ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月はヨーロッパ未踏の地モルドバ、ウクライナ、ベラルーシ旅行に行ってきました。<br />ベラルーシは陸路で入るためビザが必要だったので、事前に五反田にある大使館でビザも取得。一日目は移動で終了。<br /><br />2018/6/9 羽田→パリ→ワルシャワ(その1)<br />2018/6/10 ワルシャワ→キシナウ(モルドバ)<br />2018/6/11 キシナウ→オデッサ→夜行列車でリヴィフへ<br />2018/6/12 リヴィフ観光<br />2018/6/13 リヴィフ→キエフ<br />2018/6/14 キエフ観光<br />2018/6/15 チェルノブイリ観光→夜行列車でミンスク(ベラルーシ)へ<br />2018/6/16 ミンスク観光<br />2018/6/17 ネスヴィジ・ミール城観光<br />2018/6/18 ミンスク→ヴィリュニス<br />2018/6/19 ヘルシンキ→成田<br />2018/6/20 成田帰国

2018 6月東欧旅行 その1

2018/06/09 - 2018/06/14

タラバガニ

タラバガニさん

2018/6/9 羽田→パリ→ワルシャワ(その1)
2018/6/10 ワルシャワ→キシナウ(モルドバ)
2018/6/12 リヴィフ観光
2018/6/20 成田帰国

徒歩 飛行機
エールフランス JAL

仕事は残っているけど、とりあえずは昨日で一息ついたっぽいのでヨーロッパへ。
    朝早いバスで羽田空港に向かい、10時40分発のJL45便にてパリに向かう。
    今回はマイレージ特典等ではないため往復エコノミー(15万円)。
    空港では特段やることはないので手荷物検査、出国する。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

サクララウンジでカレー、キャセイラウンジで担々麺やフレンチトーストを食べつつビールを飲んだり、カメラの点検等をして搭乗時間を待つ。
    行く前日にジャニーズの風間氏がJAL修行している模様をテレビで見て、なかなか共感できた。出張と海外の旅行で何とかサファイアは維持しているけど、やっぱりステータスって素敵!って感じ。
    搭乗中は、「ペンタゴンペーパー」「15時17分、パリ行き」「ドクターX」を見たり、電子書籍を読んだりして過ごす。ワインは控えめに2本程。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

12.5時間ほどでパリのシャルルドゴール空港に到着。
    空港では特にやることもないので、さっさと入境してFターミナルに移動。
    3時間ほどあるので、エールフランスのラウンジで搭乗時間を待つ。
    ハムやチーズを食べながらワイン3杯とシャンパン2杯ほどいただく。

19時20分発JL5313便(AF1246便)のワルシャワ行に搭乗。
    10分程到着が遅れていた模様。
    搭乗後は眠気の限界で大方ねていた。
    2時間程のフライトで21時40分頃にワルシャワショパン空港に到着。

ワルシャワには一度来たこともあり、また、ワルシャワからモルドバやウクライナをまわるルートは日程的にもきつかったので空港近くに泊って明日はモルドバへ空路で向かう。
    1.3キロほど離れているサンゲートホテルに到着。思ったよりも大きなホテル。

サンゲート ホテル エアポート ホテル

ツインのシングルユース。
    エアコンなくて外の車の音はうるさいけど、
    シャワーの出もいいしなかなかいいホテルでした。
    ちなみにホテルズドットコムで一泊4251円ほど。