キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月はヨーロッパ未踏の地モルドバ、ウクライナ、ベラルーシ旅行に行ってきました。<br />リヴィフから電車でキエフに移動。<br />キエフついたらもういい時間だったので夕食とってふらふらしてたら携帯なくした。<br /><br />2018/6/9 羽田→パリ→ワルシャワ<br />2018/6/10 ワルシャワ→キシナウ(モルドバ)<br />2018/6/11 キシナウ→オデッサ→夜行列車でリヴィフへ<br />2018/6/12 リヴィフ観光<br />2018/6/13 リヴィフ→キエフ(その5)<br />2018/6/14 キエフ観光<br />2018/6/15 チェルノブイリ観光→夜行列車でミンスク(ベラルーシ)へ<br />2018/6/16 ミンスク観光<br />2018/6/17 ネスヴィジ・ミール城観光<br />2018/6/18 ミンスク→ヴィリュニス<br />2018/6/19 ヘルシンキ→成田<br />2018/6/20 成田帰国

2018 6月東欧旅行 その5

2018/06/09 - 2018/06/16

タラバガニ

タラバガニさん

リヴィフから電車でキエフに移動。

2018/6/9 羽田→パリ→ワルシャワ
2018/6/10 ワルシャワ→キシナウ(モルドバ)
2018/6/12 リヴィフ観光
2018/6/13 リヴィフ→キエフ(その5)
2018/6/14 キエフ観光
2018/6/16 ミンスク観光
2018/6/17 ネスヴィジ・ミール城観光
2018/6/18 ミンスク→ヴィリュニス
2018/6/19 ヘルシンキ→成田
2018/6/20 成田帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩

9時ごろ起床。
    ホテルの朝食はオーダー式でオムレツ等を食べてゆったりと10時30頃ホテルをチェックアウト。
    行きと同じように3キロほどを歩いてリヴィウ駅に向かう。

リヴィウ駅

途中の教会を眺めていたら11時27分の15分前ぐらいの到着となってしまったが、あらかじめチケットはインターネットで取ってあったからホームを確認して電車へ。

ウクライナの国旗の色と同じような車体カラー。
    リヴィフ→キエフ間は500キロぐらい離れており、5時間ぐらいかかるが、今回も一等車をとっているから移動自体は快適。
    しかも534.07UAH(2,300円)ととっても安い。
    ただ、日本で取るときに間違った日付で一回とっちゃったからお金としては倍かかっているんだよね・・。

リヴィウ駅

定刻よりも1.5時間ほど遅延してキエフ駅に到着。なんで遅れたかはよくわからない。とりあえずホテルに向かうが、4キロぐらい離れており、さすがに歩いてはいかずにバスでホテルに向かう。
    バスは始発の場合は運転手が切符(4UAH)を売りに来るので買って、車内の打刻機で穴をあける感じ。始発以外の場合にも運転手から買う必要があるけど混んでるので客伝いでお金をやり取りする感じ。
    公共機関は長距離含めて安くて非常にいいですね

キエフ旅客駅

夕方のラッシュで道も混んでおり、25分ぐらいかかってホテル近くの独立広場に到着。今日泊るホテルは奥に見えるウクライナホテル。
    ちょいと高かったけどソ連っぽいホテルに泊まりたかったので。

独立広場 広場・公園

2014年のウクライナ騒乱の時にはデモ隊と警察が衝突して多数の死者や火事等があったところだけど、今は当時を伝える写真展示があるぐらいで平和なかんじ。

ウクライナ独立記念碑 モニュメント・記念碑

ウクライナホテルにチェックイン。
    ダブルのシングルユース。
    エアコンもあるしシャワーの出もそこそこでいい感じ。
    今日はほぼ移動で終わってしまったのでとりあえず夕食にでも出かける。

ウクライナ ホテル ホテル

重厚な旧ソビエト時代に建てられたホテルで古いけど趣きがあるってかんじ。
    ちなみに2泊で20,000円ぐらい。日にちが違えばもっと安い日もあったのでたまたま高い日取りだったのかもしれない。

ウクライナ ホテル ホテル

ウクライナホテルの前から独立広場を見下ろす感じで。
    20時前だけどまだまだ全然明るい。

ウクライナ独立記念碑 モニュメント・記念碑

独立広場の横にはウクライナ騒乱時に犠牲になった方々の写真が飾られている。
    訪れる人も多く、まだそんなに時間はたっていないし根本的な問題は解決していないんだなぁと思った。

ウクライナ独立記念碑 モニュメント・記念碑

やっと夕暮れ時になってきた。
    あまり遠くに行くのも面倒なので、例によって地球の歩き方にのっているお店に向かう。

ウクライナ独立記念碑 モニュメント・記念碑

独立広場から歩いて5分ぐらいのところにある「タラスブリバ」というお店にやってきた。ここには日本語のメニューもあるらしく、日本人の客もいた。
    とりあえずビールをオーダー。

内装もオシャレ。
    ウェイターは民族衣装を着てる。ちなみにメニューは直訳そのまんまって感じでへんな日本語となっているけど、なんとなくはどんなメニュー化は想像がつく。

サラダ。
    チーズとキャベツとクルトンがマヨネーズであえてある。
    美味しい。

ボルシチ。
    コクがあっておいしい。
    日本に帰ったら作ってみようかと思う。

謎の日本語から選んだメニューがまさかの汁物かぶりだった。
    ボルシチのスープに肉とじゃがいもが多く入ったかんじ。
    おいしいけど2度続けての汁物・・。

最後の料理が出てくるのが結構時間かかったので
    22時ともうすっかり夜になってしまった。
    ちなみにビール2杯とサラダ、汁物2つで450UAH(2000円ぐらい)と結構食べたけど首都でも安いなぁ。

夜のまちなみ。
    リヴィフと違って、ソヴィエト風の建物ってかんじ。
    夜でも結構人は多い。

夜の街並み。

夜の独立広場。
    ミサンガ売りがうっとおしい。

ウクライナ独立記念碑 モニュメント・記念碑

音楽の噴水なるところでは音楽に合わせて噴水があがるようなので見学。

人もたくさん。

22時30分ごろだけど、子供含めて結構な人がまだいる。

独立広場 広場・公園

ついでにキャッシングしようとATMいったけど、なんでかキャッシングできなかった。
    カード会社には出国前に変わった国で決済になってもカードを止めないでねって電話で言ってあるから大丈夫のはず。
    今までに普段日本人がいかなそうな国でクレジットカードを切った時に、自動で不正使用を疑われて止められて困ったことがあったので、今回は事前に予防しておいた。

独立広場 広場・公園

噴水にも飽きたのでホテル側に戻ってきた。
    こっち側にもまだ人はたくさん。

独立広場 広場・公園

キエフ創設者の像と音楽の広場。
    噴水はまだやっている模様。

独立広場 広場・公園

ホテル前から独立広場。
    ライトアップもされてなかなかきれいなものである。

独立広場 広場・公園

ホテルに戻ってシャワー浴びて寝よーと思って時間を確認しようと携帯を探したらなかった。
    さっきのレストランに急いでいってもないっていわれたので、独立広場をふらふらしている時にすられたか落としたかしてしまったのでしょう。もう一台の携帯から電話にかけたら保留中になって、もっかいかけたら電源切られたので誰かがもう持って行ってしまったようでした。
    パソコンから回線遮断の処理等を実施。パスポート盗まれたわけでもないし、もう一台の携帯のほうがなくなると困ったので、まぁよかったと思うことにして寝た。