札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の札幌・小樽の旅、二日目。<br /><br />振り返ってみたら札幌の定番の場所ばかりに行き<br />札幌の定番のものばかり食べていた様な気がしますが<br />それはそれで楽しかったので、たまには良しとしました。

★街十色~ 札幌・小樽のいろ その3 初札幌二日目は定番ばかりだけどそれはそれで楽しくて篇★

2018/06/03 - 2018/06/03

Middx.さん

初の札幌・小樽の旅、二日目。

振り返ってみたら札幌の定番の場所ばかりに行き
札幌の定番のものばかり食べていた様な気がしますが
それはそれで楽しかったので、たまには良しとしました。

二日目、起きました。

カーテンを開けると眼下には、
    恐らくAM6:00閉店のカラオケ店から
    追い出された若者達。ヘロヘロで座り込む。

小さいエレベーターなのか、ビルから少しずつ出て来て
    最終的に全員揃った所で、ビル前のオブジェを囲んで
    記念撮影後解散してました。  良い週末だったね。

さて、私の方はまず地下鉄に乗り、

ちなみに札幌の地下鉄はゴムタイヤなので
    近づくと「ヒュンヒュンヒュンッ」という音で
    痺れます。

円山公園駅で下車。

近くに動物園のある駅。

地上に上がると駅の上は
    バスターミナルになっています。

最初の目的地は北海道神宮。行きはバスで。
    帰りは神宮から駅まで歩いて10分くらいでした。

北海道神宮内の白鹿食堂。

こちらで朝ご飯です。
    日曜日のみ、AM6:30~10:00朝粥セット¥500ということで、

イタダキマス。

食後、境内に六花亭があり
    開店前の店頭に列が出来ているので、

急いで調べたら、このお店(六花亭神宮茶屋店)限定の
    商品があるらしいので、私も列に加わりました。

これがそのお菓子、「判官さま」。レジ横で焼いた、

焼きたてを頂けます。モチモチ。

神宮の本殿前に車が並んでいて
    外にも広い駐車場があるのに
    ここも駐車場?と思ったら、

ホイールがピッカピカで新車!

全部、お祓い待ちの車でした。
    その後流れる様なお祓いをしていて
    大変システマティックで美しかった。

本日はお日柄も大変よろしく、

結婚式にお宮参りも続々と。

駅までの道で。雪国に来るといつも思う。
    地元の皆さん、この旅人に一度で良いから
    心ゆくまで砂を撒かせて頂けませんか。

からの、味の三平。

味噌のいわゆる「札幌ラーメン」元祖のお店。

こちら、伊東屋さんの様な、
    上から下まで全部文房具屋さんというビルの中に
    突然ラーメン店が出現している不思議空間。

開店後10分で満席。

味の三平 味噌ラーメン ¥850

ストレートにウマくて辛味噌が更にウマくて完璧だった。

大通公園とテレビ塔。

時計台を横から。

「小さくてどこにあるか分からなかった」や
    「ガッカリスポット」など昔から耳にする前評判が低過ぎた為、
    思っていたよりずっと大きくて立派でビックリした。

時計台正面のトニーローマの二階からだと、

全体が見渡せます。

中に入る気満々だったけど、残念ながら一昨日から休館。

続きまして、赤レンガテラスは
    全く興味ないので文字通りスルーで、

北海道庁旧本庁舎へ。

中にボランティアガイドさんがいらっしゃって
    私はガイドさんと言えど初対面の人とはほとんど話せないので
    いつもなら話しかけられても笑って誤摩化して逃げるのですが、

札幌では「大谷がいなくなってどうなるかと思ったけど、
    調子いいですねー」「うち(ロッテ)としては羨ましいですわー」
    で永遠に世間話が続けられるので大変に良かったです。

北前船からのお付き合いであろうか。

お次は地下鉄とバスを乗り継いで、

ちなみに右端のお店の屋号は「シェリー」の店ではなく
    「シュリー(修理)」の店です。

羊ヶ丘展望台。絶賛芝刈り中。

おお、クラーク先生!いらっしゃった。

像の前は撮影したい人達で、こんな感じ、賑わっています。

プロが手持ちのカメラやスマホで撮りますよ、
    というサービスがここにもあって、

シニア世代もクラーク先生と同じポーズをとらされて
    撮影されてるんだけど、心から楽しまれているのだろうか。
    人間の尊厳とは、どこにあるのか。

羊ヶ丘だけに。

芝草 宇宙。

帯広でも思ったけど、適当に食べた
    ソフトクリームがどこでもめちゃくちゃ美味しい。
    どの店が美味しいとか調べるの私は無駄かもな。

ご存知かもしれませんが「赤の他人」の対極が「白い恋人」で
    その中間が「桃色の片思い」だそうですよ。
    ま、Twitter情報ですが。

市中心部に戻って来て、三越の六花亭でお土産。

エムアイ友の会入ってると、旅行先でも
    定価でしか買えないものに使えてとても便利です。
    やってる、ていう人あまり聞かないんだけど、ほんとに便利だよ。

以前一度だけカレーの聖地の一つ下北沢で
    スープカレーを食べて、結構有名なお店だったんだけど
    「カレーをわざわざスープにする必要があるのか、薄っ」って感じで
    存在の意味が分からず、その後敬遠していたのですが、

せっかく札幌なので、来てみました。

スープカレーGARAKU オッシャーなお店。

こんなに美味しいものを今まで避けて生きて来た自分が
    イヤになるくらい、一口一口が美味しかったです。
    あの時下北で食べたのは何だったのか、悪い夢だったのか。

今宵のお宿、ホテルネッツ札幌。
    お安い所が空いていたので移動です。

部屋で少々休憩。

すすきのの外れで、駅から若干遠いから安いだけなのか、
    新しくて綺麗だし、バスルームとトイレが別で
    広くてとても良かったです。

仙豆で戦闘力を回復してお出かけ。

狸小路商店街の東の方、アーケードの少し外、

• &quot;K&quot;LUB COUNTER ACTION

"K"LUB COUNTER ACTION

パーリーが始まるよ!

今日も推しが最高だったし、

「2018年の音楽やってる」で痺れたし、

「前の方が良かった」事は一度も無い。
    推しが私の推しで本当に幸せだと思った。

私は推しの光熱費だから!スマホ代だから!
    という気概で日々働かせて頂いておりますが、
    そしてレコードでも物販でも何でも買うけど
    でももっと直接的に推しにお金が入るシステムは無いもんか。

ゆっくり歩いて、ちょっとクールダウン。

札幌の〆パフェ、もしくは夜パフェへ。
    パフェテリア パル。

カウンターで、オシャレなお店だなー、
    なんて思っていたら、え、ちょっと……

向かいのビルに建つ大きな仏像がライトアップされて
    窓越しにこちらを見ている……。
    ここ、すすきのですよ……。

仏像に見つめられながら、
    いや、なにか悪い事しない様に見張られてるのか、完食。

同じビル内に「セーラー女子」なんちゃらというお店があって
    店名からはアイドルのステージ衣装風の制服を着た女の子の
    イメージを受けたけど、実際の写真は麻宮サキ、
    それもあややではなく原作のっぽいお姉さんが並んでいて
    狭い趣味に特化したお店だな、と思ったり。

「すすきの大好きU野さん」も連れて来てあげたかったなぁ。

「路上に居る人から、何かしらの用で声を掛けられる人」の
    どの層にも属してないので、誰にも相手にされてないというか
    賑やかな街で透明人間になってる感じ。

あ、美味しそうなお店!

ホストみたいな人が売ってた。

豚まん食べて今日は寝ます。

続く(予定)

• pomomiさん 2018/06/13 21:34:10
    走馬灯のように・・・

めっちゃ個人的なんですが、夫の前にお付き合いした方が札幌出身で。
    円山公園の実家に挨拶へ行き(相手の母にここは札幌の田園調布だと言われた)
    弟が六花亭絡みの仕事をしていた、
    北海道神宮へ初詣へ行き(相手の母に危ないから手を繋ぐなと言われた)
    すみれがまさかの定休日で文具屋の三平へ行った、

と、立て続けに思い出どんぴしゃ旅行記で、うひょーとなりました。
    ほんと個人的なことですみません。

KONCOSというグループなんでしょうか。
    YouTubeで観ましたが、今日からスタート?という歌、よかったです。
    窪塚ようすけ風ボーカルさんの優しい声が心地よかったです。
    わたしはアーティストにどっぷりはまったことがなく(しいていえば光GENJIくらい)
    そんなに好きになれるひとがいて羨ましいです。

pomomi

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/06/16 08:26:27
    RE: 走馬灯のように・・・
    pomomiさん、おはようございます。

それはそれは!どんぴしゃ!
    実家に挨拶に行く、というとかなり仲良しだったんですよね。
    緊張したのでしょうか、楽しかったのでしょうか。
    私はよく六花亭でバイトしてる妄想をしますが……。関係ないですね。

小樽のアトリエKazuさんは糸で見ても素敵ですが
    使うと本当に綺麗なんですよ。
    春と秋にデパートの催事によく来ているので(東京西部が多い)
    「北海道展」でも見る事あるかもしれないです。

YouTube見て下さってありがとうございます。お手間取らせてスミマセン。
    ハマる前は関西以外国内旅行にほとんど行った事がなかったのですが
    今ではツアーに合わせて日本全国一人で行く様になりました。
    あちこちに連れて行ってもらってる感じで
    その点も良かったなぁ、と思っています。

Middx.
  • yasakiさん 2018/06/12 12:22:45
    下北のあそこは
    Middx.さん こんにちは(。゚ω゚)ノ

下北の某有名スープカレー屋の感想、私も初めて行った時は同じことを思いましたよ。薄いし高いなと。辛さ追加で課金て何なんだと…

面白いものでその数年後に二回目に行った時は美味しく感じました(笑)スープカレーを食べなれたせいなのか、年をとって味覚の変化があったのか謎です。
    その後行ってないので未だ謎のまま(^^;

羊が丘展望台の「人間の尊厳」のところでお茶吹きそうになりましたw

yasaki

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/06/16 07:41:18
    RE: 下北のあそこは
    yasakiさん、おはようございます!

ああー、味覚の変化!そうかもしれないですね。
    みんなが美味しいって言ってたんで
    じゃあ、って行ったら、何じゃこりゃ、と。
    その後も、あれは何なの?スープ?カレー?何?と思いながら避けてましたが
    今回やっと、そうかこれがスープカレーか、と納得できました。
    (↑普通の事を長々と言っています)
    下北のあのお店は、少し前に秋葉原にも出来たので
    今度行ってもう一度確認して来ようと思います。