。
お!マルシェなるフードコートが有るよ。 -
けっこう広い。
-
置いてあるものはこんな感じ。
-
サラダ?
-
軽食っぽい物がほとんど。
-
全ての確認を終えて、安心してモロッコに向かって離陸してから窓から見てたら、帰りに寄るはずのコーニッシュの高層ビル群が眼下に見えた。
「うわぁー、ここだけにびっっっちり!ここだけ大都会!!あとは茶色くてまっ平!!」の衝撃のコントラストが描かれた光景だったw
こんな極端なの、なかなか無いっしょw
いい写真が撮れた。
左の窓側おススメ。 -
お?
これは、海沿いにある、ザ・パールっぽいな。 -
お???
これはスタジアムっぽいな。
あ!!
ワールドカップで使う予定の物かな?? -
モロッコに向かうのに、こんなルートを通るんだ~?
真っすぐ行かないのね?と思ったけど、そっか、去年周辺諸国と国交断絶されたんだった。
どこどこだっけ?
あーーー、サウジ、UAE、バーレーン、エジプト、イエメン・・・・・。
周り全部じゃん!
だから上空は通れないんだ・・・。
あれ???
ってことは、カタールの人々、陸路では国外に出られないんじゃ?????
ありゃりゃりゃりゃ。
不便じゃないのかな? -
そんな訳で、地中海上空を延々と行く。
あっちにも、こっちにも、一度は行ってみたいと思ってる街が見える。
これは、ギリシャの島々の上空。 -
これ、マルタ島。
「うわー、こんな地の果ての、こんな小さな島なんだ~。」って、すごく実感。
てな感じで、行きの空港偵察は終わってモロッコへ向かいました。
この先はモロッコから戻って来た、帰り道のお話。 -
カサブランカから、初めてのロイヤルエアモロッコ便にて、ようやくドーハに戻って来た!
出国手続きが長蛇の列で、1時間ほどかかった。
ようやく外に出て、早速「どんなかな~?初めて見るカタールのお金、どんなかな~?」とワクワクしつつ両替してたら、「Taxi?どこに行くの??」と声をかけてきたドライバーが居たので、最初はホテルのテラスバーに行こうと思ってたから、「ホテル。某ホテルに行きたいんだよー。」と言ったら「OK!」と言ってくれたんで料金交渉。
いくらって言われたか忘れちゃった けど、良さげな人なんでお願いすることにして、車に乗り込む。 -
そして、ホテルに向かいつつ、ふと時計を見たら、意外と出国に時間を取られ、バーが閉店してしまったと気付く。
「あぁ!ダメだ!ホテルはもう閉まっちゃった・・・。じゃ、予定変更でスークにお願い!」って言ったら、今日のプランを聞かれたので、「スークは行きたい。あと、いろんな綺麗なところで夜景を撮りたい!」って話したら、「深夜だから、流しのタクシー捕まえるの難しいと思うよ。朝までしか時間が無いんだったら、意外と時間のロスかもよ?」とアドバイスしてくれて、「僕が、見どころを回ってあげるよ。スークも、コーニッシュも、効率的に連れて行くよ。」とミニツアーを提案してくれたんで、ホテル のバーでまったりも叶わなくなった今、まったく事情の分からない、着いたばっかりの国で女一人で深夜ウロウロするのもリスキーかと思い、お願いすることにする。 -
うぉー♪なんだ綺麗!
街灯がキラキラだよぉ!
そう、夜景。
この時間に楽しむなら夜景だよね。
夜のドーハは、ひと気も殆どなくとても静か。 -
海沿いに出たら、対岸に高層ビル群が出没した!
うわーーーー、きれい!
上から見たらもっと狭い範囲かと思ったけど、案外広範囲!
どのビルもカラフルにライトアップされてて綺麗だなぁ。 -
そして、こんなお船が何艘か浮かんでて、数人の人がそれぞれ周辺にたむろしている。
「それは遊覧船だよ。この湾をぐるっと回ってくれるんだ。」って教えてくれて、「え!いいな!!」と思ったけど、たった今ツアーをお願いしてしまったばかりなので、こっちは諦めるw -
ライトアップされたヤドカリみたいなイスラム文化センター。
-
こっちは、海に浮かんでいるようなイスラム美術博物館。
-
あぁぁぁぁぁ!
いいよいいよ、近づいてきたよぉお!!
キラッキラー! -
お???
あのまるっこい印象的なビルの右隣のやつは、全体の色が変わる!
素敵~♪ -
更に海沿いのパームツリーの並木道を進んでもらい、コーニッシュ地区に近づいていく。
あーー、わくわく!
わくわく! -
うわー、このへんがセンターかぁ!
-
とうとう来た!
この丸いビルばっか目が行くw -
綺麗だよぉ~♪
-
綺麗ーーー♪
-
青いのも素敵♪
-
近未来。
-
このビルは、ピンクの時が一番好き♪
-
あー楽しい♪
-
次の所に向かってもらうよ~。
-
あーーー、まじ正解。
ミニツアーお願いして、まじ正解だよ。 -
これはセントレジスかな?
要人が泊まったり、大きな国際会議とかに使われるホテルらしい。
なんだこのモニュメントw
でっけー!
オリックスかな?
そういえば、カタール航空の飛行機の尾翼にもこの動物居るよね。 -
次はKatara Cultural Village。
-
結構広大な敷地。
-
カートが内部を走っていて、無料で希望の所まで連れてってくれます。
-
これは、鳩の搭、と言われているらしい。
中にいっぱい鳩が居るらしいが深夜だからみんな寝てるっぽく、静かだった。 -
「これは?」と聞いたら、結婚式場だって。
すっごいお金持ちが、貸し切りで盛大な結婚式を繰り広げたりしてるらしい。
いいねぇ!
オイルマネー?
天然ガスマネー?
今、ワールドカップに向けて、大きなスタジアム10個も作ってるってw
こんな小さな国で人口も少ないから、デカい施設は無かったんだろう。
「こんな暑いところでサッカー、大丈夫なんか?」と聞いたら、「スタジアムは全部エアコン付きだよ!」と言ってたwww
さすが、お金持ち!!!!!
東京オリンピックも、気温対策もっとしないと、観光客がバッタバタ倒れそう。
ここにサッカー見に来る人も、スタジアム以外での暑さ対策を万全に。 -
日本も資源国だったらねぇ。
海藻から石油作り出せる、あの日本人の頭のいい人が考え出した技術、どうなった???
早く日本も資源国に!! -
うわ、なにこれ?
-
ただのエスカレーターホールだw
キラッキラ~♪ -
ライトアップがいい。
-
こんな小さな照明器具も雰囲気良い。
-
あ、ここ可愛い♪
-
しかし広い・・・。
ドライバーさんも、自分の車どこに置いたか忘れちゃって、結構歩いたw -
円形劇場もある。
観光地というよりは、地元の人たち用の施設だね。 -
あー、ほんとランプが好き♪
-
レストランもあった。
終業後の店員さん達がみんな、外のテラスで寛いでた。 -
水場。
-
次はスークに向かってもらう。
-
こーんな広い所を貸し切って結婚式かぁ。
・・・・・そんなに大っぴらにご披露しちゃったら、離婚しづらいなw -
うわー、この辺もめっちゃ綺麗だなぁ!!
-
これ、いいわぁ、好きだわぁ。
下に描いてある顔は、国王様。
人民たちから絶大な人気らしい。
でも、子供たちの教育は無料ではないらしい。
こういう裕福な国では無料が多いのかな?と思ってたから意外だった。
ドライバーさんは、インドからの出稼ぎだと言ってた。
単身赴任で、家族はインドに居るって。
お金はこっちのが稼げるけど、子供たちを学校に行かせるのはあっちのが安いんで一人で来てて、半年こっちに居て、半年インドに帰ってるって言ってた。 -
ほらー、これがとってもカッコいい♪
-
更に走って、スーク・ワキーフへ向かう。
-
もう、どこも閉まっちゃってるけど、雰囲気だけ。
-
この辺は、鳥のスークっぽい。
カサッ、カサッと動いてるのが分かる。 -
深夜まで開いててくれればいいのに。
ま、地元民がこんなに寝静まってたらしょうがないw -
荷物はみんな通路に置きっぱw
「いいのか?盗られないの?」って聞いたら、「ドーハは治安がめちゃめちゃいいから、そんなの心配ない。」って。
日本ぽいw
「それにそこら中にカメラ付いてるし。」って。
ごもっとも。
最初の頃、「やっぱ深夜だし、暗いし、女一人だし、怖いから、空港であなたに会えて、案内してもらえてよかった。」って言ったら、「ドーハは、深夜女性一人でも、全然平気だよ!」とも言ってた。
いいね! -
にゃんこ~♪
-
ここでも、営業の終わったお店の従業員さんたちが寛いでた。
「みんな出稼ぎだよ。フィリピンの人が多いかな?」と言ってた。
彼は私が世界のいろんなとこ旅してると聞いて、「インドには来たことある?」って聞くから、「行ったことない。すっごい興味津々で、めっちゃ行ってみたいと前々から思っているけど、レイプ殺人が怖くて行けない・・・。」って言ったら、「確かに・・・。先週もイタリアから来てた女性が強姦された後殺されてたわ・・・」と言ってた。
やーーーーーっぱりねぇーーー!
ついこないだも、日本人がレイプされてたよね。
ワタクシのお友達の旦那さんもインドに転勤になった時、会社から「強盗や、レイプ、誘拐や殺人とかの被害がとても多いから、家族を連れて行ってはいけない。」と禁止されて、やむなく単身赴任してた。
だから、女性の一人旅、おすすめしない。 -
このレストランだけ、唯一開いてそうだったけど、もう時間が無いから寄れなかった。
「近くにラクダが居るから見に行こう」というので、そちらへ向かう。 -
おー、いたいた。
すっごい数居る。
座って寝てる子と、起きて立ってる子と。
なんておとなしい動物なんだろう。 -
そろそろ空港に戻らなければ~。
でも、せっかく来たんだから、お金使ってみたい!
唯一開いてたマクドナルドに寄ってみてもらう。
ドライブスルーだったけど、「中に入る!お店を見たい!」と言って、下ろしてもらう。 -
メニューはこんな感じ。
日本のマック行かないから、違いがあるのか分らんw -
フローズンは日本には無いかな?
お持ち帰りにして、車に戻って二人で食べた。
普通のマック。
世界共通、安定のあの味。 -
楽しかったよぉ!
声かけてくれてありがとう!! -
「ワールドカップに向けて、世界からたくさんの人がやって来るね!楽しみだね!」と言ったら、「そうだね」と言ってた。
彼は、最近車を買い替えたそうで、13人も乗れる大きくて綺麗な車だった。
いい人だったので、もしかしたら送迎やツアーを頼みたい人も居るかもしれないから、名刺貰って来た♪ -
初めての中東、無事堪能いたしました!
-
クワイエットルーム行って、出発までちょこっと寝ました。
最高。
トランジットの人のために至れり尽くせり。 -
しっかしこの熊・・・w
-
カタールのお金、カタールリヤル。
新しい国のお金見るの、ほんと楽しい。 -
離陸後眺めるドーハ。
バイバイ、コーニッシュ!
夜のあなたは綺麗だったわよ! -
バイバイ、ザ・パール!
美味しそうなレストラン、気になってたけど行けなかったわ! -
海が綺麗だわ~。
砂漠の茶色と、この海のコントラスト。 -
そして、ちょっと飛べば、今度はこんな雪山が延々と連なる。
地球はほーんとに広くて、いろーんな環境が有って、それぞれのエリアにそれに適した暮らしをしている人達が居るんだなぁ。
あぁ、旅って、楽しいな♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- スイカさん 2022/01/18 18:32:59
- 2022年のワールドカップは…
- カタールなのかな?
こんにちは、ベイグラントさん
ちょっと昔のベイグラントさんの旅行記探してて、そしたらモロッコで寄り道しちゃって、長ーいモロッコ旅行記を再び隅々まで読んで、「長ーい!と言われてる!」ってコメントまで読んでしまいました。
読んでみて突っ込みどころ満載だったのに、意外とわたくしコメしてないし、記憶がない部分が多かった。
旅行中だったってあったから、調べてみると、ベイグラントさんの旅行記アップがモロッコ旅行1ヶ月後の2018.5で私はラオスを旅行中だったようで、きっと流し読みしてたんだと…m(_ _)m。
突っ込みどころは、ほんまかいや?って驚きですよ。例えばお土産…
ホンマにあれ全部持ち歩いて旅行したんですか!?
ランプ、皿…
スーツケース引いて、ダンボール背負った?(^_^;)
でも郵送ならきっと届かなかったかも(そういうネット情報多い)。
しかしまあ長ーい旅行記でしたけど、面白かったし、綺麗な写真ばっかで、女性はこういうものが好きで、こういう旅行したいんだなと…
またいつかモロッコ行きたくなりました。
探してる旅行記見つけは、また後日します。
スイカ
- ベイグラントさん からの返信 2022/01/19 14:41:59
- Re: 2022年のワールドカップは…
- スイカさん、こんにちは!
再び熟読してくださったなんてw
ありがとうございます!w
そうですよん!
ワールドカップはカタール開催です。
周辺国と国交が断絶してるのとか、影響は無いんですかね。
各国から人が集まろうとすると、断絶してる国は経由できなさそう。
そうすると、直行便か、海からの経路位しか無さそうな気が・・・。
ラオス旅行中でしたか。
あの年までは、コロナの悩みがなくて幸せでしたよね・・・(遠い目)
荷物、いーっぱい持って帰るつもりで、いつもは使わない一番でっかいスーツケースを、ほぼ空っぽの状態で持って行ったんですよ。
だから、ランプ2つとバッグあたりまでは、なんとかそこに詰められたんですけど、あの皿は本当に重かった!w
厳選したんだけど、「また追加で買いたいと思っても、この地球の裏側まで買いには来れない・・・。」と思ったら、ついあの量にw
でも、シャウエン着いてから郵送で送ったら、全部割れもせず、ちゃんと着いたんですよ!
いろんなとこから梱包材を集めてきて、1時間もかけてのーーーんびり梱包してくれるのを、ジッと眺めてた甲斐が有りましたw
モロッコ、女子が好きな物がてんこ盛りでした。
自分でも読み返したら、またゴージャスなリヤドに泊まって、大好きな羊を貪り食いに行きたくてたまらないです。
ベイグラント
- スイカさん からの返信 2022/01/19 19:22:19
- Re: 2022年のワールドカップは…
- あらっ!
届いたんですか、地球の裏側から!
意外に信用出来るんですね、モロッカン。
ベイグラントさんの宿はどれもじっくり選んだ感アリで当たりですね、私の場合、どこの国でもハズレ率3-4割あります。
ところで暇つぶしに、アラビックを読んでやろうとしましたが全くわからないので、イランとパキスタンの友人に写真を送ってアルファベット発音に翻訳してもらったんです(2人とも読めました)。
ところが、イランは3~4文字だ(ボイスメッセージ付)、パキスタンは6文字だ(ボイスメッセージ付)と意見が分かれました。
翻訳されたアルファベットを読んでもボイスメッセージを聞いても該当日本語は思い浮かばなかったというオチでした。
スイカ
- スイカさん からの返信 2022/01/19 20:00:27
- Re: 2022年のワールドカップは…
- パキスタンの意見は、7文字でした。
- スイカさん からの返信 2022/01/19 20:05:45
- Re: 2022年のワールドカップは…
- 失礼、6文字でした。むっつかしいわーアラビック、どこで切れてるねん、右からだし?
- ベイグラントさん からの返信 2022/01/20 06:19:51
- Re: 2022年のワールドカップは…
- アラビック?
私の名前のですよね?
読めるけど、二人の言う文字数が違うって面白いですね!
しかも、正解は5文字と言うw
正解は、もうご存知ですよね?
私のセブの旅行記で、お誕生日にサプライズで貰ったケーキに書いてあったの、読んでらしたからw
私も、今見直しても、どこからどこまでが一文字か、全く分かりませんw
ベイグラント
- スイカさん からの返信 2022/01/20 10:06:44
- Re: 2022年のワールドカップは…
- 強い…やっぱり強いおひとだ…
ありがとう、怒らずセブを教えていただいて。
3編…、真ん中から読んでみた。
ああこれジンベイのやつね、覚えてる。
次は上を読んでみる…記憶が薄い、ケーキない。
下を読んでみる、違うんじゃね?っと思ってたら突然出てきた。
しかし、記憶なかった…のにコメントしてるじゃん!名前呼びかけで!
大変失礼致しました。
さて、5文字。
パキスタンがほぼ正しいかな。
彼女に一文字づつ写真を◯で囲ってもらいました。
(興味があれば、私の最新の旅行記/2000歩も歩けばの最後にパキスタンの文字囲い写真とイランの文字図解を載せておきましたのでご覧を
https://4travel.jp/travelogue/11733970)
パキスタンの翻訳アルファベット化は「Akeesio」
イランは
「Aqu」
です。
モロッコ人にはこんな感じで伝わってたんだと思います。
キヨが難しいよね多分、キヨハラは大変だと思う。
- スイカさん からの返信 2022/01/20 12:48:09
- Re: 2022年のワールドカップは…
- 相方に、私が「a◯◯◯o」と言って、中国語で書いてみてと言うと「啊基哟(a jī yō)」中国語にはki が無いそうです。だからケンタッキーも肯德基(kěn dé jī)ケンダジーです。ちなみに私の名前の発音も漢字も中国語にはありません。だから銀行口座登録とかもちょっと大変です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドーハ(カタール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018 モロッコ / カサブランカ シェフシャウエン フェズ マラケシュ & カタールの旅
8
95