チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 チンクエテッレとは、リヴィエラ海岸のラスペッツアの西に並ぶ、5つの漁村の総称です。ジェノヴァ共和国の要塞として拓かれ、複雑な海岸線から長い間陸の孤島でした。今でも村々を繋ぐ直線道路はないため、列車か船が主な交通手段です。今回は列車を利用して、ヴェルナッツア村とマナローラ村を訪ねました。<br /><br /> リヴィエラ海岸の断崖に寄り添うようにカラフルな家が建ち並び、階段状のぶどう畑が山の上まで広がり、小さな漁港と綺麗な海を抱え込んだ、小さな村々は独自の文化を育んできました。防波堤の先端から望むヴェルナッツア村の風景、対岸に突き出た岬から望むマナローラ村の風景は、ともに新鮮で感動的でした。<br /><br /><br />「チンクエテッレ」は、ユネスコの世界遺産に登録されています。

西地中海クルーズ(3)・・イタリアのリヴィエラ海岸、チンクェテッレを訪ねます。

2018/05/26 - 2018/05/26

旅行記グループ 西地中海クルーズ

YAMAJI

YAMAJIさん

MSCファンタジア号の15Fデッキから、船首側を見ています。

MSCファンタジア号の15Fデッキから、船尾側を見ています。

朝焼けの「ラスペッツア湾」に入って行きます。

「ポルトヴェーネレの町」が見えています。
    「女神の港」と名付けられています。

ラスペッツア湾の防波堤を通過です。
    日の出時刻は5.44です。

ラスペッツア港が近づいてきました。

海軍基地が見えます。
    イタリア海軍の重要な軍港で、造船所や軍需工場も多数あります。

MSCファンタジア号は、コンテナ埠頭に併設された、クルーズ用岸壁に横付けします。

船尾付近から見たラスペッツアの町です。

「ラスペッツアの駅」です。
    イタリア国鉄に乗り、チンクエテッレの観光に出発です。

チンクエテッレカードの1日券です。
    チンクエテッレの町と町をつなぐ専用の電車が乗り放題になります。

ラスペッツア駅のホームです。
    ラスペッツア~ジェノヴァ~フランス国境までの風光明媚な海岸を、「リヴィエラ海岸」といいます。

列車は満員です。
    リヴィエラ海岸のリオマッジョーレ、マナローラ、コルニリア、ヴェルナッツァ、モンテロッソ・アル・マーレの5つの漁村の総称を「チンクエテッレ」といいます。

リオマッジョーレとマナローラを結ぶ、有名なトレッキイングコース「愛の小道」が見えます。
    現在崖崩れのため封鎖中です。

今日の半日観光は、ヴェルナッツア駅まで行き下車観光、マナローラ駅に戻り下車観光、そしてラスペッツアに帰って来るルートです。

「ヴェルナッツァ駅」のホームに到着です。

ヴェルナッツァ駅です。

駅から海岸に向かうメインストリート「ローマ通り」です。

絵はがきなどを売るお店です。

海に面して建つ、「サンタ・マルゲリータ教会」です。

砂浜では子供たちが遊んでいます。
    夏には海水浴客でいっぱいになるようです。

マルコーニ広場の横の石組みは、「ドーリア城跡」です。
    ドーリア城跡の塔まで続く階段を上ると、途中にカフェテラスもあります。

遊覧船はチンクエテッレの5つの村々を周ります。

防波堤を突端まで歩きます。

漁港と列車とぶどう畑の風景です。
    チンクエテッレは、良質な白ワインの産地として有名です。

漁港の防波堤の突端が、写真撮影ポイントです。
    ヴェルナッツア村の絶景です

ピザやブルスケッタ、シーフードサラダなどの軽食、ワインなどの飲み物を販売しています。

トマトとアンチョビのブルスケッタを頂きました。

列車は空いています。
    マナローラに向かいます。

「マナローラ駅」のホームに到着です。

駅から長いトンネルを抜けるとマナローラの町の中心に出ます。

海岸に向かう道路脇にはボートが沢山駐船しています。

お土産屋さんです。

シーフード(ピザ、パスタ、サラダ、ブルスケッタなど)レストランが並んでいます。

橋下の入江です。
    とても綺麗です。泳いでいる人も。

ボートを下ろすクレーンでしょうか?
    海岸線の道路を岬の突端へ、写真撮影スポットへ向かいます。

ウチワサボテンです。

写真撮影スポットは、イタリア国旗とEUの旗が目印です。

マナローラ村の絶景です。
    マナローラは「イタリアの最も美しい村協会」にも登録されています。

断崖絶壁にへばり付くように家々が建っています。

漁港入口の橋周辺には観光客がいっぱいです。

遊覧船が着いていました。

コルニリア村、ヴェルナッツア村へ続く海岸線です。

小さな小さな漁港は、日光浴客や岩の上からのダイブ客に占領されています。

海岸通りを通り駅に向かいます。

今夜のシアターでのショーは「PARIS,PARIS」です。

フレンチカンカンが見どころですが、女性がたった3人です?